パスワードを忘れた? アカウント作成
13483696 story
医療

老化の原因の1つは「オステオポンチン」 26

ストーリー by hylom
老化が抑えられるようになる日も近い? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

最近、「オステオポンチン」という物質が老化を引き起こす原因の一つではないかとされて注目されているそうだ(現代ビジネス)。

昨年発表された研究では、健康長寿な人達は血中のオステオポンチン量が少ないということが分かったという。たとえば60代で骨密度が80代なみの人の血中オステオポンチンは、60代なみの人の血中オステオポンチンの3倍近く多かったという。

オステオポンチンは人間の骨を作るのに必要とされる物質で、免疫を活性化させるといった働きもあるそうだが、体内のTリンパ球は異常化すると大量のオステオポンチンを生成し、これにより免疫状態が異常となって慢性炎症などの疾患を引き起こし、体にダメージが蓄積されるという。

また、肥満によっても血中オステオポンチン濃度が上昇するという現象も確認されているそうだ。そのため、最近ではオステオポンチンの分泌を抑えるための研究が進められているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pongchang (31613) on 2017年12月19日 14時40分 (#3332198) 日記

    オステオポンチンpdf [iss.jaxa.jp]は基本的に骨量・骨粗鬆症の範疇で捉えられていた。

    ビタミンD [medical-tribune.co.jp]という骨代謝の環の中で考えると、引きこもり不活動&不十分な骨代謝と謂う話が交絡なのか因果なのか 訳判らない。

  • オステ「オポンチン」に…

    • by annoymouse coward (11178) on 2017年12月19日 15時18分 (#3332221) 日記

      切るところが違いますよ.オステオ + ポンチン です

      日本でも時々「オステオパシー」という看板を見かけますが
      オステオ(osteo) は「骨の〜」という意味の接頭語で
      osteopathy で「整骨院」という意味です.

      ポンチン(pontin)のほうは知らない単語だったので調べてみたら
      「橋」という意味のラテン語だそうで
      合せて「骨と細胞を橋渡しする物質」という意味になるそうです

      親コメント
      • いや、「オステオ」は知ってます。「ポンチン」にオをつけた方が「オティンティン」とか「オパンポン」とか的ですので。

        ポンチンはラテン語で橋ですか。

        なるほどイタリア語でポンテとかありますね。フィレンツェのポンテ・ベキオとか。
        フランス語だとポンですね。ポン・ヌフとか(ちょっと違う)

        親コメント
      • どちらもラテン語というより、ギリシャ語由来な気がします。
        (もろちん、ギリシャ語→ラテン語の語彙はたくさんありますが)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「ウス 馬鹿・下郎」「ペア・レンタル コントロール」みたいな間違いだな。
        #最初は、ぜったい「うすら馬鹿」の間違いだと思った。

      • by Anonymous Coward

        そういえばキク科の栽培種でオステオスペルマム [wikipedia.org]ってのが冬に咲いているね。これも「骨+種」の意味らしい(みんな「種」のほうは知ってるだろ?)。

        • by Anonymous Coward

          > (みんな「種」のほうは知ってるだろ?)
          それっぽいだけで別の意味なんだろうな…と思ったのに!思ったのに!
          ちくしょうw

          # Wikipediaの画像、綺麗だけど凄い色と形でインパクト強い花だなぁ…

    • そっちより先に、水島裕子を思い出しました。

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      よかった
      オスナヨポンチン
      ではなかったようだ

      • by Anonymous Coward

        オシテヨチンポンでもなくてよかった。

    • by Anonymous Coward

      雄、手、お…

    • by Anonymous Coward

      こんな時に限ってhlymoが仕事しないことにガッカリだよ

    • by Anonymous Coward

      オスノオチンチンに少し似ていると思ったのは自分だけでないはず

  • by Anonymous Coward on 2017年12月19日 14時45分 (#3332200)

    禿げもこの物質が原因ですか?

    • by eru (12367) on 2017年12月19日 14時53分 (#3332204) 日記

      禿げは老化じゃなくても禿げるからな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

              |
              |  彡⌒ミ
              \ (´・ω・`) ♪ねぇ君 ぼくはこう想うのさ
                (|   |):::: 人生なんて髪次第だと
                 (γ /:::::::
                  し \:::
                     \

  • by Anonymous Coward on 2017年12月19日 14時46分 (#3332201)

    ビキニスポーツポンチン

    • by Anonymous Coward

      スポーツマンクラブキャラメルを思い出した

      スポーツマンとか言いながら、なぜか電車の模型がついてた

  • by Anonymous Coward on 2017年12月19日 23時55分 (#3332512)

    結局、オスなんとかが多い人は老化が早いということしかわかってないだろ?
    老化の結果増えただけかもしれないだろ?
    それ以外は全部仮説なんだから…

    健康食品業界的にはそれでいいんだろうけど…

    • by hjmhjm (39921) on 2017年12月20日 12時53分 (#3332698)

      仮説だから何だよ?

      これから、市場による人体実験が行われることになる。
      そのための発表なんだから、問題ない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「スラド」というサイトが老化を引き起こす原因の一つではないかとされて注目されているそうだ。
      また、肥満によってもスラドを見る頻度が上昇するという現象も確認されているそうだ。

    • by Anonymous Coward

      ですよねえ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月20日 0時38分 (#3332522)

    通販番組で女性ナレーターや芸能人にポンチンポンチン言わせるのはどうなんだろう?
    ということできっと違う名前が商標化されるんではないかと

    #プロテオグリカンはグルコサミンほど流行らなかったし、どうも8文字以上はよくないらしいです

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...