パスワードを忘れた? アカウント作成
13465238 story
ビジネス

三菱マテリアル子会社でも製品データの品質検査データ改ざんが発覚 24

ストーリー by hylom
次はどこでしょう 部門より

三菱マテリアル子会社の三菱電線工業および三菱伸銅で、一部製品の品質検査結果を改ざんして出荷していたことが発覚した(朝日新聞NHK)。

問題となっているのは三菱電線の「シール材」製品と、三菱伸銅の銅製品の一部。シール材は配管などの密封に使うゴム製品だという。また、三菱アルミニウムでも顧客が求める基準を満たしていない製品が出荷されていたという。

同社が不正を認識したのは今年2月とのことだが、その状態で先月まで製品の出荷を続けていたことも判明、悪質だとの批判も出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年11月27日 14時21分 (#3319037)

    三菱マテ子さんの次は誰ですかね...

    • by Anonymous Coward

      銅はともかく、アルミ合金は全体的に無理な相場が形成されてた感じがするな。

      軽いのは利点なんだろうけど、他より金属疲労が進みやすいから、経年劣化で思わぬ故障が出そう。

    • by Anonymous Coward

      これまでの生涯に「まて子さん」も「まてるある子さん」も会ったことないのに
      なぜニュースの度に空目するのだろうか。

      共感者居ませんか?年代とともにコメント求む@昭和40年代トイレットペーパーを親が苦労して買った年生まれ

      • by Anonymous Coward
        かつてバブル期に、メッシーだのアッシーだの、自分に役に立つかどうかだけで男を評価する女性のことを、当時流行したマドンナのマテリアルガールズに引っかけてマテ子と呼んだのが起源である。
        民明書房「バブルの歴史」より
    • by Anonymous Coward

      そう言えば、いつだったかメニューの虚偽表記で飲食店やホテルのレストランが次々と謝ってた時期があったのを思い出してしまった。(検索すると2013年辺りかな。)

  • ソースはアカピー。

    • by Anonymous Coward

      普通の日本人はどんどん肩身が狭くなっていくねえ。
      今度はサンフランシスコも敵に回すんだって?
      アメリカ様大好きじゃなかったの?

      • by Anonymous Coward

        関係なくね?

        まー変な像建てたくらいで怒り過ぎって気はするけどね
        韓国人慰安婦とやらへの認定と賠償については日韓条約で韓国に委ねていますよ、で日本としては話は終わりなんで
        サンフランシスコ平和条約じゃないぞ(一応)

  • by Anonymous Coward on 2017年11月28日 7時37分 (#3319433)

    もう色々な不祥事は三菱グループの社風としか思えなくなったわ
    三菱 = 不正 って感じ

    # 三菱グループじゃない会社の人ごめんなさい

    • 日頃は「スリーダイヤの結束」とかおっしゃるのに、不祥事が起これば「他人事というか他人なんですけど。グループ会社とか言う奴は会計法の基礎から勉強し直せ」
      と言う人達だから、社風ということはないと思う。

      隠蔽のために無実の人を告発して逮捕させたとか、新入社員に不正を告発された頃からしたら、随分大人しくなったものだと思う。
      親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...