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任天堂

「ポケモンGo」が土地や建物に与えた損害は数十億ドルという試算 46

ストーリー by hylom
運転しながらプレイする人が悪いだけという 部門より

全米経済研究所の調査によると、ARゲーム「ポケモンGo」リリースから150日の間でプレイヤーが土地や建物に与えた損害は20億から73億ドルに相当するという(Fortune)。

たとえば、ポケモンGoをプレイするために運転中にスマートフォンを利用するユーザーが増え、そのために事故も増えているという。これによって数十億ドルもの損害が出ているという話のようだ。

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  • で、利益は? (スコア:5, すばらしい洞察)

    by ikotom (20155) on 2018年02月23日 16時38分 (#3366435)

    こういう計算って算出基準が恣意的になりがちで
    ネタみたいなものっては分かっているけれど、ネタとしても
    どうせやるなら、生まれた損失だけじゃなく生まれた利益もやってほしかった。

    ポケモンGOをやってたおかげで出会いが生まれ恋人ができた人がN人とか
    自殺しようとした人をN人救ったとか (東尋坊の自殺者が減ったとかいう話もあるらしいし)

    犬も歩けば棒に当たる、ということわざのとおり、
    人が動けばトラブルが起きるのは当然なのだから、
    そんな単純なトラブルの数え上げにとどまらないような
    ポケモンGOならではで起きた事情とかを
    もっと掘り下げてくれたら面白い記事になったかもね。

    • by Anonymous Coward on 2018年02月23日 23時49分 (#3366672)

      社会的な利益と損失で比べて、利益のほうが少なければ、じきに淘汰されるからそんなのはどうでもいい。

      問題にすべきは「社会的に利益が大きいから」という理由で、ポケモンGOによる被害が発生しているのを放置されている人が存在しうる、ということ。
      (それこそランドマークにされて場を荒らす人が来た事例とか出てるわけだしね)

      そういう人の存在にスポットを当てることは重要だし、それに対して「でも利益も出ているんだから」と切り捨てるような真似をすれば、それは腐った全体主義にしかならない。

      もちろん「被害が出ている人がごく一部だからポケモンGOを廃止すべき」とは言わないけどね。でも、発生している問題への対策や、損害を受けている人・場所への救済を運営が疎かにしているのは(他のツリーで出てる事案とか [goo.ne.jp])紛れもない事実で、それを許容する理由はない以上、問題点に対して声を上げていくのは大切じゃないの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやいや、社会的な損失(迷惑)を見過ごさないのも大事だけど、それだけじゃ片手落ち。
        そこで書いてる自殺者が減ったとか、あるいは事故にあった人を
        ポケモンgoプレイヤーが助けた話とか、間接的な利益も社会に与えたはずで
        そっちに注目するのも大事ってことでしょ。

        両方を挙げてからようやく是非の議論が始まるわけで。

        「不利益を受けた」とクレームをつける人も実際には
        その裏でそれ以上の利益を得ていたなんてことも可能性としてはあるのだから。

        • by Anonymous Coward

          間接的な利益も社会に与えたはずで
          そっちに注目するのも大事ってことでしょ。

          両方を挙げてからようやく是非の議論が始まるわけで。

          利益と不利益だけで判断すると、たとえば「碌に稼ぎもせず、DVしながら嫁に稼がせてパチンコに全額使ってる、アル中のオヤジ」とかは私刑的な方法で殺してしまっても社会的に問題ない、社会的な利益のほうが大きいからそれを実行した人は非難されるべきではない、ということになるだろうけど、そういう話?
          あるいは国内で発生した事件に関して、被害額よりも、その捜査にあたる警察官の雇用・維持コストが高くなってしまうときは、放置したほうが経済的にマシだっていう近眼的な視点?

