パスワードを忘れた? アカウント作成
13514014 story
日本

大阪市交通局、民営化後の愛称は「Osaka Metro」 90

ストーリー by hylom
しかもアルファベット 部門より

大阪市で地下鉄や路線バスなどの運営を行っている大阪市交通局が4月から民営化され、大阪市が100%出資する大阪市高速電気軌道となるが、同社の相性が「Osaka Metro」になることが発表された

いっぽう、2004年に発足した東京地下鉄が「東京メトロ」の愛称を使っていることもあり、「二番煎じか」というツッコミもあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2018年01月29日 15時02分 (#3352556) 日記

    英語表記は"Subway"と米語だったんですがね。

    まあ、大阪維新って東京への憧れを隠さない人たちなんで「二番煎じ」に関して「そらそうでしょう」としか思いません。

  • by NOBAX (21937) on 2018年01月29日 15時07分 (#3352562)
    「メトロ」では外国人にも、ほとんどの日本人にも何のことか分からない。
    「Metro」なら外国人には分かる。大阪は今や外国人の街。
    • by nemui4 (20313) on 2018年01月29日 15時35分 (#3352581) 日記

      >「Metro」なら外国人には分かる。大阪は今や外国人の街。

      大阪に多いらしい中の国人向けなら「Metro」よりは「大阪地鉄」とか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年01月29日 18時21分 (#3352706)

      東京人と大阪人の発音の違いもある。
      東京方言は母音省略の傾向があるから、東京人に例えば「タクシー」や「メトロ」という文字を読ませると「taxi」「metro」っぽく聞こえるが、
      大阪人に「タクシー」「メトロ」を読ませたら「たくしい」「めとろ」とコテコテに発音されてしまうであろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      東京メトロ「おっそうだな」

      • by Anonymous Coward on 2018年01月29日 19時00分 (#3352736)

        しかも営団が東京メトロになるより前から営団地下鉄の路線図に
        「メトロネットワーク」と書いてあったり、プリペイドカードが
        「メトロカード」だったりしてましたから、「東京メトロ」の名称が浸透する
        下地は十分にあったといえます。

        親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2018年01月29日 15時36分 (#3352584) 日記

    略すと「OMetro」「おめとろ」・・・

    #エロ方面大丈夫か

    • Re:Osaka Metro (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年01月29日 17時33分 (#3352679)

      東京メトロと同じように英訳すると” Osaka Metro Co., Ltd.”
      各単語の頭を取って略すると、ナニワ金融道に出てきそうな放送禁止用語の社名が出来上がり。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年01月29日 15時56分 (#3352608)

    過去の一時期、御堂筋線の北端と、ニュートラムの一部が別会社だったかの運営だった。
    乗り換えなしで行けたが、そちらの区間に入った途端にぐっと運賃が高くなったはずである。

    ちなみに今回は市バスも民営化される。
    中津から太子橋の区間は鉄道駅が少ないのでバスは欠かせない。
    ダイヤはかなり密だけど、それでも帰宅時はしばしば長蛇の列ができてしまう。

    さて運賃はどのくらい上がり、本数はどのくらい減るのだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2018年01月29日 16時28分 (#3352639)

      御堂筋線の江坂以北は今でも北大阪急行電鉄ですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その昔、大阪の地下鉄で黒字なのは御堂筋線と谷町線だけと聞いたことがある。
      中央線は結構な乗車率だと感じるときもあるけど今はどうなんかな。

      今里筋線は地下深くで幅が狭いので人が少ないと寂しい。
      リニアモータということでちょっとわくわくするけど別に浮上するわけではないのでわくわくは一瞬だけ。

      • by yasuchiyo (11756) on 2018年01月29日 17時23分 (#3352674) 日記

        中央線、堺筋線、四つ橋線も黒字で、近鉄(・阪神)とほぼ並行する千日前線と後から作ったリニア2線が路線別で赤字のようです。
        トータルでは10年以上前から黒字化し、累積欠損もすでになくなりました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        もともと地下鉄は国鉄私鉄が大阪に侵入するのを防ぐ防壁として作られたものだから
        赤字黒字をどうこう言う必要はなかった
        今やそんな制限はなくなったので赤字が増えるまえに民営化して切り離すのは正しい
  • それって民営化じゃないよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月29日 15時29分 (#3352577)

    T/O

    タイトルオンリーだっては゛

  • by Anonymous Coward on 2018年01月29日 15時30分 (#3352578)

    大トロ

  • by Anonymous Coward on 2018年01月29日 15時50分 (#3352603)

    被せっていうテクニックだろ
    または天丼

  • by Anonymous Coward on 2018年01月29日 16時24分 (#3352634)

    地下鉄海岸線の愛称が「夢かもめ」というどっかから取ってきたような名前。
    ゆりかもめの大先輩「ポートライナー」もあるのにね

  • by Anonymous Coward on 2018年01月29日 17時29分 (#3352678)

    > 同社の相性が「Osaka Metro」になること

    会社の相性か…。
    鉄分多そうな人が好みそうだな。

    # スルーカが足りませんでした…

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...