パスワードを忘れた? アカウント作成
13473047 story
日本

約26年ぶりに「恩赦」が実施される可能性 123

ストーリー by hylom
あの恩赦がついに 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

2019年に天皇陛下の退位が行われることがほぼ固まったが、これに伴って「恩赦」が実施される可能性が出てきた(毎日新聞)。

恩赦という言葉は創作作品の中でしか聞いたことがない人も多いかもしれないが、刑の執行免除や有罪判決の無効化、公民権などの復権などが行われる模様。前回1993年の恩赦では公職選挙法違反者などが恩赦の恩恵を受けたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • by Anonymous Coward

      こんなコントあったんですね。
      しかもアテが外れたらまた控訴審の再開を要求。。。

      厚かましい話だけど、一旦期待を抱いたのにズドンと落とされて死の恐怖を感じ、
      なりふりかまわず生にすがったのなら、死刑の効果を高めたのかもしれない。

  • 今までもやってきたってのもわかるけど、
    こういうのはやっぱ止めたほうがいいような気がする
    恣意的な運用への道を残すことになるし…

    今回崩御に伴うものでもなく日程決まってるんだから
    「恩赦狙いで先に違反」を呼んでしまう可能性もある

    どうしても残したければ殉死を埴輪にしたように、
    人形に対して恩赦すれば良いんじゃないかなぁ
    人形供養を盛大にするとかさ

    • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 10時29分 (#3324945)

      またよりにもよって「公職選挙法違反」が例示されてるのがなんとも恣意的ですよね…。

      米国の七面鳥の恩赦イベントみたいに、なんかほんわかするようなネタで誤魔化した方が良さそう。
      と言いつつ、恩赦するにはその、前提として、屠殺されかけてるか虐待されてるかの動物が必要で、
      あんまりほんわかしたネタにできる気もしない。

      皇室関連で飼われている馬車馬(居るのかな?)とか、警察犬とかに1日休暇を与える、なんてどうでも良い話にしても、
      じゃあ、普段から苦役を強いてるのかよ、って話になるし。

      ああ、バグを恩赦するのはどうだろう。
      2019年4月末に存在したバグは恩赦されて、その後もケアされなくなる。
      プログラマーは苦役から解放される。

      親コメント
      • > ああ、バグを恩赦するのはどうだろう。
        素晴らしいと思います
        バグに対する全ての憎しみを水に流すんですね!
        とおもったら

        > 2019年4月末に存在したバグは恩赦されて、その後もケアされなくなる。
        > プログラマーは苦役から解放される。
        それじゃプログラマが恩赦されてるじゃないっすか
        # それはそれでたすかりますが

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 18時05分 (#3325339)

        93年の特別基準恩赦は計1277件で、うち公選法違反事件が945件と全体の74%を占めた。https://mainichi.jp/articles/20170813/k00/00m/040/130000c
        とあるから、別に恣意的じゃないよ。

        政治家が仲間を助けるためにやっているだけでしょう。

        親コメント
      • > 2019年4月末に存在したバグは恩赦されて、その後もケアされなくなる。
        > プログラマーは苦役から解放される。

        素行のよい進捗の遅れを恩赦(リスケと読む)でなしにするというのはいかがでしょうか?

        #「素行の良い遅れ」とは!?

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 11時27分 (#3324989)

        実際、恩赦で多いのが公職選挙法で有罪・執行猶予・公民権停止中の自民党系の政治家たちなので。

        ま、汚職や違反行為で逮捕有罪にされるのは自民党系の政治家の方々多いので、恩赦されるのが多いのも必然なのだけど。

        親コメント
      • たしかに、恩赦と言ったら選挙違反しか思い浮かばんな。

        --
        the.ACount
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 13時36分 (#3325099)

        そもそも恩赦はどんな罪状の人にも等しく出すんじゃなく、純粋な政治犯(思想が危険・反体制という罪状のみ)を対象にしてる
        現在では純粋な政治犯(思想が危険・反体制という罪状のみ)での逮捕服役は存在しないので恩赦は必要ない
        公職選挙法違反は選挙規則を守らなかった罪なので本来恩赦の対象外にしないといけないと思う

        親コメント
  • 罪人には特典が与えられるが
    一般人はどん底状態の者にすら何もいいことが無い。
    国家のやることにこのような不平等はあってはならない。
    やるなら国民全員を一週間ぐらい休みにするとか
    定額給付金ばらまくとか、そういうので対応すべき。

    • 悪い人より良い人の方が報われるべきというのは当たり前のことであって、普段の法律もそうなってるし、社会システムも基本的にそうなってる
      元号が変わるという何十年に一度しかない「特別な時」にやることじゃない

      悪い人ではあるけれど、彼らも罪を犯してしまうような運命に生まれた不運な人なのだから、たまには救ってやろう、というのが恩赦なのでは?

