パスワードを忘れた? アカウント作成
13515616 story
人工知能

神奈川県警が犯罪発生をAIで予測するシステム導入、2020年頃に試験運用目指す 54

ストーリー by hylom
どういうモデルを使うのだろう 部門より

神奈川県警が人工知能を使った捜査・取り締まり支援システムの導入を検討しているそうだ(産経新聞)。

検討されているシステムはディープラーニングを使用するもので、過去の事件現場の場所や時間、気象、地形などのデータを投入して事件事故が起きやすい時間帯と場所を確率で示したり、容疑者の行動を予測したりするという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 12時27分 (#3353881)

    それなり精度だとかいしゃくしておこうと思う。
    不祥事だらけの組織に使わせる道具じゃねぇよな。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 12時32分 (#3353889)

    。。だね

    警察の汚職を予測するAIプログラムの方がもっと簡単にできるのでは?
    データ集め、実装、テストも簡単だろうし

    • by Anonymous Coward

      完成したら検察庁だけの話じゃなくなるから
      その他官公庁と政治家から圧力がかかってなかったことになるな

      • by Anonymous Coward

        プログラムの名前を変えればよいのでは?

        ×警察の汚職を予測する
        〇健全な(汚職として検出されない)活動ができるように促す

    • by Anonymous Coward

      警察の汚職を予測するAIプログラムの方が

      いやだなぁそんなことしたら
      暗黙の内規を検出不可にするために
      暗黙の内規を明確に記述して
      フラグ立てる羽目になるじゃないですか

  • by jizou (5538) on 2018年01月31日 16時13分 (#3354070) 日記

    Kiauna AI [youtube.com]でいいんじゃないかな....

    • by Anonymous Coward

      はいどーもー、バーチャル犯罪予測システムのキアウナアイですっ!

      ……って本当にキズナアイのリンクでスペル間違ってただけか。
      なんかKiaunaっていう知らない何があるのを期待したのにぃ。

    • by Anonymous Coward

      マイノリティ・リポートはキアヌじゃなくてトムじゃないのか?‥と、二十三重に間違えたレスを書いてみます。

      • by Anonymous Coward

        二十三重

        。。ってのが、仕上げですね

  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 12時25分 (#3353875)

    執行モード、リーサル・エリミネーター。慎重に照準を定め対象を排除してください。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 12時27分 (#3353880)

    AIではなく人間の脳味噌を並列化したのが使われてたりとか...無いか。

    • by Anonymous Coward

      CV日高

      • by Anonymous Coward

        晤郎?(ショーンコネリーが演じたジェームズ・ボンドの吹き替え等を担当)
        #どうせ道産子だよ!

  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 12時28分 (#3353883)

    この予測に基づいてロボット刑事を出撃させたら、予測を実現するため自分で犯罪を犯す未来まで見えた。

    • Re:ロボット刑事 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年01月31日 13時50分 (#3353938)

      壮大な姉弟喧嘩を仲裁する羽目になる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      製造メーカーの偉いさんに反抗する未来も忘れずに。

    • by Anonymous Coward

      データが漏洩し、犯罪が起きる場所が公開されて、財産が目減りしたと訴えられる未来…

  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 12時29分 (#3353884)

    AIでの分析結果、あなたは◯日後の◯月◯日◯時◯分に某町の某交差点にて自動車事故により◯ちゃん(6)を死亡させる確率が
    法定基準を越えましたので予防措置として逮捕します。

    • by Anonymous Coward

      逮捕はネタだろうけど、自動車の運転に問題のある人をAIで診断するような仕組みがあったらいいかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 12時46分 (#3353895)

    そもそも、「長年の勘」って酷い説明だと思う。
    過去の経験、実績に基づいた判断をしている人が多いだろうに、「勘」を「感覚」だと思っちゃうくらい、雑な考えにしか感じない言葉の印象。(自分だけ?)

