ヤマト運輸は昨年より宅配便の値上げを行っているが、その結果法人顧客の約4割が他社に乗り換えたという(ブルームバーグ、朝日新聞)。いっぽうで日本郵便は宅配便が急増しているとのことで、ヤマトから日本郵便への流入も発生しているようだ。また、ヤマト運輸の大口顧客となっていたAmazon.co.jpは値上げ要請を受け入れて契約を継続していることも明らかになった(NHK)。これらによってヤマトホールディングスは今年3月期決算の利益を上方修正している。
何割だろう? (スコア:2)
約1100社中400社超が離れたそうだけど、それらは売上のうち何割を占めていたのだろう?
クロネコヤマトの物流のパワーに頼らずとも破綻しないのだから規模は少ないだろうから
まぁ、多分、数割といえる程度も下がらないと思うけど。
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re: (スコア:0)
わずかなコストアップにも耐えられない中小ばかりじゃない?
ヤマト大丈夫かいな (スコア:1)
法人顧客の約4割逃げてもAmazonがいれば大丈夫
ってAmazonに生命線握られてるのが強化されたわけで
個人顧客との比率によってはかなり拙い状況じゃないのかな
Amazonに買収されるか言い値で請け負い潰れるか
そんな未来が待っていたりして
Amazonに捨てられた後に
日本郵便から顧客取り戻す算段でもあるんですかね
何年先まで見据えて経営判断しているのだろう
Re:ヤマト大丈夫かいな (スコア:3, 興味深い)
逆に、Amazonもヤマトから切り替えることが出来なかったという事でしょう。
去った法人にとっては、ヤマトより他の方が安かったわけで、Amazonが切り替えられなかったという事は、他社が受けられる量ではないと考えられます。
しかし、こちら [srad.jp]のストーリーでは、ヤマトの取扱い総数18億に対し、Amazonは2億2千万~2億3千万個(12%強)となっています。
4割離れた法人がいったいどれだけの物量だったのか気になりますね。
Re:ヤマト大丈夫かいな (スコア:1)
ユニーク個数よりも、のべ配達回数のほうが気になる。
金にもならん再配達のほうが嫌だったかもしれず。
Re: (スコア:0)
トヨタ自動車とアイシン精機みたいな関係?
無理すれば切れないことはないけど、切ると双方大ダメージという意味で。
Re:ヤマト大丈夫かいな (スコア:1)
たぶん、ヤマトのダメージはそんなに大きくない。
荷物が1割減るというのは、人手不足と言われている今の状況ではむしろありがたいんじゃないか。ドライバーの負担軽減、もしくは配達委託の業者への支払い減ができるからね。
逆に、アマゾンにすれば2億超の荷物を取り扱う業者を探すのは容易ではない。
ある意味、今回の値上げは飲まざるを得なかったと思う。
尤も、デリバリープロバイダの存在もあるし、数年後どうなるかは分からないけど。
Re:ヤマト大丈夫かいな (スコア:1)
裏を返せばAmazonもヤマトが潰れたらやっていけなくなるし、今回の交渉でもヤマト側は値上げに成功してるあたり「Amazonにこき使われる下請け」でもないのだろうから、まあ一蓮托生ってだけじゃないかな。
Re:ヤマト大丈夫かいな (スコア:1)
もともとAmazonを切る(少なくとも取扱量を減らす)ことは念頭においていたはずなので、「Amazonがいれば大丈夫」じゃなく「まだまだAmazonから搾り取れる」じゃないのかなあ。
Amazonの取扱量が適正レベルになるまで値上げが可能。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
もともと外資Amazonを甘く見て奴隷契約を結ぶ
厳しきなっても配達員を増やすわけでも給料を増やすわけ度もなくネットで配達員擁護顧客批判工作
搾り取ってるのは配達員からでしょ
Re: (スコア:0)
ひんたぼ訛りですね
Re: (スコア:0)
4割の内どれだけ行き場がないのか気になるね
日本郵便や佐川や福山通運(!)の貧弱なインフラでは持たない
文句言いながら戻ってくるしかない
Re:ヤマト大丈夫かいな (スコア:2)
Re:ヤマト大丈夫かいな (スコア:1)
福山通運の貧弱なインフラの例 [google.co.jp]
まあヤマトに比べれば赤ちゃんみたいなもんです。
羽田のクロノゲートはすごいらしいね。
Re: (スコア:0)
そりゃ貧弱言われてもしゃあないわ
Re: (スコア:0)
> 羽田のクロノゲートはすごいらしいね。
見学やってるので是非
ジオン脅威のメカニズムばりです
Re: (スコア:0)
渋い客を切って余裕ができた分、新規の優良顧客が開拓できる。
それとも、不採算顧客を抱えてでもAmazon比率を下げるべきとでも?
