パスワードを忘れた? アカウント作成
13485416 story
交通

完成検査での不正が発覚したスバル、今度は燃費データの書き換えの疑い 44

ストーリー by hylom
日本企業は不正のデパートか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

自動車の工場からの出荷前に行う完成検査を無資格者が行っていた問題で、車の燃費を調べる検査でも不正があった可能性があることが発覚した(NHKブルームバーグ)。

この疑惑はスバルの関係者への取材で発覚したとされている。スバル側はこれに対し実際にこの問題があったのかを確認している段階だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2017年12月21日 14時42分 (#3333397)
    ♪さらば スバルよ~
  • 三菱の不正の時に、国交省から指導は言ったにも関わらず、こんな事言って、不正続けてたわけだ。
    調査しろと言われたのに、調査もしないで自分は不正続けてこんな事言ってた訳だ

    >「日本および世界各国の法令を守っている」と述べたそうです。
    https://response.jp/article/2016/05/12/275039.html [response.jp]

    • by Anonymous Coward

      スバルもリコール隠ししてたやん……
      何故か三菱ばかり叩かれてたけど

  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 14時08分 (#3333376)

    三菱自動車のときもそうだったけど、トヨタじゃないんだからこれらの会社の車を買う人は燃費を求めてはいないよ。
    なんでそこで無茶するかな。

    • と、いうか燃費を求める人の目にスバルは映らないというか…
      まぁ、ユーザーではなく会社の上層部が求めてるんでしょうけど。

      #トヨタになるな、というのはトヨタからも言われているし

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まぁ、ユーザーではなく会社の上層部が求めてるんでしょうけど。

        営業部門が暴走したのでしょう。

        # スーパーカブを除いて、横置きシリンダーで低燃費のエンジンなどない。

      • by Anonymous Coward

        スバルの車はどれも、今の時期の寒い朝なら、アイドリング2000rpm超が数分続くような設計です。
        設計からそうなってるので、上層部も燃費は求めてないと思うよ。

    • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 14時42分 (#3333396)

      燃費はエコカー減税にも関係するからじゃない?どこだったか燃費偽装したメーカが差額を負担させられたよな。

      親コメント
    • by simon (1336) on 2017年12月21日 14時53分 (#3333403)

      その昔、ロールス・ロイス社は自社の車両について馬力を公表していませんでしたね。
      質問しても「必要充分な性能」(enough) とだけ答えていましたがまあ近年の風潮と法律によって1998年以降の車両では馬力も公表しています。

      スバルも燃費について「十分」もしくは「お客様の想像通り」と言っておけばよかったのに

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        具体的な基準とか知らんけど、こういうのって、低排出ガス車認定とかその辺で価格にも影響あるんじゃないか?

      • by Anonymous Coward
        バイクですけど、ハーレーは今でも馬力は公表してませんね。
    • そもそもスバルに燃費は求めてないけど,
      (すぐに剥がしたけど)燦然と輝く 低燃費車シールが問題なのでありましょう。
      ウチのレヴォーグさんも良くてリッター10km/Lですからねえ…
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スバルを買いたい人は気にしてなくても家族が気にするかもしれんしね。

      どうせよそも似たようなことしてるんだから発覚したところでたいしたダメージがあるわけでもなし。

    • by Anonymous Coward

      燃費とか車両価格とか「求めてない」と言いながら売る方も買う方もやっぱり気になるからでは

    • by Anonymous Coward

      三菱だってスバルだって、実際に台数が掃けてるのはランエボやらインプレッサWRXやらじゃなくて軽自動車でしょ。

      • by Anonymous Coward

        今のスバルの軽自動車はダイハツからのOEMだよ~

    • by Anonymous Coward

      奥さん説得したりとかあるし
      それに第一条件として求めてはいなくても燃費が良くて文句いう客はいないでしょ
      趣味で買うにしても他の車と悩んだら燃費が決め手になることもあるかもしれない

      • by Anonymous Coward

        個人的には趣味が特殊なのでそういうことにはなりませんね。
        ビートルを新車で買うかビートルを中古で買うか或いは車齢運十年のクラシックカーを買うかという三択なので。
        ワーゲンバスを廃止したフォルクスワーゲンは倒産してほしいがフォルクスワーゲンが倒産するとビートルもなくなるので悩ましい。

    • by Anonymous Coward

      まあJC08なんてそれ自体が燃費偽装みたいなのが公式だったりすると緩むのかもな。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 16時02分 (#3333444)

    まったく、不正は最高だぜ!!

