パスワードを忘れた? アカウント作成
13515949 story
ビジネス

オリンパスが内部告発者に対し報復人事や処罰的な行為を行った疑い、弁護士が提訴 51

ストーリー by hylom
またオリンパスか 部門より

オリンパス中国法人が中国で贈賄の疑いがある金銭支払いを行っていたとして、この中国法人の法務本部長が調査を求めたところ、突然東京に新設された部署への異動が内示される事態になったという(朝日新聞)。

さらに、これに対しオリンパス本社に勤務する弁護士が「報復人事の可能性が高い」として社外取締役や社内の部署に働きかけたところ、会社にメール使用などを禁じられたという。そのため、この弁護士は「使用禁止は公益通報に対する不利益扱いで、公益通報者保護法に違反する」として提訴したという。オリンパス側はどちらも報復目的ではないと主張している。

オリンパスは過去にも報復人事的な行為を行っており、裁判にもなっていた(2016年の日経新聞記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • またか (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年01月31日 15時16分 (#3354013)

    またかとしか、、、

    • by the.ACount (31144) on 2018年02月01日 12時54分 (#3354626)

      もはやオリンパスは暗黒企業代表の座。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      しばらくしたら、株を買えということです。

      • by Anonymous Coward

        一昨日のニュースなのに別にさほど株は下がってない
        地合いと同じくらい
        つまりあまり問題視されてないな

        • by Anonymous Coward

          > つまりあまり問題視されてないな

          既に株価に織り込み済み、つまりまったく体質改善していないことは既知だが、
          それを問題視する層はとっくの昔に売っ払っているってことだったりして。

    • by Anonymous Coward

      車は急に止まれない、と一緒で
      企業は急に変われない、ってことかな。いや、もう潰れるまで変わらないかも。

      • by Anonymous Coward

        こういう企業の性格というか体質は、どういう人らによって作られているんかね。
        法務部門?役員達?

        • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 17時11分 (#3354119)

          やられてるのが法務本部長なんだよなぁ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それは中国支部の法務部でしょ。日本本社の組織が腐ってるという話じゃないの?

            • by Anonymous Coward

              中国以下とか日本も落ちるところまで落ちた感があるな

              • by Anonymous Coward

                昔から本質はゲスいけど、上っ面を取り繕うという国民性がそれを隠していただけ。

      • by Anonymous Coward

        > いや、もう潰れるまで変わらないかも。

        また「飛ばし」とかやるんだろうかね、ほとぼりが冷めたら。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 15時06分 (#3354000)

    下っ端相手ならわかるが、法務本部長や弁護士にそういうことして
    どこに勝算があったんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 15時16分 (#3354014)

      どこにでも馬鹿は居るものですよ
      ほら、kok
      NO CARRIER

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自称国技見てら判るけど、法に負けても内輪から叩き出せれば大勝利なんでしょ。前回倒産に至ったリコール隠しの時もオリンパスの内輪的会社文化に関する記事あったし。

      • by Anonymous Coward

        自称「国技」は、被害者以外はみんな駄目だと思うけどね。
        何故か貴乃花を擁護する人がいるけど、協会と被害者の親方を都合よく使い分けてる上に、ケンカのやり方としても全然駄目だね。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 16時27分 (#3354082)

    内部告発とか正義とかが美徳ってのは所詮は西洋の発想であって、日本という風土は裏切り者を絶対に許さない。

    それでも正義を貫きたい時は、もうその組織には所属できない覚悟を持ってやるべき話である。

    ぶっちゃけ、こんな制度は金銭解決以外を目的に使うべきではないと思ってる。
    または損得は考えない報復目的。

    • by manmos (29892) on 2018年01月31日 17時33分 (#3354144) 日記

      まあ儒教思想では仁(人間関係)が義(社会正義)より優先されるしね。

      日本と言うより東洋文化でしょう。

      親コメント
      • by Suzuno (48093) on 2018年01月31日 20時24分 (#3354273) 日記

        まあ儒教思想では仁(人間関係)が義(社会正義)より優先される

        とはいえ孔子は「子曰、苟志於仁矣、無悪也」とも言ってるので、仁を理由に社会正義を乱すようなのは本来の仁ではないと思うんです。

        # 今回のオリンパスは「仁と義を秤にかけて前者をとった」というより「仁はともかく義はもとより考えてない」行動に見える

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本の儒学って朱子学だったり水戸学だったりで、儒教そのものではないからね。
          企業統治では「和を以て貴しとなす」が至上にあるけど、これは道教の思想。

          オリンパスに限らず「義」なんてバブル崩壊後は蒸発した価値観では?
          「業界ナンバーワンになるには違法行為が許される」って経営者もいる時代だし。

      • by Anonymous Coward
        というかナントカカントカの会社がヤクザと変わらんちゅーよりは
        ヤクザ屋さんの組織が伝統的な日本の家組織を擬制してるだけなんだよね
    • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 16時37分 (#3354090)

      > 内部告発とか正義とかが美徳ってのは所詮は西洋の発想であって、日本という風土は裏切り者を絶対に許さない。

      一般化しすぎ。
      法律よりも組織内部のルールの方を優先するなんてヤクザと変らんでしょ。
      そういう組織がいっぱいあるのは事実だろうけど、日本全体がそうだっていうのはさすがにおかしい。

