電通が「2017年日本の広告費」 を発表、ネット広告費の成長が続く 22
ストーリー by hylom
進化のない世界が停滞するのはしょうがない 部門より
進化のない世界が停滞するのはしょうがない 部門より
2月22日、大手広告代理店電通が「2017年 日本の広告費」を発表した。媒体別では新聞・雑誌・テレビの広告費は前年比減となったが、ラジオは微増。さらにネット広告費は増加し、トータルの広告費は前年を僅かに上回る状況となっている。
特に減少が大きかったが雑誌広告費で、前年比91.0%という水準。雑誌広告の減少はこれで13年連続となるという。また、新聞広告費は前年比94.8%だった。インターネット広告費は前年比115.2%増。
媒体別の広告費としては相変わらずテレビがトップ(シェアとしては30%)だが、ネット広告費がそれに次ぐ2位(24%)。新聞(8%)、雑誌(3%)、ラジオ(2%)が続く(木走日記)。
今年か来年には (スコア:1)
>おそらく近々ネット広告はテレビをも抜いて広告媒体のトップとなることでしょう。
もうじきネット広告費がテレビを抜くんですね。
― 2018年の成長率は3.6%、総広告費は5,895億ドルに ―
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2018/0116-009427.html [dentsu.co.jp]
<世界の広告費成長率予測>
国別で見ると、2018年の成長率の傾向は一様ではありません。例えば米国、ドイツ、インドでは大きく伸びる一方、英国、ロシア、中国では減速を予測しています。日本は、緩やかで安定的な経済成長に伴い、2018年には1.6%になると見ています。
2020年東京五輪の放映権はどこが握るんすかね。
既存のテレビ局かネット配信系か、どっちにスポンサーが付くんだろう。
Re: (スコア:0)
AbemaTVが巨額を投じてきそう
ラジオは微増 (スコア:0)
コンテンツを潰して日中はラジオショッピングばかり・・・
Re:ラジオは微増 (スコア:1)
甲殻類アレルギー体質のアナウンサーが担当している番組で。
何故かカニの直販を対応しなきゃいけなくなって、微妙なトークをしていたらしい。
♯確か、太田英明さん。
Re: (スコア:0)
番組内の1コーナーとして企業紹介や広告みたいなのばっかりになってて、
リスナーからのメールも読まないしリクエストもかけなくなってる、という印象は受ける(地方局だけど)
Re: (スコア:0)
ハガキに千円札でも貼り付けて送ったらいいんじゃないっすかね。
Re: (スコア:0)
はがきに現金を添付して送っても戻ってくるだけ
Re: (スコア:0)
ハピネスクラブ?の通販CMは喋ってる男の声が癇に障ってどうにも耐えられないのは自分だけだろうか?
に~ばい にばい (スコア:0)
>インターネット広告費は前年比115.2%増。
最後に「増」をつけるだけでめ~わくな話となると。
Re: (スコア:0)
前年比115.2%増
前年から15.2%増
前年より1.5割増加
前年より1.15倍に増加
好きな表記をどうぞ
Re:に~ばい にばい (スコア:1)
文末に「※個人の感想です」をつければ解決だと思います。
Re: (スコア:0)
いや、「前年比115.2%増」はだめでしょって話だと思います。
「前年比115.2%」じゃないと。
例えば、毎日新聞の記事 [mainichi.jp]では、
になっているわけですよ。(電通のニュースリリースでは「前年比101.6%」)
Re: (スコア:0)
前年比115.2%増 = 前年比215.2% ですよ
ネット広告費の定義は? (スコア:0)
GoogleやFacebookに直で出してるのは入ってるのかな? 入ってないよね?
Re: (スコア:0)
日本の広告費=日本国内に投下された広告費だから入ってないね。
Re: (スコア:0)
そもそも推定なんだから、Googleの広告を使おうが推定での数字は出せるでしょ。
Re: (スコア:0)
ネットがTVよりも巨額になっているのがバレるからでしょ。
ネットだからこそ容易にできて効果も大きなアフィリエイト型の広告を集計から外してるのも同じ理由からかな。
Re: (スコア:0)
ばれたところで電通はネット広告のコンサルとか普通にやってるし、あんまり意味ないわ
Re: (スコア:0)
電通への影響は少ないかもしれんが、TV業界への影響は大きいんじゃないか?
電話帳広告:294億円(同91.9% (スコア:0)
以外とあるんですね
昔はよかった (スコア:0)
ネット広告なんて、コンテンツの発信側にとっても読者側にとっても
サーバ運営費用を広告代理店に払わせる為の口実でしかなかった。
生産者と需要家がメール一本で繋がった20世紀の終わり、
受給間を直結する情報伝達チャネルの確立と、個々人の生活の多様化によって
大衆宣伝の効果が希薄化し、広告代理店が存在できなくなる世界さえ夢想したものだったが。
広告屋の片棒担いで観客から小銭掏ってくチンドン屋もどきと
素人の宣伝など真に受けて消費行動に反映させるバカがここまで増えるとは。
これじゃニューメディアどころか、テレビの質の悪い再発明じゃねえか。
Re: (スコア:0)
甘いなーw
>>受給間を直結する情報伝達チャネルの確立と、個々人の生活の多様化によって
>>大衆宣伝の効果が希薄化し、広告代理店が存在できなくなる世界
これ広告代理店の仕事が増えるだけじゃん