あるAnonymous Coward 曰く、トヨタが1995年以来約22年ぶりの教習車新モデル「トヨタ教習車」を発売した(日刊工業新聞、トヨタの発表)。教習生に配慮した設計で、指導員用ドアミラーなど教習に必要な機材が標準装備されている。5速マニュアルとCVT(AT)の2モデルが用意され、価格は187万5,960円および194万2,920円。次の国内向けカローラ(アクシオ相当)も、小型車枠からはみ出るとされているから、これがトヨタ最期の現行小型車枠セダンとなるのだろう(しかも手動変速機仕様まである)。
絶滅危惧種 (スコア:3, おもしろおかしい)
・4ドアセダンである
・マニュアル車である
・5ナンバー枠である
・FR である
と条件付けたら、トヨタコンフォートしか残らなかったという……
※で、さらに調べてレース仕様のコンフォートを見つけて盛り上がった
-- To be sincere...
最期ゆーな (スコア:2)
トヨタは死なへんで
Re:最期ゆーな (スコア:2)
Re:最期ゆーな (スコア:1)
# 濁点でえらいちがい
Re:最期ゆーな (スコア:1)
ダイハツも死なへんで
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
フェンダーポール (スコア:1)
個人的にはフェンダーポールがついていた方が最初の内はいいと思う。
あと、縦列や車庫入れなんかの時にアラウンドビューカメラがあれば
実習後の評価がしやすくなるんじゃないかと思うがどうだろうか。
それ使って運転するんじゃなくてどういう動きをしていたかを
教官と一緒に見て”ここにきたらこうしたほうがいい”みたいな事を
把握してもらうみたいな感じで。
#運転の様子がわかる室内カメラの映像と同時に見れればなお良し
せっかく技術が進んだんだから教習もより効率化や最適化できた方がいいと思う。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
縦列、車庫入れとも、「後ろから何本目のポールが見えたところでインド人を右に」とかいう教習なのでね...
Re: (スコア:0)
教習所でフェンダーポール付前提の教習を受けた人が、フェンダーポール付の車に乗っていて、同期に「うっわ!下手くそ棒付けてる!」なんて茶化されているのを見て「自分は絶対つけないぞ!」と心に決めました。
そんな事が無ければ、何となくつけてたかもしれなかったけど。
実際付いてるので運転した事はないのですが、そんなにイイモノなんですかね?
Re:フェンダーポール (スコア:1)
自転車だって最初は補助輪付きから始めるけど慣れたら取れるのとおんなじ。
教習所に来るまで自分で運転したことのない人に
車両感覚はすぐには身に着けられない。
特にセダンタイプだと車両の端がどこにあるのかドライブポジションだと
見えない、わかりづらいってのはあるのでそれを補助するには効果的だと思う。
Re:フェンダーポール (スコア:1)
訳あって10年以上ブランクあった上での免許取直しの再、今までセダンとかしか乗ってなくて、高速教習と山道教習でのアルファードの教習車に乗せられた時の
あのハンドル感覚の違いはちょっとヒヤヒヤしたなぁ…しかも初めてのハイブリッド車だから、運転中のエンジン音も違和感だらけ。
#つうか、自分が通ってた自動車学校にアルファードの教習車がある事自体知らんかったわ…
#ペーパードライバー向けの再教習用に1台だけ導入したと、後から話聞いて納得。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re: (スコア:0)
右折するように狭いカーポートに車をつっこんでいますが、
左の角がブロック塀にぶつかるかどうか分かるので便利でした。
今は鼻面が短い車に乗っているので無くても平気です。
サイドターンて何 (スコア:1)
「教習生の運転を確認するためのサイドターンとブレーキの指導員用インジケーターランプや、・・・」
と書いてあるけど、恥ずかしながらサイドターンが何のことかわかりません。
Google で検索しても、ドリフトに関するページしかヒットしません。
知っている人、教えてください。
---
最近の教習所ではドリフトも教えるのかなぁ。
Re:サイドターンて何 (スコア:1)
自分が最初に免許取った30年前には無かったけど、8年ほど前に取り直した際には、
スキッドカー体験というスピン体験が教習に含まれてた。
しかし、つい昔の癖で直ぐにカウンター当てたら、教官に「スピンしないだろ」って
叱られました(苦笑)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re: (スコア:0)
【新車】今どきの教習車ってどんな装備が付いている? トヨタが新型教習車を発表 [srad.jp]
の4枚目の画像がそれらしい。
室内で教官席から方向指示器やブレーキランプの表示が見れるもののようだ。
Re: (スコア:0)
#3369705です
ごめんなさいリンク間違えた
https://news.infoseek.co.jp/article/clicccar_555925 [infoseek.co.jp]
Re: (スコア:0)
サイドターンランプって一般的にウィンカーと呼ばれている方向指示灯のことですよ。
でも、手を入れる必要有り (スコア:1)
教習員向けのミラーとか付けてて、教習車としての改造等の手前減らしてる様だけど、
LPガス仕様が無いと、更に改造費かかるよな。
最初からラインナップしておけばいいのに。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:でも、手を入れる必要有り (スコア:1)
ガソリンスタンドの教習って、何それ?
