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日本

西濃もダブル連結トラックを導入 51

ストーリー by hylom
今後普通に見られるものになっていくのかも 部門より

西濃運輸がトラック2台分の荷台を連結した「ダブル連結トラック」を導入する(日経新聞)。

連結トラックの導入はは人手不足の解消などに効果があると期待されており、昨年福山通運が試験的に導入することが報じられていた(過去記事)。大型トラックについては全長が12mまでであれば許可不要、12mから21mまでは審査を受けて許可を得れば公道の通行が可能とされており(国土交通省の「長大トラックの通行について」資料)、福山通運は特別な許可を得て全長25mのトラックを導入していた。今回西濃が導入したトラックは全長約19mとのことで、審査を受けての導入になったようだ。ヤマトホールディングスも同様のダブル連結トラックを導入しているという。

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  • 「運転手の賃金を適正な水準まで上げるべきだ」と思ったのは私だけだろうか?
    --
    _ to boldly go where no man has gone before!
    • by hjmhjm (39921) on 2018年02月07日 18時22分 (#3357682)

      適正な水準とはいくらなのか?
      運転手にとってなのか、会社にとってなのか、客にとってなのか。
      個々に議論があるだろうから、外野が大上段からアレコレ言うことではないような気も。

      ちなみにぼくは、適正かどうかはわからないけど、運転手の賃金は上がるんじゃないかと思ってるんだけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あげたところで変わらんでしょ、特に西濃は。
      もとからまともに仕事する気ないんだから。
      http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%A5%BF%E6%BF%83%E3%81%AF%E7%A5%9E [nicovideo.jp]

      うちも西濃で日付、午前指定の荷物が1時まで待っても届かず(それ以降出かける用事があった)、
      電話したら配達忘れたまま他の地域いったとか言いやがった。当日はこちらがもう受け取れないので、
      次の日の午前指定したのに次の日の16時に持ってきやがったよ

      • by Anonymous Coward

        拠点間輸送のためのトラックですので、ご家庭に配達する部署とは関係ないんじゃないでしょうか

    • by Anonymous Coward

      今までトラック2台で運行する必要があった物量をこの連結トラック1台で運べるようになったのだから、
      運転手一人あたりの賃金を引き上げられるのではないか…?

      • by Anonymous Coward

        こんなの普通の人は運転できなさそう。高給払って特別なテクニックを持つ人を雇おう。んで普通の人はお払い箱だ。

        • by Anonymous Coward

          けん引免許はいらんのかね。

        • by Anonymous Coward

          大型免許持ちは普通じゃないけど

        • by Anonymous Coward

          普通の人は拠点間以外の輸送をさせればいいじゃない。
          どうせ人手不足なんだし。

      • by Anonymous Coward

        今までトラック2台で運行する必要があった物量をこの連結トラック1台で運べるようになったのだから、
        運転手一人あたりの賃金を引き上げられるのではないか…?

        労働組合がそう要求すればそうなる。
        言われたまま唯々諾々と会社の命令に従ってたらならない。

    • by Anonymous Coward

      両方やればいいんじゃない。

    • by Anonymous Coward

      そういえば

      …するならまず…すべき

      とかいうのでまともな意見を見たことが無いな

      • by Anonymous Coward

        オフトピックを投稿するならまず自分を見つめ直すべき

        ほらまともな意見だぞ

        • by Ykr (46986) on 2018年02月06日 18時50分 (#3357142) 日記

          自分の意見をわざわざ「まともな意見」と言う人も似たようなものでは。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それ、お前の言う「まともな意見」だぞという意味でしょ。

        • by Anonymous Coward

          「~するならまず~したほうが良い」
          と断言できるならそういうよな

          「オフトピックを投稿するならまず自分を見つめ直すべき」
          と言うのは
          「オフトピックを投稿するならまず自分を見つめ直したほうが君の人生のためにいいぞ」
          と言うアドバイスとなっておかしくないし、そう言えるならそういうだろう。

          つまりこの場合、「べき」と言って言えないことはないが「べき」を使う理由がない

          一方
          「その導入資金でまず 運転手の賃金を適正な水準まで上げるべき」

          「その導入資金でまず 運転手の賃金を適正な水準まで上げたほうが会社のためによい」
          と会社に言うのは真実である蓋然性が低いと思ってるので「良い」と断言できず、
          どこにあるかもわからない正義にすがって「べき」と言わざるを得ない

