パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのTwitterでストーリをフォローしよう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2018年2月7日の記事一覧(全12件)
13520572 story
JAXA

JAXA、超小型衛星「TRICOM-1R」を搭載した小型ロケット「SS-520」5号機の打ち上げに成功 5

ストーリー by hylom
お疲れ様でした 部門より

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が2月3日、固体燃料ロケットSS-520 5号機による超小型衛星打ち上げを行い、無事衛星を軌道に乗せた(JAXAの告知経済産業省の発表Sorae.jp)。

SS-520については、昨年1月に4号機を使った超小型衛星打ち上げが行われたもの失敗していた(過去記事)。打ち上げ失敗は振動による電線の断線が原因と判明、これを改良した5号機を12月25日に打ち上げるとしていたが、その後不具合が発見されたために打ち上げが延期されていた。

今回軌道に投入された超小型衛星「TRICOM-1R」は東京大学が開発したもので、前回打ち上げに失敗したTRICOM-1の改良版となっている。

13520578 story
テクノロジー

中国海軍のレールガン試作機とみられるものの写真がネットに出回る 46

ストーリー by hylom
真偽のほどは 部門より

中国海軍が開発したレールガンの試作機とみられるものを搭載した船の写真がネットに出回っているようだ(GIGAZINE)。

このレールガンは全長21mほどと見られており、船にはシステムの一部とみられるコンテナが設置されているという。

13520584 story
情報漏洩

オーストラリア政府で使われていた機密書類の収納棚、丸ごと流出して中古家具店で販売される 38

ストーリー by hylom
お宝発見 部門より

オーストラリアの中古家具販売店で販売されていた収納棚から、大量の機密文書が見つかった(NHK)。この棚には鍵がかけられていたが、購入した男性が鍵をこじ開けたところ大量の文書を発見、公共放送ABCにこれらの文書が持ち込まれたという。

ABCから政府はこれらの文書を回収、警察とともに経緯の調査を行っているとのこと。

13520917 story
アメリカ合衆国

米Best Buy、店頭でのCD販売を終了。他チェーンも続くか 42

ストーリー by hylom
時代遅れ 部門より

米家電量販店大手のBest Buyが音楽CDの取り扱いを止めると報じられている(Billboard激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログEngadget Japanese)。

米国において昨年のCD売り上げは前年比18.5%減と、急速に減少している。Best Buyでの年間CD売り上げは4000万ドル(約43.8億円)ほどとのこと。一方で最近人気が出ているアナログレコードの取り扱いについては続けるという。

また、Best Buyだけでなく全米売り上げ第5位の小売業者Targetもこれに続くのではないかとの話も出ている。Targetはすでに在庫リスクを減らすため、音楽レーベルに対し返品を認めるよう交渉しているそうだ。同社はCDだけでなく、DVDについても同様のことを要求しているという。

13520921 story
地球

水産庁、ニホンウナギの減少の要因は不明だから買い控えや禁漁は不要と主張 135

ストーリー by hylom
絶滅しても要因不明だから人間のせいではないとか主張することが予想されます 部門より

ウナギの絶滅が危惧されているが、ITmediaが水産庁と日本自然保護協会にこれに関する問い合わせを行ったところ、ほぼ正反対の回答が得られたそうだ

水産庁はニホンウナギの減少については認めているものの、要因が特定されていないことから禁漁にしたり、消費者の買い控えは不要というスタンス。一方で日本自然保護協会は要因が特定されていないことから予防原則に立って保護すべきとしている。

13521252 story
ノートPC

Surface Pro 4の画面表示が乱れる「Flickergate」、対策は冷凍? 25

ストーリー by hylom
また新しいgateが 部門より
headless曰く、

Surface Pro 4の一部で画面表示が乱れる問題が発生し、「Flickergate」と呼ばれているそうだ(The VergeOn MSFTNeowin)。

画面表示の乱れはゴーストが出たり、ちらついたりするというもので、多くは購入後1年過ぎた頃に発生するという。Microsoftは問題を認識して状況を注視しているとThe Vergeに説明し、影響を受けた顧客にはサポート窓口へ連絡する必要があると述べている。しかし、製品保証による修理は利用できず、有償修理が必要となる。MicrosoftのWebサイトではSurface Pro 4の画面破損について、米国での有償修理料金を450ドル日本では51,599円)としているが、800ドルかかったとの報告も出ているようだ。

Surface製品ではSurface Book発売当初にも画面が点滅する問題が発生していた。Surface Bookではソフトウェアアップデートで修正できたのに対し、Surface Pro 4の場合ソフトウェア的な対策は難しいようだ。使用時の過熱が一因との見方もあり、問題が発生するたびに冷凍庫でしばらく冷やすという手順を繰り返している人もいるとのこと。

Microsoft Communityでは、この問題に関する質問と「同じ質問がある」というユーザーが1,900人以上に上る。FlickergateのWebサイトも立ち上げられており、Change.orgでの署名運動や、クラスアクション訴訟を見据えた調査も行われている。

13521258 story
お金

米大手カード会社5社、クレジットカードでの仮想通貨購入を禁止 36

ストーリー by hylom
クレカ現金化みたいなもんだからなあ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

JPモルガン・チェースとバンク・オブ・アメリカ、シティグループが発行したクレジットカードでの仮想通貨購入が禁止される(BloombergCNBCSlashdot)。