#ちなみに自分が通った自動車学校内には、LPGの補充設備は揃えてあったし、
#(社用車とか、ごく一部の教習者用に)ガソリンや軽油の補充設備もあったが
#生徒には触らせる事も無かったな。
#安全対策と危険物取扱管理の問題があったんだろうけど。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
教習者と言えばマークII (スコア:0)
のイメージが強いです。
タクシーも教習車もマークIIだらけだった。
Re:教習者と言えばマークII (スコア:2)
マークII→カペラ→ランサーセディア→アクセラ
と時代が移り変わったイメージ。全車BMW(E36)だったトコとか、最近じゃプリウスとかも見るけど。
#試験車両の思い出だと「VFRかよ…CBにしてくれよ…」というのが。一本橋が辛かった。
Re: (スコア:0)
そういえばランサーだったなぁ
Re:教習者と言えばマークII (スコア:1)
自分のときはGX81チェイサーでした。他、ローレルの教習車もよく見ました。その頃はアッパーミディアムセダンの教習車が多かった。5ナンバー枠のほぼ最大ということなんでしょうね。
それが今はカローラクラスになったのだから車全体がどんどん大きくなってきていることがよくわかる。カローラも昔のクラウン以上の大きさになってしまった。
Re:教習者と言えばマークII (スコア:1)
自分はGX71チェイサーだったけど、半分はCBカペラだったなぁ。
チェイサーはタコメーター有りだが、カペラはタコメーター無しだったので
たまにそっちに乗って坂道発進の際のアクセルの踏込み量が判りにくかったなあ。
LPガス車だから、免許取ってから、親父のスカイラインと感覚違い過ぎたし。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re: (スコア:0)
初代の観音開きは本当に小さいんですが、それ以降はクラウンの方が全長が長いです。
5ナンバーも設定のあるモデルの最後の方は4.8m超えてますから、それくらいになると輸出仕様でも4.6m、国内なら4.4mちょっとのカローラの方が小さく感じると思います。クジラのクラウン辺りだと4.6mだから同じくらいなんですけれども。
幅はそこまでシビアな道は教習所では走らせないので、体感上は全長の方が効いてくると思いますが教習所で免許取ってないからよくわかんないや。
最近の教習車というと、アクセラをよく見かけます。
府中の運転試験場の試験車両もアクセラだった記憶がありますけど、確証なし。
Re: (スコア:0)
カペラで教習受けた教習所は翌年ローレルになっていたな。30年前だけど。
Re:教習者と言えばマークII (スコア:1)
今、市内の自動車学校の教習車を見るとアクセラが主流ですね。インプレッサを使っているところもあるけど。
Re: (スコア:0)
ギャランやクルーなんかもありました。
今はアクセラだらけ。
#おっさんにとって一番衝撃的な教習車は大型スクーター。
Re: (スコア:0)
スクーターは当時教習車に使える大排気量のモデルがなかったから、大型2輪AT免許は650㏄以下限定という変な免許になってしまいましたねぇ
Re: (スコア:0)
ガソリンより燃料代安いという理由で、サニー・コンフォート・クルー・カペラ→アクセラあたりのはLPG仕様だったはず。
カローラも最近多いけどその辺知りません。
Re: (スコア:0)
MTでも踏まなくても発進できるから変な癖ついてガソリン車に乗れなくなる罠
Re: (スコア:0)
20年ぐらい前だけど、クラウンコンフォートだったなぁ。
Re: (スコア:0)
三速コラムの初代ルーチェだった
カローラも次は3ナンバーになるの? (スコア:0)
受動安全の規制値などが厳しくなるからなのだろうけど、安易にどんどん大きくする傾向も抑えるべく、サイズと安全性との関係で規制値を設定するべきだと思う。
