パスワードを忘れた? アカウント作成
13511980 story
政府

新元号の発表は今年の年末以降に 187

ストーリー by hylom
一部大手企業のみにリークされるというのを想像してしまった 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

日テレNEWS24が22日に報じたところによると、2019年5月1日から施行される新たな元号について、政府は公表時期を今年の年末以降として検討しているという(日テレNEWS24ハフィントンポスト)。

新元号の公表時期をめぐっては、官公庁のシステムなどへの影響を鑑みてできるだけ早い時期を求める声がある一方、政府内からは「あまり早いと盛り上がらなくなる」「早い方がいいが、早過ぎてもよくない」「2019年に入ってもよい」といった声が上がっており、後者を優先する形となっているようだ。

この報道に対して、一部のSIerからは「システム屋を殺す気かと思いました」との悲鳴も上がっているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by st1100 (45287) on 2018年01月27日 17時58分 (#3351904)

    元号法 [e-gov.go.jp]を読んでみた(昭和54年に制定されたようです)。
    要約するとw、
     皇位の継承があつた場合に限り、政令で定めて、改める
    と言うことです。
    いつまでに、とか、遅滞なくとかの規定はないんですね。

    この「政令」については、1件事例があります [e-gov.go.jp]。
    政令だから当たり前だけど、内閣が 制定しています。

    内閣が
    「皇位の継承があったけど、元号法第1項に基づく政令は、平成32年12月31日に制定するよ」
    とか言うことは法的には問題ないんじゃないかな。

    あと、皇位の継承後に、速やかに、内閣が元号法第1項に基づく政令を制定するとしても、
    附則に「この政令は、平成32年12月31日の翌日から施行する。」と明記することも考えてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月26日 15時41分 (#3351181)

    > システム屋を殺す気かと思いました

    盛り上がるかどうかで判断する馬鹿は居ない方がためになる。

    • Re:一人一殺 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年01月26日 15時48分 (#3351185)

      そういう人たちを昨年の選挙で選んじゃったんだからしょうがない。

      親コメント
      • Re:一人一殺 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2018年01月26日 16時29分 (#3351222)

        J-NSCが活動しているようだ。

        オフトピックではなく、選挙で当選した人たちが新元号について
        困る人がたくさんいるにもかかわらず「盛り上がり」というどうでもいい
        理由で発表を遅らせようとしているという話なのに。

        あえて特定の政党名は書かなかったが、やはり自民党のイメージダウンとなる
        コメントはマイナスにするんだね。

        親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2018年01月26日 15時51分 (#3351187) 日記

      新元号の名前と略号用の変数を準備するだけでは不十分すかね。

      看板屋はんこ屋名刺屋印刷屋とか実体物扱うところは毎度お疲れ様の稼ぎ時なのでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年01月26日 21時55分 (#3351427)

        こういう思い違いをしている馬鹿が多すぎるのでMSがわざわざブログエントリまで起こす羽目になった。
        新元号 改元の対応のプロセス [microsoft.com]

        多くの方が誤解しているのですが、Era Handling for the Japanese Calendar https://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/desktop/ee923790.aspx [microsoft.com]) に公開されているようにレジストリ対応すれば大丈夫、といった単純な話ではありません。その一例としまして、元号には 1 文字表示 (合字) が存在します。「明治」「㍾」「大正」「㍽」「昭和」「㍼」「平成」「㍻」といった具合です。この対応が必要になってくるのです。歴史的背景や技術的な詳細については後日 blog で説明しますが、まずは改元に際して発生する作業、プロセスを紹介します。

        1. 新元号が確定
        2. 新元号のグリフ (合字)
        3. 符号位置の確定
        4. 照合順序の更新
        5. ICU (International Component for Unicode) の更新
        6. グリフの作成
        7. フォントの更新
        8. アプリケーション、ツールの更新
        ※ 2. ~ 5. は、標準化などの国内、国際団体、フォーラムなどによる作業