    AIが「長年の勘」に追い付くのかな
    既に追い越されている人も居そうな気がするけど。(そういう人は、きっと「長年の感」なんだろうなぁ)

    • 「長年の勘とは経験から得られたノウハウのうちうまく言語化できないものの総称」みたいなもので、データ化しても人間では気づきにくく本人も無意識にやってることをAIなどで拾い上げることができる可能性はそこそこあると思う。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        長年の勘が間違ってた事がデータの分析によって発見された、みたいな事例を聞いた事がある。
        鉄道で「先の先の信号まで注意できるようになったら一人前だ」という運転ノウハウが、むしろダイヤの乱れ解消を阻害してたとか。

      • by Anonymous Coward

        囲碁の局面の把握なんかまさにそれですもんね。
        上手く言語化できないし初心者には雲を掴む話だけど、名人ならば良いか悪いかはだいたいわかる。
        それを「長年の勘」と呼ぶかどうかはご自由に。

        #今までは言語化すらできないようなものをプログラミングする術はなかったけど、AlphaGoでは以下略。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 12時57分 (#3353902)

    SIerの営業トークに騙されたのか、口利き・忖度があったのか
    大金かけて作っても結局は、時間、気象、地形の情報から「まあ、そりゃそうだろうな」程度の予測しかできないと予想。

    • by Anonymous Coward

      入力
      過去の事件現場の場所:駅ホーム
      時間:年度末
      気象:雨
      地形:JR沿線

      出力
      事件事故が起きやすい時間帯:列車到着直前
      場所:入力した場所から半径50m以内
      容疑者の行動:路線侵入

    • by Anonymous Coward

      >「まあ、そりゃそうだろうな」

      予防とはこの感覚こそが大事なのですよ。
      長いこと同じ所に住んでいないと分からない事が即座に分かるようになるというのは強力な事なのです。

    • by Anonymous Coward

      その程度のものに権威付けするために必要なんです。
      「コンピュータがはじき出したデータによりますと・・・」

    • by Anonymous Coward

      予測という表現はどう考えてもおかしいよな
      効果的・効率的な重点パトロール区域の絞込みとでも言えばよいものを

    • by Anonymous Coward

      近くに五叉路があって、信号が複雑なせいなのか、何年かに一度事故が起きる。死亡者も出ていて危ないとわかっているのだが、対策される気配がない…AIじゃなくても事故は予測できてるんですけどね…

      • by Anonymous Coward

        何年かに1度程度の事故なら対策より放置の方がコストパフォーマンス的には良いのでは?

    • by Anonymous Coward

      それでも人力なら見落としてしまいそうな膨大な情報から、いい感じのケースを漏れなく抽出してくれるのであれば意味はある。

    • by Anonymous Coward

      入力した項目以上のことは得られないので、どんな入力項目を作るかで限界が決まってしまうと思われ

      • by Anonymous Coward

        それがいいんでしょ。
        コンピュータが客観的に予測してるように見えて実際には誰かが決めてるってね。

    • by Anonymous Coward

      そもそもがAIではなく、過去の実績をもとに分析するだけでしかないように感じますね。
      結果が妥当化の検証とか、とてつもない時間がかかると思うけど。
      その結果が出るまで随意契約続行だとしたら、ホント無駄な税金でしかない。

      「AIって付いていれば予算とりやすい」と思ってんじゃねーぞハゲ!
      (心の声が文字化されただけです、誰に向って言っているわけではないのですが)

      SIer以前に、○○総合研究所みたいなコンサル事業者が「過去情報の活用」「先進技術の取り込み」あたりをポイントに、御意見番としての実績を見せつけたくて言い出したのが発端だと邪推。
      県警だとそんな事業者の出入りってないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 13時45分 (#3353934)

    ハロルド・フィンチが神奈川県警に¥1でマシンを納入したのか?

  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 16時41分 (#3354094)

    何も(まだ)していないのに、トム・クルーズがいきなり窓を突き破って入ってきて、逮捕されるようになるんやね。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 20時17分 (#3354272)

    "プロファイリング"って犯罪予測の意味もあったような。新しいシステムを作るから発表してるだけでディープラーニング使ってる分析官もいる・・・よね?

  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 23時59分 (#3354394)

    AI「自殺かも知れへんから、黙っとこ…」

  • by Anonymous Coward on 2018年02月01日 0時12分 (#3354408)

    満月の日は事故が増加?
    https://www.asahi.com/articles/ASL1R4RZNL1RULBJ009.html [asahi.com]

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...