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任天堂

任天堂、Switchと組み合わせて遊べる段ボール製組み立てキットを発表 74

ストーリー by hylom
これはいいおもちゃ 部門より

任天堂がNintendo Switchと組み合わせて遊べる段ボール製の組み立てキット「Nintendo Labo」を発表した(ファミ通.conGAME Watch4Gamer)。第1弾として「VARIETY KIT(バラエティ キット)」と「ROBOT KIT(ロボット キット)」が4月20日に発売される。価格はそれぞれ6,980円、7,980円(税別)。

段ボール製のキットを組み立ててNintendo Switchと組み合わせることで、ピアノやつりざお、ハンドル、ロボットといった形状のコントローラ(Toy-Con)になり、これらでゲームを楽しめるというもの。キットには必要な部品に加えて、対応ゲームが付属している。

バラエティ キットでは「リモコンカー」「つり」「おうち」「バイク」「ピアノ」の5種類のToy-Conを組み立てられる。ロボットキットではバックパックやゴーグル、スティック状のコントローラなど体に身につけて遊べるToyConを組み立てられる。どちらも段ボールだけでなく再帰性反射材シートや輪ゴム、ヒモなどを組み合わせて組み立てるようになっており、その構造からも色々なことが学べるようになっているようだ。

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  • by Anonymous Coward on 2018年01月18日 20時36分 (#3347170)

    プチコンが雑誌になったように…
    もっと言えば、プチコンとコラボしてプログラミングや今まで画面上の物だったのが、物理的に動作が見える形になって教育ツールに一気に昇華すると思う
    小学校の工作に導入しても面白いと思う

  • by NOBAX (21937) on 2018年01月19日 7時29分 (#3347308)
    小学生向けに4月に発売という事は
    親や親せきなどが入学祝や進学祝いに買うことを想定しているんだろう。
    お祝いなので8000円くらいは高過ぎず、安過ぎず妥当な値付け。
    しかもゲームなのだが知育玩具の位置づけなので、プレゼントする方も安心して買える。

    第2、第3の商品展開も考えられる。
  • by Suzuno (48093) on 2018年01月18日 19時41分 (#3347130) 日記
    • by annoymouse coward (11178) on 2018年01月18日 20時08分 (#3347150) 日記

      全然違うと思いますよ.

      これはゲームじゃなくて工作キットと捉えるべきです.
      つまり,ゲームで「遊ぶこと」が目的ではなく
      工作を通して「学ぶこと」が目的です

      だから名前も Nintendo Labo です.
      ゲームの箱を使って,パーティーゲームでワイワイ遊ぶ程度の一発ネタではなく
      例えば親子で一緒に工作をしながら学習するような
      新しいプラットフォーム(=つまりラボ)を目指しているように思います

      最近は,小学校でも,アクティブラーニングや
      ラズパイとかarduinoのようなIoT機器を使った授業をやっています.
      時代の流れ的に,それなりのニーズがあると思います.

      うまくいけば大ヒットするかも知れません.
      不発でもレゴのマインドストーム程度の市場は確保できるように思います.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ子供は「捉えるべきです」なんていう欲しがり方はしないので、
        段ボール製の付録を純粋に楽しめる小学校中学年あたりまでかなあと。

        「知育の現場に導入されれば」っていうのは仮定が大きすぎて何とも。

        • by Anonymous Coward

          子供の頃のワクワク感を感じてしまった。

          知育現場というと規模が大きすぎですので、お子さんのいるアレゲな親御さんが
          うまく学習という方向に導ければ、ステップアップでIoTに持っていけそうな気がします。

          # Robot Kitがマジ欲しくなった

    • by Anonymous Coward

      むしろこいつのほうじゃない
      https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83% [amazon.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2018年01月18日 21時57分 (#3347214)

    任天堂は時々思い出したように変な事しては黒歴史を作り出すことに余念が無いな

    • by Anonymous Coward

      自前の任天堂ランドを作らずにUSJに売り渡してるってのが迷走感あるかな。

      http://www.usj.co.jp/nintendo/ [usj.co.jp]

      例のパチモンカートを潰すためだけにやってるんだとしたら面白いけど、そうじゃないよね。

      • by Anonymous Coward on 2018年01月18日 22時52分 (#3347230)

