スマホゲーム「きららファンタジア」、トラブル続出で話題に 51
ストーリー by hylom
頻繁にメンテナンスで止まる状況の模様 部門より
頻繁にメンテナンスで止まる状況の模様 部門より
insiderman 曰く、
12月11日にサービスが開始されたスマートフォン向けゲーム「きららファンタジア」は、人気キャラクターが多数登場することで注目されていたものの、サービス開始直後にサーバーがダウン、それ以降もトラブルが頻発して悪い意味で話題となっている(すまほん!!、ITmedia)。
特に大きな話題になっているのが、Android版において、データが暗号化/難読化されずにそのまま格納されているのではないか、というもの。実際にAndroid用の一般的なファイル管理ツールなどを使ってゲーム内のアセットやデータ、テキストに簡単にアクセスできてしまう状態になっているという。いっぽう、運営側はこれは単なるキャッシュであって変更してもチート的行為はできないと発表している。しかし、これ以外の方法を使ったチートツールや改造バイナリがすでに出回っており、チートを行った動画なども拡散されている状態のようだ。
トラブル続出 (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:トラブル続出 (スコア:1)
皆さん楽しく遊べているようで何よりなんじゃないすかね。
こうやって話題になって、DL数も増えそうだし。
>しかし、これ以外の方法を使ったチートツールや改造バイナリがすでに出回っており、チートを行った動画なども拡散されている状態のようだ。
Re: (スコア:0)
チート前提のゲームシステムってあり得るだろうか
いえ、運営側でエディタを用意するのが面倒だっただけなんですけどね
Re:トラブル続出 (スコア:1)
コンストラクションキット付きのゲームって昔はよくあったよね。
たいていは、ローカル環境だけで楽しむか作ったマップやキャラを交換して遊ぶだけなんだけど。
Re:トラブル続出 (スコア:1)
ゲームを作るのに何かしらのエディタは必要だからね。
実機上のデバッグモード内とかに実装するのが、表示系は既にあるわけだし即プレイで試せるしで便利。
で、作ったからには、面エディット機能として製品版にも乗っけちゃおうか、みたいな。
そして、エディット機能を製品クオリティまで引き上げるのに苦労するというとこまでテンプレ
内部の人しか使わない前提でUIがぐちゃぐちゃだったり、あれこれの制限を
「オブジェクトはメモリが許す限り置けるけど、どこまで許されるかは計算してないので、場面場面でやってみて確認のこと。
ゲームとしてありえない個数を置いても置く操作はできるけどバグってフリーズするので注意」とかの文書で済ませてたりするので。
# なお実体験
Re: (スコア:0)
いっそ、機能の取っ掛りだけ整備して、半公式の「裏ワザ」として展開した方が楽かも…。
Re: (スコア:0)
チート前提のゲームシステムってあり得るだろうか
つ Skyrim
Re: (スコア:0)
三歩進んで二歩下がる
Re: (スコア:0)
エラーでログインできない難民が出てる [twitter.com]一方で
改造apk使ってる連中は安定しているというのが中々ひどい
Re:トラブル続出 (スコア:1)
いまのところ、メンテ期間は何FGOくらい?
12/11開始なのに、既にトラブル多発を楽しめるくらい長時間稼働してるなら、まだまだらしいぞ。
#「不具合四天王の中では最弱」とか、そんな感じ。
Re: (スコア:0)
そりゃ2年以上やってるゲームに比べれば全然足りないよ
Re: (スコア:0)
メンテ期間上位は単にサービス終了の決定を先送りしているだけで実際再開することなくサービス終了、みたいなのが多いからなあ。
Re: (スコア:0)
ユーザーからすれば「あらあらうふふファンタジア」
せ○こ! (スコア:0)
それ芳文社やない、マックガーデンや!
Re:せ○こ! (スコア:1)
×マックガーデン
○マッグガーデン [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
障害中のなかのひとは
「きたくファンタジア」
https://twitter.com/pad_rapusel/status/940885183330316288 [twitter.com]
https://twitter.com/no7110/status/940956220780769280 [twitter.com]
Re:トラブル続出 (スコア:4, すばらしい洞察)
新たな問題を呼び込むだけだから、早く帰ってもらって結構だと思う。
Re:トラブル続出 (スコア:1)
違法なことは何もしておらず、迫害には徹底的に戦う。
Re: (スコア:0)
しかし、フルスタックエンジニアってなんか、バズワードだよね。
「フルスタックエンジニア」って最初は何を言っているのか分からなかったけど、
調べてみたらそんなん当たり前じゃね?てか、そこまで分業出来てるような所って
あんまりなくね?って思った。
Re: (スコア:0)
中小企業でもなきゃ普通は分業でしょ。
今働いてる会社は特に酷い。
自分は社内ユーザ向けのアプリケーションサポートなんだけど、
rootやdboはもちろんのこと、アプリケーションが動いてるIDにsudoもできない、
DBへの書き込み権限もない。
プロセスの落とし上げはクソみたいなautosysのウェブフロントエンドだし、
DBのアップデートは他部署にリクエスト出さなきゃいけない。
Re: (スコア:0)
某伝統芸能ビルの会社でいらっしゃる?
Re: (スコア:0)
アララサンミャク…
日本ドリコム (スコア:2, 興味深い)
クソワロタ。凸ったやつがいたんだろうな。
https://twitter.com/news_shingaku/status/943397896749170689 [twitter.com]
メンテもゲームのうち..... (スコア:2)
メンテの合間にどうやって遊ぶかも、このゲームの楽しみだよね...
