パスワードを忘れた? アカウント作成
13486299 story
ビジネス

ゆうパックで遅配発生、「働き方改革」で年末の郵便局がパンク状態? 66

ストーリー by hylom
お手並み拝見 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本郵便が21日、同社の宅配便で12月に約1万3500個の遅配が発生したことを明らかにした(日経新聞ハフィントンポスト)。

宅配便大手のヤマト運輸が配達員の負荷軽減などを目指し荷受量の削減を行っており、その影響で郵便局が取り扱う荷物が増加、局によっては通常の業務時間では捌ききれない状況になっているという話も出ている。(市況かぶ全力2階建)。

日本の郵便サービスが海外の郵便サービスと比べて異常に高品質なのは海外生活者や海外通販ユーザーには有名だが、日本の郵便サービスも海外並に品質を落として一般小包はいつ届くか分からない、レベルにまでなっても良いのではないかと思いました。

なお、日本郵政の長門正貢社長は「一部で遅配はあったが、大きな問題にはなっていない」などとしている。また、日本郵便は12月15日に年末年始の荷物の配送に1~2日程度の遅延が発生する可能性があるとも発表している(ネットショップ担当者フォーラム)。これは「航空機への貨物搭載制限による影響」と「高速道路などの交通渋滞の影響」だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  荷物増加の最大原因であるクロネコヤマト他の値上げがあったのってほんとうについ最近の話なので、年度計画での人員増なんかは無理。
     増加は想定していて人員配置とかシフト調整などである程度の対処はしていたとは思いますが、まあ限界ありますよね。

    #ゆうパックも足並みそろえて値上げすればよかったのに、と思わなくもないですが……。

    • >#ゆうパックも足並みそろえて値上げすればよかったのに、と思わなくもないですが……。

      さすがにそれは禁止されてるカルテルに当たりそうでやらないとおもう
      #開示されてから検討したとみなされるくらいの期間はおくのでは

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        飲料とかスマホ料金とか明らかに横並びなのにOKだったし問題ない
        しかも配送なんて人出不足の一因は薄給激務だって広く認識されてたんだし

        • by Anonymous Coward

          競合を見て提供する物を変えるのは問題ないのです。
          カルテルをやってると問題なのです。つまりカルテルとして処罰するためにはカルテルの証拠が必要なのです。
          でもそんなものそう簡単には見つからないのでたいてい放置。頑張って調査してもナニも出ない。カルテルがなにかって?談合とか口裏合わせとか裏取引ですよ。

    • by Anonymous Coward

      #ゆうパックも足並みそろえて値上げすればよかったのに、と思わなくもないですが……。

      配達記録を廃止したとき、金融機関がカードを送付する年度予算が足りなくなるとかニュースになったから、年度の変わり目に近く、比較的あわただしくないところに日付設定したのではないかと想像してみたり。

    • by Anonymous Coward

      これまで、佐川の集配に電話連絡すると、大抵当日中に引取に来てくれていた。
      しかし、こないだから電話の自動応答が変わっていた。聞いたことのない選択肢を色々提示してきた。

      改めて佐川のサポートセンターで確認したら、「年末年始のいついつの間、多忙により当日集配はできません」とのことであった。
      さしあたり、予定一日前倒しで対処することにした。

      みんな大変なのだ。

    • by Anonymous Coward

      しょうがなくないですよ
      先見の明も含めて経営能力の評価となりますので

      # 株主こわい

    • by Anonymous Coward

      > 増加は想定していて人員配置とかシフト調整などである程度の対処はしていたとは思いますが

      甘い、甘すぎる……。
      そんなことをするわけがないのだ。
      短期の人員は今年も減らせとのお達しで、その方針が変わることはなかったのだよ。

    • by Anonymous Coward

      どこかのニュースサイトに書いてあった、
      人が足りないから他所の部署(のアルバイト)も応援に充ててるんだって。
      しかし、ゆうパックはもともと忙しい時期が前提なので時給が高いんだと。
      ひきかえ、応援要員は元の時給のまま。