Re: (スコア:0)
現場が破綻しかけていたので、取扱量を減らすことも目的のひとつですよ
Re: (スコア:0)
郵政が値上げしなかったから客がそっちへ行ったけど、すでに郵政はパンク状態。
そして、安い賃金で人こきつかう。あそこいつもそうだ。
黙ってみて居れば郵政がバクハツして終わる。
Re: (スコア:0)
黙ってみて居れば郵政がバクハツして終わる。
宅配便事業は別にいいけど、書留とか内容証明等の業務に支障だされると、割と困るんだよなぁ。
日本郵便は破綻するか? (スコア:1)
昨年末に日本郵便の人がやってきて、配送ルート上
我が家は当面のあいだ夜9時以降の配達にさせてほしいってお願いされました。
ウチはライフスタル的に午前中が一番ありがたいので、正直あんまり嬉しくないけど、
現場はパニック状態らしいので仕方なく了承しましたよ。
Re: (スコア:0)
日本郵便は近所に24時間受け取れるとこがあって実はヤマトよりも不在時は助かったり。
いったいいつロボットが導入されるの? (スコア:0)
少子高齢化と労働人口減のコラボで、値上げしたとしても限界が見えてるだろ。
Re:いったいいつロボットが導入されるの? (スコア:2)
それはヤマト以外にも言えるのでヤマト特有というわけではない。
むしろ、人が足りない!とか言いつつ値上げしないってアホの所業なんだけど。
# デスマーチとか起こすところってそういうところが多いよね。
Re: (スコア:0)
仕分け等は既にロボット化されてるだろうが、
ラストワンマイルはロボットには無理でしょうな
まあAIとロボットがデスクワーカーを皆失業させたら
「労働」に従事する人も増えるでしょ
Re:いったいいつロボットが導入されるの? (スコア:4, 参考になる)
最近、中の人(非正規)になりました。
政令指定都市の郊外。集配局(本局)は、区に一ヶ所。
一日に数回(定期便+臨時便)、拠点となる郵便局からトラックが到着します。
んで、到着したら人力で荷物を下ろし、人力でおおまかなブロック毎に区分します。
# この段階では、ひとブロックあたり2〜3の町名がアサインされています。
ブロック毎に区分したら、配達員さんに交付します。
私たち内勤者の手が空いていれば、交付後の「町名別に区分」をします。
新しい郵便局・拠点となる郵便局であれば機械化が進んでいるとは思いますが、郊外の郵便局はこんなもんです。
以前ヤマト運輸のメール便の部署に短期派遣で行きましたが、機械化は相当進んでいました。
…が、荷物が機械に挟まって「あーあ…」な状態になること多数。
バーコードも読み取れないほど破損してしまい、どうすんだろうなコレ的な悲惨なモノになってしまうところもよく見ました。
# 当然AC。
Re: (スコア:0)
まあ仕分け用機械は大きいし重いので…あと古いけどそれは別の話。
Re: (スコア:0)
政令指定都市はすごいんだな。うちの主管のクロネコメール便は、県内すべて人力仕分けでやってます。
Re: (スコア:0)
以前ヤマト運輸のメール便の部署に短期派遣で行きましたが、機械化は相当進んでいました。
…が、荷物が機械に挟まって「あーあ…」な状態になること多数。
バーコードも読み取れないほど破損してしまい、どうすんだろうなコレ的な悲惨なモノになってしまうところもよく見ました。
なんだかんだ言ってヤマトはAmazonにそれなり以上に最適化してるから、Amazonで届けられた箱を再利用して荷物を送ると、読み取り機トラブル等での破損率が低い、という話を誰かがしてた。
真偽の程は不明だけど、そうなればいいなー程度に実践してるし、仕事その他で結構、クロネコヤマトを使っている(だいたい1~2個/週ペース)けど破損は経験してない。
Re: (スコア:0)
んなわけない。
段ボールなんて昔から型は決まってるだろ。
Re: (スコア:0)
ないない。
