パスワードを忘れた? アカウント作成
13495966 story
AMD

AMDの最新ドライバで一部のDirectX9対応ゲームに不具合、AMDの対応に対し文句が出る 37

ストーリー by hylom
DirectX-9のサポートはいつまで続けるべきか 部門より
shesee曰く、

AMDのサポートフォーラムで、AMD Radeon Software Adrenalin Edition 17.12.1以降、EA製のゲーム「Command & Conquer 3」や「Red Alert 3」が起動しない問題が報告されている。これに対し、AMDの担当者はこれらタイトルが10年前にリリースされたものであることから、貴重なエンジニアリングリソースを割くわけにはいかないので対応しないと返答、そのためAMDへの批判が書き込まれる事態となっている。

Read Alert3と言えば、日本軍が人型サムライロボットを使うなどネタに走っていることでも有名だが、これも時代の流れだろうか。

このような事態に反応したのか、その後AMDの開発陣がこの問題の原因を究明し修正を行うことを表明している

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一週間ほど前、75際の老母に「麻雀ゲームが欲しい」と言われたので、使っていなかったネットブック(Windows 10 Home)に、手元にあったWindows 98時代の麻雀ゲームをインストールしてみたところ、ほぼトラブルなく動作したことに驚きました。

    // 一応、互換モードで走らせてはいます。

    RAMが1GBではさすがに…でしたので、8GBに強化だけはしました。

    一緒に出てきた「Train Simulator 相模鉄道本線 9000系」だとか、いわゆる葉鍵系だとかも(別のマシンで)試してみました。いずれもそれほどグラフィックに負荷がかかるものではないので、表示に問題はありませんでした。

    ご想像の通り、大掃除で出てきた過去の遺産なのですが、PC-98のみ対応の「YU-NO」というソフトウェアだけは廃棄しました。最後までプレイしていなかったんだけどな…途中のパズルで挫折した。

    ゲームは…艦これで十分です。有料アイテムにもチート行為にも興味なし。日々10〜15分くらい、作業の合間にちょこちょこっと戦闘できればいいんです。私の場合。

    --
    死して屍 拾う者なし
  • by Anonymous Coward on 2018年01月05日 17時43分 (#3340246)

    ATI(AMD)のGPUをゲームで使っているなら、遊ぶゲームごとに
    ドライババージョンを選ぶべきというのは常識だと思っていたが・・・

    • by Anonymous Coward

      そこまでしてAMDを使う意味って・・・

      • by Anonymous Coward

        AMDは7、8年ほど前のGPUが省電力なのに高性能だった気がする。Radeon HD 5 か 6シリーズ
        先日PCを解体したときに二枚ほど出てきた。ドライバの品質は良くなかった。
        ドライバの品質や、HDMI繋がってるのにVGAに出力するとかあったのでGTX 6シリーズに切り替えた。
        まあGTX 4 5シリーズが暴熱すぎた。

        • by eru (12367) on 2018年01月06日 14時10分 (#3340528) 日記

          一応RX500シリーズまでは省電力高性能ではある。
          # Pascalが優秀すぎるだけで

          RX Vegaも優秀ではある。
          # GTX1080とどっこいの性能で消費電力が段違いに高くてもそれはPascalが優秀すぎるだけで

          絶望してGTX1080Tiに移行しちゃっても誰が責められようか。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        仮想環境で複数クライアントを起動したい時とか?
        今時露天放置も無いだろうけど、マルチアングルで撮影したいとかソロギルドとかソロ結婚とか・・・

    • by Anonymous Coward

      それはNvidiaにも言えることだぞ・・・
      どちらも今までに何回もやらかしている。

      • by Anonymous Coward

        一昔前のゲームって案外動かないんだよなぁ・・・

        # Windows 10にしたら「電車でGO」シリーズがテクスチャ崩れでろくに遊べなくなったとか
        # あまりに古いゲームだとインストールの時点で弾かれたりするけど

        • by Anonymous Coward

          Windows 10って一言で言ってるけどバージョンがいくつもあるんやで……
          どのバージョンまでは動いてどのバージョンからは動かないとか普通に有る。

          あまりにわかりにくいのでこのシステムを決めたMSは死ねってかんじ。

          • by Anonymous Coward

            バージョンがいくつもないOSを教えてください
            winverで見れるバージョンで何か不具合があるのか?

