自動ブレーキなどの先進システムに対応すべく車検項目を拡充する動き 48
ストーリー by hylom
先進的なシステムに車検場は対応できるのだろうか 部門より
先進的なシステムに車検場は対応できるのだろうか 部門より
自動ブレーキなどの技術が普及していることから、国土交通省が車検の項目を拡大する方針を決めたと報じられている(朝日新聞)。
自動ブレーキやブレーキとアクセルの踏み間違い防止装置、車間・車線維持装置などを導入した自動車は増えてきているが、これらの整備は現在の車検項目には入っていない。そのため、現状では不具合があった場合でも車検で確認できないという。
また、合わせて車載式故障診断装置(OBD)やDTC(Diagnostic Trouble Code、診断装置を車に接続して診断を行うシステムで表示されるエラーコード)の活用についても議論されている(MotorFanTECH)。
自動車修理工場の人の勉強する項目が増えていく (スコア:1)
電子制御になってからというもの、今までのような機械的な知識だけではなく、
いろんな勉強が必要になったとボヤいておりました。
このままだと、高い技術を要求する割に安い賃金しか提供できず、かなりの
自動車修理工場が店を畳むハメになるのではなかろうかと危惧しています。
Re: (スコア:0)
?
本当に高い技術を要するのであれば、車検料を相応に値上げするなどして、賃金を上げればよいでしょう。
やることが増えたり複雑化するのに、お値段据え置きでやる前提なのがおかしいですよね。
Re: (スコア:0)
机上だけで妄言言うだけの人のおちんぎんはいくらですか?
Re: (スコア:0)
そこらへんをユーザーが理解できてればいいけど、「以前はこの値段でやってくれた」「他は値上げしてない」とか
なかなか難しいんじゃないんですかねぇ
Re: (スコア:0)
まだ「チキンレース」やってる段階なんだろ?
本当に困れば宅配便みたいに一斉に値上げするよ。
Re:自動車修理工場の人の勉強する項目が増えていく (スコア:1)
>宅配便
あれはヤマトの超巨大で寡占的な立場があり(だから他のとこも追従できた)、
且つもっとも重要なこととして世論を味方にできてそれがそのまま一般顧客の意見とほぼ直結しているという、
書いてみると結構限定的な話だったりするんだよね。
むしろ状況的はもやし農家 [srad.jp](ただし全国的な協同・調整組織は存在しない)に近いかも。
#スラドのコメント反応も含めてね
Re: (スコア:0)
メーカー、車種毎に異なる診断コンピューターがあって、つなぐと
不良箇所を自己診断してくれるとも、
でこの診断コンピュータがバカ高いとも。
(大分昔の伝聞です)
もう (スコア:0)
運転も車検もAIに任せて、事故の元になる人が触らないようにしようよ
Re: (スコア:0)
自動ブレーキの動作確認ってどーするんだろ。
壁に向かってアクセルを踏み続ける、ってやるんだろうか。
Re: (スコア:0)
シャシ台に乗っけて障害物を近づければいいやろ
Re: (スコア:0)
それ、試験用のコードを搭載しなさいって話?
実際の走行時とは条件全く違うよね?
Re: (スコア:0)
実際の走行時と条件が同じ検査があるとでも?
Re: (スコア:0)
現在の車検の項目を知らない人なのでしょうね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
“Verify AEB no critical error”と要件を入れるんじゃないの?
現状でもエンジンチェックランプの胡椒エンジンに対する正常動作は確認しないけど点灯してちゃいけないんでしょ
Re: (スコア:0)
棒H●NDAのある販売店での販売員向けのデモでは
広い場所で毛布をつるしてそこ目がけて車を走らせて挙動を見ていたらしい。
ぶつかっても毛布では傷つくほどではないし。
# 最近ホンダセンシング搭載車を買ったのでAC
Re: (スコア:0)
実物でデモやってぶつけちゃったのは日産でしたっけ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ヒトが検査するのなんて、どうせ報告書をでっち上げるんだから、OBDを国のセンターに直結させてデータ吸い上げる方がよほど確実だな。
ガチャ要素追加? (スコア:0)
ユーザー 「車検して」
正規ディーラー 「あーカメラの軸が僅かにずれてて、車検通りそうにないですね~。縁石などにぶつけませんでした? ですので再セットアップしました!」
☆調整料金 20 万円 追加
とかあるんじゃ…。ついったーやみんカラで悲鳴を上げる人を見れそう?
Re:ガチャ要素追加? (スコア:1)
縁石にぶつけて姿勢が変わる位足回りにダメージが出てるのに20万なら安いかもと思ってしまった。
# フロントガラスに張り付いてるようなカメラに影響出るとしたら、もう廃車コースだと思う。
とはいえ、タバコで光学センサー(カメラ・LIDAR)の調子が悪くなった→ユニット交換で10万とかは現実に起きそう。
Re: (スコア:0)
アイサイト付きの車でフロントガラス交換した場合は実際キャリブレーションが必要と聞いた。
Re: (スコア:0)
こういう装備を付けている人はカメラの軸がぶれていたら金額なんか関係なしに速攻で直せるお金持ちだと思う
Re: (スコア:0)
今どき自動ブレーキとか軽でもついてるんですが
Re: (スコア:0)
それな
嫁さんが電気仕掛け大嫌いで
軽自動車の買い替えなのに カングー買う寸前までいったwww
(ABS無し選ばせてくれたダイハツ有能
Re: (スコア:0)
>ABS無し
ポンピングブレーキが得意な嫁さん?(笑)
#まあ雪国じゃないから必要性が低いんだろうけど、
#雨の日にフルブレーキせざるを得ない状況になって
#そこがペイント部だったら、ありがたみがわかると思う・・・
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そういう人って、ハンドルがパワステなのとか、窓が電動なのは気にならないのでしょうか? >電気仕掛け嫌い
もっと言うと、インジェクターが電子制御だったりアクセルがバイワイヤなのは気にならないのでしょうか?
