パスワードを忘れた? アカウント作成
13523195 story
アニメ・マンガ

プリキュア最新作「HUGっと!プリキュア」の悪の組織がブラック企業だと話題に 86

ストーリー by hylom
悪の組織ほどホワイトという傾向も 部門より

幼児だけでなく一部の大きなお友達にも大人気のアニメ「プリキュア」シリーズの最新作「HUGっと!プリキュア」に登場する悪の組織がブラック企業のようだと話題になっている(ネタりか)。

同作は作品の放映前はキャラクターのビジュアルや「子どもを守るお母さん」というテーマ拳で戦う肉弾戦の復活などが話題になっていたが(ITmedia)、2月4日に放送された第1話では登場する悪の組織「クライアス社」の構成員(社員)が「本社に帰るために」ミライクリスタルを探したり、書類や稟議承認を経て社員が現場に出動したり、モンスター「オシマイダー」を「発注」して呼び出したり、プリキュアによって「応援」されて浄化され「ヤメサセテモライマース」と言いながら昇天していく姿がまるでブラック企業のようだと話題となっている(市況かぶ全力2階建)。

いっぽうで、「支店」の大きさから推測される会社規模の大きさ、口頭ではなく書類で稟議を残している点、稟議の承認の速さ、「目標の達成すれば昇進を約束」というスタイル、発注から納品までの速さ、「ヤメサセテモライマース」であっさりやめられる点、失敗しても「始末書」で仕事が続けられる点などから、この企業はブラック企業ではないとの指摘もある。

また、登場した敵キャラが「チャラいイケメン」だったことから、BL好きの層からも注目されている模様。

なお、プリキュアシリーズは今年でシリーズ開始から15年目ということで、日本記念日協会の公認でシリーズ第1弾「ふたりはプリキュア」が放映開始された2月1日が「プリキュアの日」に制定されている(まんたんウェブ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月10日 6時53分 (#3359299)

    ・平常業務で欠員発生
    ・新人が研修もなしに現場配属。
    ・本来は一現場あたり5人チームで担当する予定なのに、人員不足で一現場に一人。
    ・もちろん生命の保証はありません。
    などなど。

    いやもう、ブラック企業以外の何物でもない気が。 [youtu.be]
    せめて生命保険くらいは入ってるんだよね?

    • by Anonymous Coward on 2018年02月10日 23時39分 (#3359710)

      17 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2010/06/08(火) 08:20:12
      そんなことより、聞いてくれよ。 人生について考えさせられたよ。

      正義の味方の特徴

      1 自分自身の具体的な目標をもたない
      2 相手の夢を阻止するのが生きがい
      3 単独~小人数で行動
      4 常になにかが起こってから行動
      5 受け身の姿勢
      6 いつも怒っている

      悪玉の特徴

      1 大きな夢、野望を抱いている
      2 目標達成のため、研究開発を怠らない
      3 日々努力を重ね、夢に向かって手を尽している
      4 失敗してもへこたれない
      5 組織で行動する
      6 よく笑う

      君はどっちかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      え?
      日常的に生命の危険がある業種向けの保険、あるにはあってもそんなブラック組織が加入してるもんです?
      #軍人とかスタントマンとかみたいなもんですよね

    • by Anonymous Coward

      >せめて生命保険くらいは入ってるんだよね?

      当然です。なお、グループ保険なので保険金の大半は会社に入ります。

    • by Anonymous Coward

      戦隊やライダーだと警察や軍やそれに準ずる組織が業務として行ってるものもたまにあるから、全員がブラックな環境ってわけじゃない。
      #軍や警察がブラックだって?

