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テクノロジー

自動運転中のTeslaが消防車に突っ込む事故、運転手には飲酒運転の疑い 57

ストーリー by hylom
飲んで自動運転は現状NGですよ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米カリフォルニアで、自動運転中のTesla Model Sが停車中の消防車に時速100kmで突っ込む事故が発生したそうだ。運転手には飲酒運転の疑いがかけられている(EE Times Ars TechnicaMercuty News)。事故によるけが人はいないという。

運転手の主張では、オートパイロットを過信し飲酒していたとのことで、安全性を向上させるはずのオートパイロットが、間違った使われ方で事故率を上げている事例の一つとなるのかもしれない。

以前もオートパイロットを過信して運転手が死亡した事故があったが、この事故では事故相手のトレーラーが白い車体だったため自動運転システムが認識できなかったという話があった。今回は事故写真を見る限り赤い消防車であった。

なお、ボルボスバルの発表では、自動ブレーキシステムは追突事故は7割以上削減、対人事故は5割程度削減できているとのことなので、コンピュータによるアシストは確かな成果を上げていることも確かなようだ。

個人的にはテスラはオートパイロットを強化するものいいが、運転手が本当に運転に集中しているかを判定できるような機能も搭載した方がよいのではないだろうか。

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  • by nemui4 (20313) on 2018年01月31日 18時34分 (#3354202) 日記

    運転をアシストしてくれる程度ならともかく。
    「自動運転:オートパイロット」と冠している車で直接操作も何もしない状況で、ひたすら安全かどうか前方やモニターを見守もっていて。
    緊急時だけコントロール取り戻して危険を回避しなきゃいけないように備えて置かなければイケナイとしたら、ドライバーさんむっちゃ疲れそう。

    • by hjmhjm (39921) on 2018年02月01日 13時00分 (#3354633)

      ピコーン!
      もう緊急時に限定せずに、ずっとドライバーがコントロールしてればいいんじゃね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      飛行機のオートパイロットも速度、高度、姿勢、針路を維持してくれるだけで監督と安全管理は操縦士の仕事なんだけどね

      • by Anonymous Coward

        飛行機乗りと自動車乗りを同レベルで語る気ですか?

        • by Anonymous Coward

          「オートパイロットとはこういうものである」って話でしょ。
          ドライバーの話はしてない。

          より金かけて作られてる航空機の「オートパイロット」が
          自動車のオートパイロットよりボロいわけないじゃん。

    • by Anonymous Coward

      多機能化の前に路面の乱れや車の歪などを吸収しハンドル切らなきゃ画像処理でなにがなんでもガッツリ直進する車を出してみれ
      と煽りたい

      • by Anonymous Coward

        ほとんどの車種は危険な状況下では安全のために責任を放棄するよう作ってあるからできないだけで、テスラはできるんじゃない?

  • 完全自動運転だとしても運転手が介入できてしまうなら飲酒はダメなのか?
    だとしたら手動運転も可能なタイプの完全自動運転車が発売されてもその意味で自由度少なくて売れないかもな

  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 15時50分 (#3354049)
    消防車側の損傷が小さく見える。
    消防車つおい?
    当該の42番車 [twitter.com]
    • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 16時04分 (#3354060)

      つおいし、突っ込んだ方も運転手が無傷だったってのがすげぇ。

      あるいは、運転手が設定してただか、最後にメーターを見た時の数値だかが100km/hなだけで、対物センサーからの自動ブレーキは利いて、そこそこ減速した状態で当たっただけとか?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 15時57分 (#3354055)

    Model Sは旧型だから付いてないけど、Model 3のAPHW2.5には室内カメラが取り付けられてる。ドライバがあるのかどうかはともかく…

  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 16時12分 (#3354069)

    テスラのマニュアルによれば、「全ての物体を検知できるわけではなく、駐車中の車両に対しては制動や減速ができないこともある」。
      特に、速度が時速80キロを超えていて、前の車が自分の進路から外れ、代わって停止車両や物体が目の前に現れた場合は、停止できない場合があるという。
      交通の流れを認識して車を制御するシステムは、メルセデス・ベンツや日産自動車、ゼネラル・モーターズ(GM)、BMWなど主要自動車メーカーが採用しているが、各社とも、静止物体には運転手が反応する必要があると説明している。

    • Gigazineの記事 [gigazine.net]によると、「テスラが使っているレーダーは明らかに、動いている物体を認識するためのものであり、停車中の車両のように動いていないものを認識することは得意ではありません」とあり、これは(現在はまだ高価な)LIDARを使う事で回避できるとあります。

