パスワードを忘れた? アカウント作成
13480058 story
スパコン

不正受給疑惑で揺れるスパコン「暁光」、アップデートで20ペタFLOPSを達成 106

ストーリー by hylom
中国を抜いて世界一になれる日は来るか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

助成金不正受給疑惑で大揉め中のスーパーコンピュータ「暁光(Gyoukou)」だが、その後も開発は止まることなく、13日にはついに性能が20ペタFLOPSの大台に到達したことが発表された(プレスリリースINTERNET COMITmedia日経ITPro)。

今回の性能向上はソフトウェアの最適化によるもので、LINPACK性能は20.41ペタFLOPS、実行効率は72.4%となり、消費電力当たりの演算処理性能も16.34GFLOPS/Wに達した。暁光は2017年11月のTOP500では僅差で世界4位だったが、今回の結果は世界3位だったスイス「PizDaint」の19.59ペタFLOPSを上回っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月14日 19時03分 (#3329879)

    Green500で世界4位(国内4位)相当もなかなか衝撃的な言葉
    トップ3全部PEZYグループの納入ですから…

    2018年内に1エクサFLOPSの達成を目指してるようなのでホントに頑張ってほしい
    それも考えると省電力性能の向上は至上命題と言っても過言じゃなさそうですね
    1つのスパコンに1つの発電所みたいな事になりかねない

    • by Anonymous Coward

      そこで発電所とは考えず、エコでおなじみのテスラのトラック一台分と考えれば気にならなくなりますよ。

      #ちがうそうじゃない

  • by Anonymous Coward on 2017年12月14日 20時03分 (#3329924)

    不正受給があったならそれは駄目だが(まだ公益性もないし緊急避難等の違法性阻却もない)
    高性能のスパコンが出来たよって言うのは素晴らしい
    しかし補助金の不正受給を推奨するような事はあってはならぬ

    堂々巡り

    日本人が超法規的措置って言葉が好きな理由が分かるわ
    大岡裁き的なアレは無いのかって言うか

    • by NOBAX (21937) on 2017年12月14日 21時19分 (#3330004)
      補助金の不正受給はよくある話で、
      大抵は不正に係る補助金を返却して事は収まっている。

      検察が疑っているのは、この金が政界に流れたのではないかといったことでしょう。
      それが見つからなければ、大した話にならない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        政界関係なくても、私的流用があったら地検特捜部が動いて逮捕まで行くこともあるよ。
        何度か例がある。

        • by Anonymous Coward
          私的流用くらいで東京地検特捜部がわざわざ出てくることはないでしょう。
          その程度で出張って来たら、物笑いの種ですよ。
        • by Anonymous Coward

          被疑者は最大の証拠、、と、某警察の人から言われたことがある
          要するに自殺されたり消されたりする可能性のある人は逮捕して安全な檻の中に入れてしまうとのこと
          もちろん裁判所の令状が必要になるが、裁判所も忖度してくれるらしい

          30年前なら過失致死に見せかけた殺人 (でも殺人として立件できない) とかあったらしいが、今時そんな手を使うやつや受ける奴がいるかは知らない

          • by Anonymous Coward

            沖縄…自殺…ライブd…ぐわぁああああっ!!!

    • by Anonymous Coward on 2017年12月14日 20時59分 (#3329988)

      とある会社に、業者からカネ貰ってるけど、すげー優秀でいい仕事して人望ある部長と、
      清廉潔白なんだが、全然仕事できなくて人望も無いカスな部長がいまして。

      という話が頭をよぎった。

      #なぜか当然AC

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      斉藤社長が躁病だったとしても情状酌量は難しそうです

    • by Anonymous Coward

      普通は当事者同士で協議なり返還なりから入るでしょ?
      いきなり逮捕して他の受給案件と異なる対応を行うって公平性からみて不当な措置

      そもそもNEDO側が被害届出したわけでもなく、不正受給と認知してない時点で特捜部の暴走に他ならないよ

  • by Anonymous Coward on 2017年12月14日 21時04分 (#3329992)

    テストの最中にはコンピューターの心臓部であるCPUにトラブルが生じ、スパコンを冷却するための冷却液にも異常な温度上昇が検出された。すぐに社員のひとりが外へ走り、少しでも冷却効率を上げようと冷却装置に水をかける。計算は何度もストップし、そのつど、最初からやり直しとなった。
    https://wired.jp/special/2016/motoaki-saito/ [wired.jp]

    最高性能は素晴らしいし、申請したのは実測値で間違いないのだろうけど、これはどう評価すればよいのだろう。プロジェクトX?