      • by Anonymous Coward

        らいだーってだいたいボランティアじゃん。志願兵じゃん。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月10日 6時42分 (#3359294)

    この手のコンテンツで、世相を取り入れてより多くの層に関心を持ってもらおうとするのはよくありそうだ

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2018年02月10日 10時59分 (#3359361) 日記

      そう言や、最近のアメコミや、アメコミ原作のTVドラマでは「Make ○○ great again」をスローガンにするワルモノが結構居るようで……

      親コメント
    • by terra4 (46371) on 2018年02月10日 16時31分 (#3359487)
      ククク…おもちゃ屋に開店前から並んで無料配布のDVDを根こそぎ奪い、転売するのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一方でフリーザ様自然に理想の上司と呼ばれていた。

      • by Anonymous Coward on 2018年02月10日 11時13分 (#3359368)

        部下思いといえばヨミ様だろ
        バビル2世が手段を選ばない人間なんで、余計にその辺が目立つ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        九割方成果主義だが最終的に創業家の血統でないと出世が止まる。
        まあそこはいいとしても採用スタイルと業務内容がブラックすぎる。というかヤクザとかマフィアの類。
        あとサイヤ人には給料出てない気もする。

        • by Anonymous Coward

          エイリアンシリーズもエイリアンよりあのブラック企業のワルさがオチになってるな。
          SWの銀河帝国も司令官の退官=死じゃみんな出世したくなかったり。

        • by Anonymous Coward

          サイヤ人は衣食住+戦い(力)があれば金要らなそう。

      • by Anonymous Coward

        一時間以内に見つけてこなかったら私があなたを殺しますからね!

  • by Anonymous Coward on 2018年02月10日 14時54分 (#3359448)

    日曜の朝に家族とプリキュアを見られるのは
    どちらかといえばホワイト寄りの大多数のグレーな企業勤めだと思います。

    ブラックに交わればブラックに気付かない。
    一番ブラックさに敏感なのはグレーな企業勤めなんじゃないでしょうか。

    今回の主人公はいまいちアホの子っぽくないし
    圧倒的無謬の前に居心地が悪いです。

    # 最近ゴリ押し勤怠管理にラビリンスを連想します……

  • by Anonymous Coward on 2018年02月10日 6時55分 (#3359300)

    ブラックでなかったら悪の組織としての存在意義が問われるじゃないか。

    しかし、リンク先見る限りかなりしっかりした良い会社な雰囲気しかないんだが・・・
    むしろ暴力で物事解決しようする奴らのほうがよほど・・・

    • そりゃ、大概の悪の組織は、

      • 目的達成の為には、暴力やテロや暗殺や拉致を何の躊躇いもなく行う
      • 彼らなりの倫理観は持ってる場合も有るが、その倫理観に「一般人の生命・人権・財産・自由意志などの尊重」は、まず入ってない
      • こいつらが世界征服したら、極端な全体主義社会か、極端な力が全ての世界の両極端のどっちか
      • そもそも、目的が世界征服の組織はまだマシで、当該組織の目的達成に伴い人類滅亡不可避の場合も

      などを無視出来れば、結構、いい人(いや、人とは限らないけど)だったりしますからね

      親コメント
    • by AkiraShino (5809) on 2018年02月10日 7時51分 (#3359307)

       たしかに納品までは早いんですが、検収あげずに使って返品しちゃってます。

       仕様書にプリキュアを倒すこととか書いてあるんでしょうね。下請けいじめの典型でしょう。

      親コメント
    • by eukare (2230) on 2018年02月10日 13時34分 (#3359421) 日記

      ゴルゴム「ブラックは許せんよな」
      #業務内容はともかく、職場環境は割とホワイトらしい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      株式会社悪の組織ってとこから後半辺りで別のもっと暴力的な方針の悪人あるいは組織に乗っ取られそうな気がする

      • by Anonymous Coward on 2018年02月10日 13時17分 (#3359414)

        秘密結社ADKですね。わかりますん。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        方針変更に対応できず組織からはみ出た奴が主人公の味方になるのもセットで。

        • by Anonymous Coward

          女の子(人外でも性別が雌なら)だとついでに変身出来るようになる可能性はあるけど、男はいくら味方になっても変身できない格差社会です。

          • by shesee (27226) on 2018年02月11日 20時03分 (#3359994) 日記

            プリキュアにはまだいないけど、男(男の娘)の魔法少女って既にかなりのパターンやり尽くされている気がする。

            親コメント
            • by shibuya (17159) on 2018年02月11日 20時22分 (#3360000) 日記

              まだいないだけで、そうなのではないか!?と一時期関心の的だったものの
              プリキュアのメインストリームを守る大いなる力が働いて
              (あるいは大きなおともだち視聴者の気をもませるためだけか詳細不明)
              結局あたりさわりのないように万障繰り合わせて男の子みたいな女の子
              だと判明したプリキュア女子は何人かいたからいまさらあまり気にならない。

