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電通が「2017年日本の広告費」 を発表、ネット広告費の成長が続く 22

ストーリー by hylom
進化のない世界が停滞するのはしょうがない 部門より

2月22日、大手広告代理店電通が「2017年 日本の広告費」を発表した。媒体別では新聞・雑誌・テレビの広告費は前年比減となったが、ラジオは微増。さらにネット広告費は増加し、トータルの広告費は前年を僅かに上回る状況となっている。

特に減少が大きかったが雑誌広告費で、前年比91.0%という水準。雑誌広告の減少はこれで13年連続となるという。また、新聞広告費は前年比94.8%だった。インターネット広告費は前年比115.2%増。

媒体別の広告費としては相変わらずテレビがトップ(シェアとしては30%)だが、ネット広告費がそれに次ぐ2位(24%)。新聞(8%)、雑誌(3%)、ラジオ(2%)が続く(木走日記)。

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  • by nemui4 (20313) on 2018年02月27日 15時30分 (#3368218) 日記

    >おそらく近々ネット広告はテレビをも抜いて広告媒体のトップとなることでしょう。

    もうじきネット広告費がテレビを抜くんですね。

    ― 2018年の成長率は3.6%、総広告費は5,895億ドルに ―
    http://www.dentsu.co.jp/news/release/2018/0116-009427.html [dentsu.co.jp]

    <世界の広告費成長率予測>
     国別で見ると、2018年の成長率の傾向は一様ではありません。例えば米国、ドイツ、インドでは大きく伸びる一方、英国、ロシア、中国では減速を予測しています。日本は、緩やかで安定的な経済成長に伴い、2018年には1.6%になると見ています。

    2020年東京五輪の放映権はどこが握るんすかね。
    既存のテレビ局かネット配信系か、どっちにスポンサーが付くんだろう。

    • by Anonymous Coward

      AbemaTVが巨額を投じてきそう

  • by Anonymous Coward on 2018年02月27日 15時54分 (#3368235)

    コンテンツを潰して日中はラジオショッピングばかり・・・

    • by nemui4 (20313) on 2018年02月28日 9時50分 (#3368607) 日記

      甲殻類アレルギー体質のアナウンサーが担当している番組で。
      何故かカニの直販を対応しなきゃいけなくなって、微妙なトークをしていたらしい。
      ♯確か、太田英明さん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      番組内の1コーナーとして企業紹介や広告みたいなのばっかりになってて、
      リスナーからのメールも読まないしリクエストもかけなくなってる、という印象は受ける(地方局だけど)

      • by Anonymous Coward

        ハガキに千円札でも貼り付けて送ったらいいんじゃないっすかね。

        • by Anonymous Coward

          はがきに現金を添付して送っても戻ってくるだけ

    • by Anonymous Coward

      ハピネスクラブ?の通販CMは喋ってる男の声が癇に障ってどうにも耐えられないのは自分だけだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月27日 15時56分 (#3368239)

    >インターネット広告費は前年比115.2%増。
    最後に「増」をつけるだけでめ~わくな話となると。

    • by Anonymous Coward

      前年比115.2%増
      前年から15.2%増
      前年より1.5割増加
      前年より1.15倍に増加

      好きな表記をどうぞ

      • by Anonymous Coward on 2018年02月27日 19時39分 (#3368414)

        文末に「※個人の感想です」をつければ解決だと思います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、「前年比115.2%増」はだめでしょって話だと思います。
        「前年比115.2%」じゃないと。

        例えば、毎日新聞の記事 [mainichi.jp]では、

        電通が22日発表した2017年の国内の総広告費は、前年比1.6%増の6兆3907億円だった。

        になっているわけですよ。(電通のニュースリリースでは「前年比101.6%」)

      • by Anonymous Coward

        前年比115.2%増 = 前年比215.2% ですよ

  • by Anonymous Coward on 2018年02月27日 15時58分 (#3368241)

    GoogleやFacebookに直で出してるのは入ってるのかな? 入ってないよね?

    • by Anonymous Coward

      日本の広告費=日本国内に投下された広告費だから入ってないね。

      • by Anonymous Coward

        そもそも推定なんだから、Googleの広告を使おうが推定での数字は出せるでしょ。

        • by Anonymous Coward

          ネットがTVよりも巨額になっているのがバレるからでしょ。
          ネットだからこそ容易にできて効果も大きなアフィリエイト型の広告を集計から外してるのも同じ理由からかな。

          • by Anonymous Coward

            ばれたところで電通はネット広告のコンサルとか普通にやってるし、あんまり意味ないわ

            • by Anonymous Coward

              電通への影響は少ないかもしれんが、TV業界への影響は大きいんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月28日 7時48分 (#3368556)

    以外とあるんですね

  • by Anonymous Coward on 2018年02月28日 10時02分 (#3368618)

    ネット広告なんて、コンテンツの発信側にとっても読者側にとっても
    サーバ運営費用を広告代理店に払わせる為の口実でしかなかった。

    生産者と需要家がメール一本で繋がった20世紀の終わり、
    受給間を直結する情報伝達チャネルの確立と、個々人の生活の多様化によって
    大衆宣伝の効果が希薄化し、広告代理店が存在できなくなる世界さえ夢想したものだったが。

    広告屋の片棒担いで観客から小銭掏ってくチンドン屋もどきと
    素人の宣伝など真に受けて消費行動に反映させるバカがここまで増えるとは。
    これじゃニューメディアどころか、テレビの質の悪い再発明じゃねえか。

    • by Anonymous Coward

      甘いなーw
      >>受給間を直結する情報伝達チャネルの確立と、個々人の生活の多様化によって
      >>大衆宣伝の効果が希薄化し、広告代理店が存在できなくなる世界
      これ広告代理店の仕事が増えるだけじゃん

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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

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