パスワードを忘れた? アカウント作成
13505899 story
広告

2018年の世界の広告費、デジタル広告費がテレビ広告費を上回るとの予想 24

ストーリー by hylom
とはいえ儲かるのは広告プロバイダばかりか 部門より

電通の海外本社である電通イージス・ネットワークが、世界の広告費成長率予測を発表した。これによると、今後もデジタル広告市場は成長し、これによって2018年にはデジタル広告費がテレビ広告費を上回る状況になるという。

2016年の広告費に対する媒体別シェアはテレビが38.3%、デジタルは31.8%だったが、2018年にはこれが逆転しテレビが35.5%、デジタルが38.3%になると予想され散る。また、新聞や雑誌、ラジオといった媒体は今後もシェアが減っていくと予想されている。また、デジタル広告の分野においても変化があり、2017年以降はモバイルデバイス向けのシェアがデスクトップPC向けのシェアを追い抜いていくと予想されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • むかしは「キワモノ」と思われていたネット上の広告の信頼が、「昔はテレビでやっていたから間違いない」と神格化された、テレビの広告の信頼を上回ったのか?
    単純に委託費用が安いからという理由で「薄利多売方式」でネット広告が増えたせいなのか?
    テレビ広告なんかスキップの録画視聴型閲覧者が増えたので、スポンサーがテレビ広告業界から撤退したのか?

    --
    JTSS
    • by Anonymous Coward

      デジタル広告の方が広告主が望むターゲットや、シチュエーションで広告を出せますから、費用対効果が高いと考えられます。
      また、デジタル広告は広告の効果をリアルタイムに把握して対策をうてたり、SNSと連動したキャンペーンによる顧客の囲い込みなどいろいろ広告の施策に広がりがあります。

      …と、広告会社が売り込んだからじゃないでしょうか。

  • 単価計算は別としてテレビ広告は限界があり
    ネット広告は無限に広がれますよね?

    • 無限の宇宙に向けて広く放送され、無限の視聴者(地球由来の視聴者とは限らない)が理論上期待できるTV放送広告に対し、ネット広告は通信が確立しないと始まらず、通信制御は実用的に光速に束縛され、視聴者数の上限は理論的に有限。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月18日 19時57分 (#3347143)

    いくら広告費の規模が拡大しても、エロ・精力剤・詐欺アプリ・美容整形・・・・などなど、
    到底まともなビジネスとは言い難いネタが大半なうちは市民権を得ることはないでしょうね。

    アフィリエイトって仕組みが諸悪の根源だと思う。
    カネになれば何をやってもいいって奴らには高い宣伝費を払う質の悪い広告主が一番刺さる。

    • by Anonymous Coward on 2018年01月18日 20時51分 (#3347183)

      スパムメールが広告に変わっただけですよね。
      1000人に1人がひっかかるのを繰り返せば億の儲けになるので、どれだけ広告を見せるかが重要。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年01月19日 8時27分 (#3347323)

      特にエロ系の広告は酷すぎる。
      乳○だけ光で隠したりしてるけど、卑猥な動きは隠そうともしない。
      ああいったのは子供向けのフィルターでちゃんと除去できるんでしょうかね?
      あんなの表示されてたらいくらフィルターしても意味ないと思うんですが。

      あと、質も酷いですが、手法も姑息というかモラルがないというか酷いですよね。
      マウスオーバーで見たくない広告がでかでかと表示されたり、
      スマホだとページ開いた時にバナー広告が画面真ん中辺りから降りてきて誤操作を誘発したり。
      しかも降りてくる間半透明だから視認しづらいという。
      ヘイト集めて宣伝になってるんでしょうかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      詐欺ではなく、ちゃんとした精力剤サプリの広告を大手製薬会社がだしてたりするし
      美容整形だって悪徳業者ばかりではない
      ただの偏見ですよそれは

      胡散臭い広告が多いとしても、今や歴史と名のある大企業でさえも金のためなら何してもいい体な上、
      既存の非ネットの広告もパチンコなどが席巻している現代に何を言う?

