パスワードを忘れた? アカウント作成
13538456 story
日本

総務省、高度な専門的知識を必要とする人員を日給8,000円の非常勤で募集して再び話題に 107

ストーリー by hylom
2年間でベースアップはないのか 部門より

総務省情報流通行政局サイバーセキュリティ課が非常勤職員の募集を行っているのだが、職務対象に対して賃金が安すぎるとして話題になっている(採用情報ページ週刊アスキー)。

職務内容は「サイバーセキュリティに関する施策(人材育成、情報共有、研究開発、制度構築等)」などで、情報通信ネットワークの構築・運用に関する専門的知識、実務経験などが求められるとされている。勤務時間は10時から16時45分まで(休憩時間60分)で、雇用期間は1年間、給与は日給8,000円。通勤手当などは一切無しとなっている。

総務省は2016年にも同じ条件で非常勤職員の募集を行い話題になっていた(過去記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 出来レース (スコア:4, 興味深い)

    by hinatan (24342) on 2018年03月01日 16時08分 (#3369445) 日記

    って、意見に関心したのですが・・。

    既に採用予定者は決まってるのですが、形式上、このように公示はしておくというものです。
    周りが応募しないようにわざと安くしているという憶測も成り立ちます。

    • by Anonymous Coward

      1. 情報通信ネットワークの構築・運用に関する専門的知識、実務経験を有すること。
      2. 情報通信技術の動向に関する情報収集・分析に必要な知識、経験を有すること。
      3. サイバーセキュリティに関する情報収集・分析に必要な知識、経験を有すること。
      4. パソコン操作(EXCEL、WORD等による資料作成)ができること。

      1~3の能力があり4. パソコン操作(EXCEL、WORD)ができん人がいるのか。。。

      • by Technobose (6861) on 2018年03月01日 19時36分 (#3369627) 日記
        >1. 情報通信ネットワークの構築・運用に関する専門的知識、実務経験を有すること。

         家庭内LANを構築したことがあります。

        >2. 情報通信技術の動向に関する情報収集・分析に必要な知識、経験を有すること。

         「日経PC21」を愛読していて、スラドの話題を理解できます。

        >3. サイバーセキュリティに関する情報収集・分析に必要な知識、経験を有すること。

         実は、三才ブックスのムックも愛読紙なんです。

        >4. パソコン操作(EXCEL、WORD等による資料作成)ができること。

         ネ申エクセルの魔導師と呼ばれています。

        ・・・・こういう人材で出来レースだったりして。
        親コメント
      • by hjmhjm (39921) on 2018年03月02日 12時45分 (#3370021)

        Linuxべったり、GUIなどクソ、みたいな原理主義者ならそれなりにいるのでは。
        きっとこのサイトにもいるだろ。

        親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2018年03月01日 16時40分 (#3369470) 日記

        >1~3の能力があり4. パソコン操作(EXCEL、WORD)ができん人がいるのか。。。

        三四郎と一太郎なら使えます(徳島出身)。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年03月01日 20時21分 (#3369656)

        普通のハッカーは1~3が得意ですが、4の資料作成は興味のない人も多いかと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        文句を言わずにExcel方眼紙を駆使するスキル

    • by Anonymous Coward

      前の公募のとき採用された人が、「うわっ…私の年収低すぎ…?」って思ってやめたのかな?そう考えると出来レースで決まった人でも1年半が限界の職場ということか…

      • by Anonymous Coward

        雇用期間は1年間て書いてあるでしょ。字が読めない人には日給8000円も払えないよ!

    • by Anonymous Coward

      周りが応募しないようにわざと安くしているという憶測も成り立ちます。

      そんな阿呆なこたせんでしょう
      後で実際に採用した人の報酬を確認したら
      不正バレちゃうじゃないですか

      額面通り日給8k手当などは一切無しとしても
      羽振り確認したら裏報酬疑惑で炎上しちゃう

      そしたら責任誰がとるの?
      その責任者はそんなこともわからない痴呆なの?

      ってことで単にお上が未だ20世紀感覚なだけでしょう

      • by nim (10479) on 2018年03月01日 19時42分 (#3369631)

        誰も応募しなかったら堂々と民間企業からの出向を求められるじゃない?
        給料は安くなるけど、差額分は結局元の会社から補填される。
        で、出向者が役人の顔で元の会社に大きな仕事を発注するわけよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        採用後に昇給させることや採用時の交渉で給与額が変わることは民間だと当たり前だと思うけど、公務員の非常勤だと何か法的な規制があるの?
      • by Anonymous Coward

        うん?
        会社の別のところに金額を上乗せするだけの話でしょ。
        1円入札とおなじ。

        #なんでそんなに他人を馬鹿にすることに飢えているのだろ

    • by Anonymous Coward

      高収入は要らないが、拘束時間は短くしてほしい、という人ということで、

      (1) 博士後期課程の大学院生(あるいはオーバードクター)
      (2) お金に困っていないスーパーハッカー
        ←役所としては、機密情報を扱うので、公務員の守秘義務を守らせる最低賃金を支出するため

      くらいまで想像しました^^;

      #(2)はドラマの見過ぎか?

