パスワードを忘れた? アカウント作成
13536051 story
教育

東京理科大学、長万部キャンパスにおける全寮制教育を解消へ 105

ストーリー by hylom
大学に対し改革を迫るならこうなるよね 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

東京理科大学から葛飾キャンパスにおける学部学科の再編についてというアナウンスが出されている。これによると基礎工学部1年次において行われていた長万部キャンパスにおける全寮制教育を解消し、葛飾キャンパス(東京都葛飾区)で4年間の教育を行うことが決定されたようだ(北海道新聞その続報)。

同キャンパスの寮については、長万部の人口構成を変え、理科大生だけで町議を誕生させることが可能という話題もあった。「長万部キャンパスは国際化のための教育の場として活用するべく検討を進める」と書かれてはいるのだが、全寮制解消後の長万部の人口はどうなるのだろうか。

東京理科大学長万部キャンパスは、1987年の基礎工学部創設とともに開設。東京理科大学基礎工学部の学生は入学式後すぐにバスと飛行機で長万部キャンパスに移動して入寮し、そのまま1年間を過ごすシステムだった(東京理科大学新聞)。長万部キャンパスは良くも悪くも「田舎」であり、食料品店やコンビニは遠く、大型量販店などはないという環境だそうだが、実際に寮生活を送っていた学生からの評判は比較的好評だったようだ。ただ、基礎工学部は東京理科大学の中では最も入学難度が低いという状況だったという。

また、同時に千葉県野田市にある薬学部の葛飾キャンバス(東京都葛飾区)への移転も発表された(薬事日報日経新聞)。東京理科大学は2016年にも久喜キャンパス(埼玉県久喜市)を神楽坂(東京都新宿)に移転させており、都心への集中が続いている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月27日 8時32分 (#3367952)

    ぜひやって欲しかった。全ての学生には6段階のレベルをつけて。

    • by Anonymous Coward

      選挙権が18歳になったから大学1年でも実現できるのか…。
      ただし被選挙権が25歳のようだから、現役学生には厳しいね。

      • by Anonymous Coward

        「理科大生が町議になることが可能」ではないから問題なし

      • by Anonymous Coward

        「現役」の定義にもよりますが、浪なり留なりすれば可能では?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月27日 8時46分 (#3367957)

    > 葛飾キャンバス

    絵も描くんですか。

    • > 葛飾キャンバス

      葛飾で反射的に葛飾北斎しか思い浮かばない人がいるのは悲しいけど、
      神楽坂は都心でよくても、さすがに金町は都心じゃないだろう……

      • by Anonymous Coward

        それでも久喜だの野田だのに比べればまだ東京に近い。
        正しい方向だと思う。

        • by Anonymous Coward

          薬学部に関しては以前神楽坂にあって、その後野田に移転。
          今回、葛飾へ、なので都心へ来たっていう感じじゃないですね。
          工学部も大部分は神楽坂→葛飾で学生は都落ち感満載です。

      • by Anonymous Coward

        ☓キャンバス(canvas)
        ○キャンパス(campus)

      • by Anonymous Coward

        ○campus
        ×canvas

  • 長万部キャンパスは海外からの留学生を一時的に受け入れて、
    日本文化に馴染んで貰う施設にでもするのでしょうか。
    今後発表される具体的な使い道が気になりますね。

    • by Anonymous Coward

      久喜同様に捨てられるんでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月27日 9時48分 (#3367994)

    JAIST こと 北陸先端大学が僻地にあるという噂は聞いていたが、東京理科大も僻地キャンパスを持っていたのか。

    1年間の合宿生活って結束力が醸成されるだろうな。
    ただ、部活動はどうしてたんだろう。1年間は本格的部活動もやらずに学業専念、だったのか。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月27日 9時49分 (#3367996)

    東京にないと詐欺になるからね。
    そういうのたくさんあるけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月27日 10時06分 (#3368010)

    電車が通るまでの、つくばもひどい僻地だった。
    寮の設備も完備され、学食も美味しく、スイーツ完備の購買コンビニがあって、広くて綺麗なお風呂に安く入れて、Amazonもあり、高速インターネットが無料で使えるなら、陸の孤島でもこの時代悪くも無いんじゃないかな。
    …どれも無かったんだorz

    つくばはジモチーと、学園都市住民との分断が起きていた。顕著なのは学園都市中心部の小中高の異様な学力格差。
    今は住宅開発が進んで、ジモチーが駆逐されつつある。

    • つくばはジモチーと、学園都市住民との分断が起きていた。顕著なのは学園都市中心部の小中高の異様な学力格差。
      今は住宅開発が進んで、ジモチーが駆逐されつつある。

      つくば市の小中学校の授業参観は博士号持ちの父母がずらっと並んでて先生にはすごいプレッシャーだというハナシをきいたことがある。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年02月27日 10時35分 (#3368031)

    大学は田舎に広大なキャンパスを作って、設備のしっかりした寮暮らしの方が勉学に集中出来て良いと思うけどなぁ。
    書籍は大学の生協が頑張れば良いし、Amazonも有るし。
    就活時は都心のシェアハウスなりマンスリーなり借りれば出来なくは無いし、たかだか数ヶ月の話だし。

    東京都心に近くないと駄目って、遊ぶ事が主目的になってしまっているような…。
    まぁ、それじゃないと学生が集められないんだろうけど、何だかなぁ。

    • Re:何目的で都心回帰? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by s-wakaba (47029) on 2018年02月27日 20時34分 (#3368444)

      おそらく、23区内の大学の定員増加抑制が発表されたから、理科大からしてみたら
      葛飾キャンパス作ったばかりなのに定員が増やせないとなると投資が無駄になるわけで、
      滑り込みで定員を増やそうにも教員や設備が確保できないから、とりあえず長万部の
      キャパを葛飾に移して滑り込みで区内定員を増やしておこう、という魂胆と予想。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年02月27日 11時01分 (#3368044)

      >最も入学難度が低いという状況
      優秀な学生まで逃げてしまうのでは本末転倒と言う他ない

      親コメント
    • by uron (39597) on 2018年02月27日 12時24分 (#3368088)

      工学部なら電子パーツ等を扱っている店や勉強会や連携できる企業などいろんな
      メリットがあるでしょ。
      人が集まって街を形成するのは遊びのためだけじゃない。

      # 数学科ならあるいは? 農学部とかは農場がいるから現在でも地方に多いイメージ。

      --
      スルースキル:Lv2
      Keep It Simple, Stupid!
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      わざわざ田舎の大学に行くなら、地元の大学に行けばいいのでは?

    • by Anonymous Coward

      分かっとらんなあ。これだからデフレ脳は。世間知らずは世間で困る以上に、専攻分野において劣るんだぞ。
      遊びと勉学を対比と考える発想そのものが生産性の敵だ。農家をやるなら田植えに1日かけても食えるかも知れんが、それは中世の話だ。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...