パスワードを忘れた? アカウント作成

あなたのタレコミがスラドを支えます。さぁ、タレこめ!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年12月23日の記事一覧(全8件)
13486394 story
テクノロジー

フランス政府、2040年までに全ての石油・ガス生産および探査を廃止する法案を可決 22

ストーリー by hylom
外国頼りになるかそれとも 部門より
taraiok 曰く、

フランス議会は、2040年までに全ての石油・ガス生産を廃止する法案を承認した。この法案では国内だけでなく海外でも石油・天然ガスの探査と生産を禁止することになる。また、新たな採掘許可証が発行されないだけでなく、これまで承認されていた既存の掘削許可証も更新されない(CBSNEWSSlashdot)。

マクロン大統領は「フランスは2040年までにすべての石油探査免許を禁止する世界で最初の国になったことを非常に誇りに思う」とコメントした。ただし、フランスで生産される石油とガスは、国内消費のわずか1%を占めているに過ぎない。このため今回の法案はパリ協定実現のための象徴的な意味合いでしかないという見方もあるようだ。

13486408 story
ハードウェアハック

指先で開閉操作ができる「一本指ピンセット」が開発される 22

ストーリー by hylom
面白い 部門より

1本指で操作できるというピンセット「One finger tweezers」が開発された。3D CADデータが公開されており、自由に使って良いという(開発者のTweet)。

指に装着して利用するもので、第一関節を曲げることでピンセットの先が開くようになっている。

13486429 story
サイエンス

35億年前の化石から微生物の痕跡が見つかる? 20

ストーリー by hylom
議論を 部門より

西オーストラリア州で1982年に発見された化石から、生命の痕跡が見つかったという(GIGAZINEAFPQUARTZSlashdot)。この化石は35億年前のものと見られており、今までで発見されたなかで最も古い生命の痕跡だという。

この化石については、1993年に生命の痕跡が存在する可能性が指摘されていた。また、2002年にも同様の指摘があったが、単に無機物が微生物のような形状に見えるだけではないかとの指摘もあった。そのため研究チームは化石を1マイクロメートルずつ粉砕して分析、形状と化学的組成の両方から微生物であることを確認できたという。

ただ、これに対しまだ確定的なデータではないとの反論も出ているようだ。

13486867 story
バグ

Ubuntu 17.10、LenovoなどのノートPCでBIOS破損を引き起こすとして一時公開停止に 72

ストーリー by headless
停止 部門より
デスクトップ版のUbuntu 17.10をインストールするとLenovoなどのノートPCでBIOS設定を保存できなくなる問題が発生するとして、Canonicalが公開を一時停止している(バグリポートリリースノートThe Registerの記事Phoronixの記事)。

未完成なIntel SPIドライバーをカーネルで有効にしたことが原因とみられており、Lenovo Y50-70をはじめとするLenovoのノートPC 18機種、AcerのノートPC 3機種、ToshibaのノートPC 3機種で問題が確認されている。影響を受けるマシンにUbuntu 17.10をインストールしても問題なく起動するが、BIOS設定を保存できなくなるほか、USBからのブートができなくなるという。そのため、光学ドライブを搭載しない機種での問題は深刻だ。

Ubuntu 17.10をインストール済みのマシンが影響を受けているかどうかわからない場合、デスクトップ版Ubuntu 16.04のイメージを書き込んだUSBメモリーを使用してブートしてみればいい。ブートに成功すれば影響を受けていないとみられる。問題が発生した場合の対策いくつか紹介されているが、復旧できない場合はマザーボード交換が必要になる可能性もある。

Canonicalでは現在Ubuntu 17.10のダウンロードは推奨できないとし、修正版が完成し次第ダウンロードページでの提供を再開すると述べている。
13486869 story
iOS

AppleがApp Store審査ガイドラインを改定、VPNアプリの要件などを盛り込む 92

ストーリー by headless
改定 部門より
AppleがApp Store審査ガイドラインを改定し、APIの使用やガチャ(loot box)の提供、テンプレート/アプリ生成サービスを使用して作成したアプリに関する記述を追加したほか、VPNアプリに関する項目を追加している。なお、日本語版のガイドラインにはまだ変更が適用されていない(英語版ガイドライン9to5Macの記事)。