        そういや日本工業標準調査会も「シフトJISの拡張なんてマッピングテーブル差し替えるだけやろ」とかやって見事に無視された過去があったな。

        親コメント
        • by nnnhhh (47970) on 2018年01月26日 23時27分 (#3351482) 日記

          合字は要らないと思うなぁ

          親コメント
          • by st1100 (45287) on 2018年01月27日 17時27分 (#3351889)

            役所とかで、今後の文書では合字の使用を禁止すればいいと思う。
            過去の文書には遡及しない。

            そうすれば、㍻までで、以後は追加更新しないで済む。

            親コメント
            • by nemui4 (20313) on 2018年01月28日 15時40分 (#3352202) 日記

              合字を使わなければイケナイ理由ってなんだろうね。
              英文字の略号禁止だけど一文字で表さないといけない制約があったのかな。

              もしかしたら、イニシエの日本語ワープロ専用機時代になにかあったんだろうか。

              親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2018年01月27日 6時51分 (#3351591) 日記

          「レジストリ対応すれば大丈夫」なんて思ってる人もいるんだ。
          でも、元号改正自体は古よりわかりきってる事だから。
          長きに渡って利用される予定のシステムで、元から対応準備してないならそれはそれで仕様決めた人達のうっかり感が滲み出そう。

          親コメント
  • カレンダー屋さんとか手帳屋さんも困りますよね。
    官公庁は(たぶん)元号を使い続けるだろうから、新元号対応用の書類フォーマットも
    用意しないといけないし……。
    // これを機に西暦で統一、とはならないだろうし

    そしてよく考えると天皇陛下の「できるだけ混乱が起きないように」との思いに
    反しているような気が。
    • 5月以降の年のところを空欄にして、手書きできるようにするとか?
      ○○元年皐月

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通に平成31年のカレンダーや手帳を作ればいいだけだよ。

      そもそも、即位する前に元号を決めること自体、一世一元制では手続き上の瑕疵がある。元号を決めて発表するとそれを了承するプロセスが存在するわけで、今上陛下が次の元号を承諾して手続きを進めると、新天皇である皇太子殿下の立場がなくなる。天皇にvetoがないとはいえ、新元号制定は紛れもない国事行為だから、その制定が新天皇の職務であるべき。

      だから、国民への発表は即位後でいい。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月26日 16時29分 (#3351219)

    改元前に天皇が死んじゃったらどうなるの?

  • 誰が作ったか不明なエクセルマクロとか、ツール類とか使ってるなら問題発生するかもしれないなと推測するけど、
    元号の追加・変更に対応出来ないシステム設計しているほうがダメすぎだよ。
    # 予算やら何やらが原因で手が回らないってのはあるかもしれないけど
    そう思ってるので「システム屋を殺す気かと思いました」とか言ってるのは、自分のところは無能ですって言っているように聞こえちゃう。

    元号の追加・変更に対応不可能なシステムだとしても、仮の元号を使って開発or試験するくらい出来るだろうし(営業が予算をぶんどってこれるかだろうけど
    元号の正式発表後に必要な変更箇所とか試験項目やらリストアップするぐらい出来るでしょうと。

  • 発表を余りに後ろに引っ張りすぎて、予定の期日での変更は国内が混乱するとの判断から、特例法により今の元号を当分使用することにした...

    結局末永く平成の世は続いたのであった。

    #なんてならねぇかな
    --

    “人生の大半の問題はスルーカで解決できる...

  • by Anonymous Coward on 2018年01月26日 15時49分 (#3351186)

    発表がギリギリになることで盛り上がるって具体的に何だろう
    新しい元号が何になるかの賭博でもしてるのか?

  • by Anonymous Coward on 2018年01月26日 15時54分 (#3351190)

    2文字なのは確定してるんだから、設定で変えられるようにしてテストしろよ
    まさか、埋め込んでるの!?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...