パスワードを忘れた? アカウント作成
13514186 story
変なモノ

日産、自動で整列するスリッパを開発 30

ストーリー by hylom
ホラーっぽい 部門より

日産が自動駐車機能を応用したデモ「スリッパの自動整列機能」を公開した。箱根の旅館「塔ノ沢一の湯本館」と協力し、実際に動作するものも作られているようだ(ASCII.jpCNET Japan)。

このプロジェクトは「ProPILOT Park RYOKAN」と名付けられており、スリッパのほか座布団やテーブル、リモコンなども自動で移動するという。技術的には天井に設置したカメラやセンサで位置情報を取得して制御しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いい加減飽きた (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2018年01月29日 17時43分 (#3352686)

    自動で片付く椅子 [nissan.co.jp]を発表したときは「ほほぅ」と思ったものだが、
    3代目までつづける銅鉄主義にはうんざりだ。
    そもそも、このシステムは外部に置いたカメラで制御対象物の位置を把握しているので、
    自動車の自動駐車機能につかうのとはちょっと違うシステムになるんじゃにのか?

    そんなのより、公道での自動運転技術の進歩の度合いなどを見せてくれんかな。

    そういえば、イーロン・マスクは、
    2017年末までにロスからニューヨークまで、ハンドルに手を触れずに自動運転車で横断して見せる [toyokeizai.net]
    とか豪語していたけど、結局やらずじまいだったな。

    マスクの死亡事故記事が見れるかと期待していたのにw

    • by nim (10479) on 2018年01月29日 20時01分 (#3352783)

      > 2017年末までにロスからニューヨークまで、ハンドルに手を触れずに自動運転車で横断して見せる

      ここ [lanypizza.com]に行くって言いたかっただけなんじゃない?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年01月29日 20時57分 (#3352822)

      イーロン君が「早ければ3ヶ月、6ヶ月以内には確実に完全自動運転機能の展開を始められる」とか吹いてたから各社「うちもそのくらいでできるよ!」と慌てて宣伝を打ち始めたわけだが、結局MobilEyeが抜けた後はAndrej Karpathyを投げつけてもうまく行っていないようだからな。

      Waymoは実証実験を始めているはずだが発表がない。CruiseとAptiv(Delphi)は走行テストを重ねている。記者向けデモ走行を何度かやっている。UberとLyftはよくわからん。ブレイクスルーはなさそうだ。NVIDIAは巨大なDNN一個ですべて賄うEnd-to-endの自社方式に拘ることは止めたようだ。

      Teslaではイーロン君が「2017年中に北米横断の予定は変わっていない」と言い続けてはいたが、大きなニュースは2017年50週辺りで遂にAP2のS/X/3に自動ワイパー機能が付いたことくらいだ。一方で装置はModel 3の全生産分とModel S/Xの昨年末からの生産分からAPHW 2.5になり、正面レーダーがBoschからContinentalに変更されるなど混迷を極めている。信者はきっと並行して世界一の運転ソフトが開発されているんだなどと夢を見ているが、現実には左右カメラには用途すらない状態が続いている。そういえば、東レに発注とキャンセルと特急注文を繰り返してキレられ、アルカンターラの供給が終了したという話もあったな。2170電池の検査ラインでSANへのログの書き込みが詰まり、管理職がスループット改善を認めないのでロボットの動作速度を落としていたなんていう笑い話もある。

      噂では北米横断走行は何度か試みられているが、数十km毎に判断不能が発生して難航しているということだ。まあ、Waymoが5年くらい前に通った所だろう。であれば他社も無理な進捗アピールをする必要はないのだろうな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年01月29日 21時21分 (#3352844)

      でも旅館のトイレサンダルに実装されてたら嬉しい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも、天井にセンサーはともかく、カメラはちょっと。

    • by SteppingWind (2654) on 2018年01月29日 21時31分 (#3352848)

      まだ2017年13月ですが.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      エボルタチャレンジ [panasonic.jp]みたいに
      あれこれ遊んでみる余興プロジェクトは嫌いじゃない
      むしろやらないと息が詰まる

    • by Anonymous Coward

      夏場かな?

      冬場にロスからニューヨークは怖いな。仮にロスをたつ時は晴れの日を選んでも、
      ニューヨークに付く頃には猛吹雪って可能性もあるから。
      https://www.jiji.com/jc/article?k=2018010500268 [jiji.com]
      https://wired.jp/2018/01/13/jfk-bomb-cyclone-mess/ [wired.jp]

    • by Anonymous Coward

      ホントこれ。
      自律的に動いて部屋の掃除をするロボット掃除機が世に出て久しいのに、日本は未だにスリッパにタイヤ付けて自動で指定の位置に戻るなんて陳腐なことをやってドヤ顔でアピールしてる。
      恥ずかしくないのか。

      自動車の自動運転の応用という目的からは外れてしまうけど、やるんだったら自動で散らばったスリッパを回収して玄関に並べるロボットを作るくらいの意気込みでやってほしい。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月29日 17時55分 (#3352692)

    完全にゴキ

    • by Anonymous Coward

      見知らぬ国のスリッパ~♪
      昨日と違うスリッパ~♪

    • by Anonymous Coward

      そもそもスリッパこそが、対G用 打撃武器ではなかったのか!?
      #自分は素手で捕まえる方が楽だけどね。

      ところで、これ重さどのくらいなんだろ。
      電池やモーターが入ってたら、とても気軽に叩きつけるわけにはいかないなあ。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月29日 18時39分 (#3352720)

    裏にタイヤがあるのか、床下に磁石が埋められてたりするのか、念力か。
    履いたり裏返したりしても普通のスリッパや座布団のように使えないといけないよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月29日 19時04分 (#3352742)

    トヨタのロードノイズとか凸凹がないとかも同じで、もう重箱の隅をつついてしかいないんじゃないか? こんなんで世界市場で競争できるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      車やバイクは全部廃止にしてみんなスリッパで移動するようになればいいじゃない。EVの開発よりも高性能スリッパの方が将来性あるぜ。電気は無線充電にすればいいし。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月29日 20時14分 (#3352795)

    音声認識→現在位置確認→明日の天気予報の検索→姿勢制御(着地時は微調整でありあからさまにひっくり返ってはいけない)

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...