パスワードを忘れた? アカウント作成
13484601 story
Android

GoogleのAR関連プロジェクト「Tango」、サポート終了へ 17

ストーリー by hylom
もう専用ハードウェアの時代ではないという感じか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Googleは、AR関連のプロジェクトの一つTangoのサポートを2018年3月1日をもって終了させるとアナウンスした

今後は特別なハードウェアなしでもARアプリを構築できるARCoreに注力していくとのこと。

Project Tangoは深度を計測する専用のハードウェアを必要とし、数機種発売された対応機種でのみ利用することができた。追加されるハードウェアのために対応端末は200~300ドル程度高コストになることから、あまり普及は芳しくなかったようである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これまでTangoで作られてたコンテンツは切り捨ててしまうってことでいいのかな?
    ARKit相手にARプラットフォーム戦争をしないといけないって事情はわかるんだけど、なんかもったいないというか……。

    ARCoreで集めたデータをProject Tangoで利用できるようにすれば面白いことができる可能性もあるし、積極的に開発しないにしてもサポートだけは続けるという選択は取れなかったのだろうか。
    Project Tangoの下位エディションとしてARCoreを提供するという形もあったと思うんだけど。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 8時38分 (#3333199)

    専用のハードウェアが必要なのは無理があったか。
    性能はARCoreやARKitとは比べ物にならないぐらい素晴らしいんだけどな。

    • by Anonymous Coward

      まあARつっても、Pokémon GO™をやる程度ならTangoの性能はいらんよなw

      Tangoの性能を持ってしないと実現不可能で、そしてTangoのハードウェアコストを払ってでも
      みなが使いたいと思うようなアプリケーションを思いつかなけりゃ、離陸できないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 18時06分 (#3333539)

    現状ARで何か実用的なのをやろうと思ったら4k8kで120フレーム以上(常に60フレーム以上で両目二画面出力)の映像出力が出来るPCが必要でしょうに
    実際にそれで作業までするとなると50万とか100万とかのQuadro複数差しのでかいタワー型デスクトップが轟音でフル稼働だろ
    それに加えて3万4万くらいのすぐ壊れる眼鏡型端末も買ってもらわなきゃって話で

    専用ハードくらい大した問題じゃないんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      そういう理想的な環境を待っているだけでは、いつまでたっても普及しないのよ。

    • by Anonymous Coward

      「実用的なの」というのが、どんなアプリケーションでの「実用」の事を言っているのか知らないが、
      そのアプリケーションが提供する価値が、追加のハードに金をかけるに値する物以上じゃないと、
      誰も使おうとはしないだろう。

      結局はそういうこと。追加ハードに金を出す価値があるほどのキラーアプリが見つからないから、
      既に持っているものをどうにか工夫して用立てることでやっていくしかないという話なんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 18時53分 (#3333581)

    以前の話 [mobile.srad.jp]で、Tangoなんてどうせぽしゃる [mobile.srad.jp]と、
    言ったとおりになってて、草生えるw

    • by Anonymous Coward

      じゃあおれも数年後のためにARCoreなんてどうせぽしゃるって言っとこ。

      • by Anonymous Coward

        なんでぽしゃるか、ちゃんとその理由も言わなきゃ。
        Tangoの件は、その予想コメントで書かれた通りの状況で失敗していったでしょ。

    • by Anonymous Coward

      みんなGoogleの技術力に夢を見すぎなんだよな。
      MSとAppleの技術力にはやたら評価が厳しいけど、Googleも変わらんレベルだぞい。

      • by Anonymous Coward

        この件は技術力の問題じゃなく、商売力の問題だろう。
        端末が200ドル高くなるなら、200ドル追加で出してもいいという価値を提供しなきゃ誰も買わない。当たり前の話だ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月22日 23時10分 (#3334300)

    と、夜の六本木の公園で酒に酔って叫んでる開発者が居そうな予感。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...