    • by Anonymous Coward

      無理だろ、どんな影響があったか調べる為の調査でなく、ポケモンGoを攻撃する為に調査した結果なんだから。

  • 運転中にゲームするヤツが悪いのは当然で、
    それを擁護する気も、ゲームを叩く気もないが、

    ポケモンGoは、ゲームそのものの人気もあるけど、
    ゲームの仕様上『移動中にプレイしたくなる』
    という点が影響してるんじゃないかという気がする。

    • ポケモンGO以外を要因とする事故の被害額ってどれくらい有るんだろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        さて?イングレスもそこそこ有った様だけど。

        • by Anonymous Coward

          一定期間内での運転中の事故において。
          全ての要因の中で、ポケモンGOを起因とする被害の割合が多いなら問題だね。

      • by Anonymous Coward

        日本だとLINEも相当ありそう。
        信号待ちで隣の運転手がLINE(の画面のように遠くから見える)に書き込んでるのを見るのは珍しくないからなあ。

    • by Anonymous Coward

      いんだよ!効率なんて考えたら

      人類は時間を有効に無駄遣いする糞虫生物

  • by Anonymous Coward on 2018年02月23日 22時56分 (#3366657)

    今でも路上で集まったりして通行を邪魔してるし周囲に迷惑かけ続けてる
    サービス開始直後なら大目に見れるけど、あれだけ問題視する意見が出たのに今でも改善する気ゼロとは
    これを反社会的な企業と呼ばずして何と呼ぶ?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月23日 15時00分 (#3366353)

    音声コマンドに対応すればいいだけじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月23日 15時14分 (#3366365)

    ゲームシステム上外へ出かけるため
    飲食物の消費は確実に上昇しているだろうし
    経済的損失だけ見るのはおかしい

    • これまではプラス面の数字が主に議論されてた、って話では
      マイナス面も(「ながら運転」をポケGoに帰責するかというあたりも含めて)数値化して議論できるならそれはそれで有用な話

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      誰かにとっての経済的損失は誰かにとっての経済的利益(になりうる)。
      事故って車が壊れれば修理業者が儲かる。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月23日 15時15分 (#3366368)

    Appleなどのスマホメーカーが土地や建物に与えた損害なのではないでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      全く。FacebookやTwitterやLINEが与えた損害も算出して欲しいものですね。

      • by Anonymous Coward

        そういうのよりInstagramのほうが社会への実害が大きいのではなかろうかという気がしてきたきょうこのごろ

        • by Anonymous Coward

          食い物をたくさん注文して、撮影後は大半を食べ残して帰る奴らの話でしょうか。

    • by Anonymous Coward

      Appleなどのスマホメーカーが土地や建物に与えた損害なのではないでしょうか?

      土地や建物がスマホに損害を与えた例はよく見る
      落として画面がひび割れたとも言うけど

  • by Anonymous Coward on 2018年02月23日 15時18分 (#3366370)

    Googleストリートビューもだけどやり過ぎはよくない

    • 恐山の事例 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2018年02月23日 15時36分 (#3366382)

      http://blog.goo.ne.jp/jikisaim/e/f8761d7f369578d4676a7bcc46e0645b [goo.ne.jp]
      > このゲームの本質的な問題は、プレイしているときの危険ではない。このゲームを製作し販売している企業の根本的な無礼さである。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      やりすぎだと思うなら殴り返してこいというのが欧米流だし放っておくなら認めたものとみなされる
      どうせ森羅万象のほとんどはやりすぎなのだから基準など元々ない

  • by Anonymous Coward on 2018年02月23日 15時38分 (#3366385)

    鳥取砂丘なんて、あれはイベント主導したほうが馬鹿なんじゃねと思うが。

    • by nemui4 (20313) on 2018年02月23日 16時27分 (#3366425) 日記

      あそこってほっといたら緑化そうなんで、一生懸命砂丘にしようと人力でどうにか環境を維持してるんだっけ。
      ポケモンプレイヤーはどっちに加担したんだろう。

      ■ 「鳥取砂丘」 はわざわざ砂丘作ってたの? 知らなかった。  地球温暖化防止緑化運動の中、これって環境破壊?  
      http://bureislys.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-de95.html [cocolog-nifty.com]

      鳥取の広報より、

      「鳥取砂丘では平成3年に草原化防止のための各種調査や除草試験が始まり、 平成6年から本格的な除草作業に取り組んできました。 こうした取組は、外来の雑草が繁茂し、砂の移動が減少して美しい風紋や砂簾が見られにくくなったことから、外来の雑草等を除草し、 本来の「砂の動く生きた砂丘」の復活を目指して取り組んでいるものです。」

      #「雑草という草は無い」とある植物学者のお言葉

      親コメント
    • それでいいんだよ。そうでもしないと田舎に人がこない。
      今の日本人はカネがないと生活できないんだ。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月23日 15時38分 (#3366386)