      これが本当かどうかは、まだしばらく時間を掛けて事例を積み上げていくことになるのでしょうけど、素人考えでも、前の車を追従するのをメインにしているオートパイロットは危険だと思う。
      ほとんどが自動運転なのに、危ないときだけ人間が判断しろって、注意力が持続しないでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        正面の距離把握はドップラレーダで、確かにドップラレーダは静止した物体を認識できない。

        …でも、この場合の「静止」って「レーダアンテナに対して相対静止している」ということで、「アンテナアレイに向かって速度計に近い速度で迫ってくる物体」は「静止している物体」とは言わないと思うんだ。背景と考えて無視しているのなら分かる。英語圏の人が何故か誤解しがちなんだよな。

    • >特に、速度が時速80キロを超えていて、前の車が自分の進路から外れ、代わって停止車両や物体が目の前に現れた場合
      こんな状況、ハンドルきってよけないとブレーキ踏んでも間に合わないのでは?
      ブレーキ強化して急減速で止まれるようにしたとしても、オートクルーズ過信して油断してるみたいな状況だと、減速Gで中の人間が大変なことになる気がする。

      相対速度にそんなに差がなければブレーキ踏めば簡単に距離取れるだろうけど、こっちから猛スピードで突っ込んでいく場合は、ばかなり早い段階でブレーキ踏まないととまれないわけで、反応できるようしたらしたでカーブのある道とかまともに走れなくなる気がする。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >こんな状況、ハンドルきってよけないとブレーキ踏んでも間に合わないのでは?
        人間だと前の車が進路変更した段階で、その前に車がいるかもしれないという
        可能性を予測して、自分も進路変更するなり車間距離開けるナリして対応するのでは。

        路地でボールが転がってきたら、その後ろから子供が飛び出してくるような奴ですよ。

      • by Anonymous Coward

        もう路面に杭を打ち込むぐらいの緊急ブレーキを装備しよう。

        ちなみに減速Gで大変なことになるのと人轢いちゃうのどっちがいい?

    • by Anonymous Coward

      その瞬間まで自動運転してて、いきなり「なんか前のクルマをロストしたっぽいからよろしく」とか言われてハンドル渡されても、どうしようも無いよねー

      • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 16時48分 (#3354099)

        それどころか、
        前方車両が車線変更→その更に前方の(静止)車両との距離を詰めなきゃ→加速
        ってな挙動するらしい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          最近家族がカムリ買ったけど、同じ挙動らしい。
          クルーズコントロールで前の車に追従してる時。前の車に進路変更されて追従切れると設定速度まで加速するらしい。
          クルーズコントロール使うのはだいたい高速道路だけだから停車してる車はほぼないし、同じ事故は起きにくいけど。
          過信は禁物だな。

          • by nnnhhh (47970) on 2018年01月31日 19時49分 (#3354255) 日記

            「設定速度より遅い状態で前が空いたから加速」はまぁ普通だよね

            > その更に前方の(静止)車両との距離を詰めなきゃ→加速
            こんな動作するの?

            横入りされたくないとか自動運転は考えないだろうし、
            車間距離を詰めるって何の意志でやるんだろう

            親コメント
            • > > その更に前方の(静止)車両との距離を詰めなきゃ→加速
              > こんな動作するの?

              そうではなく、「停車している車両を障害物と認識できない」(車両を、ガードレールや標識同様の固定物と誤認している)んでしょう。障害物がないと認識してるから加速。

              ちょっと前のトレーラーの下に突っ込んだ事故もそうですが、こういうのはLIDARなら比較的容易に解決できそうですが、テスラのようなカメラ+レーダーベースでは、かなり厳しいんじゃないかな。

              親コメント
              • by nnnhhh (47970) on 2018年02月01日 9時26分 (#3354504) 日記

                正しい位置で固定物と認識してつっこみゃしないでしょ
                前進すりゃ当たるところにものがあると判ってて加速って有り得なくないですか
                場所を誤って認識している事が問題かなと思います

                で、正しく認識してないから前があいたと判断して設定速度まで加速、は理解できます

                「前の車が避けたら車間距離を詰めるために加速する」
                とか言うわけの分からん解釈を語る根拠は何なのかなぁと

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        なら、自動運転にするな、
        または自動運転でもずっとハンドルもって前見てろ(もともとそうしろって機能)

