パスワードを忘れた? アカウント作成
13485545 story
交通

米アムトラック、新路線の運行初日に脱線事故。安全装置は設置されておらず 60

ストーリー by hylom
安全よりコストか 部門より

米ワシントン州で18日、全米鉄道旅客公社(アムトラック)の旅客列車が高架橋で脱線し一部の車両が転落する事故が発生した。高架橋の下は高速道路となっており、少なくとも3人が死亡、100人以上の負傷者が出る事態となっているという(日経新聞時事通信産経新聞毎日新聞)。

事故が発生したのはこの日が運行初日だった新路線で、スピードの出し過ぎでカーブを曲がれなかった可能性があるという。制限速度を上回るスピードが出ていたという話もあるようだ。

また、アムトラックの社長によると、危険な状況になった際に自動的に速度を落とす安全装置がこの車両には設置されていなかったという(日経新聞の続報

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そりゃ脱線するよね。

    • by Anonymous Coward on 2017年12月22日 6時50分 (#3333775)

      制限速度の方を時速48マイル=76.8km/hと勘違いして、
      自分の速度を130km/h=時速81.25マイルと換算して、数字上はOKだと思っていたんだろう。
      運転していたのはカナダ人で単位換算に慣れていなかったのでは?

      親コメント
      • 制限速度の方を時速48マイル=76.8km/hと勘違いして、
        自分の速度を130km/h=時速81.25マイルと換算して、数字上はOKだと思っていたんだろう。
        運転していたのはカナダ人で単位換算に慣れていなかったのでは?

        今年の年度を平成17年=西暦05年と勘違いして、
        賞味期限を西暦1992年=平成04年と換算して、数字上はOKだと思っていたんだろう。
        食事していたのはカナダ人で和暦変換に慣れていなかったのでは?

        興味深い?w

        --
        しきい値 1: ふつう匿名は読まない
        匿名補正 -1
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        他業種とはいえ、ギムリー・グライダー [wikipedia.org]の教訓は活かされなかったという結論だと悲しいですね……

        # ギムリー・グライダーは、飛行機の燃料の単位(ヤード・ポンドとメートル系)取り違えで飛行中にガス欠して、エンストした事が発端
        # これもエア・カナダの機材で、カナダだった。

      • by Anonymous Coward

        ありえん。

        単純に制限速度80マイルの直線から減速せずにカーブに突っ込んだだけだろ。

      • by Anonymous Coward

        オレが見たTVニュースだと、48km/h(30マイル)制限のところ、128km/h(80マイル)で走ってたらしいって聞いたんで、
        30を80と見間違えたんだろーなーって思ったよw

        • by Anonymous Coward

          直線部分は80マイルだそうなので、単純に規制標識見落とし・カーブに気付かず突入じゃないかな?
          見間違えた可能性はあるとしても、カーブがあると把握してなかった可能性の方が高そう。

          新線なのにきちんと予習してなかったという、ポカミス以前の運転手教育の構造的問題なようにも思うね。

          • by Anonymous Coward

            > 新線なのにきちんと予習してなかったという、ポカミス以前の運転手教育の構造的問題なようにも思うね。
            それ以前にフェイルセーフ思想の欠如の問題だと思います。

            • by Anonymous Coward

              アムトラックがぶつかっても平気な高架橋(およびガード)が必要ですね!

            • by Anonymous Coward

              新線でATS未整備というのはいったいなんぞという話。
              新線とはいえたぶん既存路線にアムトラック(運行会社)が初乗入だと思うけれど、それでもお粗末すぎ。

              • by Anonymous Coward

                「新線初日に脱線」米列車事故はなぜ起きたか [toyokeizai.net]

                このバイパスは非常に高規格で建設されている。北東から高速道路に沿って進んできた線形は良さそうであり、写真を見る限りバラストも枕木も新品だ。だが、事故の発生した高速道路を跨ぐ陸橋には、大きなペンキの落書きがされているのである。

                拡大写真を見ると、路盤や線路は新しいのだが、この陸橋自体は相当古そうだ。さらに、直線部分の枕木は新しいPC(コンクリート)枕木だが、カーブでは色

    • by Anonymous Coward

      複線ドリフトに失敗したんですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月22日 7時01分 (#3333776)

    こんなことが起きるのは中華人民共和国くらいだと思っていたのだが。

    • Re:アメリカなのか (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年12月22日 8時00分 (#3333787)