がっつり遊んでないから、メンテもそんなに気にならないかなぁ。
障害の説明も出てるし、少しずつ修正はしているみたいだし....
それも楽しみのひとつだったりします。
たぶん、そういうユーザー向けのゲームだと思う。(^_^;
Re: (スコア:0)
まぁ、チートが横行しているAndroid版はそれまでセルラン100位前後だったのが22位まで垂直ジャンプアップしてますしね。
炎上して話題になった分、売り上げも大幅に上がっているという面白い状況です。
なんで芳文社のキャラでやろうとしたんだろう (スコア:1)
日常系キャラがモンスター殴ってるのは絵面がシュール。
そこはやすなを前衛で囮にして、ソーニャがドラグノフで狙撃する絵面で行くべきだろう。もしかしてソーニャはSSR?
Re: (スコア:0)
ユグドラ・ユニオンが11年前からあるんだから、きららとゲームの親和性は高いと思う。
Re:なんで芳文社のキャラでやろうとしたんだろう (スコア:1)
それ言うならRivieraの方じゃないかな。
Rivieraは初期2人以外は結構物騒じゃない?
ユグドラ・ユニオンは最初からかなり物騒。
それに告死天使とかディヴァインウェポンとか聖剣グランセンチュリオとか厨二分が足りない。
Re: (スコア:0)
リヴィエラと芳文社は何の関係もない。ユグドラのキャラデザ(きゆづきさとこ)は当時から現在までずっと『まんがタイムきらら』に連載を持ってて、きららでもコラボ企画をやってた。
Re: (スコア:0)
ソーニャは今のイベントで景品ですね。
しかし、簡単に吸い出せる設定テキストとかどう見ても罠っぽいのに
よく書き換えようとか思うものだ。
書き換えを検知してサーバーにこっそりユーザーIDを通知とか。
#きらファンやってますが、イベント限定ガチャキャラの性能が壊れすぎな雑さは好き。
Re: (スコア:0)
流石に捨アカなんじゃね。下手すりゃスマホ自体予備機とか。
# 回線自体も別途用途してる人は居るのかな…?
何が不具合で何が書き換えか分からなくなっている説 (スコア:0)
キャラだけ差し替えた感がバリバリのゲームだったからな
なかよくしていきたいのぅ (スコア:0)
そして同時期にリリースされた妖怪惑星クラリスが大人気!
大流行の兆し!兆しですよ!
#ネタですよ、と書かないとマジレス食らうから世知辛いのぅ
Re:なかよくしていきたいのぅ (スコア:1)
対立煽りはよくないが
ああいう世界観等をユーザーに理解しようとさせる気が全くない奇ゲーは貴重だと思うのですよ
運営のフランクなノリも今時珍しいし
Re: (スコア:0)
https://www.claris.kolaen.com/ [kolaen.com]
これのことですか?
> ああいう世界観等をユーザーに理解しようとさせる気が全くない奇ゲーは貴重だと思うのですよ
あなたのような人が簡単に釣れますね
Re: (スコア:0)
違法なことは何もしておらず、迫害には徹底的に戦う
Re: (スコア:0)
あんまりバカにするつもりはなくて、「ゲームの世界観をユーザーに理解させる」というのは常識としてあって、その常識を覆したところに面白みを感じるというのはその通りだと思うのだが、
そういうのはすでにジャンルをなしてるんですよね
ヴィレッジヴァンガードにでも行けば、そういうものがあふれている
そこが元コメはピュアだなあと
Re: (スコア:0)
スラドでは何十回も見たコピペだよ。他では一切見たことないし、元ネタはよく分からんが。
Re: (スコア:0)
> あなたのような人が簡単に釣れますね
からの
> あんまりバカにするつもりはなくて
そのつもりがない、って言えば何言ってもいいもんなのかね?
Re: (スコア:0)
それも煽りのうちだろ。
Re: (スコア:0)
ヴィレッジヴァンガード的感性を「貴重だ」と言うところをピュアだとバカにはしたが、そういう感性自体は攻撃するつもりはない
ということです
わかりにくくてすまない
Re: (スコア:0)
「違法なことは~」の人はなんか壊れちゃった人であって話題とは関係ないレスばかりするので無視するが吉です。
Re: (スコア:0)
「なかよし」は講談社なのでちょっと・・・
ゆのっち (スコア:0)
腹パン謝罪の回数が増えるな
人気キャラクターが多数 (スコア:0)
しかし一番人気は別ゲーム(マギアレコード)で先に出してしまったんだよな(そっちも悪評がすごいようだが)。
Re: (スコア:0)
ゲーム間コラボ枠で後から参入させるつもりだったりして。
Re: (スコア:0)
あっちはFGOを超えるガチャやアイテムドロップの渋さと
蒼樹うめキャラ以外の高レアキャラが短期間に増えすぎたことと
シナリオに虚淵が全然絡んでなく話が雑なところがな。
運良く好きなキャラ集められればそれなりに楽しめる。
ただこのままじゃ長く続けられないんじゃ?とは思う。
チートって言わずに (スコア:0)
MODって書けばそれっぽいだろ?
Re: (スコア:0)
これでMOD機能付きガチャゲーがはやったら、むしろ偉業だわw
98版Wizardryで (スコア:0)
キャラデータを書き換えてHPをむちゃな数値に、とかあったなと…