パスワードを忘れた? アカウント作成
13494237 story
ゲーム

ネットゲームのトラブルが原因で偽の通報、無関係の人が警察に射殺される事態に 136

ストーリー by hylom
色々とひどい 部門より

人気FPSゲーム「Call Of Duty」のオンライン対戦でのトラブルが発端で警察に通報が行われ、無関係の人物が射殺される事件が米国で発生した(GIGAZINEEAA!!ITmedia)。

現金を賭けて対戦していたプレイヤー同士でトラブルになり、トラブルとなった相手に自身とは無関係な住所を伝えたところ、相手が警察にその住所を使って嘘の通報を行ったそうだ。SWATがその住所の場所に出動し、家から出てきた住民を射殺したという。その後偽の通報を行った25歳男性は逮捕されたとのこと。この容疑者は以前にも脅迫による逮捕歴があったという。トラブルの発端は味方を誤って攻撃してしまったことだったようだ。

こうした偽の通報は「swatting」などと呼ばれ、嫌がらせとして虚偽の通報を行うことが米国ではよくあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2018年01月02日 23時01分 (#3339089) 日記

    事実確認もせずに、いきなり出てきた住民を射殺してしまうんだろう。
    怖い世界だ。

  • by crass (35930) on 2018年01月02日 23時43分 (#3339105) 日記

    Swattingを実行した「SWAuTistic」、Swattingを依頼した「Baperizer」、発砲した警官のそれぞれ3名は殺人罪で有罪になるべき。「Baperizer」に偽の住所を教え「SWAuTistic」を挑発した「M1ruhcle」も何らかの罪に問われるべき。

    Swattingは10年前程から急増して、そのいたずらではすまされない危険性が指摘されていた。過去には偽の通報をされた住所の住民が混乱して銃を構えて応対した実例もある。そして今回Swatting史上初めての負傷者それも死者が出てしまう事態となった。
    社会問題にもなった10年前は保守派のブロガーが次々とSwattingの被害 [freedomworks.org]になったのだが、当時のホルダー司法長官は公然と保守派を敵視していたので何も対応をしなかった。その事もあってメディアはあまりSwattingを取り上げたくないんだろうが、死者がでてしまってはさすがに無視はできないだろう。

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • by Anonymous Coward on 2018年01月03日 0時50分 (#3339124)

      > そして今回Swatting史上初めての負傷者それも死者が出てしまう事態となった。

      嘘つくな。

      2015年1月、オクラホマ州の事件。
      No charges for man who shot police chief in Oklahoma | MSNBC [msnbc.com]
      被害者は銃弾を数発浴びているけど、たまたま防弾チョッキを着ていたので無事だった模様。
      (病院で治療を受けたとあるので、おそらく無傷ではない)

      2015年2月、メリーランド州の事件。
      ‘Swatting’ Prank Ends Horribly for Victim — and He Has the Injury to Prove It – TheBlaze [theblaze.com]
      こっちはゴム弾で負傷。

      親コメント
      • Swattingされた被害者が負傷したかどうかの話だから警官の負傷は別の話

        メリーランド州の事件は知らなかったから負傷者がでたのは今回で2度目という事か
        しかしSwattingというのは警察を相手の家に突入させる事が目的なのに、人質が居るからと身代金を要求する偽電話というのは変り種だな
        交渉の余地がある訳だから警察が偽の通報であることに気付く前に突入する可能性は限りなく低くなる
        その事件では被害者が家に隠してあった違法ドラッグを目的に警察が来たと勘違いをしたがために撃たれる事態にまで発展したようだが

        --
        しきい値 1: ふつう匿名は読まない
        匿名補正 -1
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「負傷者それも」なんて余計なこと言わなければよかったのにね

    • by Anonymous Coward

      なんか「べき」「べき」言ってるけど
      少なくとも、発砲した警官に殺人罪は無理でしょう

    • by Anonymous Coward

      模倣する奴が出ないように敢えて報道しない可能性については無視するんだな。

      そもそも、タレコミが採用された理由は何だと思う?単に死人が出たからか?ゲーム内において遠隔で対戦していた人が、遠隔でリアルに相手を攻撃しようとしたことが面白かっただけだろ。ソースもローカルニュースやTwitterの情報をまとめたそれ系のサイトの記事しかないし。

      因みに、あなたの挙げたリンク先の人は、司法長官が保守派だったとしても司法長官を批判したのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        模倣する奴が出ないように敢えて報道しない(笑)

  • これまでにも悪用されているからこそSWATTINGなんて言葉が生まれてるのに、
    SWATとその司令組織は「通報が悪用される」という可能性をまったく考えてないんだろうか?