    論文のAbstractでは「土地や建物」って言及されていないように思うのですが。
    そもそも論文の題名が"Death by Pokémon GO: The Economic and Human Cost of Using Apps While Driving"だし、

    a disproportionate increase in crashes and associated vehicular damage, injuries, and fatalities in the vicinity of locations where users can play the game while driving
    (ユーザーが運転中にゲームをプレイ可能な場所周辺における事故と、それに伴う車両損壊・怪我・死亡の不釣り合いな増加)

    とあるし。
    経済的・人的損害の総計じゃないのかな。

    # もしかして、Fortune記事の"property and equipment damage"に引っ張られた?

    • by Anonymous Coward

      数十億ドルというと大量破壊兵器を使ったレベルですからねぇ。

      私は原文読んでませんが、「経済効果は○○億円でした」
      というアレみたいなガバガバ計算なのかと思いました。

  • ポケモンGOの元となったNiantic社のIngressではプレーヤー間のトラブルが日常茶飯事だよ。
    来る日も来る日も同じ拠点を同じ相手と取り合いする。
    次第に相手への憎悪が芽生えて後に引けなくなってくるみたいだね。

    • by Anonymous Coward

      グリーンリストとか、GORUCKの行進を止めるために公道で妨害したとかそういう話も?

    • by Anonymous Coward
      強固に守られてる陣地は迂回してもっと簡単に取れる拠点をバシバシ奪って包囲した方が有利なゲームデザインなのにね
      直接アプローチに固執するバカはゲームと戦争には向かない
      • by Anonymous Coward

        条件が対等なら一方が出来ることはもう一方もできるからなぁ。
        両者の得意な場所が離れているなら自然に棲み分けが出来るんだろうけど、近所同士だとどちらかが諦めるまで終わらない。
        国家間の戦争というより内戦に近いのかな。
        それで相手を諦めさせるにはどうしたら良いか。リアルで妨害してやれば良いという思考になるんだろうね。
        ポケモンのジムバトルも結局同じようなもんらしい。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月23日 15時51分 (#3366396)

    過度に熱中するあまり家族や友人といった身近な人間関係の崩壊を招いたり、睡眠不足で健康を害したりといったケースでの社会的損失だって無視できないんじゃねの?
    目に見えやすい損害(=叩きやすい)というだけでポケGoをバッシングしてるようにしか見えない。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月23日 16時32分 (#3366429)

    それなら自動車でも映画でもインターネットでも算出できるよね。
    ちなみに鳥取だけで19億、一昨年の夏で全体の経済効果は長期で見て10兆円って試算もあるみたいだけど?

    • by Anonymous Coward

      全体量による判断世の中のためとは限らないでしょ。経済効果による受益者と被害者は必ずしもイコールじゃないんだから。
      「日本国民の3割から財産権と労働拒否権を剥奪して奴隷化した場合、残りの7割の生活が大幅に向上し、国全体で見れば、人権を奪われた3割の損失を埋めてあまりある効果がある」と言われて、素直に「じゃあそうしよう」とか思える?

      • by hjmhjm (39921) on 2018年02月24日 12時58分 (#3366863)

        めちゃくちゃ。w
        たとえが経済効果の話じゃなくなってるな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          経済効果だけで語っちゃ駄目な話題だからでしょ。
          損害が20億~73億ドル、というのは、それだけ被害を受けた人が居るって話でもあるんだから。

          経済効果的にメリットがあれば違法行為や破壊行為が許されるなら、ポケモンGOなんて些末な話より、福祉に頼らず自力で金が出せない高齢者や障害は殺すとか、消費者保護とか環境保護とかやめて企業に好きにやらせる方が経済的には利益がある、みたいな話はいくらでもできちゃうだろ。

          • by Anonymous Coward

            じゃ、原発の話でもしよっか?w

  • 根拠はない。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月23日 23時34分 (#3366670)

    Nianticが目指しているのは要するに拡張現実の活用でポケモンGoはその応用なわけだけど、その拡張現実が使い方によって危険だという側面があるんじゃないかな。
    アニメとかSFとかで実際にはいないものを映し出して人を危険なところに誘い出して殺しちゃうとか、その手の物に近い気がする。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月24日 11時01分 (#3366805)

    全米の銃器が与えた人的被害はどれくらいなんですかね。今年に入ってから2.5日に1回くらいのペースでどこかの小学校で銃乱射事件が起きてるって話だけど。

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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

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