パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2018年1月2日の記事一覧(全4件)
13494222 story
アナウンス

情報処理学会による人工知能ゲームプログラミングコンテスト「SamurAI Coding」開催 32

ストーリー by hylom
ふるってご参加ください 部門より
washizaki曰く、

今年度も情報処理学会によって人工知能ゲームプログラミングコンテスト「SamurAI Coding 2017-18」が開催されます。ゲームをテーマにAIプログラミングスキルを競う国際コンテストであり、学会主催の形では6年目になります(2016年の紹介記事2015年の紹介記事2014年の紹介記事)。

予選応募は日本時間2月9日20:59締切。予選を勝ち抜いた16チームは2018年3月14日に第80回全国大会・早稲田大学に併設の決勝に進出でき、旅費補助や賞金等の特典も予定されています。

今回のゲームは「SamurAI Jockey(サムライジョッキー)」。AIがサムライの騎馬を自動運転して、複雑なコースを駆け抜け、そのタイムを競います。1人でもチームでも、学生も社会人も誰でも楽しく参加でき、決勝ではスポンサーを交えてネットワーキングもできます。プログラミング言語としてはC++、Java、Pythonを含む様々な主要な言語の中から自由に選べます。

13494228 story
インターネット

トランプ大統領支持者向けのWebサイトなどにオバマ前大統領を茶化すようなメッセージが仕込まれていた 13

ストーリー by hylom
色々とひどい 部門より

トランプ大統領の支持者に向けたWebサイトaction.donaldjtrump.comなどのソースコードに、オバマ前大統領や大統領選で戦ったヒラリー・クリントン候補を茶化すようなメッセージが含まれていたという(TechCrunch)。

たとえばJavaScript内にハードコードされているエラーメッセージには「ヒラリー・クリントンとこのリンクの共通点は何か?どちらも壊れている」などといった旨のテキストが含まれているという。ただ、if文の条件式で比較演算子(「==」や「===」など)ではなく代入演算子である「=」が使われているため、このコードは正しく動かないそうだ。

13494231 story
プライバシ

大学の講義出欠確認用スマホアプリが話題に、GPSで学生を追跡している? 132

ストーリー by hylom
監視社会への第一歩 部門より
hylom 曰く、

岩手大学や長崎県立大学などが導入している、講義の出欠確認用スマートフォンアプリがGPSで学生を追跡しているのではないかとして話題になっている(Shota Omi氏のTweet)。

このアプリは富士通が開発したもので、アプリのページでは次のように説明されている。

「Campus eMe」は位置情報とビーコンを利用して、講義中にスマートフォンから自動的に出席を報告します。

岩手大学が学生向けに行った説明によると、教室に設置したビーコンとBluetoothで通信して出欠を把握するシステムになっているとのこと。そのためBluetoothが有効になっていればGPSはOFFでも構わないとのことだが、いっぽうでアプリに対し位置情報の利用権限を与える際のポップアップ画面では位置情報の利用を許可しないと出席報告が正常に行われないとの説明がされるという(高木浩光氏のTweet)。

13494237 story
ゲーム

ネットゲームのトラブルが原因で偽の通報、無関係の人が警察に射殺される事態に 136

ストーリー by hylom
色々とひどい 部門より

人気FPSゲーム「Call Of Duty」のオンライン対戦でのトラブルが発端で警察に通報が行われ、無関係の人物が射殺される事件が米国で発生した(GIGAZINEEAA!!ITmedia)。

現金を賭けて対戦していたプレイヤー同士でトラブルになり、トラブルとなった相手に自身とは無関係な住所を伝えたところ、相手が警察にその住所を使って嘘の通報を行ったそうだ。SWATがその住所の場所に出動し、家から出てきた住民を射殺したという。その後偽の通報を行った25歳男性は逮捕されたとのこと。この容疑者は以前にも脅迫による逮捕歴があったという。トラブルの発端は味方を誤って攻撃してしまったことだったようだ。

こうした偽の通報は「swatting」などと呼ばれ、嫌がらせとして虚偽の通報を行うことが米国ではよくあるという。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...