パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年12月15日の記事一覧(全12件)
13480097 story
電力

中国で完全電動の貨物船が就航、積み荷は石炭 62

ストーリー by hylom
太陽電池は積まないのかな 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

中国で、世界初という完全電動の貨物船が就航したそうだ(Engadget JapaneseFuturismSlashdot)。

この貨物船はGuangzhou Shipyard Internationalによって建造されたもので、2時間の充電でおよそ80kmの航行が可能だという。搭載するバッテリの容量は2400kWhで、運航速度は時速12.8kmだそうだ。

環境に優しいことがアピールされているが、皮肉なことに運搬する積み荷は環境負荷が高いとされている石炭だそうだ。

13480099 story
ビジネス

AppleがApp Store経由で中国の開発者に分配した収益、分配した金額全体の4分の1に相当 22

ストーリー by hylom
なんだかんだで良いビジネスに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

3日に開催された「世界インターネット会議烏鎮サミット」の開幕式にAppleのティム・クックCEOが出席しスピーチを行った。これによると、Appleは中国で現在までに500万人の雇用を作り、また180万人の開発者がApp Store経由で1120億元(約1兆9096億3360万円)の収入を得たというを占めたことになる。アップルの地域別売上高で中国は第3位だが、ここ数年は国内競合社にシェアを奪われている(AFPReuters)。

AppleのApp Storeがこれまで開発者に分配した収益は700億ドル以上であることが発表されているが(過去記事)、中国の開発者へと分配された収益はこの約4分の1に相当することになる。

13480100 story
アメリカ合衆国

米アラスカ最北端の都市の気候観測データ、平均値との差が大きすぎてシステムがエラーと判定 35

ストーリー by hylom
これが温暖化か 部門より

米アラスカで今までに無いような気候変動が発生したため、気候観測システムがデータを異常とみなして処理を行わないという事態が発生していたそうだ(GIGAZINENew Tork TimesWashington Post)。

研究者らが米海洋大気庁(National Oceanic and Atmospheric Administration)による気候観測データを取得したところ、アラスカ最北端にあるバローという都市のデータが消えていたことに気付いたという。バローは今年になって急激に温暖化しており、その結果システムがこのデータを異常とみなして処理対象から外していたことが原因だったそうだ。

このシステムは今まで取得したデータの平均値から大きく外れたデータを異常データとみなすようになっていたそうだが、今年はバロー周辺の流氷の両が少なく、そのために気温が平年よりも大きく上昇していたという。

13480927 story
ニュース

JASRAC、裁判の結果を待たずに音楽教室からの使用料徴収を開始する方針 114

ストーリー by hylom
裁判に負けることは考えていないようで 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

JASRACが音楽教室からの著作権使用料徴収を行う方針であることが以前話題となった。これに対し音楽教室などによる業界団体はこの是非を求めて裁判所に提訴、訴訟の結論が出るまで徴収を保留するよう文化庁に求めていたが、産経新聞によると裁判の結果が出ていないにも関わらず、JASRACは来年1月から著作権使用料の徴収を開始すると全国の音楽教室に文書で通知したとのこと。

文書には裁判について触れていなかったそうだが、JASRACは文化庁の指摘をうけて通知文書を修正し、裁判に触れた文書を改めて送付しなおしたとのこと。「訴訟の推移に関係なく、来年1月から著作権の管理を始めたい」としている。

13480933 story
ゲーム

カプコンが特許侵害としてコーエーを訴えていた裁判、裁判所は一部侵害を認める 13

ストーリー by hylom
特許化されていたのか 部門より
insiderman 曰く、

コーエーテクモゲームスのゲームタイトル「戦国無双」シリーズなど49作品に対し、カプコンが特許権の侵害があったとして提訴していた裁判で、大阪地裁が14日判決を下した(産経新聞朝日新聞)。

判決では、コントローラーの振動で敵の存在を知らせるという特許について、コーエーテクモ側が特許権を侵害していると認定した。いっぽうで、続編で前作タイトルのメディアを読み込ませると追加コンテンツがアンロックされるという特許についてはこの特許自体が無効と判断。合計でコーエーテクモ側に517万円の支払いを命じた。

これに対しカプコンは控訴を検討しているとのこと。

13480937 story
お金

GMO、給与の一部をビットコインで受け取り可能に 18

ストーリー by hylom
税金の処理が面倒そうだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

GMOグループが社員に対し給与の一部をビットコインで受け取れるようにするそうだ(日経新聞ロイター)。

GMOは先日ビットコイン採掘事業を立ち上げると発表したが、これにあわせて社員に仮想通貨に対する理解を深め、利用者を増やすというのが目的とのこと。希望者は1万円単位で給与の一部をビットコインで受け取るよう申込みでき、その1割を奨励金として支給するという。

とはいえ、現在のような激しい値動きがある状況では支給された直後に急落・急騰という可能性もあり安定性という面ではちょっと微妙な感じがある。

13480950 story
iPhone

Appleがバッテリーの劣化したiPhone 6/6sシリーズのパフォーマンスを絞っているという疑惑 79

ストーリー by hylom
とりあえず再起動すると速くなるよね 部門より
headless曰く、

Appleがバッテリーの劣化したiPhone 6/6sシリーズでパフォーマンスを絞っているのではないかという疑惑が持ち上がっている(9to5MacMac RumorsRedditのスレッド)。