      親コメント
      • by Ykr (46986) on 2018年01月31日 16時44分 (#3354097) 日記

        日本の組織が、というのは確かに一般化しすぎだけど、内部告発によって外部からどうこうしないといけないような組織に限って言うなら、あながち間違いでもないような。
        組織内部のルールより法律を優先するちゃんとした組織なら、わざわざ内部告発しなくても、組織内で問題提起すれば解決できるんじゃない?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          組織内部のルールより法律を優先するものの、法律より社長の思いつきが優先される弊社はどうすれば・・・

      • by Anonymous Coward

        >法律よりも組織内部のルールの方を優先するなんてヤクザと変らんでしょ。

        内部告発が必要になる組織なんて実際にヤクザと変わらんよ。
        変わるとしたら司直の手が入って経営者が丸ごと入れ替わった時くらいだよ。
        それでも時が過ぎれば旧経営者たちに恩を受けた忠臣に吊るされることすらある。

      • by Anonymous Coward

        おっと、国技の某協会の悪口はそこまでだ

        • by Anonymous Coward

          その協会の話では「会社組織だったら上司からの電話に出ない、無視するといった対応で社会通念上到底許されるものではない」って理由でクビにされたなw

          • by Anonymous Coward

            池坊(華道)も、池坊短期大学も。

          • by Anonymous Coward

            自分の会社で同じ事やってみたら?
            クビになるかどうかは知らんが、タダでは済まんと思うが
            組織の、しかも「運営」の一員なのに、ケンカのやり方としては下手過ぎるわ。

    • by Anonymous Coward

      「日本は特別」と言う考えはたいてい間違ってると思う。

      「外国ではこうで、日本ではこうだ。外国を見習え」と言う書き方は昔から腐るほどされてきたよね。
      でも、こういう書き方するのは日本人だけ。外国ではやらない。もっと世界に目を向けな。

      • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 18時00分 (#3354175)

        > 「日本は特別」と言う考えはたいてい間違ってると思う。
        ...
        > でも、こういう書き方するのは日本人だけ。外国ではやらない。もっと世界に目を向けな。

        ツッコミ待ちなんだよな?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 日本という風土は裏切り者を絶対に許さない。
       
      そうなんですか? その割には民進と希望が合流とかなんとか言ってたけど?
      元代表もしれっと立憲に移ってるし。

      • by Anonymous Coward

        あれは党として迷走したから今は小池憎しで固まってるだろ。

        だけど細野だけは許してもらえないだろうな。

      • by Anonymous Coward

        それはどちらかと言うと組織運営に失敗した方の例では…。

        • by Anonymous Coward

          確か「究極超人あ~る」だったと思うけど、「絶対許しませんよ」と言いつつ何もしない(あくまで「許さない」だけ)みたいなネタがあったのを思い出した。

          許さないと言っても相応の力を行使できなきゃ何の意味はなくて、組織運営に失敗してりゃなぁ、と。

    • by Anonymous Coward

      日本での贈賄なら納得だけど、中国で当局絡みの贈賄って微妙だよなぁ。
      今現在の中国だと普通の商習慣なわけで、うまく法に触れないようにやったかどうかでしかない。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 15時36分 (#3354036)

    泣いてるぞ

  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 17時00分 (#3354110)

    が、第一感想

    • by Anonymous Coward

      左遷じゃなくてパソナルームとかキャリア開発センターの類だろ。
      だいたい上位組織の直属に置かれるから「本社付」って奴だよ。

    • by Anonymous Coward

      だって外国だったら会社やめるでしょ。なんで裏切るほど嫌いな会社に居続けるんだ?

      • by Anonymous Coward

        好きだからこそ清く正しくあってほしい、って発想はないの?

      • by Anonymous Coward

        この場合は裏切らないと(通報しないと)後から、刑事・民事双方で責任を追及される
        可能性が高いわけだから、やめるにしてもきちんとしておかないと駄目でしょう。

        • by Anonymous Coward

          自らの立場を犠牲になろうとも忠誠を尽くしてこそ称賛されるのが日本企業なんだなぁ。
          刑事責任を負わされても、その後は関連会社にポストを用意する形で会社に守ってもらえる。

          • by Anonymous Coward

            守ってもらえるのなんてごく一部だろw
            大抵は「トカゲのしっぽ」とされて責任を押し付けられておしまい

    • by Anonymous Coward

      それを反映して、円が暴落して欲しいものだ。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 18時51分 (#3354213)

    弁護士は、単なるお抱え。
    対外的な法務だけこなしていればよい。
    そういうスタンスなんだろうな。
    トラブルが社外に聞こえれば問題発生となり、
    手を煩わせることになるから、極力避けたいんだろう。
    「疑わしい」だけでは、決定打に欠けるから厳しい戦いになると思う。
    ところで中国の賄賂問題ってどんな罰則つくんだ?
    と思って調べて最初に出たのがこれ
    http://president.jp/articles/-/15146 [president.jp]
    最近は逆の意味で厳しいらしい。

    • by Anonymous Coward

      中国や東南アジアは賄賂前提で動いてる国が結構多いからな~
      某フィリピンの件とかも現地的には当たり前な行動だったりするんじゃないの?知らんけどw

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...