政府が小説や音楽の著作権保護期間を作者の死後70年に延長する方針と報じられる 93
ストーリー by headless
死後 部門より
死後 部門より
政府が音楽や小説の著作権保護期間を20年延長し、作者の死後70年とする方針を固めたと報じられている(YOMIURI ONLINEの記事、
日本経済新聞の記事)。
米国を含む12か国による環太平洋経済連携協定(TPP)交渉では、米国の主導により著作権保護期間を死後70年に延長することで大筋合意。日本はTPPが国内で効力を発する日を施行日として著作権保護期間の延長などを含む著作権法改正を行ったが、米国のTPP離脱により施行されていない。
一方、外務省が公開している日本とEUの経済連携協定(日欧EPA)に関するファクトシート(PDF)が昨年11月に更新され、著作権及び関連する権利について規定する内容に「著作物等の保護期間の延長 (著作者の死後70年等)」が盛り込まれている。
米国離脱後の11か国によるTPP11では著作権保護期間延長が凍結されているが、政府はTPP11への署名後に著作権法改正案を国会に提出し、TPP11の発効で施行する方向だという。ただし日欧EPAが先に発効すれば、TPP11の発効を待たずに施行する可能性もあるとのことだ。
米国を含む12か国による環太平洋経済連携協定(TPP)交渉では、米国の主導により著作権保護期間を死後70年に延長することで大筋合意。日本はTPPが国内で効力を発する日を施行日として著作権保護期間の延長などを含む著作権法改正を行ったが、米国のTPP離脱により施行されていない。
一方、外務省が公開している日本とEUの経済連携協定(日欧EPA)に関するファクトシート(PDF)が昨年11月に更新され、著作権及び関連する権利について規定する内容に「著作物等の保護期間の延長 (著作者の死後70年等)」が盛り込まれている。
米国離脱後の11か国によるTPP11では著作権保護期間延長が凍結されているが、政府はTPP11への署名後に著作権法改正案を国会に提出し、TPP11の発効で施行する方向だという。ただし日欧EPAが先に発効すれば、TPP11の発効を待たずに施行する可能性もあるとのことだ。
文化発展のためのパブリック vs 創作意欲 の構図 (スコア:5, 興味深い)
世界の足並みを揃える点についてはゲーム理論的な難しさがあるが、期限そのものの長短については文化発展のベストバランスのみを追求してほしい。
著作権者が延長を要求するなんてリニア中央の諏訪松本ルート要求並に当たり前の話であって、人類の利益と天秤にかけた上で釣り合わないなら、粛々と切り捨てられるべき。
Re:文化発展のためのパブリック vs 創作意欲 の構図 (スコア:1)
実際に延長を望んでいるのは、著作者の子や孫世代な気がする
Re:文化発展のためのパブリック vs 創作意欲 の構図 (スコア:1)
ミッキーマウス保護法 [bunkyo.ac.jp]
Re:文化発展のためのパブリック vs 創作意欲 の構図 (スコア:5, すばらしい洞察)
もうこういう企業体としてIPに依存してるようなものは別の権利で保護した方がいいんじゃないのかね。
必要のないところまで巻き込みすぎでしょ。
Re: (スコア:0)
ほんとそう思う。
著作物全部じゃ無くてディズニーだけ保護する法律作れよって思う。
Re:文化発展のためのパブリック vs 創作意欲 の構図 (スコア:1)
動画を扱ってるかどうか知らないけど。
ディズニー作品無理やりねじ込んでやればどないかなりそう。
♯他力本願
イタイらしい人の主張を好意的に考えてみた。 (スコア:1)
著作権(財産権)も相続税の対象みたいなので、 [chester-tax.jp]他の資産と比較すると、