  • 三菱の燃費不正時に、国交省から全メーカーに通達があって、同じような燃費不正してるか報告しろって話が合ったはず。
    実際そこでスズキは報告している。(逆にカタログより良かったというわけワカメだが、スズキは)

    そこでも調査しないで不正に不正重ねたわけだ、スバルは

    • by Anonymous Coward

      実際そこでスズキは報告している。(逆にカタログより良かったというわけワカメだが、スズキは)

      スズキと三菱は「燃費計測の元になるデータを正しく測定していなかった」という点だけが同じで動機がまったく違うから、そうなってもまったくおかしくないわけだが。

      三菱は「他社と比較して燃費が悪いから他社と同等以上になるようにデータを改竄しよう」であるのに対し、
      スズキは「データ測定のための条件を満たせるテストコースがうちにはないし、作るの面倒だから実測じゃなくて理論値から推測して多少下駄履かせておけばいいだろう」
      って感じで定められた基準に沿ったデータを出してなかったわけ。
      だから運良く実際にデータを測定してそれを元に燃費テストやったら正しくないデータを元にした測定よりよくなったわけで、履かせた下駄の量が異なっていたら三菱と同じ結果になった可能性もあるんだよ。

      • by Anonymous Coward

        なんだ単純なミスではなかったのか

      • by Anonymous Coward

        >三菱は「他社と比較して燃費が悪いから他社と同等以上になるようにデータを改竄しよう」

        つまりスバルは三菱と同じ
        >「他社と比較して燃費が悪いから他社と同等以上になるようにデータを改竄しよう」
        で不正したうえで、国土交通省の内部調査命令も無視した上で

        「調査結果不審な点はありませんでした」

        と虚偽報告をしたわけですね。
        https://response.jp/article/2016/05/12/275039.html [response.jp]

    • by Anonymous Coward

      ちがう。
      国交省に届け出る、車種の燃費表示値を決めるための燃費では不正していない。
      今回の話は、社内で実施している、完成車が燃費や排ガスが社内基準を満たしているかの自主検査。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 22時08分 (#3333691)

    し、紫電改ではやってないよね

    ゼロ戦は生産性のために翼端をまっすぐにしたせいで
    航続距離が短くなり作戦に支障が出たんだよな

    • by Anonymous Coward

      どうせ性能のために翼端を真っ直ぐにしなかったせいで生産性が犠牲になり調達数が不足し作戦に支障が出たとか言うんでしょ。
      生産性と性能の両立ができない時点で技術がないんだよ。

    • by Anonymous Coward

      髪が生えないとか?(違う)

      まあ、後に誇張されたとは言われてるけどね。
      元が水上戦闘機としては頑張ったとは思うけど、誉エンジンは方向性が間違ってた、と言われてるね。
      元になった栄が成功し過ぎたとかなんとか。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月22日 13時47分 (#3333986)

    遅れましたが、スバルの公式発表
    https://www.subaru.co.jp/press/file/uploads/news/2017_1220_001.pdf [subaru.co.jp]

    この業務点検の過程において、これまでのところ車両開発時や型式指定届けの際の燃費試験のデータに関する改ざん等の存在は確認されておりませんが、
    上記の外部専門家による調査を通じて、一部の完成検査員から抜取検査工程の一部である燃費測定に際し、一部車種の量産開始の一定期間において計測値の変更行為があったとの発言が確認された旨の報告を受けておりましたものの、
    その時点では、具体的な計測値の変更の有無および範囲等を客観的に確認するに至っておらず、現在に至るまで公表は差し控えておりました。
    当社としては、外部専門家を交え、これらの事実関係について徹底した調査に着手するところです。
    当社としては、かかる調査の結果が判明し次第、適切な開示を行ってまいります。

    どうも聞き取り調査時に完成検査員が勘違いで不正があったと誤認していただけの模様。

    あの会社はリコール隠し発覚の際に組織と意識を大幅に入れ替えていて、不正をするくらいなら問題を大っぴらにして他の部署を巻き込んだ方が仕事を進めやすいし評価もされる体系になってるので、意図的にはやってないだろうなあと。

    • by Anonymous Coward

      いや、元の文章読んでも

      どうも聞き取り調査時に完成検査員が勘違いで不正があったと誤認していただけの模様。

      なんてことは書いてないよ。

      最終的には「これから外部専門家を交えて調査を開始します」だけで、その前提として「どのような改竄行為があったという発言がされているかを把握していないので、公表していませんでした」ということ。
      つまり「これから勘違いだったのか、それとも本当に改竄があったのかを外部を交えて調査する」としか読めない。

      • by Anonymous Coward

        指摘があった時点で調査をして状況把握をしてない訳がないと思いますが。
        客観的に確認するに至らなかった、というのは、きちんと調べたけどそんな事実は無かったと言う意味。

        その状態で一番疑わしいののは何でしょう?

        • by Anonymous Coward

          きちんと調べたのならそれ以上の調査をするのは何故?
          公式声明にある「当社としては、外部専門家を交え、これらの事実関係について徹底した調査に着手するところです。」ってのは何を調査するのよ?

    • by Anonymous Coward

      そういう体制になっているのに検査員問題で無資格の人に検査させたり、検査員試験の問題を受験者に教えていたとか
      複数の問題が出てるのはなぜでしょうねぇ

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...