    • by Anonymous Coward

      この分野で3年前の事象を出されても…

  • by Anonymous Coward on 2017年12月14日 21時16分 (#3330001)

    ベンチマーク以外に何ができるの?

    • by tamanegi (38323) on 2017年12月14日 21時55分 (#3330036) 日記

      現状できることは限られているでしょう。
      きちんと技術を持っているヒトなら既に十分使えるかもだけど。
      開発環境とかがどこまで整備されているかわからないですけど、
      なんとなく、まだまだ不十分で、できるヒトがおかしいくらいの悪寒。

      比較的取り回しが近いと思われるNVIDIAのGPGPU+CUDAだってかなり長い
      時間をかけてハード、ソフトの両面で整備していった結果として
      今のような形になっているわけで、ベンチャー企業が短い期間で
      そこまでもってくのは物理的に無理なのはしょうがない。
      というかそんな本格的な実用段階までもっていけてたらおかしい気がする。

      現実的には、今の世代ではまだ色々とソフトの開発を試して、問題点
      とか改善点の洗い出しを行う段階という印象。その成果を踏まえて
      次の世代ではソフト方面も含めてかなりこなれたものがでてきて
      くれるんじゃないかと。
      …まぁ、次の世代の開発ができればですけど…

      # あくまで素人の受けた印象で結構な確率で間違ってる気がするので
      # 先に謝っておきます、ごめんなさい。

      # しかしベンチャーにそこまでやることを期待するんなら、もっと
      # でかい企業とでかい金が関わっているアレとかにはどれだけ
      # 期待しなければいけないのか

      素人目線では、現状はスパコンとかのかなり特化した用途しか
      見えないので、当面は我々の近いところに関係してくる流れには
      ならないんでしょうね。そこはGPUとは大きく違うのかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、HPCなのでそう言う切り口では無いかと

    • by Anonymous Coward on 2017年12月14日 22時00分 (#3330040)

      毎日新聞「スパコン助成金詐欺 先駆者、なぜ 斉藤容疑者、世界一に強いこだわり [mainichi.jp]」より。

      しかし、同業者は、斉藤容疑者の手がけたスパコンは実用性が高くなかったとして「販売実績はほとんどなかったのではないか」と話す。

      12月5日の朝日「「スパコン業界の異端児」評価の一方で 詐欺容疑事件 [asahi.com]」(ログインしないと読めない)では、

      一方、スパコン業界に詳しい斉藤容疑者の知人は「ビジネスとしてはあまりうまくいっていなかったようだ」。斉藤容疑者のスパコンは実用性が低く、販売実績はほとんどなかったという。「スピードや省エネ性能など、数字に出る部分ばかりを気にしていた。異端児として疎まれる側面もあった」と話す。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        商業的に成功したスパコンなんて世界でも数えるほどしかないし、国内では皆無だと思うんだが。。

    • by Anonymous Coward

      一昔前はこの手の方式のHPCはベンチマークは早くても使いづらくて駄目って評価だったが、最近はそのあたりは目処が立っているらしい。
      目処は立っているけど、実用アプリケーションはまだじゃないかな。
      そして、需要はいくらでもある。

      ってところで、今のところは、コンピューティングの研究ができる、って所ではないかと。

    • by Anonymous Coward

      ビットコインの採掘でもするんかの?

    • by Anonymous Coward

      人工知能の研究ですよ。
      元々、ここの社長はそれ以外考えてません。

    • by Anonymous Coward

      おしっこを溜めたりとか。

      • by Anonymous Coward

        漏れてるじゃねえか。
        助成金が。

    • by Anonymous Coward

      CPAN Testとかにも使わせて欲しい

  • by Anonymous Coward on 2017年12月14日 22時23分 (#3330056)

    会社の資金を開発に使い切って計画倒産?
    #そんなわけない

  • by Anonymous Coward on 2017年12月14日 22時45分 (#3330069)

    ちと古いが牧野さんのPEZY-SC と「睡蓮」 [sakura.ne.jp]

    Zeonなんてドヤ顔で書いてる記者のなんて読んじゃダメだゾ

    「x86動かないなんてゴミ」とかTwitterで見かけたけど、お前のグラボ寄越せぐらいの考えしか出てこなかった
    Top500、上位5位でも動くのなんてXeon Phi積んだ「天河二号」しかないからなぁ
    かつ普通に動かしても性能出るわけないだろタコってのが感想

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...