      • 「胡散臭い広告」は多いどころじゃなくて、圧倒的な数ありそう
        ♯胡散臭いサイトばかり見てるとそうなるか

        普通に文章やバナーで広告出してくれるのは歓迎したい。
        画面全面覆ったり、いきなり動画でしかも音声付きで流したり、ほぼ見えないリンクが上から下から流れてきたり。
        ただリンク先に飛ばしたり何か落とさせようとするだけのコードはもう広告の役割も持たない単なる害悪でしかないよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >「胡散臭い広告」は多いどころじゃなくて、圧倒的な数ありそう
          「日ペンの美子ちゃん」みたいな?

          #「ブルーワーカーで、あなたも筋肉ムキムキのボディーに!」
          #…… 嘘だ(涙)

      • by Anonymous Coward

        >ちゃんとした精力剤サプリの広告を大手製薬会社がだしてたりする

        いやいやその大手が放送限界を超えた下品な広告をネットで出してるだろ。
        サ○トリーとか問題外だぞwww
        http://yunishio.blogspot.jp/2013/03/blog-post_19.html [blogspot.jp]

        • by Anonymous Coward
          サントリーとか大手ヅラしてるだけで創業からして醸造アルコールに色つけたニセウィスキーで一山当てた詐欺企業じゃないですか
      • by Anonymous Coward

        大手製薬会社が精力剤のCMとか見たことないんですが、単純にテレビを見る機会が減っただけかな。
        そういうCMって平日の昼前とか深夜にしかやらないようなので、平日昼間に働きに出ている人は遭遇しないのかな。

        社長カレーをプレゼントとか、経営者が豪遊してるだけのCMとかよく見かけるようになったけれど、東芝やシャープみたいな大企業が経営悪化でCMをやめるようになったタイミングで台頭してきたんだろうな。
        企業のCMというよりワンマン経営者個人のCMって感じだ。

        歴史と名のある大企業が怪しいCMをやりだしたのではなく、大企業がCM自体を減らして、入れ替わりに怪しい企業が台頭してきたってところ。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月18日 21時38分 (#3347205)

    テレビってほとんどデジタルになったんじゃないの

    • テレビがデジタル?
      言葉を論理的に解釈しようとしすぎて一般人の感覚を失ってしまっているようですね

      一般的には、アナログかデジタルは信号の方式ではなく、
      スマホ時代より前の物・文化・利用形態か否かで区別します
      こういうのは感覚な問題で論理的に定義することはできないので辞書などでは調べられません

      DVDがデジタル信号だろうと、お店で借りてきた映像が録画された物体を使ってビデオを鑑賞するスタイルは昭和からのものなので

      「明日雨で出かけたくないからDVD借りてくるわ」
      『今時店でレンタルかよ、アナログな人間だな』

      と日常会話ではアナログ扱いされるわけですね

      レンタルDVD … アナログ
      Netflix, Amazonプライム動画 … デジタル

      固定電話 … アナログ
      ガラケー … アナログ
      スマホ … デジタル

      ラジオ … アナログ
      YouTube … デジタル

      固定電話 … アナログ(ひかり電話でも)
      テレビ … アナログ(ひかりTVでも)

      • 数字でできてるのがデジタル広告。
        ごく当然の常識です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        一般人の感覚として無駄に長すぎ。

      • by Anonymous Coward

        それ一般人の感覚かなぁ?
        私のまわりでは地デジ=デジタルという感覚を持ってます。

        また

        スマホ時代より前の物・文化・利用形態か否かで区別します

        ならばPCはアナログとして区別されますね。

        個人的にはインターネット広告と表現するほうが一般人の感覚に近いと思います。

        • by Anonymous Coward

          ってか、一般人は#3347286みたいなことは考えない。
          デジタル・アナログの定義なんてどうでもいいことだから。

          だから人によって捉え方も様々で、
          電子機器が絡めば何でもデジタルだと言う人もいる。

          • by Anonymous Coward

            > 電子機器が絡めば何でもデジタル

            じゃあテレビ広告は文句なしにデジタル広告だな

      • by Anonymous Coward

        紙のポスターにQRコードが印刷してあるみたいな広告は、どっちなんでしょうね

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...