パスワードを忘れた? アカウント作成
13485497 story
ゲーム

スマホゲーム「きららファンタジア」、トラブル続出で話題に 51

ストーリー by hylom
頻繁にメンテナンスで止まる状況の模様 部門より
insiderman 曰く、

12月11日にサービスが開始されたスマートフォン向けゲーム「きららファンタジア」は、人気キャラクターが多数登場することで注目されていたものの、サービス開始直後にサーバーがダウン、それ以降もトラブルが頻発して悪い意味で話題となっている(すまほん!!ITmedia)。

特に大きな話題になっているのが、Android版において、データが暗号化/難読化されずにそのまま格納されているのではないか、というもの。実際にAndroid用の一般的なファイル管理ツールなどを使ってゲーム内のアセットやデータ、テキストに簡単にアクセスできてしまう状態になっているという。いっぽう、運営側はこれは単なるキャッシュであって変更してもチート的行為はできないと発表している。しかし、これ以外の方法を使ったチートツールや改造バイナリがすでに出回っており、チートを行った動画なども拡散されている状態のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • トラブル続出 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by hakikuma (47737) on 2017年12月21日 17時02分 (#3333489)
    あららファンタジア
    • by nemui4 (20313) on 2017年12月21日 17時17分 (#3333500) 日記

      皆さん楽しく遊べているようで何よりなんじゃないすかね。
      こうやって話題になって、DL数も増えそうだし。

      >しかし、これ以外の方法を使ったチートツールや改造バイナリがすでに出回っており、チートを行った動画なども拡散されている状態のようだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        チート前提のゲームシステムってあり得るだろうか
        いえ、運営側でエディタを用意するのが面倒だっただけなんですけどね

        • by nemui4 (20313) on 2017年12月21日 17時30分 (#3333510) 日記

          コンストラクションキット付きのゲームって昔はよくあったよね。

          たいていは、ローカル環境だけで楽しむか作ったマップやキャラを交換して遊ぶだけなんだけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年12月22日 13時45分 (#3333985)

            ゲームを作るのに何かしらのエディタは必要だからね。
            実機上のデバッグモード内とかに実装するのが、表示系は既にあるわけだし即プレイで試せるしで便利。

            で、作ったからには、面エディット機能として製品版にも乗っけちゃおうか、みたいな。

            そして、エディット機能を製品クオリティまで引き上げるのに苦労するというとこまでテンプレ
            内部の人しか使わない前提でUIがぐちゃぐちゃだったり、あれこれの制限を
            「オブジェクトはメモリが許す限り置けるけど、どこまで許されるかは計算してないので、場面場面でやってみて確認のこと。
            ゲームとしてありえない個数を置いても置く操作はできるけどバグってフリーズするので注意」とかの文書で済ませてたりするので。

            # なお実体験

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              いっそ、機能の取っ掛りだけ整備して、半公式の「裏ワザ」として展開した方が楽かも…。

        • by Anonymous Coward

          チート前提のゲームシステムってあり得るだろうか

          つ Skyrim

        • by Anonymous Coward

          三歩進んで二歩下がる

      • by Anonymous Coward

        エラーでログインできない難民が出てる [twitter.com]一方で
        改造apk使ってる連中は安定しているというのが中々ひどい

    • by Anonymous Coward on 2017年12月22日 0時32分 (#3333736)

      いまのところ、メンテ期間は何FGOくらい?

      12/11開始なのに、既にトラブル多発を楽しめるくらい長時間稼働してるなら、まだまだらしいぞ。
      #「不具合四天王の中では最弱」とか、そんな感じ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃ2年以上やってるゲームに比べれば全然足りないよ

      • by Anonymous Coward

        メンテ期間上位は単にサービス終了の決定を先送りしているだけで実際再開することなくサービス終了、みたいなのが多いからなあ。

    • by Anonymous Coward

      ユーザーからすれば「あらあらうふふファンタジア」

      • by Anonymous Coward

        それ芳文社やない、マックガーデンや!

      • by Anonymous Coward

        障害中のなかのひとは
        「きたくファンタジア」
        https://twitter.com/pad_rapusel/status/940885183330316288 [twitter.com]
        https://twitter.com/no7110/status/940956220780769280 [twitter.com]

        • Re:トラブル続出 (スコア:4, すばらしい洞察)

          by miishika (12648) on 2017年12月22日 5時34分 (#3333769) 日記
          面白がってTwitterに公開するような人が徹夜したところで
          新たな問題を呼び込むだけだから、早く帰ってもらって結構だと思う。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年12月22日 0時56分 (#3333743)

          違法なことは何もしておらず、迫害には徹底的に戦う。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          しかし、フルスタックエンジニアってなんか、バズワードだよね。

          「フルスタックエンジニア」って最初は何を言っているのか分からなかったけど、
          調べてみたらそんなん当たり前じゃね?てか、そこまで分業出来てるような所って
          あんまりなくね?って思った。

          • by Anonymous Coward

            中小企業でもなきゃ普通は分業でしょ。
            今働いてる会社は特に酷い。

            自分は社内ユーザ向けのアプリケーションサポートなんだけど、
            rootやdboはもちろんのこと、アプリケーションが動いてるIDにsudoもできない、
            DBへの書き込み権限もない。
            プロセスの落とし上げはクソみたいなautosysのウェブフロントエンドだし、
            DBのアップデートは他部署にリクエスト出さなきゃいけない。

            • by Anonymous Coward

              某伝統芸能ビルの会社でいらっしゃる?

