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ゲーム

AIを使ってゲームプレイを分析し、不公平になるよう調整して有料アイテムを購入させるという手法が話題に 79

ストーリー by hylom
今の高収益なマホゲームってだいたいこんな感じでは 部門より

AI(人工知能)を用いてゲームの内容をプレイヤーごとに変化させることで、ゲーム開発社や運営者が得る収益の増加を図るという手法が昨今注目されている。モバイル広告関連ビジネスを手がけるTapjoyによると、AIを使ってプレイヤーのプレイ状況を分析して動的に難易度を調整したり、有料アイテムをレコメンドするといったことはすでに行われている、もしくは近い将来に導入されるという。

一方でこういった技術はプレイヤーに対し不公平な形で使われる可能性もある。先月には、プレイヤーに対しストレスを与えるとともに、それを解決するための有料アイテムを提示する、といった手法などを説明する資料がネットにリークされ、批判を受けている(TechPowerUpNeoGAFGIGAZINE)。

プレイヤーのゲームプレイ傾向を分析し、それに応じて難易度を変えるといった手法は昔からあり、また昨今ではゲーム内で有料アイテムの購入を促すような表示が行われることも珍しくないが、この資料ではプレイヤーが追加で支払いを行いたくなるように不公平に難易度を調整するという点や、プレイヤーの社会経済的状況をプロファイリングし、それに応じて収益を最大化させるようにする、といったものが検討されている。さらに、PCやモバイル端末の放射する電磁波からプレイヤーの部屋を推測してそのデータを収益増加のために活用するといったものまで考えられているようだ。

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  • by t-wata (10969) on 2018年02月05日 17時21分 (#3356625) 日記

    昔からパチンコやってるやつが言ってた都市伝説、「裏で操作してる」のAI版。
    これもAI使えば現実的な話だよな。
    投資金額や傾向から一番搾取するために最適な出玉を調整する、的な。

  • by ymasa (31598) on 2018年02月06日 8時38分 (#3356853) 日記

    どのへんがAIなのでしょうか?

  • by nemui4 (20313) on 2018年02月05日 14時34分 (#3356518) 日記

    >・・・といったことはすでに行われている、もしくは近い将来に導入されるという。

    マダやって無くても結局やるから覚悟しとけよ。
    っていうことかな。

    プレイで難易度が変わるのはお馴染みだし、それにあわせて「サービスを展開する」のは既にやってまっせ、儲かってまっせ、更に儲けまっせ。
    が正解か。

    >プレイヤーの社会経済的状況をプロファイリングし、それに応じて収益を最大化させるようにする、

    足元見まっせ。

    >さらに、PCやモバイル端末の放射する電磁波からプレイヤーの部屋を推測してそのデータを収益増加のために活用するといったものまで考えられているようだ。

    技術的に可能な限りプライバシーデータもビッグデータとして収集し活用して搾り取りまっせ。

    その辺全部、人間の倫理観なんてまったく持ってないディープラーニングのAIとやらにまかせて置いたらどこまでやれのるか興味深い。
    案外多くの人の反感を買わないような学習をして細く長く、しかし永遠に課金を削り続けようとするんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      まぁ、気持ちよく接待プレイしてくるなら、AIの難易度調整も良いと思うんよ。
      自分なんか飽きやすいから、飽きないように誘導してくれるAIならあった方がいいね。

      際限なくお金をつぎ込んじゃうのは、どっちかというとプレイヤー側の資質の問題だと思うしなぁ…。

      • by Anonymous Coward

        この話は有料アイテム買いたくなるように気持ちよくない難易度に調整するって話でしょ。

        • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 15時29分 (#3356547)

          気持ちよく無いなら、買わなきゃいいんだよねぇ…。
          気持ちよくお金払わせるのが良い。そういう難易度調整なら歓迎だけどな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            気持ちよくタバコ吸わせるのが良い。

          • by Anonymous Coward

            有料アイテムを買う・買わないで気持ちよさが劇的に変わるような難易度調整をするってことじゃないかなぁ。
            もちろん買わない場合でもゲームのやる気をなくさせちゃ元も子もないから、気持ちよくなりそうな予感だけは植えつけておいて。
            で、中毒状態にしておいて、後は搾り取ると。

        • by hjmhjm (39921) on 2018年02月06日 12時50分 (#3356971)