        興行関係って
        ノウハウ持ってないのに手を出すとたいてい痛い目にあうよ
        ノウハウ持ってるところと手をくむのは当然の判断だと思うけど
        特にUSJの場合
        今やLCCのハブになってる関空からの交通の便がいいから世界規模で人が集められるし
        ひらパーでは京阪沿線ぐらいからしか人を集められないよ
        元々花札が本業だし梱包関係でダンボール業界にもコネがあるだろうし
        梱包ダンボールの立体設計の専用ソフトも存在してるから
        自社内で梱包までしていれば十分なノウハウも蓄積してるだろうし
        設計スタッフがいれば開発も容易なので新たな投資もしてないんじゃないか?
        製品買ったことなくても開封の儀動画見てみれば
        どれほど精巧な梱包になってるかわかると思うんだけど…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        オモチャという範疇以外に手を出さないのは、故山内社長の社訓なので。
        第一金が無いだろ。WiiUで苦しんで、Switch出したばかりで、ゼルダに多額の開発費を投入して。
        すこし大きなゲームセンター作っただけで潰れたSNKを忘れるな。ゲーム屋の多角化は死亡フラグ。

        • by Anonymous Coward

          任天堂はキャッシュで8000億持ってるんで、SNKとは比べられない。

          任天堂がUSJと組むのは、ユニバーサル・ピクチャーズでマリオのアニメ映画を作って版権ビジネスに乗り出そうとしているからで、今の君島社長は「玩具以外作らない」を守る気はサラサラない。そもそも、ポケモンとかではやってるんだから、マリオは今更だとも言うが。

        • by Anonymous Coward

          オモチャという範疇以外に手を出さないのは、故山内社長の社訓

          どっちかというと色々手を出して失敗した教訓ではないかと

          # タクシーとか

  • by Anonymous Coward on 2018年01月18日 19時38分 (#3347127)

    toioかと思った

  • by Anonymous Coward on 2018年01月18日 20時12分 (#3347153)

    いくらソフト込みの値段つってもよくて3000円だろ

    • by nnnhhh (47970) on 2018年01月18日 20時34分 (#3347168) 日記

      ソフトの出来がわからないので何とも…
      段ボールだけでも開発費を考えれば2000円ぐらいは要る気もします値ごろ感がわからない

      これでうまくいけば次期ゼルダにはマスターソードキットが
      次期スプラトゥーンにはスプラシューターキットが付くのか

      親コメント
    • Re:高杉 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年01月18日 23時21分 (#3347242)

      興味ないあなたはターゲット外ってことですよ。
      気づいてください。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        子供が興味を持っても親がダメだって言ったら売れないんだけど

  • できるのは組み立てて遊ぶことだけでしょ?
    ユーザー側からは何の働きかけもできないのに、世間ほど褒める要素がどこにあるんだろうか

    • これ、任天堂が例を示してくれただけでしょう。
      つまりこういう形でジョイコンは遊べるって最初に誰かがやらないと誰もやらないからやってみせたんですよ。
      一度誰かがやれば後はフォロワーが出てくるから、新しい要素が出てくるのはこれからですよ。

      親コメント
    • 応用ができない、目の前の物を見て動作原理が気にならないような人ならそうかもしれませんね。

      個人的にはピアノとリモコンカーにはその手があったかという感じです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      面白いと思うかどうかだけだから。
      新しいから面白いわけじゃないし、できることが多いからより楽しいとも限らない。
      同じ内容喋ってても話聞いてて楽しい人とつまらない人がいるように、過程とか見せ方とか全部含めてのものだから。

    • by Anonymous Coward

      IoTとか電子工作とかの入り口でしょ。
      既存のデバイスを組み合わせただけででっかい体感遊具を作れる時代になってますよ、皆さん、と分かりやすく示した。

    • by Anonymous Coward

      ディスる事からはじめるのは
      中二病のたしなみだよな!

    • by Anonymous Coward

      工作を設計通りに作ること「しか」考えていないと,すぐに飽きるでしょう.
      自分で設計した段ボール工作で全然違うものに化ける可能性にワクワクしてるんですが.

  • by Anonymous Coward on 2018年01月19日 4時28分 (#3347288)

    つまり、アイデアや技術、教本に価値は見いだせないと

    それにこれ開発キットとサンプルだから1個買えば次は自作できるのでは?
    皮はまたダンボールでも良いし、100均の色々組み合わせても良いし、3Dプリンタで打ち出したやつ使ってもいいしで

    • by Anonymous Coward on 2018年01月19日 11時25分 (#3347434)

      任天堂は自作上等と考えているのでは.
      Minecraft みたく流行れば,自作苦手な人や経費で購入する人など,一定数以上は購入者が出てきそう.

      親コメント
    • 段ボールさえついて無いソフトでこれぐらいの値段のものはあるのに
      段ボールがついてると高い気がする不思議

      製造原価で言っても段ボールの方がソフトコピーするよりは高いだろうにねぇ

      ソフトを開発するには金がかかるが、段ボールモデルを開発するには金がかからないと感じちゃうのか

      ま実際ソフトと段ボールモデルでは複雑さには大差ありそうだけど、
      言うてもコラボレーションのために結構コストかかってそうだけどね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これが自作できるようになったら、Nintendo Switchである必然性が皆無になる。スマホとかに流れるな。

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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

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