パスワードを忘れた? アカウント作成
13485546 story
アメリカ合衆国

米国、サブプライム住宅ローン危機以降に高騰していた賃貸住宅需要が緩和へ 18

ストーリー by hylom
一段落 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

約10年間ほど続いていた米国の住宅不足と家賃の上昇が緩和される見込みであるようだ。調査を行ったハーバード・住宅研究共同センターによると、賃貸住宅の需要が減少し空きが増えていること、賃貸料が上昇が止まる傾向が見られるという。米国勢調査でも空室率の上昇を示しているとされる。

米国の住宅所有はサブプライム住宅ローン危機の影響により、2007~2012年の間大きく需要が減った。反対に賃貸住宅への移行が進み、この10年間で賃貸住宅市場は成長を続けてきたとされる。現在、2100万世帯近くが収入の30%以上を賃貸料金として支払っているとしている(FortuneSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月22日 7時39分 (#3333782)

    車に住む若者が増えているそうですね.
    https://gigazine.net/news/20170903-live-in-car/ [gigazine.net]

  • by Anonymous Coward on 2017年12月22日 7時39分 (#3333780)

    シリコンバレーの家賃高騰がって記事があったばかりだと思いましたが
    下げ止まりならよかったですね。

    • by Anonymous Coward

      前の記事はともかく、これはどのへんがアレゲなんでしょうね。

      • Re:こないだ (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2017年12月22日 10時08分 (#3333856)

        「現在、2100万世帯近くが収入の30%以上を賃貸料金として支払っている」
        なんとなくアレゲっぽい。アメリカにはそんなに住宅マニアが多いんだ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          数年後に買った時より数倍で売れるなら誰でもローン組んで買うでしょ。家賃が全部戻ってくるようなもの。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月22日 11時34分 (#3333911)

    家賃は給料の3割ぐらいっていうのは日本では当たり前では?
    そりゃ安い方が良いに決まってるけどもね

    • by Anonymous Coward

      月給の3割ならともかく収入の30%以上となると、結構キビシーのではないかと。
      ちな自分の場合、年間家賃/年収(税引前)で20%もない、はず。

    • by Anonymous Coward

      若い単身世帯ならそれでもいいけど、夫婦子供で3〜4人家族でなら20〜25%ぐらいが目安。
      それ以上だと常に自転車操業みたいになって、わずかな景気の波ですぐ貧困層に落ちる。
      長期の住宅ローンを抱えている場合は20%以下でキープするのが安全。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月22日 12時20分 (#3333935)

    サブプライムローンって住宅が供給過多になったせいで失敗したんじゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      反対に賃貸住宅への移行が進み

      「『所有』住宅が供給過多になったせいで」ですね。

      • by Anonymous Coward

        所有住宅をやめて賃貸住宅に移行しようって言っても、今度は貸し手が住宅を所有しないといけないのでは。
        サブプライムローンで余ったのは田舎の戸建てで、足りなかったのは都市部の集合住宅、とかなんですかね。

    • by Anonymous Coward

      債権の運用金利に組み込んだのが原因ですよ

      • by Anonymous Coward

        それは周辺の破綻や不景気の原因ではあるけれど、サブプライムローン破綻の原因ではないよね。

        • by Anonymous Coward

          べつにサブプライムローンは破綻してないよ

          • by Anonymous Coward

            サブプライムローンは破綻しましたよ。要は債務者は借金の返済が現金でできなくても家を差し出せば借金を返済したことになる。債権者は貸付金を現金で回収できなくても家を抵当として処理すればもとが取れるという制度です。
            しかし住宅ローンのハードルを下げすぎて大量の住宅が市場に供給され住宅価格が低下したせいで住宅を売却しても貸付金を回収できない状況に陥ったのがサブプライムローン問題。
            最初から破綻していたともいうが。あと低所得者が建てる家なんて微妙な立地で微妙な建物が多くてもともと大した値段がつかなかったというのもあるようだが。

            • by Anonymous Coward

              > 家を差し出せば借金を返済したことになる

              これ誤解というか正確じゃないから。
              調べろ

    • by Anonymous Coward

      最初の数年は返済額が低いが途中から額が増えるローンで返済に行き詰まった人ばかりになったんじゃなかったかな

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...