    なんの考えも無く「通報あったから真偽知らんけど強襲しよ」みたいな。
    悪用し放題でしょう。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Anonymous Coward on 2018年01月03日 19時21分 (#3339399)

      無実の者を殺す危険性よりも、SWAT隊員が負傷する危険性を優先するからでしょうね。
      あとは、対応が遅くて本物の被害者が死んでしまう事態もSWATにはダメージがある。
      今回みたいな選択をすれば、SWAT隊員は被害者でいられるし、罪に問われることもない。
      ○○人が容疑だけで警官に射殺されるのと同じ構造に見えます。

      親コメント
  • by Technobose (6861) on 2018年01月02日 22時57分 (#3339087) 日記
     アメリカのSWATがどんな組織かわかっていていたずら電話しているんだろうし、警察組織に殺人をさせた計画的な殺人罪だよね。
     電話した犯人が特定できていて、かつ、間違いない場合、殺人罪と警察業務を妨害した罪を加重して、1番重い刑にして、しばらく刑務所から出さないで欲しいな。で、出所したら被害者家族への賠償を確実にさせて欲しい。
     おそらく撃つ前に手続きが必要だと思うんだけど、誤射してしまった警官も気の毒だと思う。
    • by jizou (5538) on 2018年01月02日 23時04分 (#3339092) 日記

      電話した本人のところに行って、いきなり射殺するぐらいでちょうどいいと思うんだけどなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年01月02日 23時36分 (#3339100)

      まったくだ
      これがCall Of Dirtyか

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年01月02日 23時41分 (#3339103)

      で、出所したら被害者家族への賠償を確実にさせて欲しい。

      現実的に、よほどの金持ちのボンボンとか、既に資産家だったとかでない限り無理だろうね。

      こんなことやらかした札付きをわざわざ雇うような会社もそうそうないだろうし。
      その手の賠償金の額が低くなる日本ですら、満足に返せないどころか、下手すりゃ出所しても仕事がなくて生活保護まっしぐらだったりするそうだから。

      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2018年01月03日 2時26分 (#3339152) 日記

        で、出所したら被害者家族への賠償を確実にさせて欲しい。

        現実的に、よほどの金持ちのボンボンとか、既に資産家だったとかでない限り無理だろうね。

        というより、「殺人罪と警察業務を妨害した罪を加重して、1番重い刑に」せよ、と言っているわけだから、第一級殺人で仮釈放無しの終身刑とかで、出所できない。
        出所できなければ、「出所したら~」は、無意味な言説に過ぎないよね。

        気持ちは解るけど、論理的な主張をしてもらいたいね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          論理的にと言うなら、出所できなければ、「出所したら~」という文はどんなものであっても真だな

    • by Anonymous Coward on 2018年01月03日 14時17分 (#3339282)

      面倒なので日本の刑法で考えてみる

      やってることは間接正犯だけど、間接正犯にはいくつかの要件がある

      1.加害者が被害者を殺すつもりであったこと
      2.SWATの行為が違法性阻却事由(業務上の行為とか正当防衛とか)に該当すること もしくは SWATの行為によって犯罪となる条件を満たすこと
      3.SWATが加害者の支配を受けていること

      まず1についてだけど、加害者はtwitterで殺すつもりはなかったと断言している
      2については被害者側が不審な動きをしていたとあるのでSWATのした行為は合法だと思われる。あの後、事実が明るみになったとしても
      3に関してはSWATは独自の基準で動いているので加害者に支配されているわけではない

      日本の刑法だと偽計業務妨害致死罪みたいな条文を新しく作らない限りは殺人罪では処罰するのはおそらく無理ではないかと思う
      加害者が殺すつもりはない以上、故意ある道具という考え方も適用できないだろうし

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年01月02日 23時18分 (#3339097)

    任天堂がなぜSplatoonにVoiceChatを搭載しないか推測しているビデオがYoutubeにあるけど、その中の一つが "こういった" 自体が特に米国でよく起こるから、それを避けたのではないか、と言っていたのを思い出した。
    あとは人種差別的ヘイト嫌がらせ。

  • by the.ACount (31144) on 2018年01月03日 11時31分 (#3339231)

    このニュースの真偽は?

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2018年01月02日 23時17分 (#3339096)

    逮捕したら死刑にできないからその場で裁判すら受けさせず射殺する人権先進国は違うな

    • by Anonymous Coward

      システムとしてとても良く出来た国ですよね。
      あなたの言う通り。日本も参考にすべき

    • by Anonymous Coward

      アメリカの死刑制度は、州によってあったりなかったり。
      2016年実績だと、判決が30人、執行が20人なので、死刑が無い国という認識は間違ってませんか?

    • by Anonymous Coward

      正直アメリカは人権先進国とはみられていない。
      基本はヨーロッパ、アメリカならせいぜいカリフォルニアくらいじゃないか?

      • by nim (10479) on 2018年01月04日 10時08分 (#3339621)

        ロシアやセルビアはヨーロッパに入りますか?

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年01月03日 0時16分 (#3339115)

    映画やアニメで描かれてる特殊部隊って肉体的にも精神的にも厳しい訓練を受けていて、どんな状況にも冷静沈着に作戦行動を遂行するというイメージがあったけど、
    今回の事件で、実際には状況の確認なしで人が出て来たら撃つというお粗末な作戦行動しかできない集団だということがバレてしまった。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月03日 1時51分 (#3339146)

    嫌な奴殺せるね。これで。
    偽住所教えた奴も「怖くて嘘を教えました」と言えば、全然軽い罪になるだけだし

    • by Anonymous Coward

      偽住所は当然無罪でしょ。
      実際本当の住所を教えてれば下手すりゃ死んでるわけで、そういう人間なら教えなければ教えなかったで何かしでかすか調べ上げると予見できるわけで、緊急避難の類。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...