          客観的には良さを示せず、でも自分はこう思うと主張したいときに「べき」と言うわけだ

          そりゃ説得力のある意見にはならんわな

          • by Anonymous Coward

            そういえば

            「まともな意見を見たことが無いな」

            とかいうのでまともな読解力あるやつ見たことが無いな

    • by Anonymous Coward

      まず、その手の反応をする前に、
      「それらの事項は本当に排他で並列処理できないのか」
      って何時も思うのは自分だけではない筈だ。

      大抵は並列で処理できないと思っているのは単なる思い込みなんだよなあ。

  • 前にわかってる人間が運転している車がある、
    と言う前提が置けるんだったら技術的にもだいぶ楽そう

    その人間が最終責任を負うとなれば法的心情的にもやりやすそうだし

    • by Anonymous Coward

      ただのフルトレーラーですよ?
      自動運転どころか、単にくっついてるだけ。

      今でもそれなりに走ってるんだけどねぇ。日本梱包とかそんな感じの会社のトラック、高速でよく見るよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月06日 18時13分 (#3357126)

    どうせ個別配送(ラスト1マイル)では小型車に積み替える前提での
    拠点間の長距離輸送なら貨物列車のほうがはるかに有利なはずなんだが…。
    (貨物駅を拠点にすればいい。大口顧客には工場内への引き込み線まで作ってくれるぞ)

    • by Anonymous Coward on 2018年02月06日 21時39分 (#3357221)

      ・走らせたい拠点間はもうダイヤ/電力密度がパンパンで走らせられない、
       そうでない区間はそもそも運ぶ荷物がない
      ・鉄道にずっぽり依存すると足元を見られて、宇部興産専用道路みたいな力技での解決が必要になるのは避けたい
      ・高速道路が充実したしトラックの性能も上がったので、鉄道を使う意味が減った
      ・引き込み線を引きたくても、地価が高すぎて(orそもそも土地がなくて)引けない
      ・鉄道は時間に厳しくて、融通が利かない

      あたりじゃないでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういう事情があるので、へたするとフェリーに駆逐されそうです。
        北海道行きの荷物は結構がフェリー化されてる。

        • by Anonymous Coward

          実際船便を増やしても良いと思うんだけどね。
          何も翌日配達にそんなにこだわる必要性は無いと思う。
          現状のように一括で受け付けるのなら、そりゃ顧客は早い方に合わせろと求めるだろ。
          でも明確にサービス上分離してしまえば、「さらに一日かかるが安いサービス」ってのは選択する人も多々居るだろう。

      • by Anonymous Coward

        ちょっと待て。

        >・鉄道にずっぽり依存すると足元を見られて、宇部興産専用道路みたいな力技での解決が必要になるのは避けたい
        >・高速道路が充実したしトラックの性能も上がったので、鉄道を使う意味が減った
        >・引き込み線を引きたくても、地価が高すぎて(orそもそも土地がなくて)引けない

        拠点間輸送をトラックに依存しすぎた結果が現状の運転手不足だろ。
        引き込み線だって引けないんじゃなく再開発で転用しちまったのが実際のところ。
        元コメは一度は捨てたものを再利用することを検討してみてはって意味だと思うんだけど。

    • by Anonymous Coward

      線路容量的にそろそろこれ以上の貨物列車を走らせる余裕がなくなってきていたはず。
      本数ではなく編成両数を増やす方向なら余地はあるのかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        機関車を大出力化したら架線の電圧が低下してしまったんだよな
        いったんウルトラキャパシタに蓄電すればなんとかなると思うんだけど
        回生ブレーキの効率も上がると思うし
        ついでに短距離なら架線のない区間も走れる
        これは運用上かなり便利になると思うんだが

        • by Anonymous Coward

          列車で運べない物は船で運べば?
          トレーラーだけ運んで、目的地で迎えのトラクターに牽引させれば良い。

          • by Anonymous Coward

            まずは港の整備をしないと。

      • by Anonymous Coward

        東海道新幹線・東北新幹線開通迄は、在来線でどうにかなってたのに、急行・特急・夜行がごっそり無くなった今日で、もう在来線がアップアップなの?