著作権(財産権)は他の資産(土地とか株とか)と比較して、消失することが決まっている(もちろん、土地も株も価値が下がったり、無価値になる可能性はあるが、著作物も市場的な価値をなくす可能性はあります)という違いがあると思います。
なので、相続税を払っているのなら、財産としての保証はすべきというのは成り立つのかなと。
※ 著作権以外の相続税と資産の相続税の比重の違いは把握していないので無意味な主張の可能性があります。
# 元コメのリンク先の内容は著作者人格権と、著作権(財産権)を混同している可能性があると思っています。
Re:イタイらしい人の主張を好意的に考えてみた。 (スコア:1)
著作権(財産権)も相続税の対象みたいなので、 [chester-tax.jp]他の資産と比較すると、
著作権(財産権)は他の資産(土地とか株とか)と比較して、消失することが決まっている(もちろん、土地も株も価値が下がったり、無価値になる可能性はあるが、著作物も市場的な価値をなくす可能性はあります)という違いがあると思います。
なので、相続税を払っているのなら、財産としての保証はすべきというのは成り立つのかなと。
※ 著作権以外の相続税と資産の相続税の比重の違いは把握していないので無意味な主張の可能性があります。
# 元コメのリンク先の内容は著作者人格権と、著作権(財産権)を混同している可能性があると思っています。
著作権の保護期間が有限であることは、著作権の財産的価値の算出時に考慮されているので、
仮に永遠に保護期間が続くように制度変更するとすると、著作権の現在価値が大きくなり、
その分相続税も高くならないとおかしい。
Re: (スコア:0)
人類の利益と天秤にかけた上で釣り合わないなら、粛々と切り捨てられるべき。
「人類の利益」が
「一部の人類のための利益」だったり
全人類だとすると
槍持った部族なんかも含まれますので
結局どこまでの「一部の人類のための利益」か
という話でしかないのではないでしょうか
Re:文化発展のためのパブリック vs 創作意欲 の構図 (スコア:1)
レッシグ方式ですね。いいと思います。
古辞書ですら満足に読めないこんな世の中は (スコア:5, 興味深い)
新村出は1967年に亡くなったので、昨年末で死後50年を満了した。
「やったー 20年延長される前に2018年を迎えた! これでやっと『大言海』がパブリックドメインになるぞ!!」
と喜び勇んで年明けに国会図書館に聞きに行ったら、
「編集に関わった人のうち、没年が不明な著作権者がこれだけいる。この方々の没年がすべて明らかにならない限り館内閲覧しかできない」
と言われて見せてもらった紙は大言海を執筆した人とそれを校正した人のリストで、没年が明らかな人と不明な人とが色分けされていた。
20人は下らない没年不明者の数を見せつけられてただただ絶望感にうちひしがれたよ。
#ちなみに、これよりも後に発行された『大辭典』(平凡社)はPD化済。
Re:古辞書ですら満足に読めないこんな世の中は (スコア:1)
『南伝大蔵経』のように明確に失効したのが明らかなのに、出版社のいちゃもんで公開取りやめとなるケースもあり。
この国では憲法の上に、有識者が君臨するのか。。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1401/07/news120.html [itmedia.co.jp]
Re:古辞書ですら満足に読めないこんな世の中は (スコア:1)
六歌仙のうち4人までが没年不明らしいから、
その伝で言うと古今和歌集も百人一首かるたも出版不可能になるのでは……?!
