パスワードを忘れた? アカウント作成
13490465 story
サイエンス

メスのニホンザルがニホンジカと性的な行為を試みることが確認される 31

ストーリー by hylom
創作の種にどうぞ 部門より

カナダ・レスブリッジ大学の研究チームによると、メスのニホンザルがニホンジカと交尾のような行為を行っていることが確認されたそうだ(論文ナショナルジオグラフィック)。

大阪府箕面市で、野生のメスザルがシカにまたがる行為258例を観察した結果、この行為が性的なものであると判断できたという。ただ、これが昔から起きていた現象なのか、それとも最近になって発生した現象なのかは分からないという。

論文によると、この研究は人間以外の霊長類と、非霊長類という異種族間における性行為に関する初めての定量的な研究だそうだ。

なお、過去にはシカに交尾を試みるサルが確認されるという話があったが、こちらはオスのサルがシカに交尾を試みるという話だった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 定量的な研究 (スコア:2, オフトピック)

    by hakikuma (47737) on 2017年12月27日 16時38分 (#3336799)
    「定量的な」研究って書いてあるけど
    性的な行為の研究なんだから、どう見たって「定性的」でしょう。
    • by Anonymous Coward on 2017年12月27日 17時21分 (#3336830)

      ネタにマジレスですが
      「性」って言葉は本来、生まれつき持つものや内的な傾向を表す言葉なはずなのに
      なんかもう、とにかく性交に結びつけたい勢力がめちゃ強いんですが
      どうしたら良いですかね?

      例えば「性癖」って言葉も、もうフェチの和訳になりつつありますよね。

      そもそも男女とかの性別って、肉体的な外見部分も含むわけなので
      心の生「小生」じゃなく肉月とかで「月生」とかにしたらダメでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      回数とか、何%の猿がとかが議論されているのでは?
      夫婦の何%がセックスレスとかは定量的なので

      • by Anonymous Coward

        スコア+1:マジレスおかしい

  • by Anonymous Coward on 2017年12月27日 17時41分 (#3336835)

    昔は航海中にオスのホモサピエンスがメスの羊に交尾をしていたとどこかで聞いたことがある。
    しかも羊は食用にされたとか。。

    • by Anonymous Coward

      西洋では「ヒツジを飼え」は定番のギャグ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月27日 17時41分 (#3336836)

    人間を含めた霊長類と、非霊長類という異種族間における性行為の研究では姉畑先生がいるんだがな~

    #やりやがった 姉畑支遁@ゴールデンカムイ

  • by Anonymous Coward on 2017年12月27日 18時21分 (#3336862)

    「シカン」でいいんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月27日 18時45分 (#3336874)

    なぜ猿同士で性行為を行わないんだ?

    • by Ryo.F (3896) on 2017年12月27日 22時57分 (#3337036) 日記

      ナショナルジオグラフィック [nikkeibp.co.jp]によると、

      小さなメスザルは、交尾をしたくてもオスから拒まれがちだ。また、大きなオスを相手にするのは危険なこともある。そんなサルにとっては、シカの方が魅力的なのかもしれない。

      だそうですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        じゃぁ、種がより近い、オレらが行けば……

        特に小さい子に魅力を感じる趣味の人は、いいかも!まさにハーレmゲフンゲフン

    • by Anonymous Coward on 2017年12月27日 18時53分 (#3336881)

      人間の中にだって、同族の異性と交尾できない人がいるでしょう。それと同じでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      言わせんなよ。せつない。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月27日 19時50分 (#3336922)

    「ああ、日本人学生が研究テーマもって留学したのかな」と思ってみたら
    論文著者に日本人ポイ名前ないorz

    レスブリッジ大学 [wikipedia.org]
    >交換留学制度において、レスブリッジ大学と提携している日本の大学は

    日本人留学生が何か吹き込んだのか?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月27日 20時40分 (#3336952)

    盛り付いた犬が人間に腰をカクカク振るのと同じじゃないの?別に珍しくもなくね。
    ネコのオス同士もみたことあるし

    • by Anonymous Coward

      犬とかは人間に育てられた、もしくは、密接した関係のことですよね?
      だとすると、人間の関与よって異常な環境で育った結果、異常行動をしている
      可能性があります。

      人が干渉しない自然な環境で、発生しうる行動なのかに意味があるのでしょう。

      #つまり、映像資料も、〇〇する対象も人工物より天然モノのほうが良い言うことかと

      • by Anonymous Coward

        この箕面の猿鹿は米撒いて餌付けしてる人工モノ・・・

        #餌付けしないと人家に降りてきちゃうからね

    • by Anonymous Coward

      メスがカクカクするのはAV以来じゃね?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月27日 21時32分 (#3336988)

    ケモナーの起源が大幅に遡ったということだろ?
    火や道具の起源より更に遡る
    いろんな属性の中でも特に古いものだと確認されたということだろ?
    鳩で同性愛が確認されてるけど進化の系統が違うからどっちが古いとも言えないし

  • by Anonymous Coward on 2017年12月27日 22時09分 (#3337003)

    どうもどこにも書いてないようだけど。。
    日本鹿はsika deerっていうのですね。。。
    種としてはヘテロと書いてあるんだが性別の方はホモともヘテロとも書いてない
    雑種云々と書いてあるということはやっぱオス鹿なのか(メス猿なんだから)
    やっぱ獣姦なのだよね。。。
    いや待てよオナニーしたくて擦り付けるもの探してたらたまたまそこに鹿が居てちょうど腰のカーブがよさげだったので使っただけかもしれないし

    • ナショジオの方に研究者の撮った写真が載っている。
      「ニホンジカにマウンティングするメスのニホンザル」というキャプションだけど
      シカは(一例として)見ての通りオスです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ?
        なぜこれでオスとわかるのですか?
        角があるから?
        次のページの動画を見てみ
        角ない鹿にマウントしてるよ。小鹿のようにも思える
        まあ相手はオスでもメスでも子供でも良いってことかな

  • by Anonymous Coward on 2017年12月27日 22時30分 (#3337019)

    >メスザルがシカにまたがる行為
    リンク先の表現が遠回しすぎて一体何が性行為に相当するのかが分からない。
    雄ザル+牝ジカならまだ分かるんだけど。

    • by Anonymous Coward

      風俗のマットプレイが性行為に該当するかと同じ問題ですね。

      • by Anonymous Coward

        オプションでよくある尻舐めは性行為に当たりますか?
        犬とか良くやってるようですけど。。。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 13時07分 (#3337292)

    たぶん「ホモサピエンス」って種族から、常識とか行動規範とか道徳とか・・・を取り払っただけの生物だと思ってる。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...