パスワードを忘れた? アカウント作成
13471150 story
テクノロジー

リチウムイオン電池の性能を大きく向上できるというグラフェンボール、Samsungが生成に成功 48

ストーリー by hylom
凄い球 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

SamsungのAdvanced Institute of Technologyが、リチウムイオン電池の性能を向上させることができる「グラフェンボール」という物質の生成に成功したそうだ(GIGAZINENature Communications掲載論文Digital TrendsSlashdot)。

グラフェンボールは、グラフェンを階層的に3次元構造にしたもので、これを使ってリチウムイオン電池のセルをコーティングすることで容量を45%も向上でき、また充電速度は5倍になるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月05日 7時18分 (#3323431)

    一般人がこの恩恵にあずかれるのは何年後?

    • by nemui4 (20313) on 2017年12月05日 8時11分 (#3323445) 日記

      >一般人がこの恩恵にあずかれるのは何年後?

      ココ最近なんとなく見た電池のニュース。

      ・リチウムイオン空気電池
      ・アルミニウム空気電池
      ・全固体電池
      ・リチウム-硫黄電池

      何が最初に出て、どれが残るんだろう
      #ぐぐったらもっとありそう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        2000年前後に出た小型液体燃料電池。
        ケータイ、ノートパソコンの電源にと実用化が目前、という話が何度も出て。
        今は憶えてる人も少なくなり…

        • by nemui4 (20313) on 2017年12月05日 14時07分 (#3323635) 日記

          実用化が目前、という話が何度も出て。
          今は憶えてる人も少なくなり…

          テンプレっぽい。
          あの技術界隈はそんなのばっかりな気がしてきた。
          開発費ガメるのにニュースぶち上げて、さようならだったりして。(邪推)

          親コメント
    • by acountname (43053) on 2017年12月05日 9時55分 (#3323512) 日記

      結局、100個の技術が発表されても大々的に商用化されるのは1つとか2つとかって感じかなあ

      親コメント
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      アレゲなサイトで一般人を気にするとかどうしちゃっtの?

      • by Anonymous Coward

        自分は特別だと思ってるんですね。オンリーワン

        • by Anonymous Coward

          「俺が」と言えばいいところを「一般人が」だのと主語を大きく言うよりは遥かにマシだ

          • by Anonymous Coward
            これは主語を大きくするとは言わんよ。
            アレゲと一般の意味での一般人でないこともわからないとか、
            どっちのレスもとことんずれてるね
      • by Anonymous Coward

        一般人というか自分も含む消費者、エンドユーザーのことではとマジレス
        研究所でだけ騒がれても恩恵ありませんからなあ

      • by Anonymous Coward

        雑談サイトなんだし
        別にそこらへんはどうでもよくね?

    • by Anonymous Coward

      火力が45%向上とな

      • by Anonymous Coward

        マスタング大佐にグラフェンボールで表面コーティングした手袋を贈りたい
        #映画見てないけど

    • by Anonymous Coward

      サムスンは発展途上の技術でもバンバン製品化するよ
      なのであっという間だと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        それであっという間に火を吹いたりするのか
        納得だな

        • by Anonymous Coward

          画期的な初物は、避けるのが定石って言ってたよな、なぜだか忘れかけてたよ

      • by Anonymous Coward

        まぁそこがあの企業の凄いところでもあり残念なところでもある気がするよ。
        技術ってのは先に出したもん勝ち的な所があるし間違っちゃいないんだけどさ。

        バッテリーに関しては発火が相次いでるから容量もいいけど安定した構造のモノが欲しいやね。

        • by Anonymous Coward

          ソニーとかと比べれば、発火率は低いんだよな。
          出てる数が文字通り桁違いだから発火した事件数では、Samsung や Appleのが多く見えるけど。

          自分の端末が安全な可能性って意味では、Samsung のほうが安心だわな。

          • by Anonymous Coward

            ないない、それはない
            Samsungは買ってはいけない家電だよ
            日本ではまったく人気ないしね

            • by Anonymous Coward

              ないない、それはない
              日本以外では大人気なのよ。
              だから「日本で人気ない」は「買ってはいけない」の根拠にはならない。

          • by Anonymous Coward

            >ソニーとかと比べれば、発火率は低いんだよな。

            平気で嘘ついてて笑えるw

            • by Anonymous Coward

              Xperia で複数の爆発報告ある端末は Z1、Z2、Z3、Z4、Z5、T3、XZぐらいだけど、Xperia が Fireball って呼ばれてる理由はちょっと考えてみたほうがいいかもね。

    • by Anonymous Coward

      WikiPでリチウムイオン電池ざっと見た。
      でも、研究がいつから始まったといえるのか、重要な技術要素の獲得がいつか、そして実用化への目処のたったのがいつか、といった技術的特異性については、読んだだけじゃ分からない。

      ...という限界を前提として乱暴に言えば、原案から製品化までざっと25-30年といったところだろうか。

      • by Anonymous Coward

        さすがに25-30年はない。これが最終的にモノになると仮定すると、7-10年かな。
        グラフェンボールの大量生産化とそれを利用したバッテリーの開発に5年から8年。
        その後サムスンの携帯部門に売り込んでGalaxy Noteに採用されて発売されてユーザーの手に行き渡るまで2年。
        それが爆発するまで数か月。

