パスワードを忘れた? アカウント作成
13500424 story
ビジネス

飲料の量が少ないとして米国の顧客がスタバを訴えていた裁判、却下される 21

ストーリー by hylom
ビールは泡も内容量に含むという話がありました 部門より

飲料の量を意図的に少なくして提供していたとして、米国で顧客が大手コーヒーチェーンStarbucksを訴える裁判があったそうだ(ニューズウィークForbes)。

原告らはStarbucksがカップをわざと小さくしたり、注ぐ際の目安とする線を意図的に低い位置に設定したり、カップの縁から少なくとも4分の1インチ(約6.3mm)を空けて飲料を注ぐよう指示していると主張。これによって顧客を欺いていたとしている。また、カフェラテなどの泡立てたミルクはメニューに記載されている飲料の量に含めるべきではないとも主張していたという。

これに対し裁判所は、実際に提供される飲料の量がメニューに記載されている量よりも少ないことは証明されていないとし、また泡立てたミルクも飲料の構成要素の1つであるとして訴えを却下したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ・メニューが解りにくい
    ・サイズ表記に統一性が無い

    あと、どんなくだらない内容があるかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      mac book所有者が多い

      • by Anonymous Coward

        iPadも多い
        どこから湧いてくるんだろう?
        なんかこれ見よがしにシフト表っぽいの出してるけど
        ショップの関係者かな?

        • by Anonymous Coward

          > シフト表
           
          バイトリーダーの香り...

        • by Anonymous Coward

          MSからiPad用のExcelのアプリ出てるんで。

          • by Anonymous Coward

            ホントMSがいないと使えない奴だよ

    • by Anonymous Coward

      フードメニューが激マズ

    • by Anonymous Coward

      意識高い「系」の助長により公序良俗を乱す

    • by Anonymous Coward

      ブラック頼むと嫌な顔する

      • by Anonymous Coward

        某SAでスタバと気づかずに
        モカ
        といったら嫌な顔された

  • by Anonymous Coward on 2018年01月12日 16時53分 (#3343511)

    水っぽいの出しやがる

    • by Anonymous Coward

      なんかのテレビ番組で見たけど、アメリカの一般的なコーヒーショップでテイクアウトを頼むとカップギリギリまでコーヒーが入っているのが普通で、とてもこぼしやすいとか。ミルクを入れるときには少し捨ててから入れるとか。マクドナルドで火傷したとかで裁判になったのもこういった背景があるのかぁ、と思った記憶がある。
      そういうのが普通だとするとスタバはカップギリギリまで入ってない=量を少なくごまかしてる、と思われるのかなぁ。と思ったけど、ネット検索するとスタバでもギリギリまで注いでくれるような記述が多いですね。

      余談だが「Would you like room for cream?」なんて言い回しを初めて知った。

      • by Anonymous Coward

        会社のカップコーヒーの自販機には以下のような趣旨のことが書かれてました。
        ホットコーヒーをカップギリギリまで入れるとこぼれたときにやけどするから大き目のカップに使ってます。

        「こぼれてやけどした!損害賠償!」
        と喚いた客がいるというニュースがアメリカで話題になってからです。何年も前。

        それでも文句が出るなら
        「販売しているコーヒーはxxmlでカップの線のところがxxmlのしるしです。泡の容量は含みません。マイカップ持参のかたに販売する場合は容量を測った上で提供しますが、お客様の安全を考慮してカップの上限からyymmのところまでしか注ぎません。xxmlに満たない場合で、yymmより上まで注ぐことをご希望の場合はこぼれたコーヒーによって火傷等を負っても訴訟などを起こさないという同意書にサインを頂いたうえで対応いたします。」とでも書いておけ。
        めんどくせ。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月12日 17時09分 (#3343520)

    こんな訴えができるなら、おしゃれなレストランの大きなお皿にちっちゃい料理ってのも訴えられそうな気がします。

    # 「られ」は、可能と受け身の両方の用法を兼ねています。

    実際に訴えても、「大きなお皿のうえのおしゃれな見た目も料理のうちです」って負けるんでしょうけど。

    • by Anonymous Coward

      山盛りの蟹を食べたいなら行く店が違うんじゃないか。

      • by Anonymous Coward

        そんなの言い出したら、このストーリーの訴訟だってコーヒー沢山飲みたいなら別の店行けよって話になっちゃう

        • そんなことはないよ。
          スターバックスは、サイズに対する容量を明示してる。
          Grande が 16 fl oz だから、約 473ml。
          その容量になるように、容器に線が入ってたりするんだけど、それを胡麻化していると疑われたわけ。

          大きな皿に少量の料理を出す店でも、量が明示されていれば(例えば、ステーキ1/8ポンドとか)、今回と同じような文句は言われるかもしれないけど、大抵の場合、そんなことは無いんじゃない?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            フラペチーノなどを注文すると1杯分ずつミキサーにかけられるわけだが氷の量なのかなんなのか
             カップ1杯に少々足りない || 余って (多めに入れられる|| 捨てられる)
            ことがあるので、量の明示という意味では弱い気がする

          • by Anonymous Coward

            タレコミ見てると違う気がするけどなぁ。

            訴えてる側は優良誤認、つまりデカすぎるカップを使ってもっとはいっているように思わせてると訴えて、
            裁判所は、容量明示してるし、下回ってるってワケじゃないよね? って却下してるように見える。
            つまり、訴える側は16 fl ozを割ってるかどうかはそもそも訴えてない。それ関係なくなみなみ入っているべきだろって話。

            # もやしもんの家族でやってる小規模醸造の内容量の話と似てるかな?

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...