任天堂法務部に頑張ってもらわないと。
Re:古辞書ですら満足に読めないこんな世の中は (スコア:2)
「いろはにほへと…」がJASRAC召喚呪文に、ってやつだな。
EUはアメリカと要所要所で対立すると思っていたが (スコア:3)
EUはアメリカと要所要所で対立すると思っていたが、それは気のせいだった。
EU指令 [wikipedia.org]で、
EUも70年を推してるんだね。
Wikipedia孫引きだが、
この指令は、ベルヌ条約の当初の目標は著作者の没後2世代の間作品を守ることであって、そして50年はもうこの目的に対して十分ではないと指摘
無方式主義で50年、登録した場合は70年とするのがいいと思っていたが、
ベルヌ条約で無方式主義50年に対して、アメリカの登録主義70年の対立かと思っていたが、
ベルヌ条約派も70年だったとは。
そろそろ金銭的解決法を導入を検討してみてはと・・・ (スコア:3, 興味深い)
タイトル通りなんですが
ミッキーマウス等、大物の著作権が切れそうになると延長する議論が巻き起こるのは恒例として
法的最低保証を著作権者の死後50年ぐらいにして
更に延長を要求するのであれば保証料を払って
延長する制度が有っても良い気がする
延長する程の価値が有るのであれば保証料を払える訳で
著作権物に対する利益の数%を保証料として払うと言うのは割りと良い気がする
近年、権利者が不明で著作権物が使えないとかありますし、権利関係者を洗い出す事にもなりますから
これからもしっかり管理していくという意味では金銭的解決は悪くない筈
青空文庫 (スコア:1)
青空文庫の公式では反対声明しか見つからず、「もしなったら」は書かれていなかったので別記事から(古いですが)
TPPの著作権保護期間20年延長で「青空文庫」はどうなる? [thepage.jp]
今公開できていない作品は、特別な許可がなければ 20 年間は死蔵ですね。
(すでに書き起こしが終わっていて、公開待ちのもあるはずなので)
公開しているものも、遺族から「取り下げてくれ」と依頼されたら、下手に争うよりは取り下げる動きになるのではないかと思います。
# 30 円の憶測レベルですので、
# 皆様方においては、慌てて Web クローラーで根こそぎ収集など、sraded されませんように
Re:青空文庫 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
映画の著作権が伸ばされたのが15年前で、2024年から1954年以後の作品から順次再び切れ始めるけど、20年ってそんなに長くないな
そういえば映画は1953年問題(施行が2004年1月1日だったので2004年1月1日に著作権切れる1953年の作品は著作権切れになるのかならないか争いになった。裁判の結果は延長されないという判断)があったけど、今回は施行日は1月1日回避するのかな?
報復 (スコア:0)
旧連合国は著作権有効期間延長しない方が良いと思う。
そうでなくても著作権永杉。
作品ごとに発売・掲載後何年とかでいいじゃん (スコア:0)
んでシリーズものなら最終作品から計算とかだめなんかね
制作側が必要とするものは長く続けられてそれ以外の物はパブリックになってwin-winみたいな
Re:作品ごとに発売・掲載後何年とかでいいじゃん (スコア:1)
保護期間延長のためだけにシリーズものがむりやり延命されると、すばらしい作品にさえケチが付きかねない。
ただ、個人の死よりは、作品の発表を基準にしたほうが理に適ってるとは思う。人類の寿命が将来的にめちゃくちゃ伸びたり、金づるの著作権者の脳だけを謎の液体に浸けたまま生かし続けたりすれば、エラい人々も少しは本質的な問題に気付いてくれるかもしれない。
Re:作品ごとに発売・掲載後何年とかでいいじゃん (スコア:3, 興味深い)
イーゴリ・ストラヴィンスキーの『春の祭典 [wikipedia.org]』他の作品の本人による度重なる改訂は一部不快感を伴って受け取られていますね。
存命中改訂でさえ著作権を伸ばすためと受け取られるとこうなのに、死後もとなると利害関係によって合意がとれるものではなさそう。そこで強権発動なのか。
Re:作品ごとに発売・掲載後何年とかでいいじゃん (スコア:1)
もうちょっとだけ続くんじゃ
Re:作品ごとに発売・掲載後何年とかでいいじゃん (スコア:1)
