パスワードを忘れた? アカウント作成
13484581 story
スパコン

NVIDIA、GeForceソフトウェアのデータセンターでの利用を利用規約で禁止 70

ストーリー by hylom
裁判沙汰になってほしいなあ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NVIDIAが一般向けGPUであるGeForceシリーズのソフトウェア(ドライバ)のライセンスを変更し、データセンターへの導入を禁止することが明記されたという(WirelessWire News)。

確かにライセンス文章には、次のような文言が記述されている。

データセンターへの導入の禁止。データセンターへの導入の目的では、本ソフトウェアのライセンスは付与されていません。ただし、データセンターにおけるブロックチェーン処理を行うことは許されます。

このライセンス条項には、GeForceシリーズよりも高価な(だが費用対効果は低い)TeslaシリーズGPUを導入させようという意図があるようだ。

これに対し、NVIDIAは「大学の研究室等での利用を妨げるものではありません」としているものの、NVIDIAがGeForceを使わないよう圧力をかけるような行為を行った事例もあるという(WirelessWire Newsの別記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • データセンターの定義? (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年12月20日 18時57分 (#3332940)

    https://twitter.com/kunihirotanaka/status/943254857418399744 [twitter.com]
    >深層学習に最適なTITANは、研究室では電源や冷房が足りず、データセンターに置かざるを得ない人いっぱいいます。
    >まぁ、うちはデータセンターではなく、北海道の合宿所の暖房としてTITAN X使ってます。
    >単なる暖房だと勿体無いので、深層学習にも活用しています。良い製品いつもありがとうございます!

    さくらインターネットのしゃちょさんが正面から喧嘩売りに行ってる

    • by Anonymous Coward on 2017年12月20日 19時10分 (#3332951)

      さくら石狩は廃熱を館内暖房に使ったりしてるからなw

      親コメント
    • どこだったかの勉強会で、さくらインターネットの人が、GeForceをディープラーニングに使った時の耐久性検証、というテーマで登壇して、

      ディープラーニング程度なら思ったより壊れない

      という知見が得られたと発表してました。
      こういう検証が実際に行われたりすると、ますます高い製品が売れなくなるので、
      その予防線としての今回の措置ではないかと思います。

      ♯さすがにAC

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年12月20日 21時13分 (#3333044)

      まあ我が家も暖房機がたまたま計算もできる、っていう感じのよくある一般ご家庭です。
      #昔、全ノード使って深夜電力で暖を取っていたら、お隣さんに夜中に長時間掃除機掛けないでください、といわれたのでAC

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      NVIDIA本社の暖房ってテスラの型落ちでしょ
      多分許してくれるよ

    • by Anonymous Coward

      図書館だって一種のデータセンターですよね。計算するところじゃないけど、データが集積している場所ではある。
      なので司書のPCでは使っちゃダメってことに……

    • by Anonymous Coward

      GPUのCOP値っていくら位なんだろう?
      多分0.99とかかなり1に近い値なんだろうけど、おまけで計算できる
      ことを考慮すれば、COP値1.5相当の性能とか言っても良いのではないだろうか。

  • 関連かな (スコア:3, 参考になる)

    by hinatan (24342) on 2017年12月20日 18時39分 (#3332926) 日記

    PS3の他OSインストール機能をめぐる米国での訴訟、ソニーが賠償金支払いに合意
    https://linux.srad.jp/story/16/06/23/0411248/ [linux.srad.jp]

    1. 元々使えていた
    2. それを期待して購入した
    3. 使えなくなった

    それ以外にも問題はありそうですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月20日 19時34分 (#3332975)

    建物内サーバー室で,GTX1080を80枚程度しか運用していない弱小ラボですが,もしデータセンター扱いされて居室にもってこい,というお達しが出た場合,
    電柱を建てて新たに電源を引き込み,床を補強し,エアコンは常に冷房運用,ラックの前面にビニールカーテンで通風,人間はタンクトップに半ズボンで乗り切る
    といった感じになるでしょうかねえ...

    #現にサーバー室が暖房の効いた廊下より熱いので,AC

    • by Anonymous Coward

      建物内サーバー室にこたつとかふとん置いて、寝泊りすれば居室と言い張ることができる、かもしれない。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず、「暖房器具」としておいているという事にしてみては…

  • by hakikuma (47737) on 2017年12月20日 18時51分 (#3332934)
    何をもって「データセンター」なのか
    何をもって「ブロックチェーン処理」なのか
    定義があいまいすぎて、いかようにも抜け道がありそうだ。
    • by Anonymous Coward

      ご自由にお使いください↓

      「データセンターじゃありません、マシン室です!」
      「ブロックチェーンじゃありません、分散データベースです!」

      • by Anonymous Coward

        ブロックチェーン処理は許されるんだから言いつくろう必要はなくね?

    • by Anonymous Coward

      なんて説明してあげたらいいのか困ってしまうレベル...

    • by Anonymous Coward

      真っ当なデータセンターとして売り出している施設全部が該当するから、
      データセンターを利用している会社はどこも利用しなくなるだろう。

      寝毛穴があるからで利用するような会社なら、ライセンス違反なんて気にせずそのまま使うだろうし。

      • by Anonymous Coward

        契約に関わる語義の話題として取り上げられてる場で”真っ当な”とか言い出すなんてイケメン過ぎる。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月20日 18時51分 (#3332935)

    データセンターでの利用は無保証 → わかる 
    データセンターでの利用をライセンスで禁止 → ???????

    ブロックチェーン処理が例外なのはRadeonのシェアが高いからだろうが、
    これまで支えてきた開発者コミュニティに対して酷すぎる

    • by hjmhjm (39921) on 2017年12月21日 12時42分 (#3333332)

      「支えてきた」の意味がわからん。
      使えるものをただ使ってきただけだろ。
      寄付でもしてきたというのか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      安いエディションを商用利用禁止にしているソフトと同じような感じでは?