          たぶん違う。
          プレイヤーの課金しやすさ、性格、生活なども見極めた上で、搾り取れる金額を最大化するように調整する。

          廃課金者にはさらに高額アイテムを、未課金者にはまずは少額アイテムを、とか様子と足元を見ながら、プレイヤーの気持ちに逆らわないように。。。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        SNSを監視して人気があるキャラほどレア度が高い新イラストを作ってガチャに入れる、とかだとアリな範疇かな。
        それを
        「○○が出た時点でガチャをやめるプレイヤーが多い」というデータが得られたら自動で○○の出現率を下げる、とやったら悪なのかな。
        (ってそもそもガチャは確率隠す/勝手に変動させることが悪みたいな流れだけど)

        • by Anonymous Coward

          > (ってそもそもガチャは確率隠す/勝手に変動させることが悪みたいな流れだけど)
          悪云々ではなく、景品表示法(俗称)でいう不当な表示に抵触する可能性があるからです。

          • by Anonymous Coward

            A%~B%(変動)って表示なら不当にならなくなるのかな

        • by Anonymous Coward

          確率表示しつつ、それを変動させるとか面白そう。

          0.01%じゃガチャ引かないやつは次のときは1%くらいにしてみるとか。

          • by Anonymous Coward

            それ計算が面倒になって、「○%なのに○○回引いても出なかった」って文句に対する目くらましになりそう
            「毎回出現確率変わるんですよ、すべての回の確率を確認してましたか?」って

            • by Anonymous Coward

              なんでわざわざ手間暇かけて消費者庁の人を呼び寄せようとするのか理解に苦しむ。シンプルに実装しようぜ。

    • by Anonymous Coward

      HPが0になると、「コンティニューしますか? 10、9、8....」ってダイヤログが出て、
      「しょうりゅうけん!!」って叫びながら、HPが0になったステージから再開できるとか。

      一度もコンティニューせず(2勝1敗でもコンティニューしなければOK)にラスボス倒すとスタッフロールが見れるとか。
      一度もHPが0にならず(2勝0敗ならコンティニューは何回してもOK)にラスボス倒すとスタッフロールが見れるとか。

      • by Anonymous Coward

        ディアブロ3のグレーターリフト(制限時間内にボスを倒す(一定数雑魚を倒さないとボスは出てこない)とレジェンダリージェムを3回強化できる)が
        1度も死なずにクリアするとボーナスとして4回強化できたっけ。

      • by Anonymous Coward

        すべてのCPUキャラをノーミスで倒してクリアすると最後にお覇王が乱入してきます。
        そのデータを保存すると
        1プレイ、1ラウンドのみお覇王がつかえるよ!

        タイトルコール時にコマンドいれてオラオラァ!がでればおk

        こうですね

    • by Anonymous Coward

      アーケード版とコンシューマ版で、ステージの進み具合に対する
      難易度の上昇具合が全然違うってのは枯れた技術だよね。
      プレイヤーのプレイレベルに応じて難易度の上昇具合を変えるのも枯れた技術。
      その上昇具合を、プレイヤーが一番お金を注ぎ込んでくれるレベルに
      自動調整するのにAIを使うってのが新規性か。
      データマイニングで最適な上昇具合を自動算出します?

  • by the.ACount (31144) on 2018年02月06日 13時01分 (#3356977)

    もともとゲームはそう言うものってことやね。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 14時57分 (#3356531)

    ってポリシーにしておくのがいいとおもう。
    1円でも払うとその後追加で払うことへの抵抗感が格段に低くなる。

    • by Anonymous Coward

      そうやっていると、低金利になっても預金しか投資先がないリスク取れない人間の出来上がりなんだよね。

      • by Anonymous Coward

        たし蟹。

        しかし、この話題に限って言えばリスクとっても得るものが
        何もないことが分かりきってるからなぁ。

      • by Anonymous Coward

        何か問題でも?

    • by Anonymous Coward

      のっけから金を払う気がない人は客ですらないから、どんどん扱いを悪くされるだろうけど。

      • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 16時02分 (#3356574)

        その手のゲームの場合は、金を払う奴が払いたくなるために
        金を払わないプレイヤーも一定数必要なんじゃないか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        すでに、金を払う気がない人は、無償労働高性能NPC扱いだから問題ない。
        この高性能NPCは、無償で毎回ちがう動きをしてくれるし、
        通常のNPCが負けても悔しがらないが、悔しがってくれるんだよ。支払者に優越感を与えてくれる。

        この高性能NPCも問題ないわけじゃない、ゲームを批判したりするので
        問題行動を起こさないAIに置き換えたらどうかと思う。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 15時02分 (#3356533)
    シューティングゲームのランク上昇システム思い出した
    パワーアップし過ぎたり、ノーミスだったりするとゲーム内の難易度が上昇
    ミスすると難易度が下がる
    • by Anonymous Coward