      こんなことしてればバイトいなくなって当然だろ。自業自得

  • by Anonymous Coward on 2017年12月22日 15時30分 (#3334047)
    >日本郵政の長門正貢社長は「一部で遅配はあったが、大きな問題にはなっていない」などとしている
    上層部が遅延の発生を認識してないことの方がよっぽど問題だよね
    問題を認識してなければ当然改善もしないわけで
    • インシデントだかアクション毎に掛かった時間を各自端末に入れてるんだっけ。
      で、遅い時間があると上司の評価が悪くなるので、修正するかまともに入れるなとか言われてるという告白をどっかで見た。
      ♯はてなかツイッターか

      結果、現場から離れてる上層部には実態はまるでわからない。
      誰かが事故起こすかどうにかして騒がれない限り、表には出てこないまま深く静かに腐っていきそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      上層部が遅延の発生を認識してないことの方がよっぽど問題だよね
      問題を認識してなければ当然改善もしないわけで

      お偉方の認識はこうでしょう
      ×:働き方改革
      ○:働かせ方 威嚇

      • by Anonymous Coward

        そもそも、改革したのはヤマトだから。

      • by Anonymous Coward

        とばっちり受けた話に
        改革をこじつけたいだけだろ

  • by Anonymous Coward on 2017年12月22日 15時04分 (#3334027)

    日本の郵便サービスが海外の郵便サービスと比べて異常に高品質

    ただし、日本じゃあ(後ろから)二番目だ。
    初回に届くまでネットで配達時間変更が出来なくて、不在票を毎回貰ってから再配達依頼で時間指定をしないといけないので使い勝手が悪く
    佐川や黒猫と比べてサービス悪いなーと思うんだよな。
    裁ききれないのは、この辺のシステムに問題があるんじゃないかと思う。

    #営業時間中に電話しなければ再配達依頼が出来ない西濃に比べると、かなり高品質ではあるがw

    • by Anonymous Coward

      確かに、レベルを落とすと逆に配送キャパが減りそうですね。

    • by Anonymous Coward

      一応、ゆうパックなら追跡番号さえ分かってれば初回の配達希望ってのも出せるんだけどね。
      対応にめちゃくちゃ手間がかかるからできれば使って欲しくないんだけど。

    • by Anonymous Coward

      >佐川や黒猫と比べてサービス悪いなーと思うんだよな。
      >裁ききれないのは、この辺のシステムに問題があるんじゃないかと思う。

      ただ、ゆうぱっくは再配達手続きしないと持ってこないよね。
      頼んでないのに何度も来るクロネコより私は好き。

      • by Anonymous Coward

        家の近くでは、4日後に指定してあるのに翌日に来て不在票を入れていき
        4日後にまた来たり、18時以降にしていしているのに、16時頃の不在票が
        入っているので、郵便局に電話して再配達の依頼をしなければいけないのか
        確認しなければならなくなったりしてすごい迷惑なんだけど

        時間/日付指定してあるのは、そこじゃ無いと受け取れないからしてるわけなんで、
        それ以外の時間帯に持ってくるのは時間と労力と人件費とエネルギーの無駄。
        株主は文句言っていいレベルだと思う。

        • by Anonymous Coward

          まずは株主にその状況が伝わるようにしないと。
          どこの郵便局でもそうとは限らないわけで。

    • by Anonymous Coward

      窓口に不満があるなぁ。

      まず、夜間や休日は「ゆうゆう窓口」とかいう狭い所で対応。
      対応時間が短くて、平日なら20時、日曜は休みか、開いてても15時ぐらいでしまっちゃうのが大半かな。