      • by Anonymous Coward

        それだとマインニングが例外な理由にはならないでしょ。
        絶対的なシェアを持つ分野に限定して利用を禁止するのは、独占的な地位を利用して利益を貪るように見えませんか?

        あと問題点として
        ・データセンターかどうかはnVIDIAが判断
        ・Gefoeceドライバには自動更新機能があるが、その場合どの時点で同意したことになるか
        ・既に利用しているユーザーからの返金要求に応じるか

        • by Anonymous Coward

          中国様を怒らせるからだろ

          • by Anonymous Coward

            単純にシェアが低い分野でそれやると更に売れないだけだから

    • by Anonymous Coward

      「仮想化環境」で使えなくなるんじゃないか、って話があるみたいですな。
      NVIDIAはその辺の環境を売りにしてるみたいだし。

      • by Anonymous Coward

        仮想環境だともともとGeForceシリーズはろくに使えない。
        まあパススルーしてもいいが…

  • by Anonymous Cowarb (41551) on 2017年12月20日 23時22分 (#3333100) 日記

    クレーマー除けなんじゃね?

    データセンタでGeForce使ったら故障したよ
    故障で〇〇円損失でたよ
    謝罪と賠償を要求しる!!

    とか。

    #Tesraをデータセンタで使うユーザはともかく、GeForceって誰でも買えるしなぁ・・・
    #規約で禁止って言っておけば、クレーマにも毅然として規約に書いてあるだろって言えるしな。

    • by Anonymous Coward

      それなら無保証な旨を書くだけでいいでしょうに
      「データセンターへの導入の禁止」をする必要はない

      • by Anonymous Coward

        いやいや。「無保証」くらいの記述だと先の通りクレームが来るんですよ。
        そういうの避けるのは「禁止」くらい書かないとダメなんです。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 8時37分 (#3333197)

    英語のEULAも言葉足らずだけど、データセンタ事業者がレンタルやホスティング提供を禁止するってことでしょ?
    OSはSPLA等の専用ライセンス必須だし、ミドルウェアはマルチテナント、シングルテナント共に禁止というのが多いです。
    影響受けるのはクラウド事業者だけなんじゃないかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月20日 19時13分 (#3332955)

    素直にTeslaを使う
    AMDで我慢する
    FreeのNvidia ドライバーの利用

    AMDとFreeのNvidiaドライバーは使い物にならない

    • by Anonymous Coward

      NVIDIAの純正ドライバーは
      GPUを焼死させた実績がある使い物にならない

      • by Anonymous Coward

        デフォルトのファンカーブが弱すぎて勝手に焼死するのと
        サードパーティの熱設計が狂っていて勝手に焼死するのと
        LinuxではそのGPUにXorgがいないと勝手に焼死する問題は

        何とかしてくれないと困る

    • by Anonymous Coward

      自社が儲かる、以外の選択肢が無い状態になったからライセンスを変更したのでは?

    • by Anonymous Coward

      フリーなGPU設計が出てきてそれを実装したチップのドライバは自由開発できるとかなるといいんだけれどね。
      そういうの動きが急速に立ち上がったとしても、NVIDIAやAMDレベルのチップが出てくるまでには随分時間が掛るだろうな。

      • by Anonymous Coward

        目的はGPUではなく並列処理向けのメニーコアプロセッサだろ?
        もうあるじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月20日 19時25分 (#3332967)

    独自規格、知的財産で囲えるだけ囲って独占禁止法スレスレ(アウト?)のとこまで絞ってくるw
    コミュニティもCUDAに甘えすぎたんじゃないかな?IT系は特に寡占についての認識が甘いと思うんだが。

    • by Anonymous Coward

      寡占が一般の幸せ(GPUの開発速度の向上)に繋がってるからな
      資金と人材が分割されていたら今のGPU速度に届いてなかったと思われる

    • by Anonymous Coward

      おまえらがもっとRadeon使ってやらないから、こんなになるまで増長してしまったんだぞ。

      • by hix (3507) on 2017年12月22日 0時01分 (#3333730) 日記

        おまえらがもっとRadeon使ってやらないから、こんなになるまで増長してしまったんだぞ。

        Radeonに限らず、AMD全般に言えるような...

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ゲームの話じゃないからな
        CUDAに関しては完全に互換性のあるもの作らせてくれねえし

  • by Anonymous Coward on 2017年12月20日 21時50分 (#3333060)

    今日も動いてますよ、うちのRadeon。
    古いマザボなんでPCIEx2までなんだけど、グラボがPCIEx3だと高負荷時に落ちるのね。
    グローバルWattManで調整せなきゃいけんとは、使い手を選ぶねえ。

    • by Anonymous Coward

      流石にそろそろSandy以前は更新時なんじゃ…(AMDerだったらすまない)

  • by Anonymous Coward on 2017年12月20日 22時42分 (#3333079)

    どうして話題になってないんでしょうね。もう一人の亮ちゃんも呟いてたけど。

    そんな貧乏くさいことしねーよ、ってことかな><

    • by Anonymous Coward

      ごもっとも
      以上でも以下でもないからでしょう。

      一般ユーザにとっては、ビデオカードが買い占められてゲーム用に出回らない、
      もしくは性能に見合わない高止まり価格になってしまうのを避ける、って意味で
      メリットですしね。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月20日 23時02分 (#3333090)

    AMDサイコー!

  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 0時24分 (#3333127)

    ゲストがXeonのコストパフォーマンスがいいという説明を行っており、ツッコまれた際に「GeForceが使いにくくなっているのでTeslaだとコスパ悪い」という言い訳をしておりました。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...