Re: (スコア:0)
簡単だよ。5ナンバー車の自動車税を、軽自動車と3ナンバー車の間位に下げれば良い。昔みたいに。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そしたらこっちも米で軽自動車売らせろといってやればいい
Re: (スコア:0)
ピックアップトラックなんて明確な関税障壁じゃないか。
Re: (スコア:0)
もとより普通車の税は排気量で、5ナン3ナン関係ないですから、660~1300あたりに軽みたいにサイズ制限(5人乗り5ナンバーサイズ)つけることで安くしたコンパクト枠新設が効果的とは思います。
けどエコカー減税とかち合うせいか実現しないんですよねー
Re: (スコア:0)
表現が適切ではありません。
日本だけが5ナンバーサイズで他の地域向けはすでに3ナンバーサイズでした。
車がフルモデルチェンジの度に大きくなるのは、大衆向けの商品となって以来の当たり前の流れなので
今更どうこう言うことでもないと思います。
どれくらい当たり前かというと、フルモデルチェンジでサイズを小さくしたら特色として取り上げられるくらいにです。
Re: (スコア:0)
カローラはそうなんだよね。知ったときはビックリした。
シビックと同じようにサイズ同じかと思ってたので。
#日本仕様のアルテッツァ欲しがってた人居たなあ
Re: (スコア:0)
小さい車種が生まれてだんだん育つから大丈夫。
プリウスの抜けた穴をアクアが埋めるように。
# といってもプリウスの幅が5ナンバーの枠を飛び出してからアクアが出てくるまで数年かかっているけど
Re:カローラも次は3ナンバーになるの? (スコア:1)
スターレット「…」
パッソ「どーもどーも、ダイハツ生まれのパッソでおま」
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
セダンである必要性 (スコア:0)
教習車がセダンである必要性ってなんだろう?
別にヴィッツみたいなハッチバックでも、アルファードみたいなミニヴァンでもよくね?
#免許とって最初に乗るクルマがセダンである可能性は低いんだし
Re:セダンである必要性 (スコア:1)
「セダンである必要性」ではないんですけど、道路交通法施行規則第第二十四条に、技能試験で使う車のサイズに規定があるようです。
道路交通法施行規則 [e-gov.go.jp]
ヴィッツ(3代目)だと、全長だけ引っかかりますね。
あと、他の理由として「セダンはボンネットとトランクが長めなので、車両感覚を習うのに向いている」という理由もあるとか。
教習車はセダンばかり? 一般市場と異なる傾向 形に決まりはあるのか? | 乗りものニュース [trafficnews.jp]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
最近はミニバンを教習車にしている自動車学校もあるよ。
Re:セダンである必要性 (スコア:1)
そのうち「ミニバン限定免許」とか出るのかな。
「後方カメラ付き限定免許」とか。
Re: (スコア:0)
検定の時に3人乗車できないと困るので2ドアはあまり使いたくないよね。
あとはMTがないとか値段が高いとはじゃない。
仕事場の近所はA3(アウディね)を入れたとか広告してる。さすがにウィンカー違ったりするのは困らないのかねぇ、と思うけど。
Re:セダンである必要性 (スコア:1)
昔、最初の路上教習で、虎の子のBMW教習車に乗った(というか乗せられた)けど、ちゃんとウインカーは日本車と同じようになってた。
ただし、改造で用いられたパーツ類はかなりチープだったけど。
アルファードやGT-R [ameblo.jp]も教習車に改造できるぐらいだから、ウインカーの日本化なんて、そんなに難しくも無いかと。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */