パスワードを忘れた? アカウント作成
13500766 story
ハードウェア

無線で電力供給できる「光るつけまつげ」 55

ストーリー by hylom
これならほかのものも光らせられそう 部門より

LEDを使った「光るつけまつげ」が開発されたそうだ(NHK)。

「光るつけまつげ」はすでに製品化されているが、既存製品は電池との接続が必要で、配線が必要という課題があったという。今回開発された製品は無線で電力を供給できるため配線が不要で、ファッション製が高まったという。また、電力を供給する無線を制御することで点灯パターンを外部からコントロールできるというメリットもあるようだ。

今後大手化粧品メーカーと共同で開発を進め、実用化を目指すとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2018年01月13日 12時39分 (#3343917)

    http://www.x-base.jp/ [x-base.jp]

    プラモを置く台から無線でLEDを光らせる商品が売ってたけどソレと同じ仕組みかな?
    服や靴にも応用できるかもだ
    サイバーなコスプレにも応用できそう

  • by kineko (38165) on 2018年01月13日 13時12分 (#3343926) 日記

    https://middle-edge.jp/articles/I0000199 [middle-edge.jp]
    これを思い出しました

  • by Anonymous Coward on 2018年01月13日 6時09分 (#3343799)

    まつげを光らせて何が良いのか?
    その良さが良くわかりません

    • by Anonymous Coward on 2018年01月13日 6時25分 (#3343803)

      発光信号を使って意中の人に思いを伝えることが出来ます。
      どれくらいのスループットが出せるでしょうかね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        モールス符号でデータを送れるなら実用性が高そうですね
        視認できる距離はこの発光量なら10m程度かな?

        • by Anonymous Coward

          音だと100~120文字/分程度は楽勝だけど光だとどうかなあ?

      • by Anonymous Coward

        特定の相手に信号を送るには指向性が低い気がします。

        お前はお呼びじゃないヤツが「自分?自分?」って寄ってくる予感。

    • by qwe (47374) on 2018年01月13日 6時39分 (#3343806)

      それ以前に、つけまつげの良さというものが分からない。

      親コメント
      • by shesee (27226) on 2018年01月13日 15時52分 (#3343979) 日記

        綺麗な人が、さらにナチュラルにまつ毛長い人はほんと凄く綺麗です。
        文学作品で、度々美人の記号とされてるのは侮れません。

        でもつけまつ毛は不自然さを隠せないどころか、より不自然に長くなって黒々アイライナーと合わさって、別ジャンルに行っている気はします。
        そういう流派だと考えればいいかと。

        ガンプラの筋彫りを全部彫り直すか、筋入れだけにするかぐらいの違いです。

        親コメント
        • by kouno (5101) on 2018年01月14日 19時36分 (#3344392)

          それは着ける人が下手なだけでは?

          ちゃんとした美容室でつけてもらえば
          > さらにナチュラルにまつ毛長い人はほんと凄く綺麗
          になりますよ。

          まぁ、綺麗になるのはまつげなので
          > 綺麗な人が(中略)凄く綺麗です。
          もともと綺麗じゃ無い人が、きれいなまつげを付けて綺麗になるかはわかりませんが。

          美人は何しても美人ですからね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        某歌のとおり、変身ベルトをつけて、格好いいと思うのと同じメンタリティなので、大人になるとわからなくなるものですし、男性の場合は昔はそうだったと感じることも難しい。

        • by Anonymous Coward

          ネクタイみたいなもんでしょ。

          おしゃれとしてこだわる人もいるけど、大半はまわりが着けてるから自分も従ってるだけ。外すと楽なことも知れわたってるから、流行らなくなれば外す人も増えるんじゃないの。

          • by Anonymous Coward

            ネクタイする外人が増える流行に世界は従わないの。

      • by Anonymous Coward

        30年ぐらい前に知り合いが「あれは永野護の女性キャラのコスプレ用だ」って言ってた

    • by Anonymous Coward

      身につけている本人の自己満足でいいんじゃないですかね。
      政治的なアピールでもするとかいう付加的な意味があるのならともかく、そうでない単なるファッションなんて、良し悪しで考えることでもないでしょう。
      あなたは他人のファッションを良し悪しで見ているのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        自分の場合、つけまつ毛は見るだけでもちょっと苦手。
        単に「ああ、この人はそういうのが好きなのだな」で済ませられない、一定以上の気持ち悪さを感じる。

        #ネイルアートはそれ以上にニガテです。

        • by Anonymous Coward on 2018年01月13日 12時34分 (#3343913)

          自分の場合、つけまつ毛は見るだけでもちょっと苦手。
          単に「ああ、この人はそういうのが好きなのだな」で済ませられない、一定以上の気持ち悪さを感じる。

          #ネイルアートはそれ以上にニガテです。

          女性に
          「ネイルアートを好きな男はあんまりいない」
          というハナシをしたら
          「ガンプラが好きな女もあんまりいないがではお前はなぜガンプラを作るのか」
          と聞き返されたので
          「女にモテるために作っているのではない。カッコいいし好きだからだ」
          と答えたら
          「ネイルアートも同じだ。爪に絵を描いたり描いてもらるのがカッコいいし好きだからやるのだ」
          と言われていろいろ納得した