というか、シリーズかどうかの判定はどうするのか。
ゴティックメードはFSSのシリーズという扱いでいいのか。
Re: (スコア:0)
クリスティ 「この作品は私の死後出版すること」
商業的価値のある奴だけ税金納めさせて延長がいい (スコア:0)
少なくとも有効利用するためにも倒産や若い頃活躍して引退したから消息不明で権利がいつ切れるのか不明な作品はなくして欲しい
あと面倒だから映画の著作権は公開から70年だけで旧著作権法の適用(著作権持ってる人の死後38年のいずれか長い方)を廃止して欲しい
あと戦時加算も計算が面倒だからこれ期に廃止して欲しい
Re: (スコア:0)
残念ながら条約や貿易協定により無方式主義を採用しなければならないのでね。厳密に言うと国内の著作物にだけ方式を課すことはできるらしいが、そんな自国だけ一方的に不利になるようなことをする国があるはずもないわけで
Re: (スコア:0)
著作権としては死後何年かで終了、その後は類似の新しい権利で保護、っていう方式はとれないもんかなー。
Re: (スコア:0)
まず最初の50年は必ず保証して、それが過ぎたら5年ごとに延長申請させる
申請があったら延長した回数に応じて高額になっていく手続き料を払えば延長、申請が無いか手続き料を払えないならおしまい
って奴が良いと思う。(期間は適当)
旧作の著作権を延長することは弊害しかない (スコア:0)
これは以前のTPPの議論の際にも出た話だが、改めてここに書いておく。
著作権は文化発展のため、より平たく言えば著作者たちにもっと作品を発表させる為にあるのだから、今後の作品により長い著作権を付与するべきという論調は一応成り立つ。実際に調査してみたら効果はほとんどないというが、理屈としてはまあアリだ。存命の作者の既存作品に遡及して適用、というのも、彼らにさらなるインセンティブを与えるという意味で許されてもいいかもしれない。
しかし、すでに死去した著作者にも適用されるというのはまったくもって意味不明。創造者にインセンティブを与えるという目的とは完全に別方向に行ってしまっている。
この部分だけでも日本政府は断固反対して欲しい。
・・・と言いたいのだが、もう手遅れなんだよな。
Re:旧作の著作権を延長することは弊害しかない (スコア:3)
私も以前は保護期間延長は弊害が多すぎて反対の立場だったのだけど
最近では少し思い直して、70年とか100年ぐらいなら、むしろどんどん伸ばしたらいいと
思うようになってきました。
というのも名作を何でもかんでもパブリックドメインにしちゃうと
今から新作を引っさげて業界へ殴り込む新人作家にとって
活躍の場が減ることになるのでは、と思い至ったからです。
名作の二次利用が解禁され自由になる開けた世界は
一消費者の立場からは凄く楽しそうなのだけれど
世の新作が「リメイクもの」で溢れて、
無名の新人のオリジナル作品は本屋の片隅に追いやられるような
停滞感も大きい世界になる気がします。
だからむしろ名作は保護という名の鎖でガチガチに縛って
もっともっと利用しづらくなってくれたほうが
ミライの文化にとって良い面があったりするのかな、と。
Re:旧作の著作権を延長することは弊害しかない (スコア:1)
そして売れた後に、誰も知らない保護された作品持ち出してきて
「○○と話がそっくりだからパクったに違いない」
と問題になって絶版させられることになると
Re:旧作の著作権を延長することは弊害しかない (スコア:2, 興味深い)
子孫のために広い家土地を残すのと、子孫のために有価証券や金という形で資産を残すのと、子孫のために頑張って書いた版権を残すの、3つめだけが否定されるべきっていう根拠もあるのかどうか。
相続というシステムそのものを根っから否定するなら兎も角、著作権や、それに付随する知財権だけ、権利でありながら相続できてはいけない、というのは、ちょっと無理があるんじゃないかな。
Re:旧作の著作権を延長することは弊害しかない (スコア:1)
まったくその通りだと思う。
ただ、しかるべき保護期間を、既存の保護期間という先入観なしで考えるなら、たとえば特許の20年に比べて著作権が「死後」で、かつ70年も必要な合理的理由はあるんだろうか。
特許も著作権も、天秤のもう片方には、パブリックにすることによる人類の利益があるのよね。
