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ゲーム

「ねこあつめ」の開発社が手がけるアプリ「旅かえる」、中国で大ヒット 23

ストーリー by hylom
ねこあつめと同じような理由でのヒットのようだ 部門より
hinatan曰く、

人気アプリ「ねこあつめ」を手がけるヒットポイントによるスマートフォンアプリ「旅かえる」が、中国で大ヒットしているそうだ(BBC)。

App Storeでは1,000万以上のダウンロードがあるが、国別に見れば日本が2%、アメリカが1%。いっぽうで中国は95%を占めている。中国語にローカライゼーションもされてないのに、どうしてこんなにヒットしたのだろうか。

新浪科技の記事によると「女の子の母性愛を刺激したら」と多くの人が考えているという(オジサンもやってるのに)。記事はこの「母性愛」「仏系(カエルが無欲な様だから)」という説を差し置き、「このゲームは'ニワトリの肋骨(役には立たないが捨てるには惜しい部分)'を含んでいるから」と、ヒットの理由を分析している。

ゲームは日本語が読めなくても進められるほど簡単で、出来る事が少なく、またクローバーを摘んだり餌をあげたりという作業は非常につまらないとしている。しかし、これがヒットした要因なのだと言う。

多くの時間を費やして真面目に遊ぶ必要がなく、毎日2、3分で遊べて暇な時に見るだけで、時折ちょっとした新鮮な喜びが得られるのだ。

「この感覚は、ポケットの中の1個のアメのようなものだ。食べたくない時はそこにあればいいし、場所を取らない。思い出した時に食べられて、そして甘みを味わえる」

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  • by Anonymous Coward on 2018年02月02日 17時37分 (#3355509)

    元の逸話以外で鶏肋が出てくるの初めて見た
    楊修も報われる

    • by Anonymous Coward

      度重なる上方修正でついに別ゲームにまで範囲が広がったのか…(某大戦民

    • by Anonymous Coward

      単に鶏肋を舐めるとうまかっただけだ!楊修は関係ない!余計なこと言いやがって、お前は処刑だ!

      • by Anonymous Coward

        「Kを録画しとかなきゃと言っただけなのに配下の将が深読みしすぎて困る。」

  • by Anonymous Coward on 2018年02月02日 18時21分 (#3355532)

    中国ほど大きいとこなら似たような物が既にありそうなのに
    パクりとかじゃなく

    • Re:珍しい (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2018年02月02日 19時34分 (#3355563)

      センスの問題かなぁ

      昔々、ルームメイトってゲームがあって
      人工無能相手にのほほんと日常を過ごすだけのゲーム。
      ただまぁゲーム期間が2ヶ月と言う制約があって
      2ヶ月過ぎるとアメリカへ行ってしまうと言うエンドが訪れる。

      システムには1年分のイベントとセリフは入っているので
      ずーっとエンドレスでのほほんとしていたかった。
      (ただねぇ続編がひどくて・・・ギャルゲーを求めていたわけじゃないんだよ)

      同じくウィングアームズと言うゲームがあって
      第二次大戦中の飛行機を使うフライトシミュレーター風シューティング
      ただプレイ時間制限もマップサイズ制限も無いので
      敵機が出現しない方向に飛べは好きなだけ何時までも飛んでいられた。
      海戦マップで海面ギリギリの低空で反転飛行するとコックピットを
      水の中に突っ込んだまま飛び続ける事が出来たりもした。

      最後にRainと言うゲーム(?)があって・・・・前半はサーバーのログを
      自分で適当に日時を指定して読み続けるって、「ゲーム性ないよね?」って
      感じの代物、パソコン通信の掲示板をただ読むそんなゲーム。
      (まぁログに埋もれた物語を読み解いたら後半が始まったけど)

      なにをするわけでもなく、のほほんしていて楽しいって作りはセンスを要求すると思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      中国産スマホゲーはパクリ右に習えが多いような… (三国志系とか、艦これ派生※1とか、PUBGクローン※2とか)。
      例えば、最近出た香港製の「マジックにゃんタジー」 (原題: 魔法貓咪幻想) [gamebiz.jp]は、旅かえるの前作「ねこあつめ」の影響を感じました。ですが、「マジックにゃんタジー」は放置ゲーではなくRPGですね。
      中国産の放置ゲーだと、日本で有名なのは有爱互动 (COM4LOVES)の「ホウチ帝国」(原題: 全民挂机)や「放置少女」あたりですが、「ねこあつめ」「旅かえる」とは違ってRPG寄りです (放置RPGというジャンルらしい)。

      RPGが多いですが、中国がRPG好きなだけか、マネタイズの問題で純粋な放置ゲーを避けているのか、それとも中国産純放置ゲーが日本市場に来てないだけか、どれかは分かりかねます。

      ※1 戦艦少女、少女前線、アズレンなど
      ※2 荒野行動など

  • by Anonymous Coward on 2018年02月02日 18時54分 (#3355545)

    おもろそうやからいれてもた

    • by Anonymous Coward

      スラマでしょう。

      • by Anonymous Coward

        ならちゃんと金引っ張れよな。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月02日 19時42分 (#3355568)

    ねこあつめをお勧めしたら毎日あくせく世話する脅迫ゲーなんじゃね?と怯えた反応を返された
    思い出したときにちょこっと触るだけの緩さがいいゲームなんだけどね

  • by Anonymous Coward on 2018年02月02日 21時14分 (#3355619)

    中国の業者に頼み一瞬だけランク1位に上げてもらう
    => BBCの中国人の記者に頼み記事を1発でっち上げてもらう
    => 日本のニュースサイトへ転載

    というお手軽な広告手法ですね。

    • by Anonymous Coward

      なんだこいつ。ばかなのか。

      • by Anonymous Coward

        知恵と知識が足りてない嫌儲厨の妄想?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月02日 21時20分 (#3355624)

    「ねこあつめ」海外で人気 日本語版しかないのに3~4割が海外から
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/17/news127.html [itmedia.co.jp]

    前作のねこあつめも日本ローカルネタが多いのに海外、主に中国でヒットしていました。
    言語を意識させない優れたUIとオタク以外にも満遍なく受ける可愛いキャラクターが成功したようですね。

    そういえばつい先日けものフレンズがパクリゲーを出していましたが、
    こうしたヒットコンテンツを見ての動きだったのでしょう。
    ケモフレの方は今のところ芳しくない評価のようですが、恥も外聞もなくガワだけ真似たパクリゲーを出せばそりゃね。

    • by Anonymous Coward

      パクリゲーって何のことかと思ったけど
      ねこあつめのガワだけ変えたバージョンだったわ。

      確かに知らん人にはパクリ見えるわな。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ知ってる人間からすりゃモロに(ry

  • by Anonymous Coward on 2018年02月03日 10時36分 (#3355795)

    この説が語られてないのはなぜ

    • by Anonymous Coward

      おいしそうだからじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      それは国家機密漏えi…うん?通販の荷物が届いたようだ

  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 11時10分 (#3356431)

    人にあげるものやで

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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

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