    • by Anonymous Coward

      アララサンミャク…

  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 17時56分 (#3333534)

    クソワロタ。凸ったやつがいたんだろうな。
    https://twitter.com/news_shingaku/status/943397896749170689 [twitter.com]

  • メンテの合間にどうやって遊ぶかも、このゲームの楽しみだよね...
    がっつり遊んでないから、メンテもそんなに気にならないかなぁ。

    障害の説明も出てるし、少しずつ修正はしているみたいだし....
    それも楽しみのひとつだったりします。

    たぶん、そういうユーザー向けのゲームだと思う。(^_^;

    • by Anonymous Coward

      まぁ、チートが横行しているAndroid版はそれまでセルラン100位前後だったのが22位まで垂直ジャンプアップしてますしね。
      炎上して話題になった分、売り上げも大幅に上がっているという面白い状況です。

  • 日常系キャラがモンスター殴ってるのは絵面がシュール。
    そこはやすなを前衛で囮にして、ソーニャがドラグノフで狙撃する絵面で行くべきだろう。もしかしてソーニャはSSR?

    • by Anonymous Coward

      ユグドラ・ユニオンが11年前からあるんだから、きららとゲームの親和性は高いと思う。

      • それ言うならRivieraの方じゃないかな。
        Rivieraは初期2人以外は結構物騒じゃない?
        ユグドラ・ユニオンは最初からかなり物騒。

        それに告死天使とかディヴァインウェポンとか聖剣グランセンチュリオとか厨二分が足りない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          リヴィエラと芳文社は何の関係もない。ユグドラのキャラデザ(きゆづきさとこ)は当時から現在までずっと『まんがタイムきらら』に連載を持ってて、きららでもコラボ企画をやってた。

    • by Anonymous Coward

      ソーニャは今のイベントで景品ですね。

      しかし、簡単に吸い出せる設定テキストとかどう見ても罠っぽいのに
      よく書き換えようとか思うものだ。
      書き換えを検知してサーバーにこっそりユーザーIDを通知とか。

      #きらファンやってますが、イベント限定ガチャキャラの性能が壊れすぎな雑さは好き。

      • by Anonymous Coward

        流石に捨アカなんじゃね。下手すりゃスマホ自体予備機とか。

        # 回線自体も別途用途してる人は居るのかな…?

  • キャラだけ差し替えた感がバリバリのゲームだったからな

  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 17時42分 (#3333517)

    そして同時期にリリースされた妖怪惑星クラリスが大人気!
    大流行の兆し!兆しですよ!

    #ネタですよ、と書かないとマジレス食らうから世知辛いのぅ

    • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 17時49分 (#3333526)

      対立煽りはよくないが
      ああいう世界観等をユーザーに理解しようとさせる気が全くない奇ゲーは貴重だと思うのですよ
      運営のフランクなノリも今時珍しいし

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        https://www.claris.kolaen.com/ [kolaen.com]
        これのことですか?

        > ああいう世界観等をユーザーに理解しようとさせる気が全くない奇ゲーは貴重だと思うのですよ

        あなたのような人が簡単に釣れますね

        • by Anonymous Coward

          違法なことは何もしておらず、迫害には徹底的に戦う

          • by Anonymous Coward

            あんまりバカにするつもりはなくて、「ゲームの世界観をユーザーに理解させる」というのは常識としてあって、その常識を覆したところに面白みを感じるというのはその通りだと思うのだが、
            そういうのはすでにジャンルをなしてるんですよね
            ヴィレッジヴァンガードにでも行けば、そういうものがあふれている
            そこが元コメはピュアだなあと

            • by Anonymous Coward

              スラドでは何十回も見たコピペだよ。他では一切見たことないし、元ネタはよく分からんが。

            • by Anonymous Coward

              > あなたのような人が簡単に釣れますね

              からの

              > あんまりバカにするつもりはなくて

              そのつもりがない、って言えば何言ってもいいもんなのかね?

              • by Anonymous Coward

                それも煽りのうちだろ。

              • by Anonymous Coward

                ヴィレッジヴァンガード的感性を「貴重だ」と言うところをピュアだとバカにはしたが、そういう感性自体は攻撃するつもりはない
                ということです
                わかりにくくてすまない

            • by Anonymous Coward

              「違法なことは~」の人はなんか壊れちゃった人であって話題とは関係ないレスばかりするので無視するが吉です。

    • by Anonymous Coward

      「なかよし」は講談社なのでちょっと・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 18時05分 (#3333538)

    腹パン謝罪の回数が増えるな

  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 19時31分 (#3333605)

    しかし一番人気は別ゲーム(マギアレコード)で先に出してしまったんだよな(そっちも悪評がすごいようだが)。

    • by Anonymous Coward

      ゲーム間コラボ枠で後から参入させるつもりだったりして。

    • by Anonymous Coward

      あっちはFGOを超えるガチャやアイテムドロップの渋さと
      蒼樹うめキャラ以外の高レアキャラが短期間に増えすぎたことと
      シナリオに虚淵が全然絡んでなく話が雑なところがな。

      運良く好きなキャラ集められればそれなりに楽しめる。
      ただこのままじゃ長く続けられないんじゃ?とは思う。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 23時22分 (#3333712)

    MODって書けばそれっぽいだろ?

    • by Anonymous Coward

      これでMOD機能付きガチャゲーがはやったら、むしろ偉業だわw

  • by Anonymous Coward on 2017年12月22日 14時41分 (#3334009)

    キャラデータを書き換えてHPをむちゃな数値に、とかあったなと…

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...