パスワードを忘れた? アカウント作成
13465371 story
人工知能

AIを備えた廃棄物選別ロボット、作業に必要な人員を9分の1に 75

ストーリー by hylom
脱人間 部門より
maia曰く、

廃棄物選別ロボットというものがあるそうだ(環境ビジネスオンラインサナースが扱うZENROBOTICSの製品「ZRR」)。

カメラ、赤外線センサー、3次元レーザースキャナー、金属探知機のデータを基にAIが判断してアームで選別していく。分別の精度は98%で、機械が判断出来なかった分だけ人間が判断する。普通なら18人分の作業を2人でこなすことができ、廃棄物が流れるベルトコンベアーの速度は人間が作業していた時の5倍になるという(ニュースイッチの記事)。

装置的には24時間、週7日間稼働可能。センサーやAIの発達がいわゆる「3K」(臭い・汚い・きつい)作業を代替し、人手を縮小していく流れは確かにあると思った。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 98% (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年11月28日 7時28分 (#3319429)

    こないだテレビで見たガンを見つけるAIも発見率98%だった。怪しいとは思わんかね君

    • by Anonymous Coward on 2017年11月28日 7時32分 (#3319431)

      そういや、スーパーの特売品もたいていxx98円だな。
      実に怪しいぞ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      90以上100未満ならなんでもいいんですよ

    • by Anonymous Coward

      報告される進捗もよく90%とかありますね。そっからちっとも進まないんだけど。

      • Re:98% (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2017年11月28日 12時51分 (#3319586)

        99%をもって半ばとせよ

        # 進捗に関しては100%からが始まりと思ったほうが

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ソフトウェアが表示する進捗だと100%でも作業中だったりしますね。

    • by Anonymous Coward

      ガンがない人間などいるのだろうか

    • by Anonymous Coward

      発見率や選別率が98%なだけで誤診率については触れてない。
      #発見率の上限値をパラメータ設定できるのだろう。

    • by Anonymous Coward

      っとえば「ウイルス検出率98%。ウイルスじゃないアプリの誤検出率20%。」みたいな話かも。
      検出率が高いだけでは良いアプリとは言えないからな。

      ゴミ分別くらいなら「残りは人力で」でも良いんだが、自動運転車とかガンの診断とかでは誤認識は命に関わる。

      ガン診断も「ガンっぽい物」をAIで検出して、本当にそうかは人間が再確認すんのかね。
      それでも労力が減るなら使うメリットはある。
      しかし自動運転ともなると、さすがに後で人間が引き継ぐってわけにはいかない。

    • by Anonymous Coward

      除菌もほとんどの商品が99.9%ですね。

      (うちの専務が9割9分決定って言った場合の実現率は大体7割です。)

  • by Anonymous Coward on 2017年11月28日 17時50分 (#3319864)

    >いわゆる「3K」(臭い・汚い・きつい)作業を代替し

     「一般家庭のプラスチックごみのリサイクル(仕分け)」のお仕事をさせていただいた経験から言うと、

    4K(臭い・汚い・きつい・危険)

     だったりします。

    臭い = 納豆とシャンプー、ラーメン、お弁当、生ゴミ(ちゃんと分別して出してよ・・・)などがモロモロミックスされた芳醇な香り
    汚い = ゴミだから当然汚いし、公園のゴミとかは変な虫の卵がいっぱい産み付けられている
    きつい = 5月だったけれど、重労働なので汗がいっぱい出て塩を吹いていた。アクエリアスは必須アイテム。外国人も次々逃げ出す職場
    危険 = 家庭のプラスチックごみなのに、たまに「使用済み注射器」が混ざっていて、フツーのゴム手袋支給だったから怖いよぅ

     田舎のゴミだからそんなに量はないだろうと思いきや、県の半分のゴミがうちの工場に来ちゃうので、たった6人じゃ回らず、残業や休日出勤は当たり前でした。

    プラスチックはだいたい5種類に分けなくてはいけないので難易度も結構高いよぅ・・・

     このロボがもっと活用されればエコが進むカモ・・・と思いました。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月24日 8時55分 (#3317690)

    残った 2% も、人間がどういう風に仕分けたかの学習を進めれば、 98% もさらに上がることと期待できますね。
    危険なモノが混ざっていても、そういうのも排除できそうですから、人間が危険にさらされるリスクもへるでしょう。
    全自動は難しいにしても、並列処理もやりやすいように感じられ、将来性に期待です。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月24日 18時30分 (#3317973)

    AI「維持が高コストすぎるし世代交代のたびに学習結果が全リセットされるとか非効率の極みだし全部廃棄しちゃったほうがよくね?」

    • by Anonymous Coward

      そのうち、新世代の AI は旧世代の AI に教わるようになるのではないでしょうか。
      こうやって、 AI 同士が知識の蓄積を始めるようになると、手離れもよくなりますね。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月28日 7時21分 (#3319425)