      そして、1分でも超過すると窓口閉めちゃう。
      典型的なお役所仕事。

      さすがに、並んでる時は閉めないみたいだけどね…。

      本来、労働者としては閉店ガラガラしちゃうのが正しいんだろうけど、日本の「民間企業」としてはソレは無いだろ、って思うね。

      • by Anonymous Coward

        >さすがに、並んでる時は閉めないみたいだけどね…。
        トラブルが一番困るみたいだから、怖い顔の人がいると閉まらないでしょうw

      • by Anonymous Coward

        時間が来た時に人がいなければ閉めて何の問題もないと思うが。
        見えてるのに目の前で閉められたなら別だけど。

      • by Anonymous Coward

        営業時間過ぎたら閉めるのはいたって普通ですが。

      • by Anonymous Coward

        ゆうゆう窓口は、民営化以降、待ち時間が劇的に長くなったので、極力使わないようにしている。
        あれ、以外と知られていないけど、民営化時に正社員に採用されなかった職員が遵法闘争をやってるのさ。
        時間外に、切手一枚とか買ってみれば分かる。
        枚数(一枚だって!)とか、お釣りとかを、3回ずつ指差し確認してる。

        • by Anonymous Coward

          >枚数(一枚だって!)とか、お釣りとかを、3回ずつ指差し確認してる。

          それレジの違算金に厳しい職場だからじゃない? 銀行と同じで。
          自動釣銭機があれば。。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月22日 17時33分 (#3334133)

    タイトルと同じ

  • by Anonymous Coward on 2017年12月22日 20時19分 (#3334219)

    そういえば先週末、17日着で特に時間指定しない荷物がゆうパックで送られてきた。
    届いたのが午後5時頃だったんだけど、開口一番で「遅くなって申し訳ありません」。
    いや17日着だから全然問題ないんだけど、無意識のうちに謝ってたんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      サービスレベルってのがあるんだよ。
      例えば関東から出荷した荷物を関西に届ける場合、サービスレベルは翌日午前中になる。
      それが夕方の5時になれば、既定のサービスレベルから遅れたってことになる。
      それに合わせて予定を組んでいる人もいるから、「(普段のサービスレベルから)遅れました、すみません」となっちゃう。

      • by Anonymous Coward

        サービスレベルを保証しているのは「宅急便タイムサービス」だけなので、
        ゆうパックなら遅れても仕方ない。

        ただ問題なのは、郵政は普通郵便も遅延していること [yahoo.co.jp]。
        現実のカスタマーの本音は「Amazonが先、信書は後でもいいや」なのかもしれないけど、それじゃ何のための信書規制なんだか…。

        • 職員さん大変そうだから、今回は年賀状を控えよっと
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            年賀は割りと暇。葉書の処理は自動化されてますからね。
            宛名を人間か機械が読める字で書いてくれればよい。あと相手の住所を正確に書くのも重要。

        • by Anonymous Coward

          先着何通まで、何個までならこのサービスレベルでって規程してないから自爆するんだよ

          • by Anonymous Coward

            それは要するに「先着何個までは、タイムサービス無料!」ということだから、それはそれで不公平。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月22日 20時44分 (#3334227)

    > 日本の郵便サービスが海外の郵便サービスと比べて異常に高品質なのは海外生活者や海外通販ユーザーには有名だが、
    > 日本の郵便サービスも海外並に品質を落として一般小包はいつ届くか分からない、レベルにまでなっても良いのではないかと思いました。

    ヤマトが宅急便を始める前の小包郵便は「いつ届くか分からない」レベルだったような

    • by Anonymous Coward

      ヤマトが宅急便を始める前の小包郵便は「いつ届くか分からない」レベルだったような

      それでも、日本国有鉄道チッキ「早よ取りに来い」よりは随分マシだったとか。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月23日 8時24分 (#3334371)

    少し遅れても良いという事、それは永遠に遅れても良いという事。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月23日 11時11分 (#3334429)

    12/28-1/3の一週間集配配送を止めてやれば経営者も世間も思い知るでしょ

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...