死ぬまで働くなら高齢化なんてなんの問題もないから。
貧乏人は死ぬまで働けと政府が言ってるだろ。
たぶん回らなかったんだろうな (スコア:0)
一度は他の運送会社に割り振って駄目だったんだろうなと
家は以前はヤマトだったけどよく知らない運送会社を経て今はゆうパックになりましたね
Re: (スコア:0)
デリプロ (スコア:0)
やっぱり苦情が多いんだろうなぁ。
素直に値上げに応じるのはプライドが許さなかったからやってはみたが、これはアカンと方針転換ってところでしょ。
Re: (スコア:0)
荷物量の割合だけ変わってたわけで、その中でヤマトとの契約料金を上げたというだけのニュースでしょ。
ヤマト引受の荷物量をデリバリープロバイダ追加前に戻すという話ではないよね。
むしろ引受先を増やして値上げダメージを吸収できる見込みができたので、契約締結したという見方もできるよ。
Re:デリプロ (スコア:2, すばらしい洞察)
amazonは9月くらいまでは値上げに応じるつもりはなかったと言われてますよ。
事実、佐川の値上げ要求は全て蹴って、完全撤退になりましたし。
ただし佐川の時と違うのは代替できる運送業者がもう残っていなかったってことです。
なので自前で中小業者や個人事業主を集めて「デリバリープロバイダ」なるものを始めては
みたものの、amazonが考えていた以上に配送は困難だと痛感したってところでしょう。
Re:デリプロ (スコア:2, 興味深い)
仕事量の見込みが間違っていたら、お偉いさんが誤りを訂正するため即方向転換、ってのが外資っぽいな。
これが日系企業だったら、現場がgdgdになって崩壊しても、
お偉いさんがメンツを守るためにデモデモダッテしただろうな…
ね、日本郵政さん?
Re: (スコア:0)
ヤマトも追加で
Re: (スコア:0)
1社にまとめて値下げさせるって規模じゃなくなってきただけでは。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Amazon専用の受付センターを用意して対応しているデリバリープロバイダーもあるけど、現場が回ってない感じだったしね。
自分が経験した例だと
①前日、WEBで再配達を依頼
②指定時間になっても届かないので、(1時間以上待った上で)電話で再依頼
③状況を確認して、直に連絡させるとのなので、更に待機
④電話後、3時間経過するも連絡なし
⑤再度、電話してようやく配達が来る
って感じで、色々駄目駄目な状態だった。
昨日ヤマト来たわ (スコア:0)
一時期、個人事業のねーちゃんだったりしてたけど、
やっぱりちゃんと制服着てる人だと安心だわ。
Re: (スコア:0)
以前、隣の奥さんがヤマトの制服着てメール便の配達(パート?)やってた。
ヤマトの制服つっても宇宙戦艦の方じゃないよ。
Re:昨日ヤマト来たわ (スコア:2, 興味深い)
これが黄色や白色だったらウハウハ、黄/黒だったらモエモエ。
※緑だったらシオシオ。
時間帯指定したら守れよ馬鹿 (スコア:0)
夜の一番遅い時間帯に指定してるのに午前中に来るな馬鹿。居るわけねーだろ。
同じこと3回も繰り返しやがって。無駄なことしてんじゃねーよ。
残念 (スコア:0)
これを機にamazonが全く新しい画期的な施策に打って出て、
日本の旧態依然とした物流業界を再起不能にまで叩きつぶしてくれるものだと期待してたのに。
物流、小売、出版、最低最悪の日本の悪習業界なんてみんなamazonに潰されてしまった方が人々は幸せになれる。
Re: (スコア:0)
なんか壁に向かって呪いの言葉吐いてる感が...
Re: (スコア:0)
天に唾吐くというか、釈迦の手の孫悟空というかそんな感じだけど。
Re: (スコア:0)
そうしたら君の仕事もなくなって、コジキか生活保護かアマゾンに雇ってもらうだけになるんだけど、いいの?