Re: (スコア:0)
20年前のテクロノジーは下手したら無価値になりかけている恐れがあるが
文学作品だの映画だのは70年どころか700年後だろうと当時と同じかもしかするとそれ以上の価値を保っていると想定できる
Re:旧作の著作権を延長することは弊害しかない (スコア:1)
なるほどなるほど。
そして、そんな価値ある作品を、700年間もパブリックに利用できないとしたら、人類にとってものすごくもったいないよね、という立場が天秤のもう一方だね。
Re: (スコア:0)
長期間価値を保っていられる著作物なんて一握りどころではなく一摘みだよ。
半分くらいは20年もあれば忘れ去られるんじゃ無いかな。
忘れ去られたまま保護は続いて発掘される前に作品に関する記録が消えてしまうだろう。
Re:旧作の著作権を延長することは弊害しかない (スコア:1)
言われてみれば、確かになんかおかしいね。
「歯車」とかが700年保護されたら、たまったもんじゃないもんね。
価値があるからこそ、創造者に十分な利益を与えた後は、できるだけ速やかにパブリックにしたい。
Re:旧作の著作権を延長することは弊害しかない (スコア:1, すばらしい洞察)
君の世界では、著作権延長をするとすでに死んだ作者も子孫の為に頑張って新しい作品を書いてくれるのか?すごいね。
*ィズニーのロビー活動の賜物 (スコア:0)
今ごろ*ッキーマウスの著作権が切れていれば、某クソアニメでも堂々とパロディができたでしょうに・・
Re: (スコア:0)
蒸気船ウィニーは日本では既に著作権切れている件について
Re: (スコア:0)
でも海外でも円盤売りたいだろ?
Re:*ィズニーのロビー活動の賜物 (スコア:1)
パロディ専門に掲げているところに突撃かますと相手喜ばせるだけなんだろうね。
あれを見ている人たちは、それをわかっている上で見ているだろうし。
#WOWOWかどこかでまたサウスパーク流さないかな。
Re:*ィズニーのロビー活動の賜物 (スコア:1)
蒸気船「ウィニー」っていうのがそもそもパロディくさい。
[Q] 相続税 (スコア:0)
著作権に対する相続税ってどうなってるんですかね。
相続税が払えないから放棄という話を聞いたことがないので、かかっても少ないのかな。
Re:[Q] 相続税 (スコア:1)
年平均印税収入の額×0.5×評価倍率
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/sisan/hy... [nta.go.jp]
年平均印税収入の額が「課税時期の属する年の前年以前3年間の印税収入の額の年平均額」なので、
過去3年以内に大ヒットしてバカ売れした作者が急死して、なおかつ何らかの原因で現在の売上が急激に売上が落ち込んたのなら、
著作権が高く評価されすぎて相続税ばかりかかる事態になるかと。
Re:教えてエロい人 (スコア:1)
その根拠は?今が死後50年だから?
短すぎた場合(例えば5年とか)は殺して奪い取るという大技があるのでアレとして、
50年も70年も大した根拠もないような気がするんだけどなぁ。
個人的には作者に対する記憶を社会が忘れない範囲であるべきだと思います。
もし死後30年とかだったとして、手塚治虫の作品が来年からパブリックドメインとか言われたらかなりの違和感があります。
そんな事になったら田中圭一がやりたい放題になると・・・いまもやりたい放題か。
Re:教えてエロい人 (スコア:1)
著作者に不運があったとして、遺された子が最低限成人するまでの20年で十分でしょ。
それに短いと殺して奪い取るといってもパブリックドメインになったら商売もほぼ成り立たないから殺す人にメリットあるのか疑問。
むしろ保護が長いほうが遺産相続によるトラブル多いんじゃないかと思うんだが。遺産相続で殺して奪い取るっていうのは実際事件になってるし。
Re:教えてエロい人 (スコア:1)
著作権者や特許保持者がそう主張するのは至極当然だし、自己の利益のためにそう主張すべきだとさえ思う。それは中央リニアの諏訪松本ルートも同じ。
その上で、神の視点から市場全体、国家全体、人類全体の利益と天秤にかけて、彼らの主張を切り捨てる政治家なり官僚なりが必要なんだけど。そのモチベーションが湧きやすくなるような仕組みが欠けているということなのかもしれない。