パスワードを忘れた? アカウント作成
13533166 story
交通

埼玉県、条例によって自転車保険を義務化へ 145

ストーリー by hylom
最近は手軽に加入できますしこれを機会にどうぞ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

埼玉県の「埼玉県自転車の安全な利用の促進に関する条例」が改正され、今年4月1日から自転車の利用者に対し自転車保険に加入することが義務化される(JAFご当地情報)。

関東では初となるうえ、埼玉県民でなくとも県内で走るすべての自転車利用者(未成年の場合は保護者、業務であれば事業者)が対象となるので、近隣地域住民も確認を願いたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 平気で(自転車不可な)歩道を走ったり、
    歩行者用信号で横断歩道を渡ったり
    たまに右側通行しているのもびっくりする。

    自転車は車であることを自覚して運転してほしい。

    //まぁ車道を走れば車に邪魔にされるけどね。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 17時57分 (#3365843)
    事故を起こして必要になる金額は毎日乗っても、2か月に1回でも、あまり変わらないということはあるが、2か月に1回しか乗らない人も、同額の保険料ということだと、厳しい。
    罰則はないみたいだけど、違反者扱いになるのかな、、、問題だなぁ。

    リストにあった保険会社をナナメ読みしたけど、そういったことに配慮した保険って見つからなかった。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 18時04分 (#3365848)

    「なんでも良いから保険入れ」って言われても判断し辛いだろ。
    まあ大抵は保険の特約で済むのだろうけど、それでは明確な保険加入を示し辛い。
    まさか保険証書を持ち歩けって訳でも無いだろう。

    なら普通に自賠責とした方が良い。
    原付の数分の一程度の値段で同様にシールを貼る。
    そうすりゃ違反の確認も簡単だ。
    防犯登録辺りと一体化してユニークナンバー発行して、ついでに最低限の整備不良チェックもすればいい。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 20時16分 (#3365934)

    自動車みたいに検定費用が高額になったら問題だと思うけど、最低限の交通法規は教習が必要だと思うんだけどな。
    30km/h超えて歩道を走る自転車とか、立派な殺傷力を持った走る凶器だぞ。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 18時10分 (#3365853)

    じゃなくてよかった

  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 18時40分 (#3365871)

    税金で取るのと何が違う
    業者との癒着を疑うぞ

    • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 18時55分 (#3365880)

      受益者負担。

      これでもし税金でやるとなったら、自転車乗らないあなたは文句言いまくるんでしょ?

      とはいえ、無保険が多い以上、犯罪被害者救済という点で税金で保険ってのも悪く無いけどね。
      被害者になる可能性なら、全国民ほぼ平等だから。

      親コメント
    • 禿同。

      個人賠償責任保険くらい、住民サービスで付けてもいいくらいだ。

      #千代田区民58,457人x200円x12ヶ月=年度額1億4千万円
      #なんか安いな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      財源と徴収権限が違いますね。
      おそらく「埼玉県民でないが県内を走る自転車利用者」の負担が少なくなる→埼玉県民に転嫁されることになります。

    • by Anonymous Coward

      自転車を全く利用しない人だっているだろ

  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 18時52分 (#3365879)

    埼玉を走る時は地図を持つ事を義務化する必要はないのですか?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...