  • by manmos (29892) on 2018年03月01日 16時49分 (#3369487) 日記

    別のところでも書いたのですが、あるテレビ番組で紹介されていた、警察の特殊部隊の給料は高くないそうです。
    と言うのも、報酬で志願する人間は「金で転ぶ」ので、そういう人間を排除するためと。

    そういう考えが今の日本の政府自体にあるのでしょう。
    その番組をみて、この手の募集の報酬が相場より安かったりする意味がよくわかるようになりました。

    一種の「やりがい詐欺」って奴ですかね。

    • Re:金で転ばない (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年03月01日 21時06分 (#3369693)

      その論理でいくと政治家が一番報酬が低くないといけないと思うんだがなぁ

      親コメント
    • by hahahash (41409) on 2018年03月01日 17時09分 (#3369512) 日記

      最初から転び済みの人間がやってくるだけなんじゃないのかな……?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      衣食足りて礼節を知るとも言うけどね。
      金がなければ汚職にも手を染める。

    • by Anonymous Coward

      自衛隊の不発弾処理班の手当も、以前は農水省の牛馬の種付け補助員の手当より安いって話、佐々淳さんの本で見ました。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月01日 15時49分 (#3369432)

    むしろどんな人が応募して、どんな仕事をしたのか知りたい。

    • by Anonymous Coward

      誰も応募がないのでFやNの3文字の一般企業に頼みます

      • by Driver (32138) on 2018年03月02日 9時45分 (#3369905) 日記

        で、そういう企業にこの分野の業務を依頼すると、1人月120~130万はかかるでしょうね。(もっとかな?)
        会社によっては、200万以上とるので、まぁセキュリティってそういうもんでしょうと思う。

        そういう仕事で稼げる人は、そういう企業で働くでしょうし、こういう募集に応じる人って
        ・ネットワーク構築できます(但しLANのみ。ルーティングって何ですか?)
        ・アクセスコントロールできます(WindowsやLinuxのアクセス権限設定なら。ネットワークフィルタ?帯域制限?そんなんやったことありません)
        くらいの人でしょう?
        それ以上のスキルをこの単価で求められても、無理ってもんですよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      セキュリティー関係のフリーランスで職務経歴書に「総務省情報流通行政局サイバーセキュリティ課勤務」の一行が欲しいのであればお買い得な仕事なのかな?

  • by abe_masato2 (48329) on 2018年03月02日 12時02分 (#3369991)
    「前職は総務省情報流通行政局サイバーセキュリティ課でした」 って物々しい肩書だったって言える。
  • by Anonymous Coward on 2018年03月01日 15時58分 (#3369438)

    初心者歓迎

  • by Anonymous Coward on 2018年03月01日 16時02分 (#3369440)

    財源が税金なんだから最低受給+アルファなのは当然でしょ。

    • 評価期間を儲けて、その評価で「+アルファ」を決めるのが妥当だと思うんですけどね。

      高くても安くても文句を言うのは当然。
      スキルの程度も採用時にちょっと確認する程度なのに、報酬を決め打ちしてるのが悪い。
      スキル評価に応じて金額が変わるのは職能給として考えられるでしょう。

      そういうのを雑に考えるから、お役所って叩かれるよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年03月01日 16時11分 (#3369449)

      アメリカの兵器は高くても買う価値あるけど、
      日本の一般国民に渡す給料なんて最低額で十分だよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうだよ。税金の使い道に関していえば、それが国民の一般的意見だよ。
        日本政府は民主的だから、おまえらのエゲつない本音をきちん反映した行政をしてるんだよ。もっと喜べや。

        • by Anonymous Coward

          じゃあこの応募に参加しないだけだな…ってなりますけどね。
          優先順位として、人材の必要性より財源が高いのなら。
          …てことは、そもそも不要と考えてるって事か。

          さすが日本。

          • by Anonymous Coward

            まあ「さすが日本」というか
            もっと細かく言えば「さすが俺たち日本人」ってねw

  • by Anonymous Coward on 2018年03月01日 16時05分 (#3369442)

    そう言ってヘリで駆け付けられる豊富な資金力と高度な経験を持ったレベルの人材以外はお断りってことです。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月01日 16時28分 (#3369461)

    事務職は日給13,600円で通勤手当、退職手当あり。
    勤務時間が違うけど、それを考慮しても事務職のほうが好待遇
    http://www.soumu.go.jp/menu_syokai/saiyou/detail/02kiban08_04000287.html [soumu.go.jp]

    • by Anonymous Coward on 2018年03月01日 16時51分 (#3369491)

      技術立国なんてただのスローガンなんですよ。
      言ってれば高揚できるただの根性論なんですよ。
      日本政府終わってるね。

      ♯この様子を見る限りの感想です。
      ♯状況が変われば手の平返してバンザイだってします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「でじたる とか せきりてー なんてよくわからんものに金出せるか」
      って妖怪さん達が許可出さないんじゃないですかね

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...