利用可能なAPIに関する2.5.1には、HomeKitやHealthKitを例にAPI/フレームワークが意図した用途にのみ使用し、API/フレームワークを統合した旨をアプリの説明に記載すべきだという記述が追加された。App内課金に関する3.1.1にはガチャのような仕組みを提供するアプリは顧客が購入する前に各アイテムが当たる確率を公表する必要があるとの記述が追加されている。
13486871 story
グラフィック

Windows 10 Insider Previewにペイントが間もなく削除されることを表示する機能 95

ストーリー by headless
予告 部門より
Microsoftは19日、Windows 10 Insider Preview ビルド17063をファーストリングとSkip Ahead向けに提供開始した。このビルドの「ペイント」には、近く「ペイント3D」への置き換えが行われることを表示する機能が追加されているそうだ(Neowinの記事Softpediaの記事On MSFTの記事Windows Centralの記事)。

ペイントのツールバーに追加された「Product alert」というボタンをクリックすると、近いうちにペイントはペイント3Dに置き換えられ、Microsoftストアで提供されるという内容のダイアログボックスが表示されるという。ペイントはWindows 10 Fall Creators Updateで「非推奨」となっており、標準アプリから削除した後にWindowsストア(現Microsoft Store)で提供する計画が発表されていた。

このほか、ビルド17063では現在使用しているPCおよび他のデバイスでの最近のアクティビティを時間順に表示して切り替えることのできる「Timeline」機能が利用可能になっており、一部のユーザーには「Sets (仮)」の提供も始まっている。また、ローカルアカウントに秘密の質問を追加する機能や、アプリから直接プライバシーオプション(パーミッション)を設定できるようになるなどの新機能が追加されたとのことだ。
13487078 story
Android

Google Playで新規公開/更新するアプリ、最新APIをターゲットにすることが必須に 62

ストーリー by headless
最新 部門より
Googleは19日、Google Playで新規公開/更新するAndroidアプリについて、2018年の後半から最新APIをターゲットにすることを必須とするなどの変更を発表した(Android Developers Blogの記事Ars Technicaの記事)。

Androidの新しいAPIではさまざまなセキュリティの改善が行われているが、アプリのAndroidManifest.xmlで「targetSdkVersion」に指定したAPIレベルよりも新しいAPIの動作はサポートされない。たとえば、Android 6.0(API 23)では実行時パーミッションが導入されているが、「targetSdkVersion」に23以上のAPIレベルを指定しなければ利用できない。逆にAPIレベルを22以下にして実行時パーミッションを使用しないといった方法が紹介されることもある。

変更はアプリのセキュリティやパフォーマンスを改善し、アプリエコシステムの断片化を低減させることが目的だという。まず、2018年8月には新規アプリで、11月には更新アプリでターゲットAPIを26以上にすることが必須となる。2019年以降はAndroidの新しいデザート(メジャーバージョン)のリリースから1年以内に、対応するAPIレベル(またはそれ以降)をターゲットにすることが新規/更新アプリで必須となる。
13487087 story
スター・ウォーズ

最悪なパスワードランキングで「123456」が5年連続ナンバー1に輝く 70

ストーリー by headless
最強 部門より
SplashDataによる2017年の最悪なパスワードランキング「Worst Passwords List」で「123456」が5年連続の1位となっている(プレスリリースRAPPLERの記事Mac Rumorsの記事Neowinの記事)。

SplashDataは2011年以降、その年に流出したパスワードから多くのユーザーが使用しているパスワードをランキングにして公表している。今回のデータは2017年に流出した主に北米と西欧のユーザーのパスワード500万件以上をまとめたもので、3%近くの人が「123456」を使用しており、25位までのパスワードを使用している人が10%近かったそうだ。なお、アダルトサイトと米Yahoo!からの流出分は除外したとのこと。「123456」は2013年に「password」を抜いて1位になって以降、5年連続でトップの座を維持している。「password」も5年連続の2位となった。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...