        # 中央本線のトンネルは狭いそうだから、海洋コンテナ貨車は無理かも。

        • by Anonymous Coward

          一番貨物列車の需要があるのは東海道本線ですね。
          数年前、静岡県内で東海道本線が不通になった時にJR貨物が出したデータですが、JR貨物が走らせている貨物列車の輸送力は全国で1日にコンテナ約22,000個、このうち半数の輸送力の約11,000個が静岡県内の由比付近を通過しています。
          http://www.jrfreight.co.jp/common/pdf/info/20141007_01.pdf [jrfreight.co.jp]

          新幹線開通によって長距離を結んでいた特急列車は東海道本線から消えましたが、その後普通列車の短編成化・頻発化によるローカル輸送の強化が行われたりしていますので、現在ではそれほど貨物列車を増やせる余裕はありません。

    • by Anonymous Coward

      現状として、鉄道路線と離れたところ(高速道路網のICの近く)にトラックターミナルとか各社の集約所ができています。
      そういった施設を移転させるにも、鉄道を引き込むにも多額の資金が必要なので、トラックをどうにかするのが短期的には費用対効果が一番高いのです。
      #そもそも土地がない。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月06日 16時22分 (#3357068)

    トイレも休憩もできないのではないかとドライバーの人たちが噂していた

    • by Anonymous Coward

      愛知から静岡までだけだから休憩なくてもいいのでは

      • by Anonymous Coward

        高速道路・有料道路を走らせる気とは限らない事に要注意。

        • by Anonymous Coward

          幕張本郷~海浜幕張~メッセ・マリンスタジアム間を運行している
          京成バスの連接バスの全長が約18mらしいので、全長19mの西濃運輸
          の連結トラックも一般道路走行可能と思われます。

          当然、どこでもというわけではありませんが、配送拠点間なら可能
          なところも多いのではないでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            圏央道が出来るまでは、環八の東名-関越間をフルトレーラートラックが当たり前のように走ってました。

            #セミトレーラーヘッド+トレーラー+トレーラーの2連結のトレーラーと紛らわしいので、フルトレーラーはフルトレーラーと書いて欲しいぞ新聞記事。

            • by Anonymous Coward

              二連結のトレーラーは日本では公道を走行させることができないから、問題なしと思うぞ。

      • by Anonymous Coward

        突然の下痢とか、阿鼻叫喚・・・・

        SA/PAが使えてもギリギリとかある(涙)

    • by Anonymous Coward

      連結トラック用の駐車場を作るためには連結トラックの普及が必要で
      連結トラックの普及のためには連結トラック用の駐車場が必要で……

      • by Anonymous Coward

        ウダウダ言ってるうちに横列駐車出来る数十連結車両が出てくるさ
        荷積み降ろし効率化にも必要だろうしさ
        サテライトビュー&進行方向カメラ装備して有線誘導するようなやつ

  • by Anonymous Coward on 2018年02月07日 1時45分 (#3357296)

    大雪なったら峠で立ち往生
    福井みたいになりそう

  • by Anonymous Coward on 2018年02月07日 6時25分 (#3357310)

    馬から落ちて落馬したみたいな用語だ。

    • by Anonymous Coward

      連結箇所が2つあるんだからダブル連結
      何も無駄はないさ

      • by Anonymous Coward

        いや、写真を見たら連結部のない15tトラックにトレーラーを繋いでるんで
        連結部はひとつだね。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月08日 4時18分 (#3357931)

    普通にフルトレーラーと書け。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月08日 14時54分 (#3358210)

    後続車が自動運転技術搭載車でこのトラックが左折しようと一旦右に振ってから左折に入ったら自動運転車は安全に対応できるもんかね?

    セ〇ナとかで女性ドライバーが運転中に雑誌のようなものを読んでいたり、スマホを見ているらしいのを見かけるのだが。

    カメラの画像処理だけでやってる車でも不利にならないものでしょうか?
    あ、前車がどいた。→加速だ。ぶぃ~ん→!!!やっぱ居た。→急ブレーキ→間に合わず追突。
    とか。

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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

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