パスワードを忘れた? アカウント作成
13516962 story
政府

ハワイでのミサイル誤警報は操作ミスではなかったとの報告書が公表される 21

ストーリー by hylom
もっとひどい話だった 部門より
crass曰く、

先日、ハワイで誤ってミサイル警報が出されるという話題があった。州政府は担当職員がシステムの操作を誤ったと説明していて警報発生システムのUIが批判されたりしたが、米国の連邦通信委員会は担当職員が訓練を本物と勘違いした事が原因との報告書を公表した。

報告書によると夜勤から昼勤への交代時にミサイルが飛来してくるという想定の訓練だったのだが、昼勤への連絡に不備があったとの事。訓練で使われた録音メッセージに「これは訓練ではない」との文言があった事もあり、昼勤の職員が本物と勘違いしミサイル警報を出してしまったというのが真相だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月01日 15時27分 (#3354726)

    > 録音メッセージに「これは訓練ではない」との文言があった

    むしろ問題はこっちだな。
    これ訓練なら絶対にアナウンスへは入れちゃいけないし、
    もし訓練中であっても、このメッセージを聞いたなら職員は訓練と思ってはいけない。
    だって訓練中に本当にミサイルが飛んで来ることだってあるわけだから。

    • by Anonymous Coward

      「警報を出す訓練」も必要だし、訓練用の警報ボタンを用意して、
      それを押させるメッセージにすると良さそう。

    • by Anonymous Coward

      職員の「勘違い」じゃないよね。

      • 職員の勘違いも入ってますよ。

        ・メッセージは、訓練用メッセージの標準プロトコルに従って「練習 練習 練習」(exercise, exercise, exercise)で始まり「練習 練習 練習」で終わっていた。
        ・だが、メッセージの本文中に「これは訓練ではない」(this is not a drill)が入っていた。これは訓練プロトコルに従っていないもの。
        ・担当者3人のうち、練習であることを聞き逃したのは誤発令しちまった1人だけ。

        って感じ。

        ・今回の訓練は、夜間シフトの責任者が決めたもの。担当者には事前に教えない抜き打ちテストを、昼シフトとの交代のタイミングで実施することに
        ・シフト交代の定時は8時で、訓練警報が出たのは8時5分。誤発令したのは、交代直後の昼シフト担当者。
        ・昼シフトの責任者は、抜き打ちテストのことは聞いていたが、昼シフト担当者が関わることまでは知らされていなかった。

        ってあたりも、なんだかグダグダ感があります。

        親コメント
        • by uxi (5376) on 2018年02月02日 15時08分 (#3355403)

          "Namco Game Sound Express Vol.18: Air Combat 22" の 3 曲目に収録されてる "The Sky Waits for You (Select Mode)" で女性オペレーターが「これは訓練ではない。繰り返す、これは訓練ではない。」って英語でアナウンスしてる箇所があって意味は取れてたんだけど、"This is not a drill. Repeat, this is not a drill." の "a drill" の部分がようやく字面として聞き取れた。

          Exercise が練習だというのは分かっているが、英語力ない自分としては、このコメント読んでなかったら、前後の "exercise, exercise, exercise" スルーして "This is not * *****" にだけ反応し、「え!?今訓練じゃないって言ったぞ!?」って混乱する自信しかない。

          --
          uxi
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          勘違いというよりむしろ解雇された職員だけが正しい動きをしているように思える。
          最初に練習で始まっていたとしても、「これは訓練ではない」は練習のステートを上書きして実戦のステートに入る命令なんだから。

          一度「練習」と宣言されたからといってその後の上書き命令を無視してしまうのはまずいんではなかろうか。
          何らかの手段で攻撃前に「練習」宣言を出させてしまえばその後の非常事態に対して全く無防備になるってことだよね?これ。

          罰せられるなら上書き命令を混入させた責任者と、上書き命令を無視して訓練を継続した解雇された人以外の職員の方が妥当。

          • by Anonymous Coward

            すてーと = 練習;
            すてーと = 本番;
            すてーと = 練習;
            これを機械的に解釈すれば練習だとわかる。
            まあこの職業だと冷静に機械的に解釈するなどということはできないだろうが。

          • by Anonymous Coward

            安全側に倒すという原則を勘案するならば、
            報復ミサイル発射ボタン係は訓練である可能性を考えて押さない方が正解
            警報発報ボタン係は実践である可能性を考えて押す方が正解
            という気がする。よって解雇された職員は正しいと思う。

    • by Anonymous Coward

      うん、これはメッセージが悪い。
      そりゃ「これは訓練ではない」って言われたら訓練じゃない方を選ぶわ。
      間違えた担当職員は悪くない。

  • by tamaco (19059) on 2018年02月01日 15時06分 (#3354708)

    システムとしては正しく動いていたというわけか。

    #もし核ミサイルの自動報復システムと連動したらこわいことになったが
     今の大統領が大統領なだけにそういう可能性もリスクとして考えた方がいいのかも

    • by Anonymous Coward

      小松左京の「復活の日」は結局報復システムはセットされてなかったかな。
      筒井康隆の「霊長類南へ」は人力で撃ち返していた。
      矢野徹の「地球0年」はどうだったっけ。

      #復活の日の狂信的米大統領がトランプさんの映像で浮かぶ。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月01日 15時30分 (#3354729)

    > It thus included the sentence “this is not a drill.”
    > The recording ended by saying again, “exercise, exercise, exercise.”

    なぜ訓練に "this is not a drill" って入れる必要があったんだ。オオカミ少年になるぞ……。

    • by Anonymous Coward

      作業訓練なら訓練用のアナウンス、本番メッセージのテストならメッセージ部分だけ放送テストすべきですよね。…もしかして、本番メッセージのみのテストのはずがホントのミサイル警報と誤解されたとかじゃ…。

      # 本番メッセージ放送テスト時は、「メッセージテスト中」とのアナウンスも同時に入れればいいのかな…。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月01日 15時33分 (#3354735)

    https://www.cnn.co.jp/usa/35113976.html [cnn.co.jp]
    うっかりみすでも、クビなんだね。
    一方日本では、「報道局長ら3人処分 NHK、ミサイル誤報で 」
    ( https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2632448030012018CR8000/ [nikkei.com] )

  • by Anonymous Coward on 2018年02月01日 15時51分 (#3354750)

    クビになってたと思ったけど…
    どうするん...不当解雇になるんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      解雇された本人はなんて言ってたんだろうね。

      本当だと思ったんだ!って言っていたんだよね?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月01日 15時54分 (#3354753)

    悪いUIは無かったんですね。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...