ほかにもキャピタル・ワン・ファイナンシャルは1月から、ディスカバー・フィナンシャル・サービスは2015年から仮想通貨購入禁止をすでに実施している。

JPモルガン・チェースの担当者によると、仮想通貨には不安定さやリスクがあるための購入禁止とのこと。

13521260 story
教育

東京都、政府による23区内の大学の定員増加抑制について反対声明を出す 91

ストーリー by hylom
原因と結果を間違えているのでは 部門より

東京都が2月2日付けで東京23区の大学の定員増の抑制に係る緊急声明を出している。

政府は地方創世という名目で東京都23区内にある大学の定員増を抑制する法案を閣議決定する見込みだが、今回出された声明はこれに反対するもの。東京都は大学の定員増抑制と地方創生の推進は別の問題であり、23区内の大学の定員増抑制は日本の大学の国際的地位をさらに低下させることに繋がりかないとし懸念を示している。

政府による大学の定員増の抑制については以前より報じられているが、東京23区内の大学の定員増抑制は地方から東京圏への若者流入を抑えることが目的で、今後10年間学生の定員増加を認めないというもの。同時に、地方大学の振興などに対する新たな交付金制度も導入される(毎日新聞)。期間を設定せず恒久的に定員増を認めない案も検討されていたが、反対を受けて10年間という期間を設定する方針となっている(東京新聞)。

この問題に対しては、現在パブリックコメントの受付が行われている(大学ジャーナル)。

13521343 story
書籍

「フランケンシュタイン」出版から200年 50

ストーリー by hylom
そんなに昔だったのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ゴシック小説「Frankenstein: or The Modern Prometheus」(「フランケンシュタイン、あるいは現代のプロメテウス」、通称フランケンシュタイン)が1818年1月1日に出版されてから2世紀余りが過ぎた。なお日本語版ウィキペディアでは同年3月出版と記述されているが、「ディオダディ荘の怪奇談義」ページによると1月1日に出版した後、同年3月11日に作者の夫の序文を付け足して再出版となっている。

知らぬ者がほとんどいないであろう「フランケンシュタイン(製作者)の怪物」(作中固有名詞は無い)に比べ、ゴシック小説であり初期SF小説の一つに含まれる、当小説自体(現在流通しているのは1933年出版の第3版準拠らしい)を読んだ人間は少ないであろう。

現在人類の科学工学技術水準は、会話を行い、詩歌楽曲を愛でる「フランケンシュタインの怪物」水準に及んでいないが、遠からずそこに至るであろう。フランケンシュタイン・コンプレックス(創造主に成り代わって人造人間やロボットといった被造物を創造する事への憧れと、更にその被造物によって創造主である人間が滅ぼされるのではないかという恐れが入り混じった複雑な感情・心理)が現実になる日も近い。先人(著者:Mary Wollstonecraft Godwin Shelley)の警告をどう受け止める?

13521345 story
携帯電話

UQモバイル、スマホでの通話切り忘れを注意喚起 42

ストーリー by hylom
分かる 部門より

UQモバイルが、「電話の切り忘れにご注意ください~切り忘れ防止設定のご案内~」という注意喚起を行っている(ケータイWatch)。

同社サービスのユーザーから「覚えのない通話時間が記録された請求書が送られてきた」「相手先に掛けたことの認識はあるが、長時間の通話をした覚えがない」といった問い合わせが増えていることを受けてのもの。通話を終了しないままアプリを切り替えてしまい、その結果電話を切り忘れる、もしくは切ったつもりだったのに通話が終わっていなかった、ということが起きているようだ。

そのため、この注意喚起ではAndroidでは電源ボタンで通話を終了する機能を有効にしてそれを利用することを推奨している。なお、iPhoneには同様の機能はないため、アプリでの操作を行うよう指示している。

13521443 story
Facebook

元GoogleやFacebook関係者、テクノロジーやITサービスが人間に与える悪影響と戦う組織を立ち上げ 22

ストーリー by hylom
悪の帝国と戦う元構成員? 部門より

元Google幹部やベンチャーキャピタルなどが、デジタル技術を使って人々の注目を過度に集めるようなビジネスや活動への対策を行う組織「Center for Humane Technology」を結成した(ITmedia)。

同組織はSnapchatを「会話を単なるやり取りに変えて子供の友情を再定義している」、Instagramを「写真のような完璧な生活を讃えるもので自尊心を侵している」、Facebookを「我々を反響室に分離するものでコミュニティを分断している」、YouTubeを「数秒で次の動画を自動再生するもので我々の睡眠時間を食べている」などと批判している。

こういった、テクノロジーやITサービスに対しCenter for Humane Technologyは「我々の社会が技術によってハイジャックされている」と主張、人間のメンタルヘルスや子供達、社会的関連、民主主義に悪影響を及ぼしているとしてそれを解決するための活動を行うとしている。

13521450 story
ソフトウェア

電子カルテシステムを刷新した東大病院でトラブル発生 86

ストーリー by hylom
片側の意見 部門より

先月、東大病院が新たな電子カルテシステムを導入したが、その影響で病院内に混乱が発生したという(市況かぶ全力2階建)、これについて日経コンピュータが取材を行い記事にしている。

これによると、問題の電子カルテシステムは1月2日に本稼働が開始されたもので、外来診療の受付が開始された1月4日以降で実際に外来窓口の混乱が発生していたという。

原因としては旧システムとの操作性の違いが挙げられている。たとえば、新システムでは担当医が患者の保険種別を選択する必要があるが、通常担当医は患者の保険種別を把握していないため、この情報が適切に入力されないケースがあったという。さらに担当医によるデータの入力漏れも相次いだそうだ。

また、東大病院側は適切に移行したはずのデータで必要なデータが表示されないケースも多くあり、問題の原因としてこうしたデータ移行ミスが7割、操作性の違いが3割だと主張している。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...