        ってだけだろうに。

        日本でよくある、いきなり車線が減る道路でも壁突っ込むんじゃない?これ。
        2車線が1車線に減るやつ。駐車車両が壁に代わるだけでしょ。

        2車線の右車線を前方車について走ってたら、車線が減るから前方車が左車線に移動。
        壁目の前に出てくるよね。

        • by Anonymous Coward

          > 日本でよくある、いきなり車線が減る道路でも壁突っ込むんじゃない?これ。

          テスラくらいの自動運転って、地図情報も参照するような仕組みになっていたりしないのかな?
          車線数くらいは地図情報にあらかじめインプット済みで、車線減少には対応してくれている…かな?

          • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 18時12分 (#3354184)

            事故とかで車線が減る場合には地図データでは対応できないけどね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              車線が描いてあったり、障害物が立ててあれば従うよ。そのせいでぼけっとしてると高速降りちゃうらしいけど。

        • by Anonymous Coward

          >日本でよくある、いきなり車線が減る道路でも
          なんか朝晩で中央分離帯が移動する道路なんてのもあるらしい。
          朝は上り車線を増やして、夕方は下り車線を増やすみたいな運用をするのかな?
          https://www.youtube.com/watch?v=OsU1pc_EYqI [youtube.com]
          https://www.youtube.com/watch?v=IzAGqOfDANM [youtube.com]
          あ、これGolden Gate Bridgeか。

          >壁突っ込むんじゃない?これ。
          こういう動画はあるね
          「Tesla crashes into concrete barrier....ON AUTO PILOT!」 https://www.youtube.com/watch?v=-2ml6sjk_ [youtube.com]

          • by Anonymous Coward
            これいいなあ。 荻窪駅前の青梅街道もこうなってれば無駄にビビらなくて済むのに
            • by Anonymous Coward

              日本でも中央線が朝夕で変わるところはあっても動画のようなステキなシステムではないですよね。
              高速道路ならともかく一般道だと交差点や横断歩道の問題もあるだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 16時35分 (#3354089)

    時速100kmで突っ込んで怪我人なしってすごくね?細かい状況はわからんけど。

    • by Anonymous Coward

      それはクラッシャブルゾーンとエアバッグのおかげで、テスラは関係ない。
      エンジンルームがトランクになっている分プラスに働くのか、重めの車重がマイナスに働くのかは分からんな。

      • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 18時36分 (#3354205)

        自動運転のおかげじゃないけどテスラの設計のおかげだろ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          実際、創業十数年の会社がこのレベルの安全を実現できるアメリカの底力はすごいとしかいいようがない。

          • by Anonymous Coward

            創業2003年、Model S発売が2012年でそこからフルモデルチェンジしていないので、実質創業9年だね
            まあテスラの技術力というよりは適切なエンジニアをヘッドハントする人を任命できる右腕を持っていた社長の人脈じゃないの

            • by Anonymous Coward

              技術なんて属人的なものなので結局会社の技術力なんてのは会社が提供する福利厚生と人事の腕で決まる。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 18時20分 (#3354190)

    消防車も酒飲んでた運転手の顔もどっちも赤かったから区別できなかったんだろ
    たぶんそのうち赤信号にも突っ込むだろう。

    • by Anonymous Coward

      共産党に突っ込むんだろ

  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 18時28分 (#3354197)

    自動運転の邪魔をする「人間」の乗車を排除してから発進する方が安全?

    昔の未来想像絵に出てくる、安全なチューブカーはいつできるのかな?

    • by Anonymous Coward

      旅客機のように二人体制にするとか。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月01日 9時26分 (#3354503)

    ハード設計ミスでユーザーが事故→ユーザーがクレーム→保証する代わりにこの守秘契約書にサインしろ

    という話、結局どうなったんですかねぇ。
    https://srad.jp/story/16/06/15/0613234/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward on 2018年02月01日 14時37分 (#3354689)

      どうにもなってないと思うよ? 解決するわけないし。事故ったら保険が降りても直営店と認定工場でしか整備できず、パーツは半年一年届かず、保険会社が代車のレンタル料に耐えかねるという有様のまま。ホイールのネジの飾りキャップを売ってくれと言ったら使途を明らかにしろと返された例もある。GPLやMITライセンスがマニュアルやソフトに表示されるようになった話も聞かないし。

      訴訟で大きく負けない限りは何の対応もないよ。

      親コメント
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

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