パスワードを忘れた? アカウント作成
13520572 story
JAXA

JAXA、超小型衛星「TRICOM-1R」を搭載した小型ロケット「SS-520」5号機の打ち上げに成功 5

ストーリー by hylom
お疲れ様でした 部門より

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が2月3日、固体燃料ロケットSS-520 5号機による超小型衛星打ち上げを行い、無事衛星を軌道に乗せた(JAXAの告知経済産業省の発表Sorae.jp)。

SS-520については、昨年1月に4号機を使った超小型衛星打ち上げが行われたもの失敗していた(過去記事)。打ち上げ失敗は振動による電線の断線が原因と判明、これを改良した5号機を12月25日に打ち上げるとしていたが、その後不具合が発見されたために打ち上げが延期されていた。

今回軌道に投入された超小型衛星「TRICOM-1R」は東京大学が開発したもので、前回打ち上げに失敗したTRICOM-1の改良版となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月07日 8時50分 (#3357338)

    むしろその方が性能は上がってそう

  • by Anonymous Coward on 2018年02月07日 22時31分 (#3357838)

    みんな関心が薄いねぇ。やはり失敗しないと話題にならないのか、それともここ一年でみんなの関心は他に移ってしまったのか…。
    まぁ待ってる間にエレクトロンも上がってしまったし、致し方ないか。

    • by Anonymous Coward

      SS-520のベース(=一段目)になった、S-520ロケットって、素で高度300km程度の弾道飛行が可能らしいのだが、対衛星ミサイルの初段に使えないかな?
      一応素のS-520は無誘導らしいが、オプションとして搭載可能な姿勢制御モジュールや計器・回収モジュールの代わりに、誘導装置と日米で開発中のRIM-161スタンダード・ミサイル3ブロックIIA(又は次のB)の弾頭部=4段目?を載せるとか。

    • by Anonymous Coward

      話のネタは前回で出尽くしたって感じじゃないかな。
      兵器転用ネタですらだれも食いつかないという。。。

      ファルコンヘビーで宙飛ぶロードスターでパニクるな! が直後にあったから、興味はそっち行っちゃったのかもね。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...