    この手のnk職場は低学歴でろくな職歴もない人物が手っ取り早く金を稼げる職場だ。
    それがなくなるということはまあ低学歴でろくな職歴もない人物がやり直すチャンスが減るってことですな。

    • by ikotom (20155) on 2017年11月28日 8時41分 (#3319453)

      その心配は大丈夫。
      なぜなら職場が減る以上に、労働者が減っているから。

      「ろくな職歴もない人物」ってのは、かつて新人の若者がまさに当てはまっていて
      彼らが3K職の担い手の一角を占めていたわけです。

      しかしながら今の時代は若者の高学歴化&ホワイトカラー志向&少子化で、
      いわゆる3Kの職場は、かなり前から慢性的人手不足に陥ってます。

      日本以外の全世界的には、同様に3Kを担うのが移民だったりしますが
      日本の場合はそれも少ないので・・・

      なので、3K職場のITによる効率化はマジ誰も困らない救世主かと。

      親コメント
    • 個別の仕事で差はあるにせよ、より簡単なほうから自動化されていくわな
      するとおっしゃるように比較的単純な仕事をしている人から失業していく
      高度な仕事にかわれりゃ良いがそういつもいつもうまくは行くまい

      すると失業する
      そして生活保護なりなんなりで面倒見ることになる
      究極のところ全員こうなれば自動的にBI達成ですね

      「最低限度の生活」のレベルが上がっていけばみんな遊んで暮らせる
      それがユートピア化ディストピア化はかなり微妙な気もしますが、
      なにかやりがいのある仕事?趣味?は見つけられる気もする

      親コメント
    • ロボを綺麗に拭く仕事とか出てきそう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なにその鯖缶みたいな仕事

    • by Anonymous Coward

      こういう分類作業には障害者が多く雇用されてるから逆に自治体とかは困るかもね

  • by Anonymous Coward on 2017年11月28日 8時07分 (#3319445)

    早く...早くITの仕事をAIでやってくれ!
     
    # やがては、客先への謝罪だけが人間に残された最後の仕事に...

  • by Anonymous Coward on 2017年11月28日 9時39分 (#3319497)

    全体の作業員は2人の監視員のほか、ロボットのメカニック(整備士)1人、顧客対応3人、リーダー(現場責任者)1人の合計7人。

    ・顧客対応をなくす。
    ・リーダーとメカニックを兼務

    これで7人→3人に減らせるぞ~(笑)

  • by Anonymous Coward on 2017年11月28日 10時04分 (#3319507)

    この記事昨日の日経で読んだが、確か埼玉の中小企業の社長が、人手不足で廃業まで考えたが、日本ではビジネスを考えてないZEN社とかを説き伏せて25億円だかかけて導入した、と書かれていたが、日本に代理店あったの?それもここでは2015年にはあったようになってるけど
    18人分の作業を2人でこなす、ってのもそこに書かれていた数字だし
    なんかいろんな情報が混ぜこぜになった変な記事だね

    • by clay (41656) on 2017年11月28日 15時47分 (#3319737) 日記

      >25億円だかかけて導入した

      ソースがないのでアレですが、本当にこの金額でしょうか?

      >18人分の作業を2人でこなす

      以下、非常に・極めて単純化した話です
      16名リストラし年間1億の人件費(625万円/年/人)が削減できたとしますと
      導入費をチャラにするのに25年かかる計算になります。
      これまで3交代制だった作業を24時間稼働にできても8年ほどかかります。
      ランニングコストなどを考えた場合は、もっと回収に時間がかかるでしょう。
      てな訳で25億かけるなら、従来通り人手でOKという判断もありですし、
      10億単位の金を用意できない企業も多いでしょうから、我々は失業しなくて済みそうです。
      いや〜、よかったよかった(^_^)V

      逆に言えば、機械の値段が1/3〜1/5になれば一気に機械化に向かう可能性があり
      オリンピックを待たずして失業者になる可能性も捨て切れません(-_-)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      リンク先の環境ビジネスオンライン(2015年8月18日掲載)に「サナースは、環境先進国・ドイツを中心にヨーロッパで開発された機械製品の輸入販売を行っており、このたびZRRを製造するゼンロボティクス社と日本初の販売代理契約を締結した。」とあるように、有ったんじゃないの。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月28日 10時24分 (#3319517)
    分別する必要などない
  • by Anonymous Coward on 2017年11月28日 10時51分 (#3319536)

    人類が見捨てた地球でひとりゴミ掃除するんですね カワイソス(´・ω・)

    • by Anonymous Coward

      なんか高橋葉介さんの「墓掘りサム」を連想した。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...