パスワードを忘れた? アカウント作成

あなたのタレコミがスラドを支えます。さぁ、タレこめ!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年12月30日の記事一覧(全5件)
13492736 story
iPhone

Apple、バッテリーの劣化したiPhoneのパフォーマンス低下問題に謝罪 161

ストーリー by headless
謝罪 部門より
Appleはバッテリーの劣化したiPhoneのパフォーマンスを低下させていた問題について、一部の国・地域向けサイト(日本向けサイトは未掲載)※に12月28日付で謝罪の声明文を掲載した。

Appleは謝罪したうえで、故意にApple製品の寿命を短くしたり、アップグレードを促すためにユーザーエクスペリエンスを低下させたりといったことはこれまでも今後もないと述べている。バッテリーが劣化する仕組みと予期せぬシャットダウンを防ぐためにiOS 10.2.1で電源管理機能を強化し、iOS 11.2で対象を拡大したことを説明。パフォーマンスが低下したとのフィードバックについては当初アップデートに伴う一時的なものだと考えていたと主張する。

問題への対処として、iPhone 6以降のバッテリーを製品保証の対象外で交換する場合の料金を値引き(日本では5,600円引きの3,200円、米国では50ドル引きの29ドル、英国では54ポンド引きの25ポンド、ユーロ圏では60ユーロ引きの29ユーロなど)することと、2018年初めにリリースするiOSアップデートにバッテリーの劣化状態を確認する機能を搭載することを挙げている。バッテリー交換料金の値引きは※※1月の終わりまでに開始され、全世界で2018年12月まで継続するとのこと。
13492919 story
スパコン

NEDO、助成金不正受給疑惑のPEZYに対し補助金交付を当面停止に 58

ストーリー by hylom
何がダメだったのかも分からない状況で 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

助成金の不正受給疑惑がかけられているPEZY Computing社に対し、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が当面の補助金交付を停止する措置をとったという(NHK)。

なお、PEZY社の斉藤社長は25日に起訴されており、これを受けてグループ各社の役員を辞任する意向だという。同社は逮捕後も業務を続けているが、社長の起訴や助成金の停止によって業務に影響が発生する可能性がある。

13492922 story
インターネット

一部のモバイルWiFiルーター、USB接続するとPCにグローバルIPアドレスが割り当てられる仕様に 37

ストーリー by hylom
確かにそれは怖い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

一部のモバイルWiFiルーターは、PCにUSB経由で接続して利用した際にPCに直接グローバルIPアドレスを割り当てるという挙動をするそうだ。一部のマルウェアはこれを利用してPCを狙った攻撃を行っているという(徳丸浩のTweetINTERNET Watch)。

PCに直接グローバルIPアドレスが割り当てられることで、PCの設定によってはインターネットから直接PCの全ポートへのアクセスが可能になるおそれがある。これを利用し、PCにインストールされているソフトウェアの脆弱性を攻撃してマルウェアに感染させるという攻撃が実際に発生しているそうだ。具体的には、IT資産管理ソフト「SKYSEA Client View」の脆弱性が狙われたとの報告があるという。

13492940 story
火星

火星の水はマントルに保持されているという研究結果 13

ストーリー by hylom
そんなところに 部門より
headless曰く、

英オックスフォード大学などの研究チームの研究結果によれば、火星は地球よりも高い割合で含水鉱物をマントルに含んでいるそうだ(Nature誌掲載論文日本語要約オックスフォード大学の発表Natureによる紹介記事Ars TechnicaRegister)。

火星にはかつて液体の水が存在したとみられているが、現在は極付近などで氷の状態の水が確認されるのみだ。地上の水は約41億年前に地磁気が失われ、光分解により水素となって宇宙空間に飛散したと考えられている。しかし、これだけではすべての水が失われたことを説明できない。火星の地殻では蛇紋岩化が広く確認できることから、水質変成が水の消失に大きな役割を果たしたことも示唆されていたが、鉱物に取り込まれた水の量は研究されていなかったという。。研究チームは熱および岩石学を統合したモデルを用い、地球と火星のマントル内の含水鉱物とその密度の関係を調べている。

比較的酸化鉄を豊富に含む火星の玄武岩は地球のものと比べ、水質変成により25%多くの水を含水鉱物に取り込むことが可能だという。水質変成した地球の玄武岩は密度が大幅に低くなり、浮上しやすくなるのに対し、火星の場合は密度が大きく変化しない。また、含水鉱物が安定した状態を保つことのできる深さが地球では約70kmなのに対し、火星では90km以上に達する可能性がある。そのため、火星のマントルに含まれる含水鉱物の割合は地球(約4%)の倍以上となり、9%を超える可能性があるとのことだ。

13492955 story
お金

ビットコイン長者の悲劇、「パスワード忘れ」 56

ストーリー by hylom
こんなに価値が出るとは思ってなかったのだろう 部門より

ビットコイン管理ツールのパスワードを忘れてしまったために、自身の所有するビットコインを利用できないというトラブルは少なくないそうだ(ウォール・ストリート・ジャーナル)。

銀行などの口座であれば、暗証番号などを忘れたとしても一定の手続きを行えば自身の口座にアクセスが可能だ。しかし、ビットコインの場合はパスワードを忘れた場合、それを復旧するのは非常に困難だ。

ウォール・ストリート・ジャーナルの記事では、2013年に260ドルで15ビットコイン(現在の価格で約2500万円)を購入した人がパスワードを忘れてしまったため、総当たり攻撃でパスワードの特定を試みているという話が出ている(FORTUNE)。

また、CNBCによると、所有するビットコイン(7500ビットコイン、現在の価値で約120億円)へのアクセスに必要なデータが含まれたストレージを誤って捨ててしまった人や、パスワードをメモしておいた紙片をハウスクリーニング業者のスタッフが捨ててしまいビットコインにアクセスできなくなってしまった、という例もあるという。前者の事件では所有者がゴミ捨て場の捜索許可を求めたものの、拒否されてしまったという。また、後者の事件では使用していたビットコイン管理ツールに脆弱性があり、それを利用して復旧したそうだ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...