      親コメント
      • 特別な時なので理を曲げていいという主張だとしたら賛同しかねる。
        ちなみに私の主張は「良い人でありかつ不運な人の方を救ってやるべきでは」だ。

        >罪を犯してしまうような運命に生まれた不運な人
        この考え方はキリスト教っぽいな。決定論というか予定説というか。
        個人的には、他人に憐憫を投げける側の傲慢さしか感じない。

        罪人にもあたりまえの人間性を認めるべきであり
        その責任に関しても同じ1人前分をしっかり取らせるべきだ。
        相手は悪戯をした飼い犬ではなく判断能力のある人間なのだから。

        親コメント
        • もちろん書いたとおり「不運な人を救う」だから、理は曲げていいという話ではない

          キリスト教的かどうかはわからないが、個人的には仏教っぽく思いますね
          この世で悪行を働いたのもその原因は前世からの因果がどうのこうのみたいな、でも心を入れ替えれば悪人でも救われる云々
          まあ仏教に詳しいわけでもなく適当ですが

          それに仏教キリスト教がどうのこうのより何より科学的よね
          やっぱり科学的には自由意志はないという立場の方が主流でねーの?

          親コメント
          • > 科学的には自由意志はないという立場の方が主流
            ??!??!?
            どういうことです? はじめて聞いた
            (自由意志の定義次第ではどうとでもなりそうだけれど)

            それに、心の哲学かなにかで自由意志とはまやかしであると結論が出たとしても、
            法的に自由意志を認められるかどうかはまた別個の話ですね

            親コメント
            • >どういうことです? はじめて聞いた
              まあ科学的に物事を考える人の間ではリベットの実験以来自由意志はないと考える人の方が割合として多いいんじゃない?というだけで、それ以上でもそれ以下でもないです(私のその感覚を否定されるのならそれは全く構いません)
              また、恩赦っていう特別な話をしている(しかも私個人が適当に自分の印象で言ってるだけ)なので、法的な話をしてるわけでもないし、細かい是非の議論をする気もないです

              ただ、世界的に刑務所が懲罰機関としてより更生機関としての色を強くしてきてるのは、このような科学的な流れと無関係ではないと思います(これもただの印象なので、あまり細かいツッコミをされても困りますが)

              親コメント
    • 臨時で年間休日に5日間も休日はさんだから、経済活動に影響が出る。
      臨時給付金は所得再配分の手段としては下策、自治体が死ぬ。たいした額にはならない。
      市井にいるひとは、どんだけ経済的に苦しんでいても、病気で苦しんでいても自由があり、銀シャリを食べ、スマホを弄れる。(閉鎖病棟の人を除く)
      服役中は公民権を停止され、麦飯を食べ、監視されながら新聞を読む。服役囚が日本の底辺だよ。
      模範囚が出所して、社会復帰するのが、どれだけあなたの言う平等やらに抵触するんだよ。

      親コメント
    • ほんとうに公職選挙法違反とか一般国民には関係ありません。
      消費税減税とかにすれば景気も回復して皆で幸せになれるのですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      10連休とかの話聞いたよ。

      • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 11時16分 (#3324979)

        月給制の給料体系の人はいいけど、時給で計算される人にとっては地獄だよ。
        家賃も公共料金も変わらないのに、給料だけが普段の月の1/3減るわけだし。

        親コメント
        • 4月27日(土)
          4月28日(日)
          4月29日(祝)昭和の日

          4月30日(火) *天皇陛下譲位
          5月 1日(水) *皇太子さま即位・改元
          5月 2日(木)
          5月 3日(祝)憲法記念日
          5月 4日(祝)みどりの日
          5月 5日(祝)こどもの日
          5月 6日(月)振替休日

          10連休は、5月1日を「祝日」とする場合の話。祝日法に「その前日及び翌日が『国民の祝日』である日は休日とする」というルールがあるせいだが、もし5月1日を「休日」とした場合には4月30日と5月2日は平日のままの飛び石連休となる。