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >自分の場合、つけまつ毛は見るだけでもちょっと苦手。

            向こうも貴方を見てそんな風に思ってますから大丈夫です。

          • by Anonymous Coward

            でもネイルを受け入れないと文句言うくせに
            ガンプラはけなすダブルスタンダード

          • by Anonymous Coward

            わたしゃ納得しないなぁ。
            ガンプラはあくまでもホビーで、肌身離さず持ち歩くものでもないでしょう。一般的には、人知れず、あるいは仲間同士で楽しむもののはず。
            ネイルアートはファッションであり身体の一部になり、見る意思を持たない人の目にも触れて心理的影響を与え続けるのであるから、せめて大多数の他人に不快感を与えないように配慮することは必要だ。

            • by Anonymous Coward

              手を洗い辛いだろうな → きちんと手を洗えていないだろうな → 不潔! → なんでそんな不潔になるような事をするんだ? → 馬鹿なんじゃない?
              と連想した。

        • by Anonymous Coward

          えっ、つけまやネイルの良さがわからない男なんて、気持ちわるっ。マジ近寄ってこないで。

          、という意志表明なんじゃないでしょうか。私もしょっちゅう表明されてます。

      • by Anonymous Coward

        そら良し悪しでも見るでしょう
        評価されたりするものだし

    • by Anonymous Coward

      夜道でも両手フリーで歩けます、とか、
      不審者も気味悪がって近づいてきません、とか。

      • by Anonymous Coward on 2018年01月13日 10時22分 (#3343862)

        光るつけ頭髪。
        日中ならつけて無くても光ってそう。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2018年01月13日 14時53分 (#3343968) 日記

          日中は髪の毛を模した光ファイバーで導光してソーラーバッテリーセルで充電して、夜間必要に応じて髪の毛ファイバーから発光できたらステキヤン

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          仲井真知事「これだ!」

          「メーデー、メーデー、左エンジンストール、不時着する。
          目視でビルの屋上に発光信号が4つ。屋上ヘリポートと思われる。
          降下スロープに入る。発光信号が風で揺れている。
          不時着完了。機体に外的損傷無し。乗員に怪我も無い。周囲は、発光信号がポール…人から外れて飛んだ。他問題無し」

          これで両者一挙両得

      • by Ryo.F (3896) on 2018年01月13日 10時38分 (#3343868) 日記

        むしろ、暗闇でこんなもの点けてたら、眩しくて見えなくなるのでは。

        親コメント
  • LEDといえ、光るくらいのエネルギーがある電波をずっと顔面に当てていても大丈夫なのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      太陽光発電できるほど、強力な電磁波を毎日浴びてるじゃん?

    • って違いはあるかも。
      実際には目の後ろは前頭部だけどね。

      携帯の着信でまつげが光るとかになると、かなりオバカな方面で使えそう。
      --

      “人生の大半の問題はスルーカで解決できる...

  • by Anonymous Coward on 2018年01月13日 6時26分 (#3343805)

    はいつになってもならないの。

    • by Anonymous Coward

      文明全体を無線に移したのは堀晃「ペルセウスの指」だったかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月13日 7時37分 (#3343814)
  • by Anonymous Coward on 2018年01月13日 7時47分 (#3343816)

    TOSの「ひかる目玉」の事かと思った。
    http://ja.memory-alpha.wikia.com/wiki/%E5%85%89%E3%82%8B%E3%82%81%E3%8... [wikia.com]

    #たしかTOS版フェイザーライフルが登場した唯一のエピソード https://www.cnn.co.jp/showbiz/35030539.html [cnn.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2018年01月13日 8時15分 (#3343823)

    と一瞬空目した。はい、寝ぼけてますね。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月13日 9時10分 (#3343835)

    目の上の光源はうっとうしいことになりそうで、特に一番きれいにみえる?だろう暗い場所では目が順応してしまって暗い所が見えなくなりませんかね

    • by Anonymous Coward

      うっとおしいくらいだったらいいけど、眼球へのダメージ、影響はないのかというとこが気になります。目をつむっても残像がってのは

  • by Anonymous Coward on 2018年01月13日 10時13分 (#3343859)

    光るコンタクトレンズはまだですか?ビームの出るコンタクトレンズでもいいです。
    #前は見えない

  • by Anonymous Coward on 2018年01月13日 11時07分 (#3343881)

    送信機はどこに設置?腰あたりのポケットでokなのかな?
    電池はどの程度持つのだろうか
    使用帯域は? ISM?
    電力伝達用のバンドってかの国では確保されてるのかな?
    特定の部屋特定の椅子に座ったときだけ光りますとか?

    # 使用時間に制約があり、顔がほてってきたら使用を中止してください
    # なんてね
    # なんてね

  • by Anonymous Coward on 2018年01月13日 17時56分 (#3344052)

    LEDを無線給電で光らせるとか無茶しなくても、つけまにアルミン酸ストロンチウム塗りゃいいんじゃないの。

  • by renja (12958) on 2018年01月13日 18時50分 (#3344069) 日記

    光るつけまつげの生地を見ようと開いたら、菅官房長官の光る前頭部の写真がまず表示されてもうw

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...