      硬貨投入スロットをもう1つ設けて,そちらへ投入すると強力なウェポンを使えるようにしたら儲けられたのに
      # 投入スロットがすぐに紙幣用へと進化

      • by Anonymous Coward

        クレジットがボンバーになるといえば『出撃! 戦国革命』
        攻略に時間をかけていると城主の亡霊が追いかけてくるが、これはスタートボタンでクレジットを消費(HP回復も兼ねる)しないと追い払えない

        なお100円10クレジット(※ゲーム開始に10クレジット必要)、10円1クレジット。専用筐体でコイン投入口も二つある。10未満のクレジットは余るが、消費して終わらせるミニゲームが追加された。
        10円玉の両替機もないし、行きつけのゲーセンではすぐに10円玉使用禁止にされたが、PASELIや電子マネー払いが普及した今なら受け

    • by Anonymous Coward

      ランク上昇しないように、意図的にパワーアップアイテムをとらないで進める、っていうのが主流になったシューティングゲームとかもありましたね。「パロディウスだ!」とか。

      あの仕様に更に磨きがかかって「こいつ、わざとパワーアップ取らないプレイヤーだな」とAIに判定されたら、ランク上昇防止が意味を為さなくなる仕様・・・とか考えたら大変に恐ろしいもので。

      # 全部アドリブ避けとか無理です

  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 15時30分 (#3356548)

    モンストプロデューサー岡本氏の、一定のストレス発言を思い出した

  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 15時51分 (#3356565)

    連休もらったんだけど、今日は艦これはメンテだから
    メンテ前に、時間かかる遠征に送り出そう…

    それで、9時間かかる水上機基地建設やろうかと思ったら
    水上機が二機必要だと?

    どうしよう、一基しかいないから、ちょっと掘ってくる…

    と11時までの3時間くらい、まったりやってたんだけど
    結局、水上機はドロップしなくって、あきらめてメンテに入った。

    建造のほうが、確度は高かったかもしれませんが
    鉄鋼不足で、建造する余裕は無かったのです。

    もちろん、課金すれば鉄鋼もたっぷり使えるのですが…

    「これってAIですか?」

    #もちろん航改二艦は二艦いるんですけどねぇ…

    • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 15時57分 (#3356569)

      あなたのAI(愛)が試されてます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      艦これは2年半やったけど、轟沈の恐怖ストレスに耐えられなくなって辞めてしまったな。
      艦娘が揃って育つほどストレスが貯まるシステムだった。

      • by Anonymous Coward

        2年半やって慣れないって、どんだけ愛情が深いんだ。

      • by Anonymous Coward

        普通ミスしないだろ…

      • by Anonymous Coward

        心配性にも、辛いシステムだろうな。

        俺は、ゲームに関しては気短なタイプだから、
        だらだら戦闘とか遠征やってられなかったわ。
        アーケードならやってたかもしれんが
        いかんせん、近場まで行くのに車で1時間以上の田舎。その後エントリー待ち。・・・ないわ~。
        早くコンシューマで出ないかなぁ。PCでもいいのよ。

        アズレンのほうがサクサク感があるね。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 15時54分 (#3356566)

    有料アイテムを「確率で入手できる抽選に参加する権利」だけを販売し、
    抽選への参加傾向等をAIで分析して「確率」を不公平になるよう変動させ、
    場合によっては確率0%であることを隠して「抽選に参加する権利」を販売し、
    SNSなどで露呈し炎上した場合には「詫び石」を配ることで収束させる課金ビジネス。

    有料アイテムを直接「購入」させてくれるなんて、良心的過ぎて涙が出てくるね。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 16時28分 (#3356588)

    作為を感じてしまうんだよ!カイオーガって絶対モンスターボール投げた瞬間に避けるようになんか仕込んでるだろ!

  • 上手くても下手くそでも相応に楽しめことが公平であるなら、プレイヤーのスキルに合わせて柔軟に対応することも公平のうち、という考え方も。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 19時18分 (#3356667)

    お金を払えない人には無料~少額で成果物をあげて、
    お金を払える人からはたっぷり搾り取ったうえで成果物をあげるのが
    世の中が目指してる「平等」ってやつでしょ
    大変平等で結構なことじゃないの

    • by Anonymous Coward

      違います。今回の話は、お金はないけどスキルや習熟度が高いプレーヤーを結果的に排除するもので
      あなたの考える「平等」とは何の関係もありません。

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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

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