          >給料だけが普段の月の1/3減るわけだし。

          つまりカレンダー通りに休める会社なら、来年のGWは最大3日休みが増えるだけだ。
          今からその3日分のために節約するか、人手不足の業界のために短期バイトに登録するとか、減収分に打てる手はいくらでもあると思うが。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
        • 月給制でも年間休日日数は決まっているので、
          夏休みや冬休みが削られることになるのではないかと。
          結局、有給休暇を使ってしまいそうですね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      徳政令こい!って借金ないや。ちょっと借りてくるか。

  • by NOBAX (21937) on 2017年12月07日 9時56分 (#3324922)
    棄捐令を希望
  • by loose duce (47070) on 2017年12月07日 10時30分 (#3324946) 日記

    退位の日程って、統一地方選後の落ち着いた時期に
    したんじゃなかったっけ?
    それで公民権などの恩赦じゃ、おもいっきり金ばらまいて、秘書が勝手にやったようにして
    早々に刑を確定させれば、行けるやん

    次回の選挙はフィーバーだね

  • 物的な加害が無かったから、軽く赦免するんだろうけど、
    公職選挙法違反は、民主主義の根幹を揺るがす犯罪なんで、軽く赦しちゃいけないと思う。

    でも、どんな犯罪を赦すべきだろうか。
    不敬罪は赦し甲斐があると思う。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 8時31分 (#3324871)

    罪を償い切れていない人を、天皇が代替わりするからといって恩赦する理由が乏しい。制度的には存在しても、恩赦などというものを運用すべきではないのだ。

    • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 9時30分 (#3324907)

      元は血みどろの政権争いに対する
      ひとつの手打ちなんですけどね

      罪というか法が何に根差しているのかが
      全く変わってしまった後でも
      惰性的に引き継いでいるからあかん
      本来の運用をすべき
      って意味なら同意せんでもないんだが。。。

      /*
      けどそれって現代だと
      冤罪を恩赦
      っていう事になりかねない無情
      */

      親コメント
    • 新天皇が即位するのに、その機に犯罪者が野に放たれるのってどうなんだろう。
      この制度って「おめでたい(or 喪に服さねばならない)からお目溢し」っていうことなのかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 7時06分 (#3324853)

    「休日」という言葉も創作作品の中でしか聞いたことがない人が多いのでは

  • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 7時39分 (#3324860)

    おっしゃ!!

  • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 7時55分 (#3324862)

    元お役人"おにぎり35個万引男"の転落人生
    超真面目な“いい人”がなめた苦汁
    http://president.jp/articles/-/23513 [president.jp]

    役所で障害者福祉の担当になり、壮絶な現実を目の当たりにして公務員では彼らを救えないとフリーの手話通訳者になったら、客がヤクザしかいないという現実に絶望して何もできなくなり浮浪者になってしまった人。
    弁護士や裁判官だけでなく、検察すら復帰に受け応援すると発言してます。
    検察にすら優し言葉をかけられることは稀のようです。
    恩赦があればそれにちゃんと感謝して成果出してくれそうだし。

    その他、老老介護で負担が重すぎるのが介護される側も判ってるので、もう十分生きたから殺してくれってと言われ泣きながら手を下したのとか、公職選挙法違反の公民権停止の解除よりはこっちだと思うのですが。

    #介護の限界に達して母親と心中しようとしたら自分だけ生き残った事件は、出所後子の方も自殺したという記事も読んだことがあります。

    • by Anonymous Coward

      なんじゃそりゃ。
      裁判の段階で十分すぎるほど情状酌量されてんじゃんよ。

      恩赦なんてくだらんことしないのが一番だけど、
      やるんなら(#3324867)がいうように機械的にやるほうがまし。

    • by Anonymous Coward

      むしろ遠隔操作ウイルス事件の方が。
      https://it.srad.jp/story/15/02/04/0858223/ [it.srad.jp]

      有罪なのは否定できなくても、量刑が重すぎる。
      誤認逮捕は警察の失態であって、犯人の意図とは関係ないだろ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 8時17分 (#3324867)

    死刑囚も含めてごそっと罪一等を減じるとか。
    せっかく王様のいる国なんだからそれっぽいイベントは歓迎だ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 9時30分 (#3324908)

    平安時代のように。
    死んだ人の罪を許すような方向で使ってくれた方が・・色々都合が良いような。
    現世の利害以外に対してなら日本人は寛容になれるでしょ?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...