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      フロシャイム川崎支部の事もたまには思いだしてあげて下さい

      • 木曽屋/電柱組とか、 黒天狗党とか。

        宇宙海賊ミトの大冒険だと、銀河パトロールの方が典型的な悪役スタイルだった。

      • by Anonymous Coward

        魔神大王(世界征服女子高生サツキ)
        「小僧よくもわしの可愛い社員たちを…それに今の爆発で付近の民家の人たちにも被害を与えた……
         貴様がそこまで卑劣な手でくるならワシが成敗してくれる
         田辺と太田は無線で救急車の手配を…ほかの全員は怪我人の手当てにまわれっ
         さあっ!! かかってこい小僧っ!!」

        # ヒーローとの戦闘で死亡した社員も、ちゃんと改造手術で蘇らせてくれます

    • by Anonymous Coward

      逆に、悪の組織(≒使命感や善意での構成員による奉仕は期待できない)だからこそ、ホワイトにしておかないと造反や機能不全になる可能性もあると思う。

      # アーマード・コア世界の企業みたいな「善も悪も関係ねー、自分たちが喰っていけるよう勢力圏伸ばすんだ」ってのもあるかも

    • by Anonymous Coward

      ブラック企業ってモラハラが横行しているものだが
      シリーズ初期のドツクゾーンあたりは結構モラハラ描写があったけど
      最近のものはモラハラが目立たなくなっている
      日本では野放しだが
      職場モラハラは多くの国で違法
      防止策が十分じゃないというだけで
      経営者が逮捕されることもあります
      日本では違法でないか実質罪に問えないケースが多いとは言え
      そのような行為を子供に見せるべきではありませんし
      日本も一日も早く違法化すべきですが
      フランスの基準だと多くの日本企業の幹部が逮捕されるので混乱が避けられません
      職場からモラハラ排除する活動を少しでもしなければいけないと思うのですが
      実際の企業だと「そんな法律あるのかよ!」とか言い出すバカがいるので
      混乱覚悟で法案を出すべきでしょうが国会自体豊田代議士みたいなのが大勢いるので
      けっこう大変な道のりだと思います

  • by Anonymous Coward on 2018年02月10日 9時20分 (#3359325)

    15年目ってことは、最初の視聴者層が社会に出たり親になったりし始める時期。
    ってのもあるのかな。

    ポケモンみたいに親子で楽しめるコンテンツになってくのかもしれませんな。

    • ローソンで前売券を購入しようとしたら、グッズなしは親子ペア限定になっていたから
      「親子で楽しめるコンテンツ」でなくて「親子でしか楽しめないコンテンツ」にしたいみたい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年02月10日 22時24分 (#3359665)

      開始当初17歳で今年17歳の人が…
      #おいおい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      初代プリキュアも30代か・・・
      たまにやってる、映画のプリキュアオールスターの楽屋裏って凄いことになってそう。

      • by Ryo.F (3896) on 2018年02月10日 11時35分 (#3359379) 日記

        たまにやってる、映画のプリキュアオールスターの楽屋裏って凄いことになってそう。

        オールスターズな。
        年齢という意味ではなあ、比較的新しい『魔法つかいプリキュア!』のキュアマジカル役堀江由衣が…ゲフンゲフン。

        人数の意味では、かなりすごいことになってて、2016年3月の『映画 プリキュアオールスターズみんなで歌う♪奇跡の魔法!』がプリキュア44人。
        さすがにこれに懲りたのか、2017年3月からはオールスターズではなく、『映画 プリキュアドリームスターズ!』となって、直近三作に絞られて、プリキュア12人。
        2018年3月作もオールスターズではないらしい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      今35才!!

  • by Anonymous Coward on 2018年02月10日 18時12分 (#3359536)

    > 母の温かさ、優しさ、強さを描きます。
    あたしおかあさんだから を殲滅したような連中が嬉々として殴りに来そうなんだけど、大丈夫かな。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...