パスワードを忘れた? アカウント作成
13530517 story
ビジネス

クックパッド、世界中のすべての家庭において毎日の料理が楽しみになった時に解散することを名言 62

ストーリー by hylom
いったいどうしたの 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

レシピサイトの運営などを行うクックパッド社は2月16日、定款一部変更を次の株主総会に付議することを取締役会で決議したと発表した(発表PDF)。

定款では、事業活動の目的を明確にするためミッションに関する定めが新たに追加された。追加されたミッションは『当会社は、「毎日の料理を楽しみにする」ために存在する』というもので、ミッションが達成されたとき、クックパッド社は解散するとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いろいろ試しましたが、レシピ考えた人はホントにこれが美味かったのかとか、
    これで作れるのかとか、どこがお手軽なんじゃとか残念なことが多かったので、
    結局キッコーマンとかキューピーとかのメーカーが出しているレシピが簡単だし
    安パイであることに気づいてからは、参考にしてません。

    料理研究家のレシピ本も、とんでもない量の砂糖とか蜂蜜とかいれたりするので、
    間違いなく美味いだろうけど 、こりゃ味濃すぎだわということで、話半分にするしかなく。

    メーカーは、無理のない最大公約数的なレシピなので、面倒臭がりにはありがたい。

    • by Anonymous Coward on 2018年02月19日 23時59分 (#3364078)

      メーカーのレシピの方が間違いないから有難いのですが、検索結果はクックパッドの得体のしれないレシピが上位にきて迷惑なのよね
      レシピを知りたいわけじゃなくても引っかかるし
      クックパッドにより検索汚染はどうにかして欲しい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        目的が達成されたら解散しなければならないのだから、目的が達成できないようにするのは営利企業として当然のことでしょう。社会正義としては死ねばいいと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        ほんと、これ。
        いちいち site:-cookpad.com って書くのめんどくさい。

        • by Anonymous Coward

          一つのレシピ名を検索するだけで、なんで3つも4つもcookpadのページがヒットしてしまうんでしょうかね。
          何かSEO的な裏技なんでしょうか。
          googleには対策してもらいたいです。

          ちなみに私は-cookpad.comが面倒なので、レシピ検索するときには
          http://quugle.blogspot.jp/ [blogspot.jp]
          を使っています。
          cookpadとか楽天レシピとかが除外されるので便利

          • by Anonymous Coward

            お、これ、いいですね。

            cookpadとまとめサイトを敵視しているところに
            ものすごく好感が持てる。

        • by Anonymous Coward

          https://chrome.google.com/webstore/detail/personal-blocklist-by-goo/no... [google.com]
          Yahoo知恵遅れも登録するとHappyです。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月19日 18時32分 (#3363891)

    >ミッションが達成されたとき、クックパッド社は解散するとのこと
    解散した結果、登録されたレシピデータが失われてしまい、
    人々は料理が楽しみでなかった時代に戻ってしまうのでは。

    • by Anonymous Coward on 2018年02月19日 19時42分 (#3363938)

      大丈夫です
      貧困問題が解決して、全家庭が世界平均以上の収入になるまではミッションを達成できませんから

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      定款を一部変更できるのだから、
      実現しそうになったら、追加目標を記入することで、
      解散条件を変更できると思うの。

    • by Anonymous Coward

      ろくに精査もしてない、いい加減なレシピをサイトで垂れ流すよりは、解散して閉鎖するほうがみんな幸せになれるね。

      • by Anonymous Coward
        味覚には幅があるので、ある程度「味付け」のブレは大目に見るとしても、 「○○シチュー」のレシピに、『市販のルーを入れる』というようなどうでもいい レシピ(?)が多すぎる。はじめっから【市販のルーを使う】と書けばそれだけの事。 いちいち、公開するような内容でないものが大半を占める。玉石混合カオスサイト。 グーグル先生の検索結果も、省くのに面倒。そういうボタンを作ってほしいくらい。 だからいらない。
        • by Anonymous Coward

          quugleどうっすか?

        • by Anonymous Coward

          玉なんてあるの?
          ゴミしか見たことないよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月20日 9時10分 (#3364197)

    なんか批判ばっかですが
    こういう厨二病的な発言は個人的に大好物なので
    「どうかしちゃったの?でもいいぞ、もっとやれ」と思ってるのは私だけ?

    邪悪になるなかれ(無理でした)、とか
    不真面目と思われ馬鹿にされるような宣言もどんどんやりゃあいい。
    ビジネスだからって真面目なだけじゃあつまらないよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月19日 18時29分 (#3363886)

    名言でなく明言ですよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月19日 18時32分 (#3363890)

    つーか矛盾してないか?
    クックパッドのおかげで料理が楽しみになった人は、クックパッドが解散したら困ると思うんだが。

    • そんなに好機なら、第二第三のクックパッドが現れるでしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      条件を満たした場合に解散することを明記したのであり
      条件を満たしていない時点での解散は妨げられていない。

    • by Anonymous Coward

      料理が楽しいなら、作る料理は美味しい、とか理屈をつけてるんじゃないだろうか。

      #「わーい、泥団子料理、たのしーい」

    • by Anonymous Coward
      メシマズ被害者の会(あるのか?)に訴えられたり?
      • by Anonymous Coward

        イヤイヤ作ってるから味見もせずにマズイのと
        料理好きだし食べて貰うのが嬉しいから作ってるけど壊滅的に味覚が狂ってるのと
        2パターンあるみたいですね。

        前者は自分が料理変わることや料理自体の楽しさをどこかでみつけてもらうことで改善できますが、後者はすでに幸せだからなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月19日 18時36分 (#3363894)

    メタルギアの核廃絶EDみたいに
    実現が困難な条件設定をしたつもりがチートにより満たされてしまう恐れがあるのでは?

    • by Anonymous Coward on 2018年02月19日 18時51分 (#3363903)

      世界中のすべての家庭において、毎日の料理が楽しみになった時、当会社は解散する。

      世界中の家庭の総数が2147483647を超えるとオーバーフローして家庭が0以下となりクックパッド解散EDが流れるはず

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      家庭で全く料理せず、外食・中食がデフォな文化圏もあるからな。

      • by Anonymous Coward

        シンガポールなんかまさにそれ。 郊外の夜のファミレスの混みかたといったら…
        まあシンガポール人が料理始めても、まだドイツ人という食事に楽しみを求めない種族もいるから。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月19日 19時08分 (#3363919)

    そもそもどうやって確認する気なのか

  • by Anonymous Coward on 2018年02月19日 19時55分 (#3363944)

    ミスター味っ子(アニメ版)の最終回だな
    間違いない

  • by Anonymous Coward on 2018年02月19日 21時28分 (#3364018)

    テストケースを示してほしいものですねぇ。

    どのような条件をパスしたら、ミッションが達成と判断されるのでしょうか。

    どうせ、確認しようがないことを言っておいて、このようにあちこちのサイトから引用されて注目を浴びる商法なんでしょう・・・。

    やだやだ。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月19日 22時10分 (#3364037)

    前の社長の時代の多角化路線に創業者が反対して、
    お家騒動になったんじゃなかったっけ?

    今の体制は創業者寄りで、レシピ事業に専念するってことを強調したかったのかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月19日 23時25分 (#3364067)

    スラドはどうなったら解散するのでしょう?

    アレゲが世界中に広まったら?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月20日 11時08分 (#3364270)

    絶対満たされることのない条件をあげてるだけでしょ。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...