パスワードを忘れた? アカウント作成
13523226 story
医療

末期患者の「余命」を予測する人工知能、スタンフォード大学が開発 30

ストーリー by hylom
悲観して非科学的な方向に行くことを防ぐことも必要かも 部門より

スタンフォード大学が、人工知能を使った余命診断システムを開発した。これにより、医師と患者が死期に関してコミュニケーションを取ることを助けることができるという(WIRED研究論文IEEE Spectrum)。

医師による死期の診断にはブレがあり、そのため患者に死期を告げたり、それに応じた処置を行うことが遅れることもあるという。今回開発されたシステムはあくまで医師を支援するもので、実験では一定の信頼性が得られたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2018年02月10日 8時08分 (#3359310) 日記

    人工知能が宣告すれば医者も楽になる?

    • by Anonymous Coward

      それもある。
      だがそれは患者が一人で治療している場合であり家族がいるなら
      余命を告げるのは医者ではなく家族から告げられることもある。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月10日 11時29分 (#3359376)

    一つの数値で言われるのでなくヒストグラムで示してほしい。そのほうがもう少し頑張ろうという気持ちにもなるし、身辺整理の目処も取れる。

    • by hjmhjm (39921) on 2018年02月10日 22時53分 (#3359679)

      医者の言う余命は、そもそもが確率的な値で、信頼性もそれほど高くないらしい。
      ヒスとグラムのような具体的な表現は不可能。

      ググればいっぱい見つかるけど、たとえば:
      http://shigewp.com/?p=365 [shigewp.com]

      医者も人間だからいろんな意味で判断が難しいことは少なくないだろうから、いっそ機械化するのはいいかもね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      健康診断うけとけ
      調子悪かったらとっとと医者行け
      それらブッチしてくたばった親父をもった子からのお願いです

      そろそろ親父の歳をこえそうです

      • by Anonymous Coward

        健康診断を受けるだけじゃダメ。
        ウチの兄貴は過去15年くらい毎回の健康診断でダメ出しを食らい続け、最後は即時受診しろと紹介状まで出されたけど全部握りつぶし、還暦そこそこで死んだ。
        健康診断の次も大切。

    • by Anonymous Coward

      面白いね。

      ガンの5年生存率みたいなものに対し、集計した後の値でなくて入力データそのものをグラフ化して出せばいいんだよね。
      分散とか見えるようになるし、手術とか抗がん剤とかのチェックボックスでグラフが切り替わったりしたらチョー考えるよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月10日 8時25分 (#3359313)

    「人類の余命は後2年です。後のことは任せて」

  • by Anonymous Coward on 2018年02月10日 8時45分 (#3359317)

    日本とは、データや条件が異なるから、そのまま導入と言うわけにはいかないんだろうなあ。
    日本の場合は、抗がん剤大量投入が前提になったりして…

    • by Anonymous Coward

      最近どこかのニュースサイトで医者に「もし末期がんになったら?」というアンケートの結果が出ていた。
      一番は終末ケア、つまり痛みの緩和だけで治療はしない、だったよ。
      ウチの父親も最近膀胱がんで内視鏡検査(といってもかなり切除したらしい)やったけど、もう高齢だし経過観察(つまりなにもしない)でいいんじゃねというのが案に含まれてた。
      抗がん剤大量投与なんて昔話だろ。

    • by Anonymous Coward

      抗がん剤大量投入は今はやってないでしょ
      大量投入して効くなら良いけど
      数度投与して効果がなければ
      違う抗がん剤に切り替えたり治療法変えたりするし

      今は遺伝的に効果的に効く抗がん剤が調べられるので
      大量投入するような医者はヤブですよ

  • by Anonymous Coward on 2018年02月10日 10時05分 (#3359344)

    「63.2120558%の確率で5年以内です」
    って言われたらどう受け止めればいいのやら。

    • by Anonymous Coward

      残念ですが、あなたの寿命は99%の確率で100年以内です。

    • by Anonymous Coward

      「63.2120558%の確率で5年以内です」
      って言われたらどう受け止めればいいのやら。

      「ひゃっっほう、全財産使い切るぜ!子供がいないから兄弟なんかに遺産渡さないもんね!」

      5年後
      「生き残っちまったぜ。財産すっからかんドウシヨウ」

      て、小噺をどっかで読んだ気がする

  • by Anonymous Coward on 2018年02月10日 12時14分 (#3359392)

    今の年齢性別と様々な生活習慣や性格に関する質問に答えていくと寿命が増減されていって、最終的にマイナスになっているとゾンビ認定されるってやつ。
    同じ趣旨の単行本を見かけたことがあるから、多分そのネタをゲーム化したんじゃないかと思うが
    なんだっけなあ

    • by Anonymous Coward

      ナムコの「余命検索サービス X-DAY」ですね。

      • by Anonymous Coward

        あったなー俺もう死んでるよー!なんてこともあった。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月10日 19時34分 (#3359585)

    入力にアンケート調査みたいなのを含めてあるなら、その部分をリアルタイムでいじれるようにしたら面白そう。
    アルコール: 毎日~飲まない
    ウォーキング: [ ]km/日
    とかの値を変えると、余命の診断結果も連動して変わって、どの部分に注力すれば良いのかが分かりやすいとかそういう。

    # 嫁のチェックボックスをoffにして、っと…

    • by Anonymous Coward

      子AIの学習がはかどりそう。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月10日 21時56分 (#3359654)
  • by Anonymous Coward on 2018年02月11日 0時39分 (#3359730)

    親が病気になって宣告されたわけじゃないけど
    だいたいどうなるかってのは調べればわかることがわかったけど

    現代医療の基礎理論を無視して適当に自分の思い込みで生活していくやつが多くて
    そいつらが早死してる数字も混入してて
    病気によるけどコントロール次第なところがある

    だから宣告よりだいぶ長く生きたみたいなことが起こるんだなって思った
    正直余命宣告なんてされないほうがいい気がするメンタルにかなり効くと思う
    宣告は死にかけてますよぐらいの言葉でよかった
    もちろん前提には家族などがネットである程度状態を把握するぐらいの知能があるって前提だけど

  • by Anonymous Coward on 2018年02月11日 10時33分 (#3359801)

    余命を予測する人工知能の次は、
    宣告した余命を確実に遂行する人工知能が登場するのかな?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...