            • by Anonymous Coward

              XP,7,8,10の区別つかない人もいるし、人それぞれでしょうね。

              • by Anonymous Coward

                区別のつかない人の問題であってシステムの問題じゃないよねぇ

            • by Anonymous Coward

              ウィンドウズ10以外はバージョンは一個だろ。
              10でwinver開くと複数のバージョンが表示される。
              https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/protect/ver_win.aspx [microsoft.com]

              • by Anonymous Coward

                8と8.1で違うじゃん
                で、何がわかりにくいの?
                むしろ年月でわかりやすいまであるのに

              • by Anonymous Coward

                Windows8と8.1は公式に別OSですよ。8のバリエーションではない。
                Windows3.0と3.1が別OSであるのと一緒。

                そのうえで、8(8.0)は無かったことにしたいのでお願いだから8.1にしてね、ってのがMSの考え。
                だから、一見8の更新バージョンとして8.1があるように見える。

                --

                10は素人にはバージョンわかりにくいねぇ。でも日付表記に気付くと途端にわかりやすいという。
                今は「システム」にバージョン表記があって1709とかあるけど、1607まではたしかシステムには表示してなくて、winverで見るしかなかったから、ちょっとなじみ無いのかもね。

              • by Anonymous Coward

                >> でも日付表記に気付くと途端にわかりやすいという。

                問題はWindows10対応と書いてあるソフトは有るけど
                Windows10 xxxx対応と書いてあるソフトはほとんど無いってところだよ。

                使いたいのはOSじゃねーんだよ。

              • by Anonymous Coward

                それはOSじゃなくてソフト側の問題だろ

              • by Anonymous Coward

                大半のソフトがWindows10で一つのOSみたいな書きかたなのは
                MSがまるで一つのバージョンかのように喧伝してるからなんだが。

              • by Anonymous Coward

                1703で見たら表記無いです

  • by shesee (27226) on 2018年01月05日 21時08分 (#3340321) 日記

    Read Alert3

    orz

  • by Anonymous Coward on 2018年01月05日 17時11分 (#3340236)

    もう、一部改善させたα版のパッチ出ているが…

  • by Anonymous Coward on 2018年01月05日 17時56分 (#3340255)

    1709でのDirectX9の不具合直してくれよ。
    ※11/30のUpdate適用でも直っておりません。

    • by hakikuma (47737) on 2018年01月05日 22時18分 (#3340353)
      Microsoftは昔からがんばっている方だと思いますよ
      ときめきメモリアルを正常に動作させる仕掛けを入れてくれるくらいに
      http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060427/236520/
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こういうサードの製品をバイネームで互換保証してるってのはマイクロソフト内には
        山のようにサード製品が積まれててひたすら動作確認する人たちがいるのかーって想像したら面白かったけど、
        よくよく考えたら別に動作検証はサードパーティ側に任せりゃいいだけか。残念。

        • by Anonymous Coward on 2018年01月06日 14時31分 (#3340531)

          動作検証して終わりではありません。マイクロソフトは個別対応しているのです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            元記事読んでも互換性データベースにあるということしかわからないので
            個別のソフトに対してスペシャルな対応をとっているかどうかは読み取れなかったんですが
            その互換性データベースに記載がある時点で個別対応されているということなんです?

            そのソフト専用のチューニングが施されることと、
            互換性を保つ対応をしたことにより動作の確認がとれたということは別の話だと思いますが。

          • by Anonymous Coward

            むしろ古い互換性データベースの情報を(とくに削除する理由もないから)残しているだけで、近頃はろくに動作確認すらしていないと思うぞ。でなきゃあんなに退行バグが発生しまくるわけがない。フィードバックに文句が殺到したものだけを個別に修正。

        • by Anonymous Coward

          店へ行って「この棚にあるソフト全部くれ」とか言って買い占めたなんてエピソードがあったような。
          3.1とか95の時代の話だから今はわからんけど。

    • by Anonymous Coward

      FCUでグラボ4GB制限外したし色々対応してくれると思うよ

  • by Anonymous Coward on 2018年01月05日 19時47分 (#3340293)

    ふざくんな!「Command & Conquer 3」や「Red Alert 3」やDiablo1が動かなくなるとはどういうことだ!

    だふんだ

    • by Anonymous Coward

      redditまとめ [reddit.com]

      決して少ないわけでも、決して古いわけでもなさそうだ。
      Diablo1は知らんがな。DirectX2だっけ?

      The Witcher: Enhanced Edition
      The Witcher 2 (some users)
      Guild Wars 2 (some users)
      Command & Conquer Red Alert 3
      Command & Conquer Red Alert 3 Uprising
      Command & Conquer 3 (all expansions/versions)
      Command & Conquer 4 - Tiberian Twilight
      Skyrim
      The Elder Scrolls IV: Oblivion (broken with enhanced sync enabled; worked previously with Crimson)
      StarCraft 2 (some users)
      League of Legends (some users / RX4x

      • by Anonymous Coward

        まぁでもこう言ったゲームがアップデートにより実行できなくなるのも嫌な思いするけど
        それに対応する中の人 お疲れさんどす。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...