そういや学生時代に友人が乗ってた車はキャブ車で、冬はチョークひいて暖機しないと動かない車だった。
Re: (スコア:0)
100万しない軽自動車でも付いてるので皆が皆金持ちというわけではないと思う。
それにフロントガラスを交換すると、修復歴が付いて下取り査定が下がるので
そのうち、ガラスの歪みや汚れに合わせてキャリブレーションしたりして、より安価に機能の回復が図れるようになるのでは?
Re: (スコア:0)
車ってン百万だか一千万円以上だかするのに、センサーやカメラの自動校正機能も無いのか
Re:ガチャ要素追加? (スコア:3, すばらしい洞察)
・どこが/どちらがくるってるんだかわからん
・この場合光軸を振るアクチュエーターでもないと自分で調整できないんだが
そうすると変動要因やが増えてしまう
ちゃんと校正するって大変
製造だと計測器の定期校正しないとJISの認定維持できないから身に染みてるだろうけど
>一千万円以上だか
自動車がらみで自己で自動校正しようと思うと一桁足りんのでは
先進システムより前に検査すべき項目がある。 (スコア:0)
燃費や排ガス規制などの諸性能の不正とか、タカタのエアバッグのようなリコール対象品のチェックとか、もっとアナログなモノを見るべき。
車載コンピューターとかブラックボックスで中を覗けないようにしててもおかしくないと思うけどな。
# 車検を装ったリバースエンジニアリングとかあるのだろうか。
Re: (スコア:0)
単純に、新しい事を見れる技能を持った人員を確保できなさそうでもありますね
自動車整備士って国家資格なのに超絶薄給で有名ですし
Re: (スコア:0)
リコール対象車をちゃんと改修作業に持ち込んだかどうかは車検時に確認されるようになりました。
持ち込んでなければ車検通りません。
結構大きなニュースになったので、すぐに調べがつくと思います。
よって後者は対応済みです。
前者については車検時に車検場でやることではなく認可時の審査とサーベイランスで行うものであり、それは認証機関の仕事であって車検場の仕事には成り得ません。
そんな工数があるのなら、という話をしたいのかもしれませんが、その書き方では水回りに不具合を電気工事の人に文句言ってる様にしか見えません。
一度でも車検のラインを通したことがあれば分かる事なので、一度ユーザー車検を自身の手で通してみてはいかがですか?
Re: (スコア:0)
不正改造だったり環境基準遵守のチェックが車検の目的なので#3368853はあながち間違っていないと思いますが、もしかして自動車メーカーの方ですか?
Re: (スコア:0)
ライトの角度が上向きすぎな整備不良のまま走行してる馬鹿いっぱいだしな
Re:先進システムより前に検査すべき項目がある。 (スコア:1)
いや、最近は「ハイビームが通常状態です。」だけ覚えてて常にハイビームで対向車がいても先行車がいても「通常状態だから」でハイビームのままの人間が多い。
そこに続く「対向車、先行車が居る場合は減光しましょう」を覚えていない。
あれなんなんだろうな。よく免許取れたな。
Re: (スコア:0)
先進システムにはハイビーム制御ってのもあるんだが。
Re: (スコア:0)
ソレって歩行者や自転車も認識してくれるんですかねぇ…。
Re: (スコア:0)
軽い車だと満タンか否かで光軸が結構ずれる。
車検時にタンクが空に近い状態で合わせると満タン時に上向きになるよ。
# 光軸調整の0.5~1位ずれてると思う。
Re: (スコア:0)
これに一票。
今のところは「補助」ですし。
利権を引っ張ってきたいのかね? (スコア:0)
走る止まる曲がる衝突対処以外の操作と機能要求間に入るガチャガチャした装備の法規適合はメーカの責任にして
機能維持もメーカーディーラまかせにしたらどうだろう
広めたい参入メーカは今以上に新機能維持に対応できる地域出店を増やして地場経済振興にも繋がるかもしれんし
先週初車検でした (スコア:0)
検査項目の紙とかないんだな
車検制度維持派の企みだろう (スコア:0)
車検は走る・曲がる・止まるなどの基本性能部分だけでいいよ。
今の車検制度維持を企む人達が躍起となっているだけであろうね。
車検対象にするなら(車検するほどの重要なら)法律で搭載必須にしては?
Re:車検制度維持派の企みだろう (スコア:2)
それに連動しての車検追加だと思います。
Re: (スコア:0)
だよね。
自動ブレーキは必須じゃないんだから、機能を装着・維持した人へのインセンティブであるべきだ。
Re:車検制度維持派の企みだろう (スコア:1)
自動ブレーキが付いているのに車検に類する点検を受けていない人は
自動車保険料を自動ブレーキなしのクルマに乗っている人と同じにすればいいよな