        # 爆発オチなんてサイテーなのでAC

    • by Anonymous Coward

      これは単なる改善用材料ってレベルだから、意外と早いかも。
      基本構造は変えない前提だよね。
      コスト的にもスマホ用とかならペイするのも早そうだし。
      でも、実際に使われ始めても気が付かないかも。

      リチウムイオン電池の改善のネタって、そう言う風にいつの間にか使われているってのがままある。
      まさか何も行っていないのに何故かリチウムイオン電池の性能が向上していっている、とか思って無いよね。

      • by maruto! (18665) on 2017年12月05日 12時30分 (#3323578) 日記

        YouTubeを見てると黒鉛を細かく砕いてバインダーと練り合わせてアルミに塗ったものを電極にした「グラフェンバッテリー」「グラフェンキャパシタ」と称した動画をしばしば見かける。
        実際には黒鉛を砕いただけでは駄目で、遠心分離機でグラフェンを選り分けなきゃならないんだけど。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      店先に並んだのをあんたが見かける時まで忘れといてけっこう

    • by Anonymous Coward

      一般人を日本人に変えると結構先かも
      この分野韓国中国のデッドヒートが続いてるから製品化は早いと思う
      出来た製品は
      北米、欧州、アジア、南米ときてアフリカの次くらいに日本上陸するんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月05日 8時47分 (#3323456)

    バッテリーに対するブレークスルーは発表されても製品化に結びついてないんで、
    製品化されたら起こしてくだせぇ

    • by Anonymous Coward on 2017年12月05日 10時20分 (#3323520)

      ちょっとずつ入ってるんですよ。
      例えば正極材料で言えば三元系正極やLiFePO4なんかも今では実用化されて売られるようになってますし、負極材料もナノ構造の最適化なんかもかなり取り入れられ以前より充放電速度が高速化してたり、Si系負極材料も実用化されてますし。
      電解液や添加剤(一部で言うところの『魔法の粉』。詳細な原理が不明で経験に頼るところが多いので情けなくもこう呼ばれたりする)の改良による寿命の増加(劣化の抑制)も以前に比べると着実に進歩しています。
      ユーザー側から見るとチビチビ進歩してるんで実感しにくいところはあるのですが、このノロノロとした進歩はブレークスルー(ただし出始めは性能低い)が徐々に取り込まれることによって実現されています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年12月05日 11時19分 (#3323552)

        リチウムイオンじゃないけど、気が付いて実感して恩恵受けているのはエネループで有名な
        自己放電抑制技術位だなぁ
        他の技術も明瞭な差別化につながっているのなら、大体的に宣伝文句に使ったらいいのに。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そーいえば昔使ってたデジカメ、単三電池2本だったが、長く使ってるうちに交換頻度が減ってきた記憶。
          当初、「気づいた時には切れてる」ことが多かったので、使いたい時に電池を買って交換していたが、いつの間にか、「交換しなくても大抵使える」ようになってたっけ。

          ちなみに製造元、販売元などは選んでなかった。

        • by Anonymous Coward

          >他の技術も明瞭な差別化につながっているのなら、大体的に宣伝文句に使ったらいいのに。
          結局商品はイロイロな技術の集大成だから個別部品で画期的な性能アップしたところで、
          商品全体で見れば数%の貢献であれば良い所、とかだったりするからね。
          CPUの消費電力が半減してもスマホのバッテリー持ちに大きな差異は無いのと一緒。
          でも、そういうのが少しづつ入る事で改善されて居るのは事実なんだよね。

    • ソーラーバッテリーセルも「画期的」「効率がX倍」とかいうキャプションのニュースは前世紀から時々見るけど、製品化された話はあんまり聞かないね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        興味ないから気が付いて無いだけでは?
        個々の素材性能がX倍でも太陽光って制限が有るからトータルではあんまり大きな差にならないってのもあるが。
        でも、昔のセルと今のセルを並べて比べると、リチウムイオン電池も太陽電池も相当に違いますよ。

        • by Anonymous Coward

          例えばどれだけ違ってるの?

    • by Anonymous Coward

      よく好意的に紹介されるSCiBは、既に商品化されて7~8年だっけ
      そもそも量産・コスト低下のための投資をしないとスタートラインに立てない
      あるポイント(例えば安全性・サイクル寿命)でメリットが圧倒的でも、そこまで良くなくても安い方が良いとか、使い勝手に劣る(電圧)とかで、急速な普及には程遠いかと
      それでも、アメリカで今後が拡大が期待される蓄電池市場で健闘してるようですが

  • by Anonymous Coward on 2017年12月05日 10時21分 (#3323521)

    グラフェンをボールにしたら
    #これから論文よみます

  • by Anonymous Coward on 2017年12月05日 10時40分 (#3323533)

    「リチウムイオン電池の性能を大きく向上できるというグラフェンボール、Samsungが生成に成功」したが高コストのために/生産性が悪いために/劣化が激しいために実用化の見込みが無いことが分かった

    • by Anonymous Coward

      量産型Zガンダム後継機かな?

    • by Anonymous Coward

      スマホ爆弾大量生産にならないことを切に願う

  • by Anonymous Coward on 2017年12月05日 17時32分 (#3323802)

    最新技術で作り続けてほしい

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...