      てっきり日本の話かと。

      >少なくとも3人が死亡、100人以上の負傷者が出る事態

      「107人の死者と562人の負傷者を出した」 http://www.huffingtonpost.jp/2015/04/20/fukuchiyama-derail-suzuki-junk... [huffingtonpost.jp]
      「これの何が恐ろしいかってそのぐにゃぐにゃが二両目だってことだよ 」 http://world-fusigi.net/archives/8412930.html [world-fusigi.net]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        EUでもあるけど

      • by Anonymous Coward

        その鉄道会社が、異臭がした車両の原因を調べずに保守員を乗せて200km/h以上の速度で走らせてるよね
        さすが日本だよね

    • by Anonymous Coward

      アメリカは列車事故の本場だけど。

    • by Anonymous Coward

      そんなコメ付けたら日本製機器のブーメラン刺さるぞ

    • by Anonymous Coward

      > こんなことが起きるのは中華人民共和国くらいだと思っていたのだが。
       
      若いのかな。
      おいちゃんが若い頃は福知山は別格としても、首都圏だって死亡事故出てたよ。
      たゆまぬ努力で事故が減らされてるだけで、日本は大丈夫とか油断してるとまたすぐ事故るよ。

  • 脱線 (スコア:0, フレームのもと)

    by hakikuma (47737) on 2017年12月22日 9時12分 (#3333820)
    ダッセーなぁ
  • by Anonymous Coward on 2017年12月22日 10時59分 (#3333885)

    他人事じゃないでしょ。
    運が悪けりゃこんなの目じゃないってほどの大事故になっていた。
    新幹線車両の台車に亀裂などが発見された重大インシデントについて [westjr.co.jp]

    仮想化は今後もいろいろな分野に浸透していくのだろうけど、現実のモノの管理が置き去りになるといつか足元をすくわれそう。

    • by Anonymous Coward on 2017年12月22日 12時10分 (#3333929)

      ほんとに運が良かった。
      死傷者数でも、その後の運休が経済に与える影響でも、ぶっちぎりで史上最悪を更新するところだった。
      ついでに、それで胆が冷えて体制が改善したとしたら、それもものすごい幸運。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        西単独ではないといえ、尼崎線で胆を冷した結果がこれだけどな

        • by Anonymous Coward

          いやー、こうなると西の体質じゃない?
          福岡出発直後から気付いてて、でも大阪で東海に引き継ぐまでほったらかしでしょ。
          引き継ぎでも問題なしって伝えたそうだし。

          もう怖いんで、東海道山陽新幹線は全部JR東海が管理してくれんかなぁ…。

          ※記者会見でJR東海の社長が静かにブチ切れてたね…。

          • by Anonymous Coward

            報告を受けて運転続行を指示した指令所も問題だと思うけど

            • by Anonymous Coward

              バブルと団塊の世代が跋扈してから日本の堅牢なインフラは過去の話になったんだよ。

            • by Anonymous Coward

              勘違いしてるかもしれませんが、その判断をした指令も西ですよ
              東京で東海と同じ部屋の中で一体化したシステム使ってるけど

          • by Anonymous Coward

            愛知県民なんで、名古屋ー東京間に乗ることが多いから、新大阪以西を走るのは混みやすいと思って避けてた
            これからは、乗っちゃ駄目と思っておこう

            PS
            あの事故の頃は、宝塚線に月1位は乗ってた。宝塚駅発の快速は尼崎での乗換えが便利だと、大阪拠点の営業に教えてもらってたけど、
            殆どが延着だったので、結局階段でホームを移動してたなあ

    • by Anonymous Coward

      ほんとこれ。日本人は中華ガーとかアメリカガーとか笑ってる場合じゃない。

      ニューヨークタイムズで本件に関連して「日本の新幹線は50年以上死亡事故なしで走っている」という趣旨のビデオ記事が流れていたが、乾いた笑いしか出なかったわ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月22日 11時08分 (#3333893)

    水陸両用の装甲車のメーカーなイメージだったけど、調べたらただの愛称だったわ

    • by Anonymous Coward

      「バート」って人の名前かなにかかと思ったら、単なる略称だった。
      # "Bay Area Rapid Transit"の頭字語。 ずっと~ Train だと思ってたのは秘密だ。

    • by Anonymous Coward

      「A列車でいこう!」のライバルゲームというイメージでした(いつの話だ(しかもライバルというほどライバルでもなかったし

  • by Anonymous Coward on 2017年12月22日 14時55分 (#3334018)

    即行埋めてた

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...