発端となったのは、最近数週間iPhone 6sが異常に遅くなっており、iPhone 6 Plusよりも遅かったが、バッテリーを交換したらGeekbenchのスコアが倍近くまで上昇したというRedditでの投稿だ。交換前のバッテリーはウェアレベル20%あたりで、省電力モードの設定を変更しても結果は同じだったという。このスレッドには500件以上のコメントが寄せられ、影響を受けているのはiPhone 6/6sシリーズのみであることや、実際にCPUクロックが低下していることも判明する。

iPhone 6/6sシリーズではバッテリー残量50~60%で電源が切れてしまう問題が発生し、Appleは一部のiPhone 6sを対象にバッテリー無料交換プログラムを実施している。この件についてはその後、バッテリーの製造工程に問題があったことが発表された。また、iOS 10.2.1では「iPhoneが突然シャットダウンするのを防ぐために、ピーク作業時の電源管理も改善」されたとサポートドキュメントに記載されている。

バッテリー残量が減るとGeekbenchのスコアが低下するという報告や、充電器に接続してもスコアに変化がないという報告もみられる。バッテリー残量が少ない時のパフォーマンス低下は以前から報告されていたが、劣化したバッテリーでのパフォーマンス低下が確認されたことで、バッテリーの出力電圧が低下すると自動的にCPUクロックを落としているのではないかという憶測につながっているようだ。

13481020 story
ビジネス

楽天、携帯キャリア事業への新規参入を目指すと発表 48

ストーリー by hylom
どういう形になるのだろうか 部門より

楽天が12月14日、携帯キャリア事業への新規参入を目指すと発表した日経新聞NHK)。

総務省は昨今の移動通信需要の増大に対応するため、携帯電話用の周波数の再編を検討している(総務省の第4世代移動通信システムの普及のための周波数の割当てに関する意見募集)。これによると、周波数逼迫対策のため、1.7GHz帯および3.4~3.48GHz帯について、1.7GHz帯で公共用固定局向けに割り当てている周波数帯と、3.4GHz帯で放送事業者等に割り当てている周波数帯を携帯電話向けに割り当てる方針となっている。割り当て対象は1.7GHz帯が2枠、3.4GHz帯が2枠で、これに加えて1.7GHz帯については東名阪以外のみを対象とする周波数帯の割当も予定するという。周波数割り当ては2017年度末頃までを目指すとされている。

楽天はこの周波数帯について割当を申請する方針とのこと。申請に対しては審査があり、基地局設置計画や運用・保守管理に必要な人員確保の計画などを提出する必要がある。また、総務省は新規事業者による申請については競願時審査基準において加点する方針も示している。

なお、楽天は基地局の整備に2025年までに最大6000億円を投資する方針とのこと。

13480955 story
NASA

トランプ大統領、有人月探査を指示する文書に署名 18

ストーリー by hylom
中国への対抗なんですかね 部門より
AC0x01 曰く、

米トランプ大統領は12日、有人月探査ならびに将来の火星探査に向けた月探査拠点の設置を指示する文書に署名した(NASAロイターNHKsorae.jp)。

再び月を目指すというトランプ政権の方針は以前から度々報じられており(過去記事)、既報通りの展開ではあるものの、大きな一歩には違いないだろう。

また同日に日本の宇宙開発戦略本部も、米国が2020年代に建設を構想する月基地や、国際協力での月面着陸に日本も参加を検討するとした宇宙基本計画工程表を正式決定している(産経新聞)。

13480996 story
ビジネス

シャープ、東証1部復帰を祝って社員に2万円+自社通販サイトで使える1万円クーポンを配布 27

ストーリー by hylom
さすが日本企業とは違いますね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日東証1部復帰を果たしたシャープだが、これに対する「感謝のしるし」として国内の全社員約2万人に現金2万円と、自社のネット通販サイトで使える1万円分のクーポンを配布したとのこと(朝日新聞時事通信)。

クーポンだけだと微妙だが、現金2万円は大きい。まあボーナスにその分上乗せすれば良い話なのでパフォーマンスではあるのだろうが、そういう面も含めて戴社長はやり手だと感じる。

13481001 story
テレビ

ディズニー、21世紀フォックスを買収へ 23

ストーリー by hylom
MCUへのX-MEN参戦なるか 部門より
headless曰く、

The Walt Disney Company(以下「ディズニー」)と21世紀フォックスは14日、21世紀フォックスの一部の事業を除き、ディズニーが買収することで合意に達したことを発表した(ニュースリリースThe VergeMac RumorsRegister)。

買収に先立って21世紀フォックスはテレビネットワークや放送局事業、ニュース・スポーツチャンネルを分社化し、ディズニーは映画・テレビスタジオやケーブル・国際テレビ事業を含む21世紀フォックス本体を買収する。「X-MEN」や「ファンタスティック・フォー」「デッドプール」といった映画作品がディズニー傘下になることで、マーベル・コミックの映画化でさらに複雑な世界を描き出すことができるようになるとのこと。ディズニーはナショナルジオグラフィックや英Skyも傘下に収め、Huluの議決権の過半数を確保することになる。

買収総額は約661億ドル。ディズニーは約524億ドルを株式で支払い、21世紀フォックスの負債約137億ドルを引き受ける。21世紀フォックスの株主は1株当たりディズニーの株式0.2745株を受け取ることになるとのことだ。

13481169 story
中国

中国、地域暖房用原子炉の試験を実施 47

ストーリー by hylom
核湯沸かし器 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

中国核工业集团公司(CNNC)が北京で原子力を用いた地域熱供給システムの試験を実施したそうだ(CNBC)。

この実験炉は「DHR-400」という名称で、168時間に渡って炉を運転したそうだ。この原子炉は水槽にコアを沈めた構造で、低圧で動作するため既存の原子炉よりも安全性が高いと期待されるという。一基で400MWの出力を持ち、20万世帯に暖房を供給できるそうだ。湯温は100度を超えず、そのまま既存の熱供給網に接続することができるとされる。建造費用は15億元(260億円)程度で、1基あたり3年で建造できる簡便さが利点だという。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...