パスワードを忘れた? アカウント作成
13526638 story
中国

中国、指揮能力を備えたAIを原子力潜水艦に導入へ 42

ストーリー by hylom
さすがに艦の自律操作機能はないよね 部門より

中国海軍が指揮能力を備えたAIを原子力潜水艦に導入すると東亜日報が伝えている。

このAIは各種センサで取得した周辺状況を分析し、戦略を提案できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • IF~THENルールで構築された日本の対潜システム(P-1他)に、対抗出来んの?

    --
    敢えて言おう。カスである!と。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月15日 7時42分 (#3361650)

    提案しても、大人の事情でもみ潰されるだけだろ?
    機密維持という大義名分があるから記録を完全削除することもできるだろうし
    官僚主義が横行していればなにをやってもザルに水を注ぐようなもの

    • by Anonymous Coward

      AI「降伏してください」
      政治将校「いいから、やれ」
      艦長「アイヤー」

      • AI「降伏してください」
        政治将校「いいから、やれ」
        艦長「アイヤー」

        それは、中国は中国でも、七十ウン年前の葦原中国の軍隊

        親コメント
        • by manmos (29892) on 2018年02月15日 10時02分 (#3361730) 日記

          あの頃の蘆原中国のAIは「愛」国しかなさそうなので、「一億玉砕」しか提案しない。

          #今もか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            中国、13億8千万人いるね。
            一億くらい減ってもね。

        • by Anonymous Coward

          70年以上前にAIがあったとは思えないので無視するとして、
          「七十ウン年前の葦原中国の軍隊」に政治将校なんかいたの?
          自分の気に入らないもの相手だったら、どんなウソを吐いても構わんって言うsadakenタイプの人?

        • by Anonymous Coward

          葦原中国(あしはらのなかつくに)って日本の事だよね、一般的に。
          意味が分からん。
          誰か説明して?まともにとる私が・・・
          (c.f.日本神話)

          • by Anonymous Coward

            コイツは、一人ヨガリなヨタ話をするためには、他人を貶めても構わないという精神構造の持ち主。
            そのヨタ話が面白ければ、多少の救いもあるけど、欠片ほども面白くないという…

            • by Anonymous Coward

              本人としては洒落た皮肉のつもりなんだろうが、ヒット率が2割未満。
              滑ってることを指摘するとたちまち絡んできて、
              なおかつ勝利宣言するまで収まらないのが性質悪いんだよ。

      • by Anonymous Coward on 2018年02月15日 8時10分 (#3361665)

        というよりは、AI政治将校ではないんですかね?
        それなら割と無理なくAIで実現できるかと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこはアイエーと言ってほしい

    • by Anonymous Coward

      もっと日常的なことだと思うが。
      クジラなんかも反応として捕まるらしいので、どれを追尾してどれから隠れるか、とかそういう判断をするんだと思われ。

      • by Anonymous Coward

        キャタピラーの推進音も瞬時に判別してくれそう。

    • by Anonymous Coward

      なんか、記事見る限り、AIと言っても、ソナー員の代わりにパッシブソナーで他船や魚雷等の接近を張っといて、エンジン入れて攻撃態勢に入る事を検討する必要があるのかどうかを「提案」する程度じゃないのかな、という気が。
      それくらいなら、ディープラーニングで普通にできそうな気が。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月15日 7時51分 (#3361655)

    AIが誤った判断をした場合誰が責任を取るのか?
    埋めれば済む いや深海投棄で済む問題じゃないぞ

    • by Anonymous Coward

      提案するだけなら承認する人間がいるはず。
      そのうち承認も自動化されそうで怖いけど…

      • by gonzo (38147) on 2018年02月15日 8時56分 (#3361685)
        むしろ承認がAIの仕事では?

        そんな無茶な・・・本当にやるの?
         ↓
        AI司令官:承認します
         ↓
        やらざるを得ない
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          AIは入力と前例に従って最適の選択を推論し提示し実行するだけ。
          人間の職務というのは究極的には例外事象や確率的な事象について、完全な情報を元にせずに行動を決定し、結果を承服することにある。

          つまり《出撃開始!!》、《追撃せず》と《夜戦突入》、《進撃》と《撤退母港へ帰投》、《退避意見具申受諾》と《退避せず拒絶》だけを人間が選べばいいんだよ!

          # 今更復帰してももうイベントは無理だ

      • by Anonymous Coward

        アメリカと話ついたからと沖縄を攻め落としてみたり
        北朝鮮が言うこと聞かないから攻撃したり
        国の方針変わって原潜減らされそうだからと北京攻撃したり

      • by Anonymous Coward

        >そのうち承認も自動化されそうで怖いけど…
        それはない
        社会主義、共産主義、一党独裁、人民解放軍の位置づけ、、
        AIは即座に国を滅亡させる方向に動き出すだろう

    • by Anonymous Coward

      ハッキングされて(されたとは言ってない)日本の船を攻撃しちゃった
      みたいな話にならないといいけど

    • by Anonymous Coward

      >AIが誤った判断をした場合誰が責任を取るのか?

      スズメは害鳥だと言った人のお陰で食糧難になった時に誰か責任とったっけ。

    • by Anonymous Coward

      AI「機密保持のため、全員殺す」

    • by Anonymous Coward

      AIじゃないやつが責任取った事例ってどんだけあるのかw

  • by Anonymous Coward on 2018年02月15日 9時10分 (#3361698)

    - 潜水艦なら何かあっても沈められるし事態を制御しやすい。
    - 実は既に陸上でも配備されているが秘密で公表していない。

    うーんどうなんだろう…

    • by Anonymous Coward

      イオナを再現したいからに決まってるだろう。
      #だがメンタルモデルを構築するのに潜水艦単体では処理能力が足りない筈

    • by Anonymous Coward

      究極の目標として、無人AI潜水艦みたいな物を目指しているのかも。
      原潜が潜り続けられる期間の最大の制約要因は乗員の食糧とメンタルと言われてるし。

    • by Anonymous Coward

      外部と通信できず、自艦で判断しなければならない状況も多いからでは。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月15日 10時21分 (#3361746)

    ポセイドンみたいなのを想像した

  • by Anonymous Coward on 2018年02月15日 11時14分 (#3361761)

    あ、ping打たれています
    い、追跡されています
    う、囲まれました

    どうしますか?
    1. 逃げる 2.浮上する

    もう、実用状態じゃね?

    • by Anonymous Coward

      わたしたちは にげだした!
      しかし まわりこまれてしまった!

    • by Anonymous Coward

      3.亡命する
      が抜けてますよ。

      • by Anonymous Coward

        AI政治将校が勝手に自沈を選択するので事実上存在しない選択肢ですよ

  • by Anonymous Coward on 2018年02月15日 11時32分 (#3361768)

    一方、日米はすでにルールベースの意思決定支援システム(?)はすでに導入済みじゃなかった?(対潜作戦支援)
    大々的にAIなどとは表現していないが、中国のも大して変わりないシステムのように思えるが

    • by Anonymous Coward

      「ルーズベルトの意思決定支援システム」に空目した……

      • by Anonymous Coward

        ルーズベルト~トルーマン政権は、大統領以下異様なまでに中共(+ソ連)に入れ込んでいたから、中共が開発すべきAIの雛形としては妥当。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...