パスワードを忘れた? アカウント作成
13474011 story
ニュース

クリスマスソングはメンタルヘルスに悪影響、という説 109

ストーリー by hylom
話は聞かせてもらった、クリスマスは滅亡する 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「ジングルベル」や「サンタが街にやってくる」や「ラスト・クリスマス」などのクリスマスソングを過剰に聴くとメンタルヘルスに悪影響を及ぼすという話が出ている(産経新聞)。

ショッピングセンターなどで歌を聞くと「プレゼントを買わなければ」、「レストラン予約しないと」、「パーティー準備しなきゃ」、などと考えてしまうことが精神的重圧になると欧米の専門家が警告しているのこと。

また、小売店などでは頻繁にクリスマスソングが流れることになるため、それを長時間聴く店員などはより高いストレスを感じるそうだ。米精神医学界によると、米国民の61%がクリスマスシーズンにストレスを感じるという。

一方で、バランスが適切であれば顧客の店内滞在